2007年07月08日

ななついろ★ドロップス 第1話

公式サイト:http://www.nanatsuiro.com/

エロゲ原作のこのアニメ、エロゲ原作アニメが大好きな私としては待ってましたの1本でした。
といいつつもエロゲっぽくない雰囲気ですが、展開はやっぱりエロゲ的(笑)。
ちなみに原作はプレイしたことはありません。
原作がのいぢさんの絵というところでも注目度が高いんですよね。
ただ、こののいぢさんの絵って可愛いのは確かなはずなんですが、私の感覚とどこか合わない、もやもや感がして仕方が無いのですよ。
これは元ののいぢ絵もそうならばアニメのキャラデザでもそう、ついでにのいぢ絵のアニメ化ってハルヒやらシャナやらがありましたが全部そう。

素直に可愛いんですが、こうなんとも言葉で説明できないような違和感がどこかにあるんです。
可愛いけど萌えじゃ無いという感じですかねぇ。
でもキャラデザはシャナ・ハルヒよりもこのななついろが数段好みなのは間違いないです。

声優面では、すももの結本ミチルさんは準にゃんの中の人。
それだけでも応援です(笑)。
声は準にゃんのときよりもさらに高い感じですね。

オープニングもエンディングもかなり良い感じですね。
そしてエンディングアニメは設定紹介ですか(笑)。
そこに持ってくるとはなかなか斬新、良いアイデアだと思います。

よくSDキャラ化するのも個人的にはかなり好み。
面白いですし、ちびキャラ可愛いですしね。

ということで、視聴&感想は当初の予定通り継続。
土曜深夜はスカイガールズもありますが、並行してということで。
かわりにハヤテの感想が今まで以上に適当になるかもしれません。
それでは、以下から第1話通常感想です。


今回は、石蕗がぬいぐるみの姿になってしまうお話。
あのぬいぐるみが可愛いかどうかはさておき(笑)。
何気にあの先生らしからぬ先生がいいキャラしてました。

石蕗は人付き合いが苦手みたいですねぇ。
クラス替え前からの友達はいるということで、決して付き合いが全然ダメなわけでは無い人みたいですけども。
クラス替え後ってとりあえず適当に付き合っておけば、それなりに何とかなりそうな気がするんですけどね。

校庭を歩いていると可愛い女の子にぶつかるというのはまさしくエロゲ(笑)。
ぶつかった相手がすもも、でも如雨露を持っててそれがこぼれて水をかけられて。
かけてしまったすももは困って泣き出すほど、そんなすももが可愛いですがいくらなんでもおろおろしすぎです(笑)。

その場面を目撃した撫子に、すももを泣かせたと詰め寄られた石蕗はちょっと可哀相かも。
というかいきなりあんなものを突きつけるのはどうかと思います(笑)。

その間に入ったのが如月ナツメ、まさかこれで先生だとは思いませんでした(笑)。
先生らしくない雰囲気と態度、石蕗を自然と園芸部に引き込もうとするところはお見事。
ジュースと交換でって流石に無いですよね。

石蕗はそのジュースを持っていると謎の男と衝突、このときに入れ替わってしまったみたいです。
それを飲んだらさぁ大変、ヒツジのぬいぐるみに変身してしまうとは。
とりあえず、何故にヒツジ?

ナツメ先生は喋って動けるようにしてくれましたが、一体この人何者なのやら。
元に戻るためにはあることをしないといけないとのこと、それには女の子のパートナーが必要なんだそうで。
女の子限定というのがまたなんとも(笑)。
その女の子の家まで、ちびキャラ化してバットで思いっきりかっ飛ばしたのは笑いました。

辿り着いたのはすももの家、選ばれたのはすももだそうで。
そして元に戻るためには星のしずくとやらを7個集めないといけないとのこと。
可哀相なぬいぐるみのためにそれらを信じて協力してくれるすももはいい子ですねぇ。

ぬいぐるみ化した石蕗は正体がばれると二度と戻れないとは恐怖です(笑)。
そのおかげで名乗れず、名前が無いのが可哀相だということでユキちゃんと命名。
俺だなんてやさぐれたらだめ、僕と言えと強制するところは笑えました。

