2007年05月29日

sola 第8話

依人が記憶の混乱と悪夢に苦しむお話。
茉莉を刺してしまうというあの悪夢は怖すぎです。
それにしても記憶まで消すとは、蒼乃はそんなことまで出来るんですねぇ。
依人は気がついたら学校の自分の席で授業中。
どうやら昨日の夜のことは全然覚えていないようで。
思い出せないものを無理に思い出そうとして、それで倒れるほどとは相当です。
とりあえず真名に支えられながら家には帰りついたみたいですが・・・。

夜禍の茉莉はやはりあの程度では死ぬはずも無いみたいですね。
それどころか傷まで簡単に治せるようですが、それをしないのは約束を破ったからですか。

繭子が茉莉と一緒にいたのは、日向で倒れたところを助けてもらったからだったとは。
繭子まで夜禍だと判明したわけですが、となると以前日中に病院に行っていたと思ったのは雨だったか陽から隠れて来てたか。
なんだか夜禍だらけな町ですが、辻堂と一緒にいたのは一体どういう理由なのか。
そして繭子が夜禍なら、何時ぞやの回想シーンのも繭子本人なんでしょうかね。

紗絵が撮った写真には繭子と茉莉の姿あり。
まさか髭ヒゲ言ってるこいつがちゃっかり事態進展に絡んでこようとは思わなかったですよ(笑)。

真名は慌てて依人の家に向かうも、茉莉と聞いた蒼乃は聞く耳持たず。
やっぱり普通の夜禍らしく、太陽光の下に出ると大変なようでしたねぇ。
そして依人の部屋で依人に謝罪、このときのシーンが昔の依人と蒼乃のようで。
家が崩れて依人だけ亡くなったみたいですが、結局このときの2人の関係は何だったか。

依人は茉莉を刺す夢ばかり、あの茉莉の表情が怖すぎます。
そりゃうなされて当然、ましてその相手が茉莉ならあそこまで暴れるのも無理はないですよねぇ。

真名はといえば、あのまま黙っているだけではなかったですね。
家に不法侵入とはやってくれます(笑)。
依人は放心状態も茉莉が映った画像を見て正気に。
やけにあっさりという感じですが、居ないといわれた茉莉がいたんですから一気回復で探しに行くのも当然ですか。
とりあえず、映った背景から心当たりをすぐに割り出すほどの判断力はあるみたいです。

その心当たりでは、既に蒼乃が茉莉へ襲撃開始。
ついに自ら実力行使も、茉莉はどう反応するつもりなのか。
反撃することは無さそうな気がするんですが、どのタイミングで依人が到着するかがポイントに。
あとは、この光景を見て依人がどう思うか・・・。


人気blogランキング に参加中。
こよりの“真名さん”は、なるほど屈強な男子をチョップする真名への畏怖からだと(笑)


sola color.I (初回限定版)
(初回限定版DVD)
sola color.I (通常版)(通常版DVD)

