2007年11月08日

ナイトウィザード The ANIMATION 第6話

エリスが5つ目の宝玉に触れた途端に眠り落ちてしまう話。
全て分かってやっているアンゼロットの棒読み演技は面白すぎました。
そしてエリスの夢の世界は、とにかくちびエリスが可愛すぎますね(笑)。
そろそろいい頃だということでアンゼロットがとある計画を発動。
ナイトメアなる者を呼び寄せての企みは怪しすぎます(笑)。

ティータイムは相変わらず穏やかな雰囲気で、そして相変わらず柊は空気が読めない男(笑)。
あの場でトイレの芳香剤は無いですよねぇ。
そんな場所でアンゼロットが取り出したるは5つ目の宝玉、別動隊の回収によるというところが好みな感じです。

でもその宝玉に触れた途端にエリスが倒れ、アンゼロットがあまりにもわざとらしすぎる演技を披露。
とにかく偶然を強調、いくらなんでも棒読みすぎで笑えます(笑)。
ということで、“偶然”その場に居合わせたナイトメアにより残りのメンバーはエリスの夢の世界へ。
下がる男柊は、とりあえずまずはしっかりと落ちて下がってくれました(笑)。

ついた世界はあたり一面本棚も、これが全部あしながおじさんというのはもうどれだけあしながおじさんが好きなのかと。
それだけおじさんはエリスにとって大切な人ということなんでしょうけどね。
そしてエリス本人が登場は、声も姿も幼くなってていつも以上に可愛すぎました(笑)。

外はお菓子の世界も謎のトラップっぽいものに吹っ飛ばされるナイトメアはただのバカ(笑)。
道が分からないのは仕方がないのかもですが、だったら偉そうにしないでほしいもの。

そんな所にキリヒト登場、月の次はエリスの夢の世界とは、まともな所は出てこないつもりでしょうか(笑)。
相変わらず謎だらけ、でも偉そうな言葉の内容はその通りという気もします。

奥ではエリスがお茶会中も、柊はおじ様と言ってることが違うということで言うことを聞かず。
日めくりカレンダーをめくりにめくって3月14日、なるほどエリスの誕生日はホワイトデーでしたか。
するとおじ様が登場も、流石にこれは怪しすぎました。

エリスがおじ様だと言ってきかないその人は、しかし当然本当のおじ様であるはずもなく。
ベルが送り込んだ魔王のひとりなのでした。
でも姿自体はエリスのイメージとのことで、あれがエリスの理想のおじ様なんですねぇ。
実際のおじ様はどんな人なのかますます気になりました。

エリスもおじ様が本当のおじ様では無いことに気付いて逃亡。
追いかける柊に託されたのはアンゼロットからの壷、何事かと思いきや“下がるお茶”ですか(笑)。
それでも変なものが下がらずに正しく年齢が必要なだけ下がって良かったと思わないと。

ちび柊はいつにも増して正統派主人公っぽくちびエリスを説得。
一人にしない、守ってやるとはカッコいいですねぇ(笑)。
というわけで説得は成功も小さいままではいつものようには戦えず、これは仕方がないですね。

ここでエリスの力が発動、なんだか前以上に凄いことになっているんですけど(笑)。
宝玉はあっさり回収して柊がとどめ、そして終わってから渡される“上がるお茶”。
どうしてもう少し早く渡してあげないんでしょうか(笑)。
まさか渡すタイミングまでアンゼロットに指示されてたりしたら爆笑なんですけど。

目覚めたエリスにその間の記憶は無かったものの、宝玉は無事回収。
でもその夢の世界でやられたはずの魔王は、生き残ってたとはしぶといですねぇ。
しかし先の階段の上にあった謎の扉の中を見て悲鳴で恐怖で凄いことに、一体何を見たというんでしょうか。
キリヒトはそのあたり全部知ってそうで、しかもあの眼の光とかいろいろ怪しすぎます。