早速星のしずくを集めるために出発。
指輪でサーチ出来るんですね。
星のしずくが落ちた先は学校の噴水、あの杖っぽかったのって巨大なスプーンだったんですね。
なるほどです(笑)。

言語に日本語対応表があったのには笑いました。
でもそれが無くても途中からすももは読めたというのがポイントなんでしょうか。
とりあえず無事1個目のしずくを入手、これであと6個なんですね。

最後は帰ってベッドでお休み。
あんな可愛い子の寝顔が間近で見られるって羨ましすぎます(笑)。


人気blogランキング に参加中。
あのいい感じに魔法少女っぽい衣装は次回から?

Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)(初回版オープニングCD)
mo・o!(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50992577
この記事へのトラックバック
今期最高ケーティーケーアール …ていうかこれ関西最遅なんだね…めげずにキャプ感想です!
ななついろ★ドロップス #01「運命はなにいろ?」【METEO−01】at 2007年07月08日 21:37
―あらすじ―  すももは頭が悪くないし弱いわけでもありません。ただ、常人よりも理解が早いだけです。
ななついろ★ドロップス第1話「運命はなにいろ?」【愉快そうな日記】at 2007年07月08日 21:44
つるぺた不思議少女と縫い包みと聞くとGAのヴァニラ嬢とノーマットですか。 実際動いてみると、世界観が固まるまでには情報不足な気がします。 主人公たちの住む世界事態が虚構の世界であって、魔法の世界の派生物でない
アダルト抜きの「ななついろ★ドロップス」【Anime in my life 1号店】at 2007年07月08日 21:46
ドラマが始まった直後から説明台詞がモリモリ入って来て、この時点でどうかな、と。 観たこともないアニメの1話目の導入なんですから、まだ視聴者は心の準備が何も出来て無い状態。 アバンで度肝を抜いて一気に引き込むという手も勿論あるんですが、その後はゆっくりと....
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【バラックあにめ日記】at 2007年07月08日 21:50
キャラクター原案があの「いとうのいぢ」さんということで見てみたのですが、なかなか良かったと思います。では、感想へ
ななついろ★ドロップス 第一話「運命は何色?」 感想【新星は宮崎の空に煌く・・・】at 2007年07月08日 21:52
いとうのいぢキャラ原案の魔法少女もの。 友人がアニメのシャナやハルヒよりも、のいぢ絵に忠実だと言ってたが確かにそうだった。 シャナやハルヒがのいぢ絵を大きくアレンジしてる分、忠実に見えたのかもしれないけど。 で 
ななついろ★ドロップス1話 「運命はなにいろ?」【失われた何か】at 2007年07月08日 21:58
新番組レビュー第一弾「ななついろ★ドロップス」!!原作未プレイ!!感想・見るのがつらいんすけど・・・作画はロリ絵ですが優秀。話は・・・・・・・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工工って感じです。「学園Verなのは?」みたいな感じです。要は人形の姿になった主...
第1話 「運命はなにいろ?」【半ヲタの気ままな辛口ブログ】at 2007年07月08日 22:00
ハマらなかったので書こうかどうしようか迷ったけど、せっかく見た事だし 恐らく最初で最後の感想になると思うので書いておこうかなとw それにしてもあからさまなくらい、萌え要素全開な内容。 正直、アバンだけで見るのを辞めようかと思ったくらい このアニメは自....
ななついろ★ドロップス 第01話 「運命はなにいろ?」【よう来なさった!】at 2007年07月08日 22:01
ななついろ☆ドロップス市川 環価格ななついろ☆ドロップス!!大人気PCゲーム「ななついろ☆ドロップス」の小説です。本編クリアしてなくても読めると思いますが、序章では少々解説不足です。ですがPS2版も発売(発売日未定)するのでPS2版をやってからのほうが(PCだ....
「ななついろ★ドロップス」ファーストインプレッション【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2007年07月08日 22:05
書くと言ってしまった手前感想書かないといろいろと面倒なので適当に アイキャッチ ここから本編 のいぢ絵と言うだけでも見る価値あり 作画も良かったです この調子で作画維持してくれるなら毎週感想書く予定 原作が
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【柴犬のなく頃に】at 2007年07月08日 22:05
