2008年02月14日

ARIA The ORIGINATION 第6話

今回は、アリスがアリシアの様子を観察する話。
叱った所を見たことが無いというのは、そう言われてみればそうですねぇ。
それも立派な教育方針の一つでしょうが、指導する側に精神的に相当な器量が要りそうです。

先輩とはいえ超ドジっ子なアテナを叱ることはよくあるというアリス。
叱らなくともアイス落としたりピザ落としたりしてた場面は、どう見てもアリスの方がお姉さんに思える光景(笑)。
その流れで叱るということもよくあるみたいですねぇ。

いつものように合同練習する灯里達。
なんだかいつにもましてSDキャラ化してる時間が長いような(笑)。
灯里は確かに普段の集中力が足りないといえばそうなんですかね。

灯里がアリシアに叱られたことが無いというのに疑問を持つアリス。
もっとも、自分も叱られるより叱ってばかりというのは面白いものですが(笑)。
藍華はよく晃に叱られてますよね。

こっそりとアリシアの様子を監視してみるアリス。
といっても全然こっそりなんて出来ず、思いっきりバレバレのような気がしますけどね(笑)。
真っ先に見つけるのはアリア社長、そのあたりは流石ネコ?
まぁ社長に思いっきり齧られてましたけど、そのまぁ社長は今回よく鳴いてくれました。

アリシアの一番大事にしているティーカップを割ってしまった灯里。
叱るというよりつい怒ってしまっても無理のなさそうな場面だと思うんですが、そもそもそういう感情にならないらしいのが凄いです。
そのある種の冷静さがあるからこそ、ゴンドラ漂流の際もミスではなかったと見つけ出すことに繋がるんですねぇ。

学校帰りにパフェを食べていたアリスに話しかけるアリシア。
アリスの熱い視線はやはり当然のようにお見通しだったようで(笑)。
2回ほど挿入されたアリスの謎なイメージ図が爆笑でした。

訊きたいことは無いかということで、正直に疑問をぶつけてみるアリス。
すると何故かアリア社長にお使いを頼むアリシアは、いきなり何を始めるのかと思いましたよ。
アリア社長は寄り道ばかりでも、最後には目的達成できるあたりやっぱり賢いネコなんでしょう(笑)。

アリスと散歩しながら自分が叱らない理由を説明するアリシア。
ダメと誤った道を塞いでばかりではやがて恐れて動けなくなるというのはなるほどかもです。
かといって間違った道に行かれても困るような気もするのですが、そこを上手く誘導、というか一緒に歩んでいくのが指導する立場としての腕の見せ所なんですかね。
失敗したら自分自身も勉強不足を反省、その心構えが何より一番立派に感じました。

内緒にしてほしいというアリシアに、どうせ一心同体だから内緒ではないというアリス。
結局アリシアと灯里は相性ピッタリだということで(笑)。
でもホント、こういう指導方法を自然にこなせているように見えるアリシアが一番凄いと思います。
どうしたって怒りたくなるときもありそうなものですが、抑えてるというよりそもそもそんな感情になってないように見えますから。
教わる側は自由と自主性を最大限与えられて伸びる人は一番伸びそうなパターンで、私としてはかなり理想的な姿でした。


人気blogランキング に参加中。
アリシアとアリスの2人きりが初めてだったというのは意外。


ARIA The OVA ~ARIETTA~
(OVA−DVD)

