2008年01月01日

スカイガールズ 第26話(最終回)

ワーム掃討完了によるソニックダイバー隊解散から半年経った話。
やはり1話丸ごとエピローグというのは良いものですね。
最後はスカイガールズらしい締めで綺麗に終わってくれました。
瑛花は訓練でビッグバイパーと戦ったようですが、旧式戦闘機でも勝てるとは流石。
まぁ同じ戦闘機同士ならパイロット実力で何とでもなるところが大きいというところでしょうか。
ソニックダイバーに乗ったアイーシャと再戦したら面白そうですが(笑)、アイーシャの状態を考えるとちょっと無理ですかね。

可憐は大学に戻ったようで、でも男子とも普通に話せるようになったのは成長の証。
そこには友達も驚いていたようで(笑)。
兄様もしっかり登場、スカイガールズやってる間は会えませんでしたが、無事に会えて良かったです。
折角なら顔全部見せてほしかったですが、まぁいいでしょう(笑)。

エリーゼは源さんの家で普通に学生生活を満喫中のようで、これは完全に養子になったということですかね。
相変わらずの調子ですが、それでこそエリーゼ。
煎餅をくわえつつ着替える様子が可愛すぎます。
源さんもああ言いつつ凄く幸せそうですよね(笑)。

たくみも除隊して写真を撮り続けていると思ったら、料理屋の道をまっしぐらみたいですね。
何気に可憐の兄様と会っているとは凄い偶然(笑)。
他にも夕子や七恵のその後もあって、それぞれ幸せに過ごしているようで良かったです。

そして音羽は島に戻って海女の仕事、帰ってから収獲高倍増とは凄いです。
家族も久々の登場、相変わらずお祖父さんである天山は見た目から厳しそうで怖そうで(笑)。
嵐子と晴子がやってきて音羽の活躍を話すシーンはかなり笑いました。
でも天山も音羽が剣で戦ったと聞いたのはきっと嬉しかったことでしょう。

そしてソニックダイバーはレスキュー専用部隊として再出発。
新たにレスキュー用の量産機みたいなのが作られているようですが、いまいち格好良くないかも?
レスキュー用になったのは、あの音羽達の崖崩れでの活躍があったからでしょうねぇ。

音羽達が呼ばれた理由は、追浜での記念式典。
これを最後に初期のソニックダイバー4機は勇退、戦kの数々を超えて今まで本当にお疲れ様でした。
解体という憂き目には会わず飾られるようなのは何よりですが、あの4機を保管となると相当な場所が要りそうですね(笑)。

新ソニックダイバー隊の9人の少女達は、それぞれ個性のあるスーツで可愛いです。
9人整列の絵では右から2人と、左から3番目が好きですね(笑)。
ちなみにここでは音羽がずっこけて、相変わらずな所を見せてくれました。
ツーリングという約束を果たした僚平ですが、こちらも相変わらずながら本当にいいコンビです(笑)。

記念式典でのデモフライトは、先輩SDパイロットとして良い所を見せてくれました。
最後の発進時の、パイロットと専属整備士の会話は感動ものですよ。
気になっていたアイーシャもソニックダイバーとお互いに感じるものがあるのか、無事に目覚めてこれで全てハッピーエンド。
スカイガールズらしい最終回、綺麗に終わって良かったです。


ということで、最後は“らしさ”を存分に見せてくれての最終回でした。
最後はその作品の雰囲気で締めるというのは非常に好感の持てるもの。
2クールの間、しっかり楽しませてもらいました。


人気blogランキング に参加中。
現在とは当然のように階級体系も異なりそうで、瑛花はこの調子だと思いっきり昇進しそうですね(笑)

Virgin’s high!(初回限定盤)(DVD付)(初回版オープニングCD)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今回のお話は、スカイガールズが最後のフライトをするというお話でした。最後まで、楽しい感じに締めてくれましたね。うん、個人的にはかなり満足であります。 時は、ワームとの戦いが終ってから半年後のお話。元通りの平和が戻ってきたようで、復興のほうも順調そうです...
スカイガールズ 第26話「それぞれの・・・」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2008年01月01日 22:40
 ワームの殲滅と共に、スカイガールズは解散して、みんなそれぞれ元の生活へと戻って行きました。  ワームの復活は極秘事項だったにしても、最初からそういう契約だった
■スカイガールズ 第26話「それぞれの…」【ゆかねカムパニー2】at 2008年01月01日 22:42
らしいですね、 最後までスカイガールズでした。 スカイガールズ最終回!!
スカイガールズ 最終回【RAY=OUT】at 2008年01月01日 22:43
スカイガールズ公式ホームページ いやぁ…事後話にワクワクするとは、私も単純だな;(笑 SD隊のワーム殲滅作戦から半年。隊員はそれぞれの道を歩んで行き、瑛花は操縦能力を上げてビックバイパーとの演習を交えるようになり、可憐は男性恐怖症を克服しての学生生活へ、...
スカイガールズ 第26話「それぞれの…」(最終回)【パプリカさん家のアニメ亭】at 2008年01月01日 22:57
 スカイガールズ(1) 『 明日が 最後のお勤めだ。 こいつらも お前達と一緒に 散々頑張ってきたんだ。 そろそろ眠らせてやろうや。 』
スカイガールズ 。。。。 第26話 それぞれの…【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2008年01月01日 23:03
今回は最終回。 ワームとの戦いが終結して約半年後の話でした。 開始早々、瑛花が操縦する旧式の戦闘機とビックバイパー2機の模擬戦闘が描かれます。 瑛花の機体の動きは第1話のアイーシャのソニックダイバーの動きとそっくり。 ビックバイパー2機を手玉にとって見事勝利し....
今週後半の一本(2007/12/27~12/29)―『スカイガールズ』第26話【アニミスク】at 2008年01月01日 23:03
スカイガールズ 第26話感想いきます。
スカイガールズ 第26話【終】感想【AAA??悠久の風??】at 2008年01月01日 23:06
スカイガールズ Vol.3川澄綾子発売日:2007-12-21価格七恵さんと音羽の萌え萌えでバカバカしいやりとりを堪能せよDVD 第3巻は第6話「七恵の秘密」第7話「命名、スカイガールズ」第8話「温泉へ行こう!」の3話を収録。もう第3巻と言えば、第6話「七恵の秘密」を外しては語れま...
スカイガールズ「それぞれの・・・」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2008年01月01日 23:45
[ワームとの戦いに決着もつき、それぞれの人生に戻るスカイガールズ。瑛花は飛崎からのチーム参加を断り、SDチームの教官としての辞令を受け、エリーゼは源さんの元で田舎生活を、宮.
スカイガールズ 第26話【ルナティック・ムーン】at 2008年01月02日 00:10
空を飛ぶのがずっと夢だったの――。 平和になって半年、解散しそれぞれの日々を送っていたスカイガールズに追浜基地から手紙が届く。 残された最後の仕事とは――。 1話まるまる...
スカイガールズ 第26話「それぞれの…」【SeRa@らくblog】at 2008年01月02日 00:16
ワームの製造基地ネストを殲滅してから半年後、解散したソニックダイバー隊の隊員達は各地で新しい生活をスタートさせていた。そこに冬后からの手紙が届き・・・ 瑛花は元から軍人??.
スカイガールズ 第26話 「それぞれの…」【ムメイサの隠れ家】at 2008年01月02日 00:19
スカイガールズ: 半年後、平和になった地上では昔と変わらず訓練が続けられていた。 戦闘機乗りになった瑛花は、ビックバイパーに旧機体で勝利するほどに。 エリーゼはなんととい...
スカイガールズ 第26話 「それぞれの…」【七子の気ままな日々 〜since 2006.12.23〜】at 2008年01月02日 00:28
「それぞれの…」 ビッグバイパー隊との演習で活躍をする瑛花。ビッグバイパー隊へ…
スカイガールズ・第26話【たこの感想文】at 2008年01月02日 00:29
スカイガールズは解散し、それぞれの日常が始まる 瑛花は新しいスカイガールズの教官へ 可憐は大学に戻る エリーゼは源さんのところへ行き学生に 音羽は島に戻っていた 新スカイガールズお披露目のために集められ、ラストフライト 最終回だった今回 戦いが終わって半年 瑛花...
スカイガールズ【第26話】「それぞれの・・・」【フカヒレ家】at 2008年01月02日 00:34
■スカイガールズ 第26話 それぞれの…  あっさり終わった最終決戦からサクッと半年。初期メンバー3人は元の居場所に戻りましたが、養子云々の話はともかく、エリーゼが田舎に引っ...
[スカイガールズ]#26【cherryNOIR〜ちぇりのわ】at 2008年01月02日 02:24
第26話『それぞれの…』 今回の最終回は、ワームを倒してから半年後の話ようですね。 みんな、それぞれの生活に戻っているようですね。 瑛花はまだ軍にいるみたいですね。 まぁ、もともとソニックダイバー隊に来る前からいましたからね。 可憐は学校に戻ったんですね。 ...
スカイガールズ 第26話(終)【ニコパクブログ1号館】at 2008年01月02日 02:29
スカイガールズもいよいよ最終回。半年後メンバーは退役組と残留組に分かれてました。ま、もともと音羽や可憐はソニックダイバー隊のために召集されたわけですから軍には残らなかったのでしょう。エリーゼは新しい友達もできたようで安心しました。瑛花は指導教官として再び...
スカイガールズ第26話「それぞれの…」 (最終回)【のらりんクロッキー】at 2008年01月02日 04:23
「スカイガールズ」最終回はオープニングもエンディングも普通。ワーム戦終戦6ヵ月後のエピローグ回だから余興のようなものだが、そう考えると前話の実質最終回は地味だったような気がする。 サブタイが示すように、各キャラが戻った日常に追浜から便りが届く。新ソニックダ...
スカイガールズ 第26話「それぞれの…」(最終話)【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年01月02日 08:43
第26話『それぞれの…』ワームとの本当の最終決戦の半年後。瑛花さんはビッグバイパー隊と張り合ってました。でももう辞令が下りているらしくて…。可憐は元の大学へ。男子学生と談笑できるあたりもはやたくみの付け入る隙はなし?
スカイガールズ 第26話(最終話)【沖磨純雲 -おきまもとん-】at 2008年01月02日 08:47
スカイガールズ最終話。実質アフターストーリーのような感じ??2008年02月27日発売スカイガールズ Vol.5早速感想。ワームとの戦いからどれだけの日にちが経ったのか??瑛花は教官に。残りのパイロットは除隊?エリーゼは結局あのコックさんの実家に。カレンは復学。音...
スカイガールズ第26話「それぞれの…」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年01月02日 09:37
最終回は追浜に集合ですよー!
スカイガールズ 第26話「それぞれの・・・」【らび庵】at 2008年01月02日 10:35
スカイガールズ第26話「それぞれの…」 半年のフライトもやっとこさタッチダウン。 うーん、長かった(汗) 最後なんでキャプチャも復活〜。 みんな昇進している可能性が高いんで、...
スカイガールズ第26話 「それぞれの…」【戯言日記2nd】at 2008年01月02日 13:32
それぞれの・・・ それが俺の夢だ
アニメ感想 〜スカイガールズ 第26話(最終話)〜【紅日記〜ベニッキ〜弐号館】at 2008年01月02日 14:03
桜野 音羽 いくよ、ゼロ!! マイユアの最終回も、十年後の世界を出してくるなら、 せめてこのように丸々1話くらい使ってもらいたかったかな。 とりあえず半年に渡っの..
スカイガールズ 第26話(最終話) それぞれの…【礎 -ishizue-】at 2008年01月02日 22:48
スカイガールズ 第26話(最終話) 「それぞれの…」 見ました 戦いが終わってから半年、 元の生活に戻っていた音羽達に追浜基地から呼??.
スカイガールズ 第26話(最終話) 「それぞれの…」【れ〜な♪の日記】at 2008年01月03日 17:09
 いよいよ最終回。  ワームとの戦いから半年(?)経ったようで、みんなそれぞれの  生活に戻った・・・って感じでスタート。  軍に残った瑛花。学校に戻った可憐。源さんとともに田舎で暮らす  エリーゼ(養女になっちまったのかぁ〜〜〜〜) エリーゼの制服姿...
スカイガールズ 第26話(終) 「それぞれの・・・」【ミルクレモンティー】at 2008年01月03日 21:17
スカイガールズも今日でお終い 一話まるまるエピローグなのですが  恋の進展は全く無しですか   ここで王道を外すか タクミ君  相も変わらず ふらふらぱしゃぱしゃしていると思ってましたが  ちゃんと 一国一城の主になっていたんですね   その割りには貫禄ないけ...
スカイガールズ #26 エピローグ【物語を食べて生きてます】at 2008年01月08日 23:05
『スカイガールズ』の音羽です。 最近はパイロットスーツデザの可愛いアニメが増えて来ましたが、この作品もそれに能わず。 とくに音羽のギ..
『スカイガールズ(SKYGIRLS)』 桜野音羽【ゆったりイラスト空間】at 2008年03月09日 19:52
この記事へのコメント
ああ素晴らしき熊坂ワールドよ。
今期も堪能しました。
前番組の問題点だったコスチュームのダサさも改善されて…いたんですかね。
まあいいや、あれはわざとダサくしてたんだろうし。


それより気になるのは熊坂さんの毒ですよ。この枠の二作品で抜け切ってしまったのではないかと。まあこれもいいですか。毒抜けても赤ずきんは面白かった訳ですし。
次回作はいつになることやら。そして朝枠へのカムバックはあるのか。
Posted by トゥデイ at 2008年01月16日 01:33
>トゥデイさん
>コスチュームのダサさ
改善かどうかは人によりそうですが、とりあえずそんな格好良くなった気はしないかも。
わざとダサくしてたのはそれはそれで良かったですし(笑)。

>この枠の二作品で抜け切ってしまった
そんなに簡単に抜け切るような毒なんでしょうか(笑)。
まぁ面白ければどうだっていいのは確かですし、抜けようが抜け無かろうがどうだっていいです。
Posted by halogen(管理人) at 2008年01月16日 08:15