2007年07月08日

スカイガールズ 第1話

公式サイト:http://www.konami.jp/visual/skygirls/

このアニメ、なにやらOVAがあったらしいですね。
コナミということでセイントオクトーバーに続いてのこの枠での放送。
やっぱりメインは小さい女の子のようです(笑)。
キャラデザはまぁこんなものでしょう。
可愛いことは可愛いですが絶賛するほど好きというわけでは無いです。

オープニングとエンディングはなかなかいい感じだった気がします。
正直あまり印象には残っていなかったのですけどね(笑)。
まぁ残っていないということは評価が悪いわけではないのです。

世界観は今から80年後ぐらいの未来、ワームなるものの襲撃を受けたあとの地球とのこと。
通常兵器ではどうしようもなく大量破壊兵器を持ち出して何とか襲撃を退けたというのは、持ってて良かった大量破壊兵器ということなんですかね。
でもその代償も大きなもの、南極大陸消滅とか無茶しますよ(笑)。
確かに人のいないところに敵を追い込んで無茶苦茶するのがマシという選択ではあるんでしょうが、怖いですねぇ。

そしてその一連の戦闘のせいで戦闘要員であった一部成人男性の9割が死亡したとのこと。
まぁ種の保存には男の存在なんて大して価値も無いとかいう話もあった気がするので、人類存続には支障は無いんでしょうけども。
それでも特定世代に偏りがあるのって何かと不都合が出そうです。

とりあえず視聴&感想は継続の予定なんですが、今後忙しくなってきたときに感想は簡易版にする可能性が無きにしも非ず。
関西では同日のななついろとの兼ね合いもありますしね。
と言うわけで、以下第1話通常感想です。


母と祖父と共に島で暮らしていた桜野音羽がテストパイロットとしてスカウトされるお話。
残り2人のヒロインであるらしい園宮可憐と一条瑛花も出てきましたね。
今のところ、3人の中では瑛花が一番いい感じですが瑛花もなかなかですね。

音羽は島から離れることなくずっと暮らしてきたとのこと。
海に潜って色々採ってお仕事しては、家では祖父から剣道の稽古を受けるという毎日のようで。
祖父はかなり厳しそうな人でしたねぇ。

何かと空に憧れがあるようで。
回想で出てきた男の子との話も関係ある様子。
今は出てこないということはあの子って死んだのか、それとも島を離れてどこかに言ってしまったということなんですかね。

そんな音羽をスカウトに来た軍の2人。
一体どういうデータから音羽をピックアップしたというのやら。
こういうのって考え出すと何気に怖いです。
でも音羽は空に憧れていたこともあって、一つ決意をしたようで。

ここで瑛花が登場、こちらは最初から軍隊でしかもエース格の様子。
戦闘機で新兵器に負けて相当機嫌悪そうでしたね(笑)。
フォローを入れようとする男性陣も大変そうでした。

続いて可憐も登場、こちらは飛び級天才少女みたいです。
そのぶん男性には免疫が無いようでしたが(笑)。
兄だけは別みたいでしたけど、その兄とやらも出てくるんですかね。

話は戻って、音羽は祖父にテストパイロットの件を受けることを伝えたら、もちろん祖父は激怒。
剣道で一本でも取れればというのは良くある話ですが、普通に考えればどう考えても無理でしょう。
でも音羽の気持ち、決意は堅く、それに負けて祖父も渋々了承。
わざと手加減して負けるというのはこれまたありがちですが、いいですよね。