『世界で一番星に近い街』にある星城学園に通う正晴。 怪しい犬耳の男が落としたジュースを飲んでしまい、羊のぬいぐるみに変身!? 元に戻るには「星のしずく」を七つ集めなければならず。 集めるためのパートナーにクラ ?? ??
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【SERA@らくblog】at 2007年07月08日 22:06
今期の見たい新作アニメ第6位 原作はのいぢ絵のエロゲーってのは知っていたのですが にしても絵が少女漫画タッチだなw まぁたぶんこの作画は1話だけでしょうねww OPは詩月さんじゃないですか! 雰囲気はあっているかな いきなり主人公泣いちゃったよ ...
[新]ななついろ★ドロップス #1「運命はなにいろ?」感想【サブカルなんて言わせない!】at 2007年07月08日 22:19
ななついろ★ドロップス 第1話感想いきます。
ななついろ★ドロップス 第1話 感想【AAA??悠久の風??】at 2007年07月08日 22:28
第01話 「運命はなにいろ?」  こ、これが噂の「のいぢさん」キャラでザですかっ、 思った程、気づかなかったです、 って云うか他の方のブログを見て気づいたぐらいですから、 まだまだ修行がたりませんねっ。
ななついろ★ドロップス【まるとんとんの部屋】at 2007年07月08日 22:29
「運命はなにいろ?」一言で形容するならライトファンタジーという言葉が相応しい。先...
ななついろ★ドロップス 第01話【アニメは声優 しゃっふる】at 2007年07月08日 22:40
期待の新作(?)ななついろ★ドロップスです。 今期の新作アニメ一発目いくよ。 毎日放送 7月7日より毎週土曜日26:55〜27:25 中部日本放送 7月5日より毎週木曜日27:25〜27:55 千葉テ
ななついろ★ドロップス 1話 「運命はなにいろ?」【アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 】at 2007年07月08日 22:46
「運命はなにいろ?」 7月の新作第1弾!! 原作ゲームプレイ済みです。 プレイしてから日が経つので記憶はおぼろげですが、1話は原作どおりの展開でした。 やっぱ絵が可愛いなぁ〜、と思いつつ、ヒロインのすももの??
ななついろ★ドロップス 第1話【ラブアニメ。】at 2007年07月08日 22:51
TVアニメーション ななついろ★ドロップス ななついろ★ドロップス Pure!! ユニゾンシフト
ななついろ★ドロップス 第01話 「運命はなにいろ?」【ふぇあ へぶん。】at 2007年07月08日 22:58
この作品は原作をプレイしようかしまいか迷ってるうちに買いそびれてしまった作品なので原作未プレイです。 まずはOP。いかにも萌えアニメっぽさを演出したOPでしたね。 いとうのいぢテイストが全開の女の子キャダp/rpc/pi@
【新番組】ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【おもちやさん】at 2007年07月08日 23:06
夏の新番組第一弾。絵がとにかく可愛かったv作画も綺麗だし 小物のデザイン可愛いし、女の子達も可愛いし。 変身もの…なんですよね?いつ変身するか楽しみだったのに 変身しなかった…。次回に期待。 しかしビジュアル??
ななついろ★ドロップス 1話『運命はなにいろ?』【Girlish Flower】at 2007年07月08日 23:18
新アニメ!!! "ななついろ★ドロップス" もしかしてtvk最速なのかな??? 初回なので様子見です、ってことで ななついろ★ドロップス第1話、簡易感想です!! ななついろ★ドロップスWindows (2006/04/21)ユニゾンシ??y
ななついろ★ドロップス 第1話【RAY=OUT】at 2007年07月08日 23:20
ななついろ★ドロップス それは、「世界で一番星に近い街」で起きた出来事。ともてたいせつな二人だけの物語・・・。
(アニメ感想) ななついろ★ドロップス 第1話 「運命はなにいろ?」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2007年07月08日 23:41
面白かった度 ★★☆☆☆ 絵は綺麗でした
ななついろ★ドロップス 第1話 運命はなにいろ?【勿忘草@アニメとかのブログ】at 2007年07月08日 23:43
キャラクター原案が「いとうのいぢ」で知っているこのアニメ。 コスプレ衣装を着ていてもジャンル的には魔法少女ではないそうですね。 でも視聴した後の第一印象としては正統派魔法少女の系譜を受け継いでいるって感じが
ななついろ★ドロップス 第1話 『運命はなにいろ?』【暁の夜明けと夕暮れの空に】at 2007年07月08日 23:55
個人的に7月期一押しのアニメです。 少女マンガみたいな展開なので、これは純粋に男女問わず楽しめる作品なのではないでしょうか。 同じように男女問わず楽しめるアニメにコードギアスもありますけど、それとはまた違っ??or.j??
ななついろ★ドロップス第1話「運命はなにいろ?」感想【腐れヲタ日記】at 2007年07月09日 00:06
内気で泣き虫な女の子「秋姫すもも」と、他人と干渉するのが苦手な男「石蕗 (ツワブキ) 正晴」。 同じクラスと言うだけで他には何の接点も無かった二人だったが、ある日石蕗とすももが正面衝突してしまったことにより、運命の??婀
ななついろ★ドロップス第1話「運命はなにいろ?」【まりべると愉快な仲間たち】at 2007年07月09日 00:16
「運命はなにいろ?」 ナノハ「私の見ていない隙に面白いことやってくれちゃってるじゃない?」 フェイト「俺たち魔法少女のカブを奪うとは良い度胸だ!」 ハヤテ「魔法少女権侵害やな。出るとこ出よか?」 安??p/rpc/pi@
アニメ ななついろドロップス【アーリオオーリオ ドゥーエ】at 2007年07月09日 01:38
ななついろ★ドロップス ■第1話「運命はなにいろ?」 原作をやった時にアニメにし易そうだなぁと思っていましたがやはりなりましたね。 でもこれ、そんなに面白くないんだよな…てか面白くないです。 どうせな 
前方不注意【あかいつき。】at 2007年07月09日 01:45
とりあえず7月の新番第1弾ですか。
ななついろ★ドロップス1話「運命はなにいろ?」【ライトニングソルジャー】at 2007年07月09日 03:01
「運命はなにいろ?」 今期の新アニメ、第1弾。 とりあえず、絵は綺麗だな…ってい
ななついろ★ドロップス・第1話【たこの感想文】at 2007年07月09日 03:23
ななついろ★ドロップス 冒頭、かみちゃまかりんとかぶるのかと思いましたが、それどころじゃないくらい、すももはメチャ萌え系キャラで、自分の苦手とするところ。 彼女と石蕗の衝突前後は、とても付いていくことができないと半ば諦めていました。 けれど、変身する薬を....
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2007年07月09日 05:56
ななついろ★ドロップスの第1話
ななついろ★ドロップス/1話 運命はなにいろ?【てけと〜な日記】at 2007年07月09日 07:15
ノジ兄が主人公なので 期待して視聴♪ ・・・ ・・・ ・・・あれれ。。。  ↓  ↓
ななついろ★ドロップス #1 「運命はなにいろ?」【マンガに恋する女の ゆるゆるライフ】at 2007年07月09日 07:33
品質評価 22 / 萌え評価 55 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 3 / お色気評価 7 / 総合評価 17<br>レビュー数 156 件 <br> <br> 『世界で一番星に近い街』と呼ばれるのどかな街。 石蕗正晴(つわぶきまさはる)はそんなのどかな街で普通の高校生活を送っていた...
レビュー・評価:ななついろ★ドロップス/【第1話】 「運命はなにいろ?」【ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン】at 2007年07月09日 13:27
第1話初見はRONDO ROBE 2007だったが、オープニングとエンディングがつくと印象が少し変わるかもしれない。 出会いの物語の第1話を手堅く描いて来た。スピード感は無いが、CCさくらを更に幼く振って、魔法のエッセンスを薄めて淡いラブコメにするとこんな感じなのだろう。 ...
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【CrossChannel.jp】at 2007年07月09日 13:37
ななついろ★ドロップス   現時点での評価:2.0   [18禁アドベンチャーゲーム 萌え]   チバテレビ : 07/02 25:40   テレビ神奈川 : 07/02 26:15〜   テレビ埼玉 : 07/02 26:30〜   テレビ北海道 : 07/03 27:00〜   中部日本放送 : 07/05 27:25〜 ...
ななついろ★ドロップス 第01話 「運命はなにいろ?」【アニメって本当に面白いですね。】at 2007年07月09日 17:01
いのぢ絵最高ですね! 女の子キャラが可愛いですね〜♪ 全体的に作画もいいですね。
ななついろ★ドロップス 第1話 「運命はなにいろ?」【ネギズ】at 2007年07月09日 18:16