人気blogランキング に参加中。
いつものエリスも可愛いですが、ちびエリスはもっと可愛いです(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51130887
この記事へのトラックバック
5つめである節制の宝玉は、既に他のPTが探索しアンンゼロットの元に届いていたので楽に入手することができると思われた。しかし、その宝玉を制御するためにはある試練を乗り越え...
ナイトウィザード 第6話 「悪夢」 〜エリス 目覚めず〜【ムメイサの隠れ家】at 2007年11月08日 22:35
ナイトウィザードTheANIMATIONの第6話を見ましたナイトウィザードTHEANIMATIONVOL.1初回限定版《予約商品12月発売》Episode.06 悪夢〜エリス目覚めず〜宮殿に呼び出され、いつものようにお茶が振る舞われる中、アンゼロットの話を聞く蓮司達一同。しかし、エリスの顔色が...
ナイトウィザードTheANIMATION Episode.06「悪夢〜エリス目覚め...【MAGI☆の日記】at 2007年11月08日 22:38
ちいさなエリスと夢の世界…。 別動隊が入手した節制の玉によりエリスは、自らの心の内に封じられた。 偶然言わせたという夢使いナイトメアとともに柊たちはエリスの夢の中へ――。 どり〜む。ゲストのナイトメアは檜山さむċ!
ナイトウィザード 第6話 「悪夢 〜エリス目覚めず〜」【SERA@らくblog】at 2007年11月08日 22:44
あらすじ: 宮殿に呼び出され、いつものようにお茶が振る舞われる中、アンゼロットの話を聞く柊達一同。しかし、エリスの顔色が優れない。それもそのはずで、宝玉の一つがすぐ近く??.
ナイトウィザード 第6話 [悪夢] 〜エリス目覚めず〜【緑青の報告書】at 2007年11月08日 22:46
ってえOP前に影だけ出てきてどりぃ〜むじゃないだろうがww アンゼロット城にナイトメアいるのはいいんだが・・・あいつを見習ったらだめな大人になるぞ? 柊・・・追試は受けれてたのか 結果はよくなさそうだけどさダ
ナイトウィザード The ANIMATION 第6話「悪夢」〜エリス目覚めず〜 の感想【夢の残滓】at 2007年11月08日 22:57
ナイトウィザード The ANIMATION公式サイト とうとうおじ様が顔を出したと思えば、若い女の子が妄想・変装モンじゃないでしょ?アレは; 結束も深まってきたエリスたち。そんなエリスに、アンぜロットは他のパーティーが確保していた宝玉を渡すのだが、宝玉はエリスの自....
ナイトウィザード The ANIMATION 第6話「“悪夢”〜エリス目覚めず〜」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2007年11月08日 23:03
節制の宝玉にエリスが触れた途端、エリスは眠り込んでしまいました。運良く"偶然^^;"そこにいたナイトメアの力で、柊たちはエリスを目覚めさせるために夢の世界へと出かけました。今...
ナイトウィザード #6【日々の記録 on fc2】at 2007年11月08日 23:04
萌えキャラ認定中:緋室灯 『悪夢 〜エリス 目覚めず〜』 どりぃ〜む って、前回の感想で「1回でもいいので『どりぃ〜む』って言ってくれたら、私はそれで満足です(爆)」と??.
ナイトウィザード The ANIMATION 第6話【世界の端に腰を掛ける】at 2007年11月08日 23:05
ナイトメア「夢乱す者よ、貴様に見せてやろう。本当の悪夢という物をな」 ナイトメア
ナイトウィザードEpisode06「悪夢」【スリングの雑記帳】at 2007年11月08日 23:08
夢の中の住人、小さなエリスが 超〜可愛いのです。 無事に現実世界へと帰還して 灯が 幼いエリスを『 萌え 』と表現したのはビックリ。 5つ目の宝玉を入手した今話。 ギャグと笑いを 忘れずに提供してくれる このアニメ。 夢に囚われたエリスと宝玉を回収すべく...