そして音羽は初めて島外に出発。
ひとり岩場から見送る祖父がいい味を出してました(笑)。


人気blogランキング に参加中。
とりあえずは様子見のスタートという感じですかね。

Virgin’s high!(初回限定盤)(DVD付)(初回版オープニングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50992149
この記事へのトラックバック
これはとてもいいナイチチアニメですね(*´д`*) OPいいかんじだなーって見てたんですけど ゴスロリCMが脳内感染してきて台無しです(ぇ もうちょっと控えめでお願いします(つД`) なんていいますか、うほっ、川澄さんキタ! と思ったらほっちゃん登場、さらにみゆき...
スカイガールズ 第1話 候補者たち【SOBUCCOLI】at 2007年07月08日 08:02
スカイガールズ 第1話「候補者たち」 スカイガールズ Artworksコナミデジタルエンタテインメント 島田 フミカネ Amazonで詳しく見る by G-Tools 7月スタートの新番組「スカイガールズ」の特派員になってみました。 左のサイドバーに特派員証を貼れたり、アニメ内の画像を....
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【+7 アニメ・声優情報局】at 2007年07月08日 08:06
 島から一度も出たことが無いっていう桜野音羽、島の人みんなから愛されているみたいだし、思い出と共に空への憧れがあるみたいだし、厳格なおじーちゃんから剣道を教わっ
■スカイガールズ 第1話「候補者たち」【ゆかねカムパニー2】at 2007年07月08日 08:12
HP50みたいな 《SEO:スカイガールズ 音羽 可憐 瑛花 画像 レビュー 感想》
スカイガールズ 第01話 候補者たち【だってアニメが好きだから】at 2007年07月08日 08:21
謎の機械細胞群ワームの被害により人口の三分の一を失い で、大量破壊兵器によってワームの殲滅に成功するが 人類と地球が大変な事に・・・なんとも凄い時代背景な設定ですねw 突っ込みたいところだけど、突っ込んだら負けなんだろうなぁw まぁ別にそれは良いんだけ....
スカイガールズ 第01話 「候補者たち」【よう来なさった!】at 2007年07月08日 08:30
 さて新番組。この作品も2クールだそうで、つまりはこの時間帯は一年間のコナミタイムになる訳なんですね。コナミが流行りモノに手を出したときの微妙な外し具合を過去に見てきた私にとっては不安ですが…果たしてこの下半期には何を見せてくれるのでしょうか。
スカイガールズ 第1話・「候補者たち」【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2007年07月08日 09:14
スカイガールズ Artworksコナミデジタルエンタテインメント価格 という訳で、またまたアニメの新番組の始まる時期がやってまいりました。 「どーれ、人の意見もちと聞いてみるべー」という方の為に毎回行っているこの企画、第4弾は「スカイガールズ」です。 原作につ....
「スカイガールズ」ファーストインプレッション【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2007年07月08日 09:16
西暦2071年。突如出現した機械細胞群ワームにより、人類は総人口の三分の一を失った。同2074年、統合人類軍は地球規模での大量破壊兵器を使用、さらに大きな代償を払いながらワームを殲滅する。そして10年の時が過ぎた・・・(公式サイト
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【ムメイサの隠れ家】at 2007年07月08日 09:32
スカイガールズ 公式HP 新明和 US-1 が飛ぶー 凄いよ、確か このストーリーって西暦2084年でしょ? なのに US-1 が 飛んでるよ、感無量だなぁ^^ (US-2 には見えないから、やっぱ US-1 だろーなぁ。 まぁ 救難飛行艇ですが、離島への連絡飛行 等、使えない訳ない....
スカイガールズ 。。。。 第1話 候補者たち【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2007年07月08日 09:41
スカイガールズ   予測評価:2.5   [OVAのTV化]   テレビ愛知 : 07/05 25:28   チバテレビ : 07/05 26:00〜   テレビ神奈川 : 07/05 26:15〜   テレビ埼玉 : 07/07 25:30〜   テレビ大阪 : 07/07 26:40〜   TVシリーズ   監督 : 岩崎良...
スカイガールズ 第01話 「候補者たち」【アニメって本当に面白いですね。】at 2007年07月08日 10:00