sola オリジナルサウンドトラック(サントラCD)
colorless wind(オープニングCD)
mellow melody(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50961597
この記事へのトラックバック
あの衝撃の終わり方をした前回。 ああ、血を流して倒れてる茉莉が(^^; 依人は茉莉を刺したことも茉莉と再会したことも覚えてない様子。
sola 第8話 「キエナイオモイ」【リリカルマジカルS】at 2007年05月29日 13:47
蒼乃に操られ、茉莉を刺してしまった依人             前世の依人と蒼
sola 第8話  「キエナイオモイ」【アニメ-スキ日記】at 2007年05月29日 14:18
 依人と真名は、いつも一緒に学校へ行ってたんですって。  というか、真名が迎えに来てくれてたんだ。  本当に、二人、幼馴染みさんみたいなのですよー。  出会って
■sola 第8話「キエナイオモイ」【ゆかねカムパニー2】at 2007年05月29日 14:44
sola 第8話「キエナイオモイ」
sola 第8話「キエナイオモイ」【恋華(れんか)】at 2007年05月29日 15:35
sola   現時点での評価:2.5〜   [七尾奈留]   テレビ愛知 : 04/06 25:28〜   チバテレビ : 04/08 25:30〜   テレビ神奈川 : 04/09 23:00〜   テレビ大阪 : 04/09 25:10〜   テレビ埼玉 : 04/11 25:30〜   AT-X : 2007/05〜   原案 : 久弥....
sola 第08話 「キエナイオモイ」【アニメって本当に面白いですね。】at 2007年05月29日 16:34
真名が蒼乃の異常さに気がついてしまうお話でした。前回、依人が茉莉を刺したところで終わったのですが、場面はなぜか学校で居眠りしている依人から。全ては依人が見せられた夢だった...
sola #8【日々の記録 on fc2】at 2007年05月29日 17:04
なんだかずっと目が覚めない感じ――。 消された記憶、消せない想い…。 茉莉を刺した記憶を消された依人。 しかし、茉莉を忘れられずに悪夢にうなされる。 蒼乃は、すべてをやり直すために茉莉のもとに向かう…
sola 第8話「キエナイオモイ」【SERA@らくblog】at 2007年05月29日 17:16
尺の都合上仕方ないとは言え最初依人が記憶を思い出しかけるシーンについては杜撰過ぎる気がする。 あんな簡単に良い所まで思い出せるんじゃ記憶操作の意味ないでしょうと。 勿論それが「キエナイオモイ」なのでしょう
sola 第08話 「キエナイオモイ」【angel notes.】at 2007年05月29日 17:41
「キエナイオモイ」 蒼乃VS茉莉!! 茉莉を刺してしまった依人でしたが、その後、記憶操作を受けたようで、コンビニで茉莉と再会し、茉莉を刺してしまった記憶は消されていました。 とはいえ、完全に記憶が消え??p/rpc/pi@
sola 第8話【ラブアニメ。】at 2007年05月29日 17:56
 むううう…もう最後を見てすっ飛んじまった。以前に蒼乃の『何故生き返らせた、依人はいないのに』という過去の記憶を見ているから、やっぱり茉莉を含めた三人で愛憎劇を繰り広げた可能性があるな。  とりあえず情報の小出しの割合が心憎い。唐突にネタバレするでもなく、...
sola 第8話・「キエナイオモイ」を見て寸評【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2007年05月29日 18:43
ワクワクが止まらない! 物語も佳境、茉莉と蒼乃さんの確執は止まらない!
sola 第8話【えたなるお??しゃんA’s】at 2007年05月29日 18:46
いよいよお話が転がってきた感じがします。 この転がり具合は、どんな感じに着地するのか? 個人的には丸く収まる形での着地を希望ですが…、誰かが犠牲になる悲劇的展開もアリなのかと思ったり思わなかったり… さてさて、お話の転がり具合が茉莉さん寄りから蒼乃さんより...
『sola』第8話 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2007年05月29日 19:30
茉莉を刺してしまった依人。 どうなる茉莉。 そして刺してしまった依人は・・・ それでは感想いってみましょう。
sola 第8話「キエナイオモイ」【らび庵】at 2007年05月29日 19:47
