2008年02月10日

破天荒遊戯 第6幕

今回は、ジェンフープが自らの罪を大々的に認めて自殺する話でした。
しかし真実は別にあるという展開、まさかララウェルの自分は人殺しだというのがここまでストレートな意味だったとは驚きですが、それでもあの子が可愛いことに変わりは無いのです。
一方で苗字トランプなる凄まじく愉快な代物も登場、これにはもう大爆笑させていただきました(笑)。

村人達のジェンフープへの噂について3人は話あるも、ラゼルは黒魔術を全否定。
魔法使いがファンタジーを否定したのは爆笑しつつ、魔法使いだからこそあり得るかあり得ないかも分かるのかもですね。
いずれにしても、ラゼルをはじめとする魔法を使える者達が如何にして魔法を使っているかは気になるところ。

生き返らせるなら奥さんの方が先だという話は、そっちが死んでた方が都合が良かったのかもと言うアルゼイドの言葉がねぇ。
妻か娘かどちらをとるかと言うのは案外人によりそうな気もするのですが、今回はそれ以上のことがありそうでした。

ラゼルは旅先で出会った人間にいちいち感情移入し過ぎなのは確かだと思います。
悪いことだとは思わないですけど、ねぇ。
バロックヒートはまた何か言いたそうでしたが、これはラゼルがララウェルに話した過去を盗み聞きしていたからだったんでしょうね。
それはそうと、ラゼルは今日も相変わらず可愛い髪形と服装で素敵です(笑)。

前日食事を摂ったのとは別の店で朝食を摂るも、やっぱり不味かったらしいのはご愁傷様(笑)。
コーヒーではなく濁った黒い水って無茶苦茶な言い様ですが、アルゼイドが凄い顔で倒れるくらいなんですから相当なんでしょう。
旅人が寄り付かなくなったのは不味い食事のせいというのも分かる気はします。
きっとジェンフープ家の宿で出ていた食事だけは美味しかったということなのではないかと(笑)。

何かから逃げる村長の息子は、「お前おかしいよ、なんでこんなことを」が最期の言葉みたいですねぇ。
響き渡る銃声は、この時点ではジェンフープかとも思ったんですけども。
この言葉を考えるとなるほどララウェルの方が相手としてより適当でしたかね。

そんなことが起こってるとはつゆ知らず、ラゼル達はまだまだ不味い朝食タイム。
不気味にまろやかな紅茶ってもうよからぬものが入ってそうで仕方ありません(笑)。

ラゼルにはバロックヒートが昨日の話を盗み聞きしていたのはお見通しみたいなのでした。
自分に罰を与えるバロックヒートは不味い料理を見事完食、よくぞ頑張りましたね〜(笑)。
まぁラゼルは元々怒ってないみたいですが、それだけにその内容が余計に気になるところでした。

アルゼイドが倒れる中で、ラゼルが取り出したるはラゼルパパ特製苗字トランプ(笑)。
取扱説明書に書いてることにはスートじゃなくて書体で分けてるトランプで、なるほどこれは斬新です。

ここからの苗字トランプでポーカーして見る流れはもう大爆笑の連続、大いに楽しませていただきました。
早くも鈴木が5枚出てきて不穏な感じ、そもそもジョーカー相当のカードが多すぎます。
何気にフルネームだったりマイケル田中がgreatだったりbadだったり、芸の細かさも素晴らしいですね〜。

で、メジャーそうな苗字が多い中で何気に天花寺なるものがあったのですが、
ここで調べてみるとテンゲイジという読みがメインなんですね。
59世帯は少なく思えますが、実際はどうなのやら。
ちなみに関係ないですがリリカルなのはの高町は何気に少なく32世帯、割とありそうに思えたのでこれは結構意外でした。
というか、まさか天花寺より少ないとされてるだなんて(笑)。

マイケル以外全部鈴木のファイブカードは、これはこれでなかなか楽しいゲームバランスかも?
練習終えて本番というところでアルゼイドが急遽参戦したのは爆笑でした。
長嶋のフォーカードは流石トランプの帝王、そんなアルゼイドの過去が激しく気になります(笑)。

何処かで悲鳴が起こるも、ラゼルの意見でとりあえず帰宅。
走っていく人影を見てしまったからですが、村人達はいよいよ我慢の限界を通り越してしまったようで。
観光的には寂れた村といえど流石に結構な人数で、あれがジェンフープ家に向かってくる姿は怖いものがありました。

ジェンフープは帰ってから部屋にこもりきり、これはいよいよ不穏な感じがしたもの。
息子を殺された村長の怒りはごもっともですが、まだ犯人と確定したわけではないんですよねぇ。

応対したララウェルにも石を投げつける村人達に我慢ならないラゼルは、ナイスオーバースロー(笑)。
こちらから見ればあんた達の方がよほど悪魔っぽいと言うのは確かにそんな感じでした。
見事村長がズラだと村人中の前で晒してしまって、これは村長がちょっと可哀相かも(笑)。

流石にガソリンをまきだすのはやり過ぎだと思ったところでジェンフープが登場。
全ての罪を認めての語りは、ララウェルは黒魔術ではなく墓場で拾った捨て子だったんですね・・・。
妻の件は大方アルゼイドの読み通りというところなんでしょうか。
不倫して別れ話を持ちかければ、そりゃ殺されても同情できないです。

でも生まれてくる命に罪は無いと言えるジェンフープは優しい人だと思います。
そのララウェルへの思い故に殺してきたというのが真相らしいのですが、さて。
結局ナイフを使って自刃、とても納得できないと言った感じの村長をみるのが辛かったです・・・。
一応村人達の中では唯一の被害者ということになるんですよねぇ。

これで事件は解決したかに見えて、ラゼルにはどうも腑に落ちないところがあるみたいですね。
祭壇は舞台装置であり、派手な最期は自分に注目を集めさせるため。
それほどまでにして庇うあいてはもちろんララウェルしか考えられないわけですが、これは本当に驚きました。

ラゼル達が戻るより一足早くにララウェルを訪ねる人影あり。
ラゼル達が戻ったところで銃声、殺されたのはララウェルを訪ねてきた村長なのでした。
納得いかずにララウェルを殺そうとした思ったみたいですが、それが真なる意味でのかたき討ちになるのだったとは。
子供の仇だと言ってたこともあり、あるいは納得できなかった村長がラゼルと同じ結論に行きあたって殺しにきてたりしたんですかね・・・。

今回の件は確かに正当防衛でも通用しそうですが、殺人はこれだけではないようで。
今までのは全てララウェルの犯行だったとは流石に思いもしませんでした。
私は人殺しだけど気持ち悪くないのかという問いは、本当にストレートに受け取るのが世界位だったみたいです。

気持ち悪くは無いが理解はできないというラゼルの言葉は本当に同意。
初めて殺したのは4歳の時って、拳銃を扱える4歳児と言うのももの凄い話ですよねぇ。

すれ違いざまに当たった客の煙草の火が痛かったのがきっかけ。
可愛い女の子になんてことするのだとその客は腹立たしく思うものの、それで殺されるのは流石に哀れだと思いますよ・・・。
それを皮切りに今まで7人、結局ジェンフープがしてたのは死体の遺棄と証拠隠滅だけだったんですね。

誰も殺したくないのにやめられないというララウェルは明らかにヤバいです。
殺人にも依存性みたいなのがあったりするのかどうなのか。

ロウソクを放り投げて燃やしたのは完全に死ぬ気に見えましたが、ここでラゼルに質問。
同じ人殺しのあなたに尋ねたいというのは衝撃の発言でした。
ラゼルもまた幼少期に人を殺していたことがあったんですねぇ。

壊れていった母に身の危険を感じて、先手を打っての行動。
仕方がない気もしますが、戻ってきて深い森へと手を引いていった父親の行動の真意がよく分からないです。
それにしても、そういう自分も事情があるからこそこれは捨てられるのだというのがラゼルにはあったんですかねぇ。

どんな回答をしても納得させられないが、それでも手を差し伸べるラゼルの姿。
ララウェルはガソリン缶を撃っていよいよ宿が炎に包まれて。
ララウェルが同じ人殺しのラゼルを気持ち悪くないと思ったのは、差し伸べてくれた手が暖かかったから。
結局またしてもラゼルの手は届かない辛いラストでしたが、事件としてはこれで本当に終了なんですよね・・・。

ラゼルは風船を飛ばしてララウェルが空を飛びたいと言っていた気分だけでも演出?
一方バロックヒートはさらに罪状を増やしてました(笑)。
アルゼイドにまで盗み聞き内容を話すのはどうかと思うんですが、ふたり手を差し出しそれをとるラゼルというラストシーンは良かったです。