ナイトウィザード The ANIMATION 。。。。 Episode.06 「悪夢」 〜エリス目覚めず〜【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2007年11月08日 23:13
「悪夢」〜エリス目覚めず〜 今回のゲストウィザードは夢使いナイトメア。見るからにぶっとんだようなキャラですがこういうキャラ好きです。今回は既に宝玉が他のグループによって回収されていました。しかしエリスがそれに触れると途端に眠ってしまい...
ナイトウィザード 6話【自己満足】at 2007年11月08日 23:29
小島めぐみ  職業:声優 兼 清純派  代表作:「ふしぎ星のふたご姫」ファイン役、「マーメイドメロディぴちぴちピッチピュア」蘭花役 現在、ナイトウィザードのWebラジオ「ふぃあ通」にて永年ゲストとして活躍中。 (ちなみにベル姉さん役の後藤邑子さんとは「ふたご姫」...
ナイトウィザード The ANIMATION 第6話「悪夢 〜エリス目覚めず〜」【穴にハマったアリスたち】at 2007年11月09日 00:30
ナイトウィザード リプレイ 紅き月の巫女 (ファミ通文庫 373) <今回のあらすじ>  「例によって例のごとくアンゼロット宮殿にてティータイム中の柊たち四人。しかし、今回 はいつもの宝玉探しの任務ではなく、既に入手済みの“節制の宝玉“を渡すことがアンゼ ロット....
ナイトウィザード The ANIMATION「Episode.06 悪夢〜エリス 目覚めず〜」感想【徒然日記〜TS紀行〜】at 2007年11月09日 00:33
 どうも、ナイトウィザード感想いきま〜す。 ナイトウィザード The ANIMATION 『Episode.5「悪夢」〜エリス目覚めず〜』 アバン・・・  ドリームマンktkr!!  プレイヤーがやたらと「どりぃ〜む」と言ったからかキャラが立った男、かつてのあだ名は『死の茄子色カブト...
ナイトウィザード Episode.6 感想【白銀の流星舞う、夜空】at 2007年11月09日 08:27
「ドリ〜ム★」by檜山修之 新登場の夢使いのナイトメア!! もしかしたら一回きりの登場かもしれないけど、声が檜山さんでしたヽ(´ー`)ノ 若い人想像していたのに、意外とおじ...
『ナイトウィザード』#6「悪夢 〜エリス目覚めず〜 」【ジャスタウェイの日記☆】at 2007年11月09日 10:06
★感想・第6話  ドリームマンと不思議の国のエリス
ナイトウィザード 第6話「悪夢 〜エリス目覚めず〜」【テトレト空想我学】at 2007年11月10日 15:49
エリスの成長度は異常、今回なんて鬼に金棒のようなものじゃないですか(何
ナイトウィザード The ANIMAITION Episode.06「『悪夢』〜エリス目覚めず〜」【惑星観測所の記録】at 2007年11月10日 18:25
「……どりぅ〜む」  ドリームマン登場!  って、勇者王かよ!?Σ( ̄□ ̄;
第六話『悪夢〜エリス目覚めず〜』【ヒトクチ ハルカ公式文書】at 2007年11月11日 13:40
ちっちゃいエリスたん、可愛い゜*。(*´Д`)。*°
ナイトウィザード 第6話 「悪夢 〜エリス目覚めず〜」【空色☆きゃんでぃ】at 2007年11月13日 08:20
ご注意:この記事には、アニメ「ナイトウィザードTheANIMATION」(原作:菊池たけし/F.E.A.R.TRPGナイトウィザード)の内容が一部記載されています。未視聴の方、ストーリー・結末などをお知りになりたくない方は、お読みにならないコトをお勧めします。せっかくエリスの...
≡ナイトウィザードEpisode6:悪夢〜エリス目覚めず〜【美味いビールが飲みたいんじゃぁ】at 2007年11月13日 22:52
この記事へのコメント
ド リ ー ム マ ン キ タ ー ッ ! ? ( 爆 笑 ) 