依人による茉莉殺傷事件(死んでないけど)は、約束を破った茉莉への蒼乃の報復。 それだけではなく、茉莉から(結果として)夜禍にされた蒼乃の過去も絡んでいる。 茉莉も街中で家出中の繭子を助け行動を共にするが、辻堂の連??count??
sola 第8話「キエナイオモイ」【Cross Channel】at 2007年05月29日 20:12
「キエナイオモイ」 ヤッチマッタぜ、ヘンタイ姉ちゃん! 姉ちゃん強行に出ました! マツリを殺してヨリトの出方を見る。 弟に鉄砲玉をやらせること自体凄いですが。 お丁寧に記憶の上書きまでする周到さ。
アニメ sola【アーリオオーリオ ドゥーエ】at 2007年05月29日 20:18
ニコニコ動画でアニメ『sola』第8話「キエナイオモイ」見ました〜〜♪【依人君】記憶の改ざんをされている依人君。なかなか昨日の夜の事を思い出せません。その代わり夢でその時の事が蘇ります。真名さんと話している途中に記憶の混乱から倒れ、真名さんに肩を貸してもら...
アニメ『sola』8話見ました〜〜♪【おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!】at 2007年05月29日 21:46
茉莉に、蒼乃さんに、辻堂に。。。。 三つ巴の争い、いや、依人に気がある真名も含めると 四つ巴の 争い。 依人と 辻堂の正体と、今のところ 普通の少女らしい真名を除いて、他のキャラの正体は判明しては来ていますが、過去の謎も 細かい接点も まだまだ闇の中。 という....
sola 。。。。 第8話 キエナイオモイ【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2007年05月29日 21:57
『キエナイオモイ』 えーと、やはり繭子も夜禍なんですね。しかし、夜禍はどのレベルで日光を浴びると、体が焼けるんでしょうか。日傘でなんとかなるくらいなら、普通に青空も見られそうな気がするんですが……(汗々
sola 第8話【世界の端に腰を掛ける】at 2007年05月29日 22:46
四方茉莉を刺したことをすっかり忘れている依人。その記憶を呼び戻した切欠を与えたのは、石月真名。
sola 第8話 「キエナイオモイ」【ゼロから】at 2007年05月29日 23:25
今回は簡単に書くつもりでしたが展開が凄くてうまくまとめれない・・・。 前回茉莉を刺したのは、やはり蒼乃に操られていたからのようです。 記憶まで操作されるなんて・・・ 記憶の混乱した依人は倒れてしまいました。 どうやら完全には記憶を消すことができない....
sola 第8話「キエナイオモイ」【ラスの憂鬱な?日記】at 2007年05月29日 23:38
sola 第8話「キエナイオモイ」 sola color.I (初回限定版)小林智樹 岡本信彦 能登麻美子 バンダイビジュアル 2007-06-22売り上げランキング : 358おすすめ平均 美しい、そして優しい視点Amazonで詳しく見る by G-Tools 第7話の衝撃的ラストシーン、依人が茉莉をガラスの...
sola 第8話「キエナイオモイ」【+7 アニメ・声優情報局】at 2007年05月30日 00:06
依人が壊れた。精神崩壊起こして寝込んでる姿を見ると『逆なんじゃないか…?』と…。その“観鈴”ポジジョンになぜお前がいるのか…。壊れてる間にヒロインたちが各々動き回ってるって、お前はそれでも主人公なの?。物語の中心人物が蚊帳の外でどうするねん!。蒼乃さん....
sola 第08話「キエナイオモイ」【ブログ 壁】at 2007年05月30日 00:43
待ってました8話! しかし今回妙に恐いシーン多かった・・・
Sola 第8話 「キエナイオモイ」【TipGatherEngine】at 2007年05月30日 00:47
第8話『キエナイオモイ』 前回の最後に、とんでもないことが起こったわけなんですが・・・ 夢オチかとも思いましたが、やはり依人は茉莉を刺してたみたいですね。 どうやら、繭子も夜禍人のようです。 しかし、いまいちどういうキャラなのかわからない。 茉莉とはどういっ...
sola 第8話【ニコパクブログ1号館】at 2007年05月30日 01:39
精神崩壊×激突 今回も目が離せない。
sola 第8話「キエナイオモイ」【Hiroy's Blog】at 2007年05月30日 01:59
ショッキングな一夜は明けて,空は何事もなかったかのようにまた青く.
sola 第8話「キエナイオモイ」【ねこにこばん】at 2007年05月30日 06:47
sola color.I (初回限定版) 蒼乃に操られ、茉莉を刺してしまった依人、蒼乃が記憶操作を行ったのか、依人は茉莉と会った事すら覚えていません。記憶が混乱した影響で、依人は学校で倒れてしまいます。 ケセナイオモイ