人気blogランキング に参加中。
苗字トランプは是非DVD特典に(笑)


TVアニメ「破天荒遊戯」DVD 第1巻
(DVD)

ドラマCD「破天荒遊戯」Vol.1[コミックゼロサムCDコレクション(一般流通版)](ドラマCD)
Heartbreaking Romance(オープニングCD)
手の中の永遠(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51222792
この記事へのトラックバック
破天荒遊戯 (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)(2007/12/25)遠藤 海成商品詳細を見る 前回の後編になりますが、 鮮.
破天荒遊戯 #6【RAY=OUT】at 2008年02月10日 00:29
3話はゴシックホラー調だったけど、今回はサイコホラーですか。破天荒遊戯 第06話 「てのひらのたいよう 後編」のレビューです。 幼児なのに7...
破天荒遊戯 第06話 「てのひらのたいよう 後編」【メルクマール】at 2008年02月10日 00:29
旅人はララウェルのための生贄なのか!? 村長の息子が謎の死を遂げた。犯人と疑われるジェンフープ。彼の宿屋に村長を筆頭に村民たちが血相を変え押し掛けてきた。「ジェンフープを殺せ!」と騒ぎ立てる村民。ララウェルとジェンフープの親子を守る為、手を貸すラゼ...
破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう(後編)」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年02月10日 00:29
てのひらのたいよう・後編 私と同じ人殺しのあなたに尋ねたい
アニメ感想 〜破天荒遊戯 第6話〜【紅日記〜ベニッキ〜弐号館】at 2008年02月10日 00:31
[ラゼル達が変なトランプに興じていた頃、村長の息子が何者かによって殺され、それをジェンフープの仕業と判断した村人達が、たいまつを掲の..
破天荒遊戯 第6話【ルナティック・ムーン】at 2008年02月10日 01:12
破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」 村長の息子が謎の死を遂げた。 犯人と疑われるジェンフープ。 彼の宿屋に村長を筆頭に殮.
「てのひらのたいよう・後編」 破天荒遊戯 第6話【Welcome to our adolescence.】at 2008年02月10日 03:50
てのひらのたいよう・後編 やっぱりこっちも書く事にしました。普段は書いてないけど。というか私の性格上書く。 前回のあらすじから次に狙われるのはラゼル達かってところで阿呆らしと一蹴するラゼル。ファンタジーみたいで馬鹿らしいって魔法使う人...
破天荒遊戯 6話【自己満足】at 2008年02月10日 05:41
宿屋を営むジェンフープと、その娘のララウェル。ララウェルは死んだ母親からジェンフープが黒魔術で産ませた子供だという噂があり、おまけに宿では何人かの客が殺されています。とい...
破天荒遊戯 #6【日々の記録 on fc2】at 2008年02月10日 06:07
JUGEMテーマ:漫画/アニメ    前回、ラゼル達は鳥葬が一般的に行われている枯れ果てた町にたどり着き、ジェンフープが切り盛りする宿に宿泊することになる。そこで1人娘のララウェルとラゼルは仲良くなる事ができたのだが・・・・この宿はどうやら曰く着きだったのだ...
破天荒遊戯 第6話 「てのひらのたいよう 後半」【独り言の日記】at 2008年02月10日 16:49
「てのひらのたいよう・後編」 村に伝わるララウェルにまつわる悪い噂。その翌朝、ララウェル、ジェンフープ父娘は姿を消してしまう。そし??.
破天荒遊戯・第6話【新・たこの感想文】at 2008年02月10日 17:22
「私は人殺しです。私のことが気持ち悪くないんですか?」 前回ララウェルがラゼルに尋ねたセリフが、今回は違う意味となりました〜! 村の..
『破天荒遊戯』#6「てのひらのたいよう 後編」【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年02月10日 18:04
「届かなかった 救いを求める手を眼差しを 受け止められなかった――」 ララウェルとジェンフープの悲しい結末 そして、ラゼルちゃんの過去の..
破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」【WONDER TIME】at 2008年02月10日 20:53
『村長の息子が謎の死を遂げた。犯人と疑われるジェンフープ。 彼の宿屋に村長を筆頭に村民たちが血相を変え押し掛けてきた。 「ジェンフープを殺せ!」と騒ぎ立てる村民。 ララウェルとジェンフープの親子を守る為、手を