リプレイ『紅き月の巫女』より、灯、マユリに続く3人目、ドリームマンこと“ナイトメア”鈴木太郎が登場ッ!紅巫女パーティ随一の『大人』にして、愛する奥さんと生まれて間もない娘のために戦う家族愛パパッ!!若かりし頃の二つ名が“死の茄子色カブトムシ”だった事は苦い思い出だッ!!!(超爆笑) ……それにしても、彼の口癖(というか元々プレイヤーがキャラ立てのために始めたんだけど)である「どりぃ〜む」が声付きになるとこんなに笑えるとは、予想以上だったわぁ。しかも無駄にカッコ良い声だし。(笑)
Posted by にしき at 2007年11月08日 22:49
今回はアンゼロットと冒頭で繰り広げた三文芝居といい、夢の中といいお間抜けキャラのイメージが強めだったけど、ちゃんと決めるべき所では決めてたので問題なし。

 柊……学年、レベル、今まで色んなモンが下がってきたけど、 と う と う 年 齢 ま で ・ ・ ・ ッ ! ( 爆 笑 ) しかし、あの状況でちゃんと必要な下がり方(笑)をしたところを見ると、アンゼもある程度事態を想定して用意したんだろうけど、『縮む』とか『小さくなる』じゃなくて『下がる』なあたり、アンゼの徹底振りは感動すら覚えます。さすが小暮ロット。(オヒ) 
Posted by にしき at 2007年11月08日 22:54
 ラスト、魔王フェウス=モールが見てしまったものとはッ!?……やっぱ“アレ”なんだろうなぁ。エリスが“アレ”の転生、ないしそれに類する存在なのはほぼ確定でしょうし。そしてキリヒト。そもそもどうやってエリスの夢の中に入ったかすら定かでなかった彼ですが、この感じだと誰かの助けを借りて、というわけではなさそうですね。4話で彼が魔法を発動させた時に、エリスが宝玉を手に入れるときと同様の文字のようなものが浮かんでいたことと併せて考えると、彼は『エリスの意識に潜れて当然の存在』なのかもしれませんね。そして彼の「夢は楽しくても何時かは覚めなくちゃ」という言葉。楽しい“夢”が終わりを迎えてしまう時。それは多分、宝玉を集め終わった時。……そう遠い話ではなさそうです。
Posted by にしき at 2007年11月08日 22:57
 今回でほぼ半分来たわけですが、ここまで作画が安定してるし伏線も順調に張られてるしで、良いアニメですね!ボスも回を重ねるごとに強くなってる感じがします。次回、7話は日常描写回っぽいですが、話数的に次回ラストか8話から終盤に向けて加速していくんでしょうか?楽しみな事です。
Posted by にしき at 2007年11月08日 23:04
ちびエリスが大暴れな今回。ちび柊との子供コンビは良い感じでした。

>アンゼロット
わざとらしいにも程がある演技に爆笑。と言うか、下がるお茶を作ったりと、柊弄りのためにどれだけ情熱を傾けてるのかと。(笑

>ナイトメア
何か変態が居るんですが。(爆笑
最初、柊達がそのコスチュームに対して何もリアクションを返さなかったので、実はウィザードの間ではあれでも普通で通るのかと思いきや、「ドリーム…」と怪しげな催眠術をかけ始めたのを見て心底爆笑。
その特徴的過ぎる格好はともかく、実力は確かな様なので、ウィザードは見た目で判断しては行けないと分かりました。(マテ

>灯
最後のエリス弄りの際にボソっと呟いた「萌え」に吹いたw
実は、オタク文化に詳しかったりするのでしょうか。(笑

>柊
ナチュラルに格好良い事を言える彼はやはり主人公。
でも、芳香剤とかの考えなし発言は色々台無しなので控える様に。(笑
Posted by クロ助 at 2007年11月08日 23:31
こんにちは。
今回登場したナイトメアですが、あの珍妙な衣装は奥さんの手作りで、馬鹿にされると本気で怒ります。
他のリプレイやノベルなどでも、主人公たちに指導を与えるベテランウィザードとして登場することが多い人物ですね。