sola 8話「キエナイオモイ」感想【月の砂漠のあしあと】at 2007年05月30日 09:26
第8話「キエナイオモイ」     記憶操作キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!    個人的に茉莉ちゃん派なので・・・ お姉ちゃんはひどすぎなんですってば!     つかお姉ちゃん怖っっ! (((( ;°Д°))))       依人と一緒にいるためならばどんな手段もいと...
+sola【8】+【ウタウタイ☆アニメ館】at 2007年05月30日 10:13
Sola 第8話「キエナイオモイ」前回の衝撃的なラストから一夜明けた第8話。今回は、茉莉を刺したことによる罪悪感から精神がおかしくなってしまう依人と、何とか依人を自分の方に向かせようとする蒼乃が描かれた。いつまでも茉莉の影を追い求める依人や真名に苛立ちを隠せ...
嫉妬に狂う女・蒼乃の怖さがよく出てました - Sola【艦長セリオのアニゲーブログ】at 2007年05月30日 17:45
四方 茉莉 約束を破っちゃったから…。刺されて、当然だから…。 いきなりの夢オチスタート。 ただ、先週のどこからが夢なのかというのがいまいちあやふやです。 それにしても、依人の周囲むNĉ9
sola 第8話 キエナイオモイ【礎 -ishizue-】at 2007年05月30日 21:39
第8話『キエナイオモイ』 夢か現実か…。 依人は昨夜の出来事を 思い出しそうで思い出せない。 刺された茉莉は繭子に保護されていた。 で実は繭子も夜禍だったという・・。 一体夜禍っていうのは何人いるんだろうね。 こんなに身近に3人もいていいのだろうか┐(´д`)....
sola 第8話【沖磨純雲】at 2007年05月31日 00:59
       いつの間にかほのぼのから狂気へ  依人の精神崩壊。依人が何故茉莉を刺したのかはわからないけど、蒼乃が自分を責めていることから依人を刺すように誘導させたのかも。そういう能力が蒼乃にあったのだろうか。色々な事象があまり明確でないの....
[アニメ]sola:第8話「キエナイオモイ」【所詮、すべては戯言なんだよ】at 2007年05月31日 09:48
腹を刺されたくらいで死ぬならば400年も生きてられないだろうと。 生死も確かめずに思い詰めるなんて、依人はどれだけ精神が弱いんだよと。 いくらなんでも大げさすぎるよこの暴れ方は。 sola color.I (初回限定版) sola - livedoor Blog 共通テーマ
sola 第08話 キエナイオモイ【なななな駄文】at 2007年05月31日 10:25
森宮姉弟の暴走。
sola8話「キエナイオモイ」感想【腐れヲタ日記】at 2007年05月31日 13:45
森宮家に穏やかな日常が戻ることはもう無いのか。
sola/8話 キエナイオモイ【てけと〜な日記】at 2007年05月31日 21:40
まったく予想のしにくいストーリーにしてくれますね〜。ドロドロ路線は間違いないんですが、このままどんどんエスカレートしていく予感が・・・・。今回の蒼乃はすごく怖かった・・・・そこまで依人が好きなのでしょうね。だから、前回の話で茉莉に・・・・・。茉莉も怪我...
sola第08話「キエナイオモイ」【Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)】at 2007年06月01日 00:54
チャベスさん一押しの真名が大活躍!! 今週も期待通りに面白い!!!
sola 第8話「キエナイオモイ」【明善的な見方】at 2007年06月01日 07:23
sola〜オフィシャルサイト〜 蒼乃さん、完全にしくじりましたね。 前回のラスト、依人を操作(多分)して茉莉に罰を与えたことは、返って依人の心に深い傷を残してしまう結果となってしまいました。 その傷のため、消せるはずの茉莉の記憶も根強くというか、口を開けば茉....
sola 第8話「キエナイオモイ」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2007年06月01日 12:04
よろしければ押してやってください→  
sola 第8話「キエナイオモイ」【初音島情報局】at 2007年06月03日 20:40
完全に取り残されてしまいましたが…負けずに書き続きますよ (笑)
sola 第 8 話【圭佑の気まぐれ日記】at 2007年07月12日 22:02
この記事へのコメント
あああああああああああああ