未来なのに新明和ですか。ここまで残っていると名機ですね。
スカイ・ガールズ 第1話 「候補者たち」【ゼロから】at 2007年07月08日 10:03
{{{ スカイガールズ 第1話『候補者たち』 }}} {{{: 西暦2071年 突如出現した機械細胞群・ワーム。人類掃討を開始 同2073年 人類の人口は3分の1を失う。国家レベルを超えた統合人類軍を結成 同2074年 ついに大量破壊兵器使用。ワーム殲...
スカイガールズ 第1話『候補者たち』【ゴン太の毎日アニメ日和】at 2007年07月08日 11:15
世界を襲った謎の機械細胞群『ワーム』により人類は人口の三分の一を失うものの、 人類軍の最終破壊兵器により壊滅した。 それから十年の年月が過ぎた。(Wikipediaより転載) 管理人がOVAを見て以来、ひそかに期待して??c/pi@
スカイガールズ 第1話 「候補者たち」【アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 】at 2007年07月08日 11:40
第1話は導入部って感じで本格的な始動は次回からですかね。
スカイガールズ1話「候補者たち」【ライトニングソルジャー】at 2007年07月08日 11:50
スカイガールズ 第1話感想いきます。
スカイガールズ 第1話感想【AAA??悠久の風??】at 2007年07月08日 12:31
大量破壊兵器の使用で地表の多くは水没、総人口の三分の一も失われた…。 多くの犠牲を払った、機械細胞群ワームとの戦いから10年後――。 ようやく復興しだしたやさきに、ワーム郡が活動を再開。 これに対向するため統合人類軍は??_allo
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【SERA@らくblog】at 2007年07月08日 12:57
 予想以上に試聴してる方が多いので自分も負けじと書いてみました。  桜野音羽:川澄綾子  園宮可憐:後藤沙緒里  一条瑛花:伊藤静  藤枝七恵:堀江由衣  緋月玲:間島淳司  ・OP「Virgin's high!」  /rpc/pi@
スカイガールズ 第1話 『候補者たち』【荒野の出来事】at 2007年07月08日 13:47
新アニメその3!! EDスタッフロール〜 川澄綾子 後藤沙緒里 伊藤静 堀江由衣 間島淳司 沢城みゆき ・・・うわっwwwスゲェ・・・ コレに藤原啓治様やキーやんが絡んでくるのか? 声優豪華・・・っていうか、 主役
スカイガールズ 第1話【RAY=OUT】at 2007年07月08日 14:06
スカイガールズ ■第一話「候補者たち」 ナレーションがあるとなんか安っぽく感じる。 それにしても男性のほとんどが死亡って…ふひひ。って結構男キャラ多いじゃないw 女の子いっぱいで百合ん百合んを期待してい??rpc/pi@
翼を下さい【あかいつき。】at 2007年07月08日 15:05
第1話『候補者たち』 夏の新番組4本目です! 相変わらず、事前知識ゼロの状態で見始めたんですが・・・う~ん・・・何だろう? 正直な話、チト微妙な感じです。 見切ろうかと思ってるんですがねぇ・・・ でも、コナミの作品だからなぁ・・・ セイントオクトーバーのとき....
スカイガールズ 第1話【ニコパクブログ1号館】at 2007年07月08日 15:13
第1話「候補者たち」     ってことで・・・   コレはロボ系ってことなのでしょうかね?   なんだかアバンで地球外生命体ちっくなものが出てきたときは どこのS.O.Sかとも思いましたが・・・     つかそーいえばこの時間帯、前はゴスロリやったんですが 声...
+スカイガールズ【1】+【ウタウタイ☆アニメ館】at 2007年07月08日 15:14
候補者たち 夏の新作第6弾 見る前から視聴&レビューが決定していた唯一の作品であります。先日OVAで予習をして評価を固めましたしね☆ OP「Virgin's high!」」MELLさん 内容 西暦2071年。突如出現した機械細胞群ワームにより、人類は総人口の三分の...
アニメ感想 〜スカイガールズ 第1話〜【紅日記〜ベニッキ〜】at 2007年07月08日 16:41
候補者たち 夏の新作第6弾 見る前から視聴&レビューが決定していた唯一の作品であります。先日OVAで予習をして評価を固めましたしね☆ OP「Virgin's high!」」MELLさん 内容 西暦2071年。突如出現した機械細胞群??jp/rpc/pi@
アニメ感想 〜スカイガールズ 第1話〜【紅日記〜ベニッキ〜弐号館】at 2007年07月08日 16:41
コナミから発売されていたOVAのテレビシリーズ化。 制作スタッフは同じ。ついでに言うと「ゼロの使い魔」第1期とほぼ同じ。 シリーズ構成・各話脚本:吉岡たかを、監督:岩崎良明、劇伴:光宗信吉、アニメーション制作:J.C.STAFF、キャストも川澄綾子、堀江由衣は「ゼロの...