スピラーレ(オープニングCD)
金の波 千の波(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51226688
この記事へのトラックバック
今週のアリアの録画の編集をしようとしたら、先週録画したものを消してしまったことに気がつきちょっぴりテンションダウン。DVD欲しいな・・・とか思ってたけど本気で買うしかないか?【ご予約受付中】08年4月25日発売!DVDARIATheORIGINATIONNavigation.1(初回版収納BOX...
ARIATheORIGINATION第06話「その素敵な課外授業に…」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年02月14日 08:14
アリシアさんが叱るわけありません!だってアリシアさんですもの(笑) この藍華の言葉には激しく同意したw  以下、アリシアさんの感想...
ARIA The ORIGINATION 第6話 『その 素敵な課外授業に…』【ゆめねのにっき♪】at 2008年02月14日 08:23
ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND 藍華は晃に叱られる。アテナはアリスに叱られる。では灯里はアリシアさんに叱られるのかというと、叱らギ..
ARIA The ORIGINATION 第06話「その 素敵な課外授業に…」 (アニメ感想)【枯れ葉鳥の逗留村】at 2008年02月14日 08:31
原作はNavigation50課外授業です。 灯里はアリシアに叱られたことがない
ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に・・・」 【アニメ-スキ日記】at 2008年02月14日 08:35
奇妙なアリスとアテナの関係。アリスはアテナをよく叱っているそうだが、オープニングを見てたらなるほど、それもわかる気がするドジッ子振りw 3段重ねのアイスをポロリ。あまりの事に気落ちし涙している所に、アリスが変わりの物を買ってくる。でまた落とすw これで....
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【よう来なさった!】at 2008年02月14日 08:40
アリシア観音降臨。 このお姿で出てこられた日にゃ逆にマジビビりますよ… いつもニコニコのアリシア。灯里は今まで1度もアリシアに叱られたことはないという。 うらやましがる藍華、でっかい謎のアリス。 1度も叱ったことがないなんて、そんな馬鹿な。 ...
ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」【のらりんクロッキー】at 2008年02月14日 08:41
なんか勉強になった!\(^O^)/ 第6話を観賞しました〜^^
ARIA The ORIGINATION 第06話 「その 素敵な課外授業に…」【まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜】at 2008年02月14日 08:46
アリス、アリシアさんの観察をするって話でした。
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【日記・・・かも】at 2008年02月14日 08:50
叱ることも愛、叱らないことも愛 アリシア観音の手の上で弄ばれたい・・・。
ARIA The ORIGINATION 第6話 その 素敵な課外授業に…【SOBUCCOLI(新館)】at 2008年02月14日 08:52
今週はちょっとレアなアリシアさんとアリスちゃんの組み合わせで送るエピソード。 それはそうと冒頭の藍華の「ミス・パーフェクト」の台詞、今となってはなんだかむずがゆいですな。 原作だと、もうすぐ「ミス」じゃなくなるし…。 そんな”あらあら菩薩”ことアリシアさん...
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【暗宙飛躍】at 2008年02月14日 08:53
本日はARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」を鑑賞 今回のお話は― いつもマイペースでときに失敗もしてしまう灯里 しかし先??.
ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」【ツンデレうさぎ小屋 日記のページ】at 2008年02月14日 08:54
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト 今回は、アリシアさんの「あらあらうふふ」の謎ということで、黄金の大原、広橋コンビがメインでした。確かに本作においてアリシアさんんとアリスが二人きりになるのはもちろん、まともに会話すら交わすシーンはなか....
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2008年02月14日 08:56
アリスはいつもどじっ娘のアテナさんを叱っています。そして、灯里も藍華には叱られてばかりです。ある日、アリスはアリシアさんが灯里を叱っているのを見たことがないことに気がつい...
ARIA The ORIGINATION #6【日々の記録 on fc2】at 2008年02月14日 09:15
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」 私アリシアさんに叱られたことないから アリシアさんが怒らないのはでっかい謎… でも...
「その 素敵な課外授業に…」 ARIA The ORIGINATION 第6話【Welcome to our adolescence.】at 2008年02月14日 09:34
=== いつもニコニコのアリシアさんw === '''怒った姿など見たこと無いとのアカリの言葉からアリスがでっかい調査に乗り出しましたw''' 確かに「あらあらうふふ」を含めてアリシアさんは謎に満ち溢れていますからの〜 {{{逆にこの永遠の17...
ARIA The ORIGINATION 6話「その 素敵な課外授業に…」【時空階段】at 2008年02月14日 09:51
ARIA ARIAカンパニー アクア電卓発売日:2008-02-25価格 【10秒で分かる、今日の『ありあ じ おりじねいしょん』】 こちらすねーく、誰も放っておいてくれません こちらすねーく、甘いものは食べてもいい筈でしたよね? こちらすねーく、観察対象と偶然接近遭遇(汗) ...
ARIA The ORIGINATION「その 素敵な課外授業に・・・」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2008年02月14日 09:54