破天荒遊戯 6話「てのひらのたいよう・後編」【Spare Time】at 2008年02月10日 21:29
破天荒遊戯。今回は前後編の後半。かなり暗い雰囲気だけど・・・。DVD破天荒遊戯第1巻《予約商品03月発売》早速感想。村長の息子もとうとう殺されてしまう・・・。村の住民はとうとう行動に出るが・・。ってな感じで明らかに怪しい雰囲気だった原因が明らかに。最初はまず...
破天荒遊戯第06話「てのひらのたいよう(後編)」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年02月10日 22:28
ラゼルの髪型がすごい・・・。H2Oといいツインテールが流行ってるのか。 食事を取り行った3人ですが味の文句を言いながらもくもくと食べてま...
破天荒遊戯 06話 「てのひらのたいよう・後編」感想【二次元日和】at 2008年02月10日 22:51
前回のつづき。 宿屋のジェンフープの娘ララヴェルは村の人から迫害を受けていた。 懐妊したジェンフープの妻が強盗に惨殺され、 葬られた後だというのに、ララヴェルはなぜか産まれた。 しかも、それ以降、宿の宿泊客がたびたび惨殺された。 そのため、ララヴェルは...
破天荒遊戯第6話(2.9)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2008年02月11日 01:45
破天荒遊戯の第6話を見ました。第6話 てのひらのたいよう・後編『鳥葬の森の中、死んだはずの奥さんから生まれたという女の子。それ以来たびたび宿泊客が不審な死を遂げるようになったジェンフープさんの宿で。村の人は言う、殺された人々はララウェルを蘇らせる為の生贄...
破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」【MAGI☆の日記】at 2008年02月11日 18:35
『魔法使いがファンタジー否定しちゃったよ』          ___絵空事の申し子のくせにな。       ♯6 てのひらのたいよう 後編今回は↑この表紙の格好をしていた(ハズ)のラゼルちゃん。過去が・・・・・・・・。さらに、ジェンフープの「妻」役に櫻...
破天荒遊戯 ♯6【鳥飛兎走】at 2008年02月11日 20:25
救いがあるお話かなと思いましたが… 純粋さの危うさを感じました。
破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」【月の満ち欠け】at 2008年02月11日 20:26
TVアニメ「破天荒遊戯」DVD 第1巻 村長の息子が謎の死を遂げた。犯人と疑われるジェンフープ。彼の宿屋に村長を筆頭に村民たちが血相を変え押し掛けてきた。「ジェンフープを殺せ!」と騒ぎ立てる村民。ララウェルとジェンフープの親子を守る為、手を貸すラゼルたちだが暴...
(アニメ感想) 破天荒遊戯 第6話 「てのひらのたいよう 後編」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2008年02月12日 00:37
さて久しぶりの感想ですアニメは見ていたんですが相変わらずの破天荒展開だったので・・・・ですが今回は前後編にわかれてたのでいつもよりは話がわかりやすかったしみやすかったですしかしこのアニメでてくる子供にとことん優しくない作品だな今回ラゼルたちの泊まった宿...
破天荒遊戯第6話【にき☆ろぐ】at 2008年02月12日 16:11
「人の話を聞けよ、ハゲ!」 ということで、なぜかハゲにやさしくない破天荒遊戯。 破天荒分が不足してちょっと物足りなさを感じていたところですが、今回みごとに復活しました。 しかもストーリーとは本当にまったく関係ない部分で(^^; 苗字トランプって何なんだー! ....
今週の一本 その2(2008/2/3~2/9)―『破天荒遊戯』第6話【アニミスク】at 2008年02月12日 20:44
鳥葬や黒魔術に生贄殺人などのファンタジー・ミステリー色を前編で打ち出した「破天荒遊戯」第6話は「てのひらのたいよう 後編」 自らが魔法使いなのに「ファンタジーにも程がある」とラゼルに言わせ、バロックヒートに「魔法使いがファンタジー否定しちゃった」とツッコミ...
破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう 後編」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年02月13日 21:00
名字トランプとか意味不明すぎるw アニメ版でも死に対する躊躇いが無いよなぁ。 残虐な描写はないけど、あっさり死んでいくねぇ。 ただこの作品は死がどうこうって部分に固執すると前に進めないし、込められたメッセージに触れることも出来なくなってしまうので極力....
破天荒遊戯 第06話「てのひらのたいよう・後編」【ボーダーライン】at 2008年02月15日 00:17