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【CrossChannel.jp】at 2007年07月08日 17:03
OVAを視聴した時は、割と手堅いつくりと、少女が体をむき出しに してロボットに乗る(強化外骨格ってことでおk?)という トンでも設定に驚いたという印象くらいしかなかったのですが、 今回のTV版は、ロリ少女達とは倀
スカイガールズ 第1話 「候補者たち」【フォン・ブラウンの覚え書き】at 2007年07月08日 17:21
第1話 「候補者たち」 新番組感想 その1です。 ちなみに製作はコナミなのです。
スカイガールズ 第1話【えたなるお??しゃんA’s】at 2007年07月08日 17:51
【あらすじ】 謎の機械細胞群ワームとの戦いが集結してから10年後―――。島で平和に暮らす桜野音羽、大学院で勉学に励む園宮可憐の前に、緋月と名乗る軍人が尋ねてきた。緋月は、彼女たちを新兵器のテストパイロットとして 
【アニメ新番組】 スカイガールズ 第1話 「候補者たち」 【感想】【TimeReversal】at 2007年07月08日 17:56
■スカイガールズ 第1話 候補者たち  つくづく思う。なんで今期は面白い作品全部U局に集中してるんですかと。うちじゃ受信できないのに……。まぁ観られるだけ大感謝ですわな。  さて、模型誌とかでフミカネさんがコナ
[スカイガールズ]#01【ちぇりのわ/cherryNOIR】at 2007年07月08日 18:04
スカイガールズ 第1話 「候補者たち」夏の新番組第6弾
スカイガールズ 第1話 「候補者たち」【恋華(れんか)】at 2007年07月08日 18:46
スカイガールズ やっぱり面白い予感がします!!スカイガールズ!!
スカイガールズ 第一話【じぇりぃ〜びぃ〜んず!!】at 2007年07月08日 18:53
2007年7月期新番第6弾! 元はOVAの作品のTVアニメ化ですね。 OVAは未視聴です。今度見てみよう。 岩崎良明&吉岡たかをのコンビなので注目してたのですが、 第1話はとても丁寧な作りで手堅く、今後も楽しめそうな感
スカイガールズ 第1話 「候補者たち」【かがみのひだまり日誌】at 2007年07月08日 19:17
スカイガールズ 第1話「候補者たち」 評価: ――中学生の小娘に軍隊なんぞ、務まりゃせん! 脚本 吉岡たかを 絵コンテ 岩崎良明 演出 岩崎良明 作画監着2 htt 
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【いーじすの前途洋洋。】at 2007年07月08日 19:27
萌えロボアニメが始まると聞いて飛んできました。 ワームだか何だかの出現で、倒すために地球を一掃したのか。 若干ファフナを思い出した。だがそれ以前に 「そして10年の時が過ぎた・・・」でテイルズを思い出??p/rpc/pi@
スカイガールズ 第01話【1日26時間】at 2007年07月08日 19:56
OVAがあるようですか見た事もありませんし、 内容もまったく知りません。 個人的には期待しているスカイガールズ。 面白いといいのだけど。 それでは感想いきます。
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【らび庵】at 2007年07月08日 19:58
世界を襲ったワームと呼ばれる謎の機械細胞群を倒すべく最終破壊兵器が投入される それによりワームを殲滅することができたが大陸のほとんどが水没し、多くの男性が死んでしまった それから10年 島で暮らす桜野音羽、大学生の園宮可憐に所に新兵器のテストパイロットとして来...
スカイガールズ【第1話】「候補者たち」【フカヒレ家】at 2007年07月08日 20:16
西暦2071年。突如出現した機械細胞群ワームにより、人類は総人口の三分の一を失った。同2074年、統合人類軍は地球規模での大量破壊兵器を使用、さらに大きな代償を払いながらワームを殲滅する。そして10年の時が過ぎた・・・。空を飛ぶことを夢見る元気娘、桜野音羽。IQ20...
SKYGIRLS 第1話 『候補者たち』【極上生徒街-Euforia-】at 2007年07月08日 21:16
スカイガールズ - livedoor Blog 共通テーマ  何かコナミが一枚噛んでいるらしいということ以外、特に予備知識もないまま見始めた作品。  人類と「ワーム」と呼ばれる謎の巨大生物との戦いが終わってから10年。瀬戸内の小島で“桜野音羽”は祖父と母と三人で暮らして...
『スカイガールズ』第1話(新番組)【球根栽培法】at 2007年07月08日 21:23
セイントオクトーバーの後継アニメです。 公式ページはこちら。 ・・・アイマス?(いや、アイマス見たこと無いけどたしかこんな感じだった気が) さんざんロリロリ言ってたセイントオクトーバーよりずっとロリw ロボットものです。設定そのものはまあよくも悪くも普通のS...
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【オタク隠して三千里】at 2007年07月08日 22:13
スカイガールズ Artworks 西暦2071年。突如出現した機械細胞群ワームにより、人類は総人口の三分の一を失った。同2074年、統合人類軍は地球規模での大量破壊兵器を使用、さらに大きな代償を払いながらワームを殲滅に成功する。そして10年の時が過ぎた・・・。
(アニメ感想) スカイガールズ 第1話 「候補者たち」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2007年07月09日 00:07
スカイガールズ Artworks 西暦2071年。突如出現した機械細胞群ワームにより、人類は総人口の三分の一を失った。同2074年、統合人類軍は地球規模での大量破壊兵器を使用、さらに大きな代償を払いながらワームを殲滅に成功する。そして10年の時が過ぎた・・・。
(アニメ感想) スカイガールズ 第1話 「候補者たち」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2007年07月09日 00:08
「候補者たち」 女の子とメカ。 もっとナンパなストーリーを想像していましたが。 意外としっかりしているではありませんか。 変なのとの戦いで男が激減した世界。 ・・・いきなりナンパ設定ですが。 穏やか??р
アニメ スカイガールズ【アーリオオーリオ ドゥーエ】at 2007年07月09日 01:47
新番組その4
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【Hiroy's Blog】at 2007年07月09日 02:12
「候補者たち」 新アニメ第7弾。 えっと…これは、OVAか何かで出ていたんだっけ
スカイガールズ・第1話【たこの感想文】at 2007年07月09日 03:17
スカイガールズの1話
スカイガールズ/1話 候補者たち【てけと〜な日記】at 2007年07月09日 07:04
夏アニメその9!どうしたコナミww 競技水着といい絶対領域といい今回のスク水スーツといい、今期はフェチアニメ多すぎww ではスカイガールズ感想です。 スカイガールズ蕪木 統文 (2006/08/23)コナミデジタルエダ??
スカイガールズ #1「候補者たち」(夏アニメ9)【ラピスラズリに願いを】at 2007年07月09日 15:27
ついに放送開始!スカイガールズ 第1話 「候補者たち」感想はこちらへ。ブログパーツもあります。(Powered by i-revo)
スカイガールズ 第1話 「候補者たち」感想【こちらスカイガールズ広報部】at 2007年07月09日 16:53
以外にも丁寧な導入ですね。 いきなりOVAのときのノリで始まるのかと思ってましたが。 とりあえず今回はメインキャラの紹介だけでしたね。 あと世界観とかの説明。 藤原啓治や白石涼子は次回からの登場でしょうか。 キャラごとの事情など、説明は丁寧でわかりやすい...
スカイガールズ #01 『候補者たち』【デバイス炸裂!】at 2007年07月09日 19:36
今期としてはゼロの使い魔もあるなかで、そちらの一期のスタッフがごっそり移ったスカイガールズ。OVA版のスカイガールズがゼロ魔1期のスタッフだったので特に不思議でもないわけですが。 けっこうよく動いていたと思います。ただ、コイツもコンポジソース…。おそらくLB....
スカイガールズ 第01話【media*ARENA】at 2007年07月10日 05:16
スカイガールズ公式ホームページ コナミですか…なんだかんだで「極上生徒会」ぶりですかね〜。 というか、始まると思った新番組の中に「ストラトス4」モドキが見え隠れするようになったのはいつからでしょうね??スタジオファンタジアさん?(笑 これで、今度はワームが隕....
スカイガールズ 第1話「候補者たち」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2007年07月10日 08:27
新期アニメ、感想第二弾としていきます。 えーあと1作品は、ひぐらしです。 ま、都合上これぐらいが良いかと。
School Days 第1話 「告白」【ネギズ】at 2007年07月11日 14:28
スカイガールズ。地元局が最速じゃなくて救われました。ってか最速も見れるけど、画質低下。水曜深夜の藍蘭島から俺のアニメ時間が止まってしまった(ってかただ単に録画全滅)ので、知人からレンタル。ニコニコで見ればいいじゃんって感じですが、本編映像はやっぱりTV...
スカイガールズ第01話「候補者たち」感想【物書きチャリダー日記】at 2007年07月12日 01:22