アリア社長は本筋そのものに絡んでこないのに、 どうしてそんなに愛くるしい描写ばかりなんだ(笑) 今回のスタッフのアリア社長への愛情の..
ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」【かがみのひだまり日誌】at 2008年02月14日 10:30
ARIA The ORIGINATION 第06話「その 素敵な課外授業に…」
ARIA The ORIGINATION 第06話「その 素敵な課外授業に…」【エンドレス・ナイトロード】at 2008年02月14日 10:51
「その 素敵な課外授業に…」 練習に励む灯里たち。そんな灯里に藍華がかけた一言にアリスははっとする。「アリシアさんはどういう風に怒??.
ARIA The ORIGINATION・第6話【新・たこの感想文】at 2008年02月14日 10:52
今回はアリシアさん=観音様な話。 アリシアさんとアリスの組み合わせは初。 空とレイラを思い出しますね、同じサトジュン繋がりだと。 まの..
ARIA The ORIGINATION 第06話 「その 素敵な課外授業に…」【ランゲルハンス島の雑記帳】at 2008年02月14日 10:59
ARIA The ORIGINATION  第6話「その 素敵な課外授業に…」 優秀なため、叱られたことのないアリス。そんな彼女の眼には、灯里がアリシアの..
ARIA The ORIGINATION 第6話【刹那的虹色世界】at 2008年02月14日 11:09
原作の秀逸回を使用しているからか、 今期のARIAは本当に神がかってますw アリシアさんに惚れる回!! ARIA The ORIGINATION 第6話
ARIA The ORIGINATION #6【RAY=OUT】at 2008年02月14日 13:09
アリス「でっかい後光が 射してますっ!!」 ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」 ※埼玉ではテレ東 月曜 深夜26:00より放映中。 ...
ARIA【3期】 第6話【真・萌え声依存症候群】at 2008年02月14日 13:43
もしアリシアさんがキレたらとてつもなく怖いと思う(苦笑
ARIA The ORIGINATION第6話「その 素敵な課外授業に・・・」【全て遠き理想郷?なブログ】at 2008年02月14日 13:46
 「あらあら、うふふ」は、 でっかい最強です!www
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【明善的な見方】at 2008年02月14日 15:09
杏「アリシアさんが全然怒らないのはでっかい謎よね!(CV.広橋)」 椋「お姉ちゃん、お願いだから暴れるのはCLANNADの記事だけにして…」
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【白狼PunkRockerS】at 2008年02月14日 16:20
まぁ社長を見てびびりまくるアリア社長に萌えたw 灯里の後ろに隠れてもお尻だけ出てるのがいいw アテナさんも灯里も一人で買い物してたら??.
ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に・・・」【リリカルマジカルS】at 2008年02月14日 16:37
「こらこら むむむ!」上手い! アリスにじゃがバター2コやって! さて今回お話は、原作第50話の課外授業です。 実は、クローバーの前の話だったりw※あらすじ今日もドジっ子炸裂のアテナさんにアリスは困り気味。そんな中、合同練習で灯里が藍華に叱られているのを...
ARIATheORIGINATION 第6話「その素敵な課外授業に…」【極上生徒街-AQUA Marine-】at 2008年02月14日 17:24
でっかいあらあらうふふの謎を解く今回。 アテナさんのあまりのドジ振りには同情しますよ。 アイスを落としたりピザを落としたりとか空腹の..
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」感想【腐れヲタ日記】at 2008年02月14日 17:26
■第6話 その 素敵な課外授業に・・・ 今回の物語はアリシアさんとアリスという珍しい組み合わせ。 アリシアさんから一度も怒られた事...
ARIA The ORIGINATION  第6話 その 素敵な課外授業に・・・【めもり〜る〜む】at 2008年02月14日 18:36
= 第6話 「その 素敵な課外授業に…」 = {{{今期絶好調なARIA、作画のよさは2期の比ではありません。 同じ会社でもここまで違うんだなぁ。 灯里→藍華と来たので、今回は順序良くアリスが主人公です。 と言ってもアリシアさんの素晴らしさが際立っていました...
ARIA The ORIGINATION 6【MEGASSA!!】at 2008年02月14日 19:34
アリシアさんみたいな指導者に恵まれたら、どんなにいいだろうと思うGMです。ではでは、アリスちゃんとアリシアさんがカワユすぎる第6話「その 素敵な課外授業に…」の感想いきます。 初っぱなから、アリスちゃんの「こらこら、むむむ」、超受けるwwww 今までアリシア....
「ARIA The ORIGINATION」第6話 感想【GM log】at 2008年02月14日 20:24
アリシアさんがどうして灯里の失敗を叱らないの?というお話。 相変わらず作画が綺麗だなぁ。このクオリティの高さって素晴らしいですよ。
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【見ていて悪いか!】at 2008年02月14日 20:47
ARIA The ORIGINATION 「その 素敵な課外授業に・・・」です。 今週のお話しは、原作の10巻のNavigation 50「課外授業」ですね。原作の感想はこの辺りです。 カウンターをARIAにしました。ちょっと見づらいかなぁ。 ということで、ARIA The ORIGINATION第6...
ARIA The ORIGINATION 「その 素敵な課外授業に・・・」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2008年02月14日 21:37
『ARIA The ORIGINATION』第6話の感想です。■人、それぞれ「アリシアさんは、どうして叱らないんですか?」アリスがアテナ先輩の事を叱るのって、アテナ先輩の事を大切に思ってるからこそって部分が、あるからだと思うんですよね。だからアリス的な価値観で言えば、叱る事っ...
ARIA The ORIGINATION/第6話 『その 素敵な課外授業に…』/感想【たなぽんの泣けるストーリー】at 2008年02月14日 21:44
〜アニメ ARIