2007年11月25日

Yes!プリキュア5 第41話

今回はうららとこまちが女の子の別れのセリフで悩む話。
言葉にしなくても伝わる気持ちは、それが出来る相手なら。
言葉なるものを介することによって劣化しない最高の手段となりえるという感じですかね。
作画監督は個性的なあのお方、この個性の安定感は味があっていいものです。
キャラデザと違うという意味では崩れてるかもですし可愛いとは離れてるかもですけども。
何よりも動画・戦闘シーンがいい感じなんですよね。

こまちは小説を書いてヒロインのセリフに悩み、うららはオーディションでの最後のセリフに悩み。
共にありがちと言えばありがちな展開っぽいですが、それだけに最後のセリフは印象に残りそう。
こういうのって考えれば考えるほどドツボにはまっていきそうなんですよねぇ。

ナイトメアの方ではブラッディが出陣準備。
カワリーノの嫌みは立場的にどうなのか気になるとはいえ、ブラッディも一度失敗してますからねぇ。

オーディションの練習で相手役を務めたナッツのやる気無さげな感じは異常(笑)。
まぁそれでこそナッツという気もしますけどね。
さて、これがココだったらどうなっていたことやら。

とりあえず頑張って考えたうららの最後のセリフは、しかしうらら自身が納得行ってない様子。
その気持ちはこまちも同じようですが、やはりお話を作る者、演じる者にしか分からない微妙な違い分というのもあるんでしょうね。

それにしてもうららの悩み様は心配になるほどで、何よりあのうららが大量の料理を前にして食べないなんてあり得ないです(笑)。
考え込んで閉じこもった先は劇場の舞台の上、気づいて真っ先に向かったのはこまち。
恥ずかしがりつつも書きかけの小説を渡しての、2人でのお話は良いものでした。

ちなみにのぞみは少し遅れて集合、この子はホント天然で意思疎通をやってのけるなぁと思いつつ。
うららがここにいると気付いてたのにこまちより遅かったのは、迷ってたりしたんでしょうか(笑)。

ブラッディ襲撃からの戦闘シーンは、なかなか面白い形で楽しませていただきました。
全員隔離してからの戦法はプリキュア相手に最も効果的という印象。
しかしそれをはねのけて仲間に道を示すミントシールドはいくらなんでも便利すぎると思います(笑)。

ちなみに変身バンクもフルコースだった今回の戦闘シーン(笑)。
全員の必殺技発動は何気に初めてですかね?
とりあえずこまち以外の4方向からの同時攻撃はなかなか見応えがあって満足でした。

ブラッディも無事撃退して、2人は何か思うところあり。
最後は結局、セリフ無しで伝わる想いということで自分なりの答えをだしましたね。
言葉になんてならない想い、したくても出来ない想いもあるというもの。
2人が考えても思い浮かばなかったというのは、そもそもヒロインの溢れる気持ちを伝えきれる言葉が存在しないと分かっていてこそのものだったのかもですねぇ。