>“下がるお茶”
アンゼは原作でもお茶によく一服盛りますからねぇ・・・
柊に”レベルの下がるお茶”を盛って「任務が成功したらレベルを返します」とかやってましたし。
柊のレベルを下げる理由を「貴方のレベルは今回4でなくてはいけないのです」とか言っってましたが、本当は他のキャラとのバランスをあわせるために、と言うのがが理由でした。
Posted by にっゃふう at 2007年11月09日 00:54
 二度目の投稿失礼します。
 調べてみると、「オーバーナイト」というNWのシナリオ集で節制の宝玉についての事件が扱われているそうです。つまり『別働隊』とは、そのシナリオを遊んだプレイヤーさんたちということですね。この辺、TRPG原作アニメの醍醐味という気がしますね。
Posted by にしき at 2007年11月10日 13:23
こんばんはです^^

新キャラナイトメアが登場したは良いんですけど、全く活躍がありませんでしたねw
特殊能力自体、使える場所は限られてますからもう登場はないのかも…キャラは良いのに勿体無い(何

ではでは^^
Posted by Plutor at 2007年11月10日 18:27
>にしきさん
>ドリームマンこと“ナイトメア”鈴木太郎
鈴木太郎なんですか(笑)。
とりあえず色々と笑うしかないキャラで、大いに楽しませていただきました。
それにしても、その若かりし頃の二つ名の由来って一体(笑)。

>「どりぃ〜む」が声付きになると
私は元々は知りませんが、これはもう爆笑でしたよね。
あの声だからさらに笑えるというもの。

>アンゼロットと冒頭で繰り広げた三文芝居
あまりにもわざとらしすぎました。
特にアンゼロットですが、ナイトメアの方も大概でしたよねぇ(笑)。

>と う と う 年 齢 ま で
過去にも年齢まで下がったことは無かったんですね。
本当に何でも下がる柊、さて次は何が下がる?(笑)
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月10日 19:27
>『縮む』とか『小さくなる』じゃなくて『下がる』
縮む効果を出すために下がるべきもの→年齢という結論なんですかね(笑)。
とにかく下げないと気が済まないようで。

>“アレ”
原作知ってると心当たりというものがあるんですね。
知らない者としてはただどんなのが出てくるか楽しみに待ってるだけです(笑)。

>キリヒト
まさかの場所での再登場ですが、どういう存在なのか答えが見え始めてきたというところなんですかね。
夢に関する言葉は意味深ですが、宝玉がすべて揃うと何が起こってしまうのか。
その時キリヒトがどう動くのか、あるいはどうなるのかも気になります。

>ほぼ半分
全13話なら次回がちょうど折り返しですか。
宝玉集めもいよいよ終盤で、伏線となりそうな物も色々と。
終盤に向けて加速するならますます面白くなっていきそうですね。
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月10日 19:36
>節制の宝玉についての事件
ちゃんとその事件も扱われてるのがあるとは驚き。
ただ別動隊というだけでも好みですが、しっかり描かれてるのがあるのって大好きです。



>クロ助さん
>ちび柊との子供コンビ
これは良かったですよね。
ちび柊は小さくなっても格好良く、エリスは可愛く、でも仲間のために頑張って。
特にちびエリスはもう一度出てきてほしいくらいです(笑)。

>わざとらしいにも程がある演技
わざと“わざとらしく”やってると思われるあたりがもう爆笑。
下がるお茶も用意周到すぎて最高です(笑)。

>コスチューム
私もコスチュームは別にあれでも普通なのかなぁと思いましたが、いきなり「ドリーム・・・」は無いですよねぇ(笑)。
でも、見た目はむしろ特徴的な人ほど強いというような気がしないでもないです(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月10日 19:39
>ボソっと呟いた「萌え」
これはビックリしました(笑)。
ボソッと言うその言い方がまた最高でしたが、オタク文化に関しての知識は気になりますね〜。