依人が悪夢を見て暴れる一連のシーンを見てる時の俺の心境ですorz

引き込まれるわっ!!早く次回が見たくて仕方がないわチクショーーーっ!!!
Posted by 東西南北 at 2007年05月29日 21:21
待て待て待てちょっと待て!!
こよりの「真奈さん」には絶対何か深い事情があると思って色々考えていたのに!
突然明かされる真実。んなアホな!
これはあれか、巷で言うなのは「さん」と同じ理屈ってことか!?
次回予告の暴走もいよいよ極まってきましたね……。


本編はもう純粋に面白く、伏線もかなりのもの。
紗絵がこうも事態を動かすとは思っていなかったが、ある意味一番辻堂・繭子を見てる人だし。
依人が写真の場所をすぐ判断できたのも、空の写真を撮るのにあちこち足を運んでいたからなんだろうなぁ。

いきなりの学校で驚いたが、なるほど蒼乃はかなり強引な手を使ったようで。しかし、依人の想いはなくならない。
それを知るに従って、初めは礼をいう余裕もあった蒼乃が徐々に危うくなっていく様子がとにかく印象的。
依人が蒼乃に話しかけようとする度、致命的なことを言ってしまうんじゃないかと非常にハラハラさせられました。
Posted by アキ at 2007年05月29日 23:51
最後には実力行使に出たわけですが、依人が正気を取り戻したなら、どう考えても負け戦だよなぁ……どうなってしまうんだろう。
蒼乃については、依人を介さず友達になったこよりなら何かできるかとも思ったのだが、
夜禍のことを知らない上、あの場に辻堂まで現れたら一人だけ仲間外れな予感が。
後は、繭子か。
茉莉と面識がないということは、繭子を夜禍にしたのは茉莉ではない、ならば残った蒼乃か?
だとしたら、次回辻堂も現れれば、こちらも一大転機になりかねないが。

また、同じ夜禍でも日に当たった時のダメージに違いがあるようにも。
茉莉に比べ蒼乃の方が痛がってるようにも思え、更に茉莉が1ヶ月も滞在したということは、
繭子の火傷が治るまでそれだけかかったということだろうし。
繭子を夜禍にしたのが蒼乃なら、世代を経るにつれ耐久力ダウン、とか。
しかし茉莉と蒼乃では能力が違いそうなので、夜禍になってからの年月の差か?
Posted by アキ at 2007年05月29日 23:52
個人的には、#6の本編とほとんど関連のなかった副題「イケニエノチ」が気になっていたり。
或いはあの町に何か意味があり、蒼乃が現在まで依人を復活できなかったのは、それができる場所の問題もあったのかと想像中。

さて、今回重要な役回りをしてくれた真奈さん。
彼女、当事者でない分一番冷静に見てる感じですね。
茉莉の写真を見てすぐ動き出せたのは、前回依人の茉莉探しに付き合ってきたから、というのもあるんだろうなと。
「依人の大切な人」なんて、確実に依人の想いを分かってますよね。
しかし、妹にも恐れられる彼女、平然と不法侵入したりビンタくらわせたりと、ある意味何者だアンタという勢いです。

依人は、あの狂乱ぶりが想いの強さを物語っているのでしょう。
対して茉莉は罪悪感ありで逃げの選択肢もありえそうだが、最早蒼乃は逃がさなそう。
となればあそこに皆が集いそうで、全く、毎回毎回続きが楽しみです。
Posted by アキ at 2007年05月29日 23:52
>東西南北さん
>依人が悪夢を見て暴れる一連のシーン
あの悪夢は怖すぎですよね。
暴れまわる依人も無理は無いくらいの・・・。

ここまで次回が気になって仕方が無いのって凄いですよね。
Posted by halogen(管理人) at 2007年05月30日 23:16
>アキさん
>なのは「さん」と同じ理屈
でしょうね(笑)。
次回予告はどこまで暴走していくのやら。

>色々考えていたのに!
一体どういう事例を考えていたのか気になるところではあります(笑)。

>一番辻堂・繭子を見てる人
その見方がぶっ飛んではいますけどね。
それにしても、本当ここで話を進める役になろうとは、侮れませんよねぇ。

>依人の想いはなくならない
結局蒼乃が依人をどういう状態にしたのか。
とりあえず記憶の混乱がみられる依人ですが、最初は忘れさせただけかと思ったものの。
でもそれが出来るなら茉莉のことも綺麗サッパリ忘れさせれば良さそうなんですよね。
となると依人は本当にショックでああなったとか?
余計痛々しいですが・・・。
Posted by halogen(管理人) at 2007年05月31日 23:38
>最後には実力行使に出た
ついに自らという感じ、あるいは最初からこうなら依人は知らないままで済んだ・・・?
こよりは、何も知らないからこその行動というのもありかも。

>残った蒼乃か?
茉莉→蒼乃→繭子、ですか。
十二分にありえそうですね。

>当たった時のダメージに違い
蒼乃は単純に力が戻りきっていなかったからという可能性もあるのではないかと。
あるいは年月というより経験の差とか。

>重要な役回りをしてくれた真奈さん
当事者でないため終盤影が薄くなるかもと思ったら、そんなことなく前面に。
不法侵入は驚きましたけどね。
Posted by halogen(管理人) at 2007年05月31日 23:46