人気blogランキング に参加中。
こまちの小説のモデルは、やっぱりそうなりますよね(笑)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今回は、うららとこまちのカップリング^^;じゃなくて組み合わせという、ちょっと珍しいお話でした。うまく小説のセリフが出てこなくて悩んでいるこまち。その頃、うららはお芝居のオ...
Yes!プリキュア5 #41【日々の記録 on fc2】at 2007年11月25日 12:00
うららが、ドラマのオーディションを受けることになったそうな。  『恋のスカッシュ』 ………どうしても檸檬のイメージから逃れられない檸檬娘。 最後の決め科白は自分で考えるということで、プリキュア仲間に 演技を見てもらうことに。 こまちさん:「どんなお話なの...
Yes! プリキュア5 第41話 伝わる気持ち こまちとうらら【三十路男の失敗日記】at 2007年11月25日 12:28
第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」 ABCのサイトにある振り仮名は何か意味がありそうですね。 (つたわるキモチ こまちとうらら) 今週は意外や意外の組み合わせに驚いた人の..
実は意外な接点があったりする<こまちとうらら【今日も明日も興味津々。】at 2007年11月25日 13:13
言葉にしなくても伝わることがあります、か。 いやいや、無理に言葉にするよりも、本心を伝える方法があるということでしょうか。 春日野は、秋元の評価が本心ではない(自信をもって言ってくれてない)ことに気付いていました。 ここがすで答えだったですね。 ナッツハウス...
Yes!プリキュア5(第41話)【Jimmy's Impression】at 2007年11月25日 13:20
Yes!プリキュア5 第41話『伝わる気持ち こまちとうらら』  ■トラックバックさせていただきます■言葉にしなくても伝わる思い、こまちさんとうららの第41話。DVDの宣伝が今週からこまちさんです。  Yes!プリキュア5東映アニメーション。  Yes...
Yes!プリキュア5 第41話『伝わる気持ち こまちとうらら』【迷宮と幻想と】at 2007年11月25日 14:14
「伝わる気持ち こまちとうらら」脚本:佐藤勝一演出:座古明史作画:河野宏之美術:飯島由樹子次のドラマのオーディションで「最後の台詞を自分で考えないといけない」と悩むうらら。アドバイスを求めるうららに、自分の新作の筆が進まないこまちはつい気のない返事を
Yes!プリキュア5 第41話【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2007年11月25日 14:39
第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」 「今回は、うらら×こまちメイン回れした。  この二人のコンビは、ちょっと新鮮れした」 「うららは女優、こまちは小説家と、共に夢ギ..
Yes!プリキュア5 第41話感想【少年カルコグラフィー】at 2007年11月25日 15:38
 すっかり寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今回は二週に渡りましてのぞみを除く4人の戦士の今後の人生に関するちょっと重たいエピソードをお送りしまの..
Yes!プリキュア5 第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」【6ch 日曜朝を語るヲタブログ】at 2007年11月25日 15:47
少女は青年に恋をした。そんな、こまちさんの新作の小説ではなくエッセイ?の、少女が青年へと語りかける言葉で困ったこまちさん。と、ちょうど同じようにオーディションで別れのシーンのセリフを考えていたうららちゃん。今回はそんな二人の意思の疎通のお話でした。それま...
Yes!なプリキュアレビュー(「伝わる気持ち こまちとうらら」・41話)【なになに関連記 with Yes!PC5関連記】at 2007年11月25日 16:07
最近のプリキュアさんのCM枠は、徹底した「プリ5」尽くしでとってもハッピーです。 もはやどっちが本編か分からない。いやきっと、全部本編なんだ。 お仕事を頑張ってる娘を見ると嬉しくなりますね。 …DVDCMの檸檬月間、もう終わりか。。しょんぼり ・Yes!プリキュア5 ...
Yes!プリキュア5 第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」【穴にハマったアリスたち】at 2007年11月25日 16:54
リーダーとの親睦も大事だけど、横の繋がりだって同じくらい大事だよ! という訳なのか、のぞみ以外のメンバーも親睦を深めよう話。 メインはまさかのうらら、こまちです。新たなギ..
Yes!プリキュア5 41話【W.forest】at 2007年11月25日 18:24
うららがドラマのオーディションを受けることになりセリフを自分で考えるという課題を出される。それは、女の子がずっと好きだった・・・・男の子に思いを伝える別れのセリフ。『私・・・さよならは言えません』だが、うららはセリフが浮かばず悩んでしまう。そんなうらら...
Yes!プリキュア5#41「伝わる気持ち こまちとうらら」【Sweetパラダイス】at 2007年11月25日 18:49
◆TBさせて頂きます◆「恋のスカッシュ」まるでレモンさんの為にあるかのようなタイトルだなぁ…。スカッシュ、という事はやはりスポーツものなんでしょうか。努力、友情、裏切り、そしてスカッシュの更なる極みを目指して旅へ出る男、それを待つ女…みたいな…。(え…)題...
Yes!プリキュア5 #41「伝わる気持ち こまちとうらら」【『真・南海大決戦』】at 2007年11月25日 18:50
 「想いが伝わるなど、ただの幻想だ。自分以外の者を信じるなど愚かしい」(ブラッティさん)  ブラッティさんは相変わらずカッコいいな。
Yes!プリキュア5/感想/第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」【少女創作ファンブログ】at 2007年11月25日 19:32
朝日放送 | Yes!プリキュア5 うららがドラマのオーディションを受けることに、しかしうららはよい別れのセリフが 浮ばなくて悩んでいた。ある日の放課後学校にいるはずのうららが いない、うららは大講堂の舞台で悩んでいた。そんなうららにこまちは 今書いているラブス...
Yes!プリキュア5 第41話 伝わる気持ち こまちとうらら【JAOの趣味日誌】at 2007年11月25日 20:57
 あう〜、電王録画するの忘れた_| ̄|○ 今日は仕事だったから帰ってからゆっくり見ようと考えながらの道すがら、ハッと気づく録画予約忘れ。一瞬血の気が引いたじゃねーかよ。  プリキュア5は自動録画にしてあったからオケ??
「YES!プリキュア5」 41話目【オヤヂの萌えブログ】at 2007年11月25日 21:07
Yes!プリキュア5 第41話 「伝わる気持ち こまちとうらら」 こま×うら話は珍しい組み合わせだよね 女優と作家同じ悩みを持つ同士の友情もまた みてて気持ちがいいよ こま×うらの笑顔は最高に可愛かった〜♪
Yes!プリキュア5 第41話 「伝わる気持ち こまちとうらら」【電撃萌え・燃えスティーション(2007)】at 2007年11月25日 21:38
今宵、最後のゲームを行うわ。 ナージャに連絡しなさい…一人、都合が付くそうよ。 怪物と天才がついにあいまみえる! 今週はうららの中二病小説と、うららのドラマのセリフ創...
Yes!プリキュア5 第41話 「伝わる気持ち こまちとうらら」【垂れっ流しジャーマン】at 2007年11月26日 00:37
うらら「目指す道は果てしなく遠いのにどうして行くのですか?」 そこに萌えがある限り、僕らは走り続けねばならないからさ(きらーん) キミというゴールを目指して。
Yes!プリキュア5 第41話 伝わる気持ち こまちとうらら【SOBUCCOLI】at 2007年11月26日 14:28
「伝わる気持ち こまちとうらら」 「ドラマのオーディション。ミルミル。」 最近ミ...
Yes!プリキュア5 第41話【アニメは声優 しゃっふる】at 2007年11月26日 16:11
みんな大好き?私は大好き! 今日は待ちに待った檸檬回・・・ではなくてブラッディさん回です。 みんなで心理圧迫を楽しもう! ・・・・ええ、病んでますとも。 ドラマのオーディションを受けることになったうらら。 試験内容は台詞の最後は自分で考えなければならないと...
Yes!プリキュア5 第41話『伝わる気持ち こまちとうらら』【現実逃避】at 2007年11月26日 18:26
今回は珍しいカップリング(違)、もとい組み合わせ。こまち姐さんとうららたんです。共に『表現する事』を得意とする両者。二人が導き出す究極の表現方法とは? こまち:『背??.
Yes!プリキュア5 第41話 総括【6ch 日曜朝を語るヲタブログ】at 2007年11月28日 01:56
今回のお話は、こまちさんとうららさんが同じような悩みを抱えちゃうというお話でした。 こまちさんは、新しく小説を書き始めてみたらしいですが、最後のセリフが思いつかないということでお悩み中。そんなところに通りかかったのが、うららさん。彼女も、今度のドラマの...
Yes!プリキュア5 第41話「伝わる気持ち こまちとうらら」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2007年12月01日 00:17
この記事へのコメント
今回はこまち姉さんとうららちゃんという、今までにないコンビでしたね。そして久々(?)のシリアス展開にも好感が持てました。

ハデーニャさんは雑魚ポジションに降格気味ですが、今回もブラッディさんは怖いですねえ。ホール全体から手が出てきた上、ドームのように覆いかぶさっているシーンはかなり不気味な印象でした。

ここでひとつフォローを。りんちゃんとかれん姉さんも皆さんとは心はつながっている…、はず…。(作り手としては他意も悪意もないでしょうが、どうしても突っ込みたくて…)(苦笑)
Posted by 阿波の人 at 2007年11月25日 23:24
>阿波の人さん
珍しい組み合わせで進みましたよね。
まぁ次回がりんとかれんだからその残りという気がしないでもないですけど(笑)。
のぞみはココとのが多いですからねぇ。

>ハデーニャ
もう完全に雑魚のひとりですね。
一方でブラッディは風格あり、怖いです。
この人は姿はずっとあのままなんですかね?

>皆さんとは心はつながっている…、はず…
でないとプリキュアとして最後のあれは無いはず。
まぁ突っ込みたくなる気持ちはよく分かります(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2007年11月26日 07:32