>ナチュラルに格好良い事
これぞ主人公という感じですよね。
芳香剤云々はこれまた主人公という感じがしないでもないですが、少しは自重しましょうということで(笑)。



>にっゃふうさん
>珍妙な衣装は奥さんの手作り
つまり奥さんのセンスということですか(笑)。
どんな人なのか一度見てみたいものです。

>”レベルの下がるお茶”
これはレベルが下がることまで事前告知だったんですかね。
それたら今回の方がもっと酷いということに(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月10日 19:44
>Plutorさん
>新キャラナイトメア
活躍は、一応魔王との戦闘でも頑張ってたと思うんですけど全然描いてもらえませんでしたね(笑)。
特殊能力が関係なくとも強そうなので、あるいはもう一度くらい出番はあるかもですよ?
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月10日 19:45
お返事ありがとうございました。

>ナイトメアの二つ名
 これもマユリの「おむすび」同様、あくまでネタレベルの物で、原作リプレイや小説でナイトメアの若かりし頃が描写されたことは無い(はず)です。元々、キャラクターを作るときに「せっかく二つ名をダイスを振って決めれるルールがあるんだから使おう」と振った結果が“死の茄子色カブトムシ”(大笑)になり、即刻振り直した結果が“クールなどどめ色のジュピター”。(大爆笑) 諦めて自分で“ナイトメア”に決めたと言う流れがありました。最初のインパクトということでネタに採用したんでしょうが……一体何処でどんな活躍すりゃこんな二つ名を拝命するのやら。全く以って謎です。(笑)
Posted by にしき at 2007年11月11日 13:40
>扉の中にいた“アレ”
 これは単にアニメ3話他で話題に上ったシャイマールの事です。3話の壁画や、4話のジョー=ガ相手ののあれこれからすると、関連があるのは疑いようが無いですしね。
 変にぼかした言い方をしたせいで混乱させてしまったようで、申し訳無いです。
Posted by にしき at 2007年11月11日 13:42
再びお邪魔します。
レベルが下がる薬を盛った時は、柊が任務を終えたすぐ後で、「ご苦労様でした」とお茶を出して、その中に入っていた、と言うものでした。
で、盛られたことに気が付いて怒った柊にやって欲しい仕事があるとか行って、「貴方のレベルは今回の仕事では4でないといけないのです。任務をこなしたら返してさし上げます」みたいな事言っていました。
Posted by にやふぅ at 2007年11月11日 15:40
>にしきさん
>あくまでネタレベルの物
ネタレベルは大いに結構、そういうの大好きですよ(笑)。
むしろ、そのとんでもない二つ名から過去に何があったか考えるのも楽しいというもの。

でも“死の茄子色カブトムシ”は流石にどう考えたものか(笑)。
そもそも、その二つ名を命名する方のセンスが素敵ですよね。
命名されるにいたった行動よりも。

>“クールなどどめ色のジュピター”
まだ意味は通りそうな分マシ・・・?
しかし、わざとやってそうですがろくな色がないですねぇ(笑)。

>アニメ3話他で話題に上ったシャイマールの事
あ、そういうことでしたか。
別に混乱はしてないので全然構わないのですが、まぁ私はどういう展開になるか見守るだけです(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月12日 12:23
>にやふぅさん
>「ご苦労様でした」とお茶を出して、その中に入っていた
あ、なにも知らせずに飲ませたんですか(笑)。
それならまだ今回の方がマシですねー。

まぁウィザードたるもの、飲み干す前に盛られたことに気づかなければダメということで(笑)。

>任務をこなしたら返してさし上げます
半ば脅迫のそのひどさは流石アンゼロット、ですかね(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月12日 12:25