2007年11月08日

プリズム・アーク 第5話

今回は、プリ検を前にプリーシアが心の迷いと戦うお話でした。
プリズム検定略してプリ検、なんだか略すと一気に安っぽく聞こえます(笑)。
プリズムはハートで使う、単純なようで深いようで、ともかく心が大事ということですね。

ヴィントラントの歴史を語る上で外せない、16年前の蒼き月の惨劇事件について講義をするリッテ。
マイステルとプリンセア、そして第一王女が謎の兵士と天使に襲われたという出来事は、その第一王女がプリーシアなんですかね。
そうだとしてもマイステルとプリンセアがどうなったのかは気になるところ。

来週のプリズム検定試験についての告知をするキザーロフ。
キザーロフ特製の超プリティなプリズム免許証、略してプリプリ証は欲しいような欲しくないような(笑)。
それはともかく、プリズムを自由に使うにも免許がいるということだったりするんですかね。

華鈴と剣の鍛練をしているプリーシア。
でも華鈴から次々とダメ出しされる状況は、プリーシアが何かを迷っているから。
迷う原因と言えば、やっぱりハヤウェイですよねぇ。

ということで、ハヤウェイについて話をするアイラ達3人組。
火事騒ぎから女子が皆ハヤウェイを気にする中で、この3人も例外ではないみたいです(笑)。
最初からのオルツィは勿論マッシーも、そしてアイラ自身も(笑)。
やっぱりああ言うのは女子のあこがれだったりするんですかね〜。

プリーシアに騎士を目指す理由を問う華鈴。
負けぬ負けぬプリーシアは負けを認めているようなもの、そんなプリーシアはサブルムからヴィントラントを守るとは言うものの。
華鈴に言わせればちっぽけな己のプライドを守りたいだけ。
とにかく厳しい華鈴の言葉の数々ですが、それだけ今のプリーシアがダメということなんでしょうねぇ。
己を捨てぬものに剣を取る資格など無いというのはなかなか重い言葉です。

そんな様子をずっと見ていたブリジット。
今回は出番が少なかったですが、しっかり監視は続けているみたいですね(笑)。

なかなか火がつかずに困っているフィーリア。
ハヤウェイがやってきてプリズムで火をつけようとしてみたら大爆発、これはお約束(笑)。
真っ黒焦げでケホッてのがいいですが、とりあえず火の勢い強すぎです。
制御は難しいらしいプリズムですが、ハヤウェイの場合出力は大きいということなんですかねー。

ちなみに黒焦げになったのは晩御飯。
ということでルームメイト揃ってお芋ばかりのC定食なのでした(笑)。
それぞれの定食のメニュー内容は何気に気になりますね。

3人娘がハヤウェイとプリーシアの話をしていたら絡んできたフェル。
もしかして・・・、はそりゃ絶対ないと思いますよね。
それはともかくフェルまで馴染んでのこの4人は相当賑やかです(笑)。

そんな4人の話をまた盗み聞きしていたブリジット。
いくらなんでもハヤウェイがプリンセスだったら恐ろしすぎます(笑)。
見てみたい気もしますけどね。

夜、プリズムを練習中だったらしいフェル。
氷の結晶は、凄そうに見えてもこれではまだまだなんだそうで。
フェル曰く、プリズムはマニュアルに頼るのではなくハートで使うもの。
何気にフェルはああ見えてしっかり考えているんだなぁと驚きつつ(笑)。
何事もマニュアルばかりではダメというのがありますが、特にプリズムはそのハートの影響が大きいみたいですねぇ。

ハヤウェイに、自分がプリズムに込める思いを話すフェル。
仲のいい友達との約束のその後は、何やら深い事情がありそうですねぇ。
そんな約束をかなえるために、雪を見ることができるように。
願いが叶えば逢えるかもしれない、その願いは何としても叶って欲しいものですが・・・。

そんな話を聞いてとある約束を思い出したハヤウェイ。
一体何を思い出したのやらと、なかなか大事なことみたいですけども。
その剣を家に忘れていたことといい、何気に忘れっぽいんでしょうか(笑)。

約束にまつわる剣を持ち山に向かったハヤウェイ。
滝の下ではプリーシアが特訓中も、ハヤウェイの足音に気付いて即攻撃は流石というかなんというか。
神楽がいなかったらハヤウェイはどうなっていた事やら(笑)。

2人に差し入れのおにぎりを渡した神楽。
巨大な上に具が丸ごと、何だか凄まじいんですけど(笑)。
「もぐもぐもぐ」なんて言いながら食べる神楽が可愛いです。

プリーシアに自分が思い出した約束の話をし始めるハヤウェイ。
天使に襲われた所を黒い甲冑の騎士に助けられたということですが、あの騎士ってサブルムの黒騎士なんですかね。
絶対という言葉の本当の重さは、確かにそんな軽々しく使うものでは無いのでしょうねぇ。

ハヤウェイの話を聞いて迷いもなくなったプリーシア。
守るために強くなるというのは単純明快な真理。
ハヤウェイをライバルと認めて迷いもふっきって、またひとつ成長したという感じでした。
そんな願いを込めたプリズムの力は、なるほど凄い威力のようで。

またマッチの火がつかずに困っているフェル。
フェルに頼んで出てきたのは氷、これでは何の役にも立ちません(笑)。
そこにハヤウェイ登場は、今度はちゃんと制御できましたね。
これもフィーリアとの約束を思い出したからですが、そんな大切な約束なら絶対に忘れちゃダメです(笑)。

滝のそばで一句詠む華鈴。
いきなり何かと思ったらネサギが可愛いんですか(笑)。
そこにプリーシア登場で再戦も、迷いの消えたプリーシアはいい勝負。
何気に剣の速さなどが凄くて見ごたえあり、一突きで2つの効果でも十分凄いと思います。

プリ検当日、試験の開始を高らかに宣言するキザーロフ。
輝け! こころのプリズムなんですね(笑)。
試験の方は一発合格者が過去最高、教官たちも満足の内容のようで。
結局最終的に落ちたのは例の3人娘だけ、それなりに強そうでしたがプリズムを扱うハートの方がダメダメだったという所でしょうか(笑)。


人気blogランキング に参加中。
ブリジットの試験の様子が気になります(笑)


プリズム・アーク 第1巻
(DVD)
第6巻  第5巻  第4巻  第3巻  第2巻

プリズム・アークキャラクターソング private songs-Vol.1【初回限定盤】(キャラソンCD)
private songs-Vol.8  private songs-Vol.7  private songs-Vol.6  private songs-Vol.5
private songs-Vol.4  private songs-Vol.3  private songs-Vol.2  private songs-Vol.1【通常版】


「そして僕は...」【初回限定盤】(DVD付)
(オープニングCD)
「そして僕は...」【通常盤】
「悠遠のアミュレット/オペラファンタジア」【初回限定盤】(DVD付)(エンディング&ゲーム主題歌CD)
「悠遠のアミュレット/オペラファンタジア」【通常盤】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
プリ検って何かと思ったらブリズム検定試験か。 てっきりシスプリ検定か何かかと(え 早くもプリーシアはハヤウェイのことが気になり始めてるのか。 先週のラストではそんな気にしてるような感じではなかったのに!
プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」【おもちやさん】at 2007年11月08日 11:49
「騎士たちの試練」 剣術に勉学に励むプリーシアたち。そんな学園のイベント・プリズ
プリズムアーク・第5話【たこの感想文】at 2007年11月08日 12:48
プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」
プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」【恋華(れんか)】at 2007年11月08日 15:57
第5話「騎士たちの試練」   ってことでプリ検話。 つかプリ検ってww   プリ剣に向けて皆さん更なる向上を!ってお話。 一番のドッキドキポイントは・・・ 今回はハヤウェイくんじゃないんだな!すまん。 ハヤウェイくんの過去回想の 黒騎士様ーーーーー...
+プリズム・アーク【5】+【ウタウタイ☆アニメ館】at 2007年11月08日 17:39
「プリズム・アーク(PRISM ARK)」第5話は、学園のプリ検(プリズム検定)に向けて訓練に励む生徒たちの様子に重ねて、プリーシアが徐々にハヤウェイに心を許す様子を描いている。お色気不足のやや日常的シーンからシリアス気味のお話。 また、リッテ先生の授業風景で、16年...
プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2007年11月08日 20:24
 プリーシアの心に迷いがある原因がハヤウェイだってこと、最初は全然分かりませんでした…。  ブリジットで無くても、見ていて困ってしまうのですよー。  前回の火事
■プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」【ゆかねカムパニー2】at 2007年11月08日 21:31
「プリズム検定」が近いうちにあるようです。 みんなその検定に向け頑張ります。
プリズム・アーク  第05話 「騎士たちの試練」【神奈川辺境交通(かなへん)】at 2007年11月08日 22:06
プリズムはハートで使う――。 プリズム検定(プリ検)を前に、剣に迷いのあるプリーシア。 決闘事件の火事で助けられてからハヤウェイのことが気になるせい。 ハヤウェイの方もぜんぜん制御ができず…。 試練って言うか
プリズム・アーク 第5話「騎士たちの試練」【SERA@らくblog】at 2007年11月08日 22:46
プリ検なんていう怪しい検定試験のお話。 まじめに話が進むと物足りないです。 三人娘とスパイがよく絡んでくるせいで、原作準拠な話は少なめでむしろ珍しい位。 フェルが出て来るのがもの凄く違和感があるっていうのは変な話だ。 ハヤウェイとフィーリアは昔暗黒騎....
PRISM ARK プリズム・アーク 第05話 騎士たちの試練【なななな駄文】at 2007年11月08日 23:01
PRISM ARK『騎士たちの試練』個人的な感想等
『PRISM ARK』第5の回想【starlightmemories】at 2007年11月08日 23:19
『 差し入れ、具は鮭 』 豪快な おにぎり に 具もデカイ^^; パカッ!と 真っ二つになって それぞれ プリーシアと ハヤウェイへ。 やっぱ 頭付が プリーシアの分になったんでしょうね。 偉い方には 頭付ですから(笑) そして 神楽ちゃんは これまた豪快に カニの具...
プリズム・アーク 。。。。 EPISODE 05 騎士たちの試練【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2007年11月10日 00:22
この記事へのコメント
略してプリ検に笑いました。

>黒騎士
黒騎士との出会いは ハヤウェイにとっては 憧れの強い騎士として印象付けられていそうですね。
いずれ 戦場で敵対するでしょうから、その時が楽しみです。

>OP
10月スタートのアニメでは かなり良い感じですね。
勢い、ノリが合うのか 知らず知らず曲が残ります。
Posted by 飛鳥 at 2007年11月09日 21:11
>飛鳥さん
プリ検はとたんに安っぽく聞こえてしまいます(笑)。

>憧れの強い騎士
そんな感じになってそうですよね。
初めて敵対する時が楽しみです。

オープニングはもう大好きですよ(笑)。
曲も絵もどちらも素晴らしいですが、特に曲はずっと聴きっ放しにするくらい好きです。
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月10日 00:08