エロがいらないエロゲがアニメになった。ゲームはプレイ済み。 1話を観た感想としてはキャストが変わってないな〜ぐらいかな。作画もまぁ文句なし。 1クールでどう終わらせてくれるのかが楽しみだ。
ななついろ★ドロップス 第01話【1日26時間】at 2007年07月09日 19:00
キャラデザはいとういのぢ(ハルヒの人)です。
ななついろ★ドロップス 第01話 「運命はなにいろ?」【AMのアニメ感想日記】at 2007年07月09日 19:16
ニコニコに上がってたのでなんとなく見てしまいました。 いきなり女の子とぶつかるというエロゲ展開w そして次から次へとベタな展開が続きますw ベタな展開は別に嫌いじゃない、嫌いじゃないんだけど・・・。 気づいたら主人公が少女漫画にありがちな妙なマスコット的...
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【ラスの憂鬱な?日記】at 2007年07月09日 20:06
2007年7月期第3弾のアニメ感想は、ななついろ★ドロップスね。 これはシャナ・ハルヒに次ぐ、いとうのいぢキャラ作品のアニメ化。 そして最近よくある、エロゲーのアニメ化ですか。 うーん、結構のいぢ絵に似せて??i@
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【* Happy Music *】at 2007年07月09日 20:35
助手「これは良い・・・」 博士「セミロリアニメですね」
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【電撃JAP】at 2007年07月09日 20:49
第1話 「運命はななついろ」 今期の新番組 その2。 原作はぶっちゃけエロゲです。
ななついろ★ドロップス 第1話【えたなるお??しゃんA’s】at 2007年07月09日 21:22
「ななついろ☆ドロップス」(新アニメ):第1話「運命はなにいろ?」
(アニ感)「ななついろ☆ドロップス」(新アニメ):第1話【白夜の夢見草】at 2007年07月10日 00:05
すももかわいいよすもも(;´Д`) というわけでななついろドロップス。絵の雰囲気が終始統一されていて、キャラデザもいとうのいぢ氏の感じが出ててよかった。作画も非常に安定。ぬいぐるみになってしまった男の子とそれを拾った女の子といったお話で、最後に敵キャラが出...
ななついろ★ドロップス 第01話【media*ARENA】at 2007年07月10日 04:59
{{{ ななついろ★ドロップス 第1話『運命はなにいろ?』 }}} 5月のとある放課後 インテリ眼鏡男・石蕗正晴はある女の子と出会う [[attached(1,align)]] {{{(C)2005 ユニゾンシフト/SOFTPAL Inc./ななついろ★ドロップス製作委員会}}} どうやら「すもも」と...
ななついろ★ドロップス 第1話『運命はなにいろ?』【ゴン太の毎日アニメ日和】at 2007年07月10日 17:04
遅れましたがやっと「ななついろ」感想です。てかやっと観れました。 うーんと当初の私の夏観るアニメは「ムシウタ、スクールデイズ、ななついろ、ひぐらし解、ドージンワーク」だったんです。 でもドージンワークの評判がニコ動観る限りじゃかなり悪いのでキリました。 ...
【感想】ななついろ☆ドロップス 1話「運命はなにいろ?」【Eternal wing〜漫画やアニメ、ラノベなどの感想ブログ〜】at 2007年07月10日 20:15
見て見たよ 無愛想で人好きあいが苦手な主人公  もっと周りと仲良くしろというクラスメイトがうざい気がする   人それぞれでいいじゃん 無理して社交性にならなくても それが可愛い女の子とごっつんこ  定番だな あんな視界が開けたところで人とぶつかるものなのだろ...
ななついろドロップス#1 初見感想【物語を食べて生きてます】at 2007年07月10日 23:10
恋の始まりはぶつかってドッキリ プラス水ぶっかけられて散々な主人公、石蕗正晴。 もう、ぶつかったついでにチュ〜もしちゃいなよ! いつの少女マンガだ! そして、ヒロイン秋姫すももちゃんは、びっくりして泣いちゃうのです こういう娘いるよね! なにかあるとすぐ...
ななついろ★ドロップス 第1話 「運命はなにいろ?」【空色☆きゃんでぃ】at 2007年07月11日 06:32
ななついろ★ドロップス 第1話の感想
ななついろ★ドロップス 第1話「運命はなにいろ?」【天使は瞳を閉じて】at 2007年07月14日 14:27
こちらも今更感ありありですね (苦笑) というわけで、2007 年度 7 本目の新規アニメ感想記事です。
ななついろ★ドロップス 第 1 話【圭佑の気まぐれ日記】at 2007年07月23日 19:33
この記事へのコメント
>のいぢ絵
私も可もなく不可もなくってところですね。
可愛いとは思いますけど。

でも、新作の絵は好きかな。
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project16/project16.html

『不思議の国のアリス』は読んだことあるのでキャラ元がわかる分楽しいです。





あ、こちらは伊東雑音さんデシタカw

それはそうとのいぢさんって女性だったんですね。
この瞬間まで男性かと思ってましたよ。


>準にゃんの中の人
これがあるので視聴継続するはずと思ってましたw


>よくSDキャラ化する
同じくよくSDキャラ化してたアニメ“Φなる・あぷろーち”と監督が同じってことが関係あるのかな?
Posted by ゆめと at 2007年07月09日 01:00
>ゆめとさん
>新作の絵
のいぢさんっぽいけど違うんですね。
私は、まぁこんなものでしょうか。
やっぱりこれもどこか引っかかる・・・、かも。

>これがあるので視聴継続
いやまぁ、別に準にゃんそのものが出るわけじゃないですからこれだけが視聴理由にはならないですけどね。
大きな理由になるのは確かですが(笑)。

>“Φなる・あぷろーち”と監督が同じ
それは知りませんでした。
関係はあるんじゃないですかね?
Φなるはかなり好きだったので、ななついろもますます楽しみになりましたよ。
Posted by halogen(管理人) at 2007年07月09日 12:19
>のいぢさんの絵
それはもしや、
先日のらきすたで「敗北感」と表現した、
「胸の辺りにもやもやと現れる何ともいえない正体不明の不快感」では?
たぶん、深層意識で嫌っているのが出てきたんでしょう。
自分がはっきり決めている「好み」を否定する「何か」が
深層意識にあるのは確かです。
どこぞの心理学者によると、
人間の意識は本人ですらほんの一部しか理解できないとのことです。

適当に不快感を感じる理由をつけると、
完全には消えませんが、少しは気分晴れますよ。
俺がらきすたで同じ感覚を味わうのは、
「また流行に少し乗り遅れたから」
ということにしています。
Posted by トゥデイ at 2007年07月11日 00:05
>トゥデイさん
なるほど、深層意識ですか。
不快感とまではいかない気もするんですが、単純に好きだと肯定できない何かがあるのは確かなんですよね。

あまり適当に理由をつけたくは無いのですが、まぁ少し考えて見ます。
お気遣いどうもです。
Posted by halogen(管理人) at 2007年07月11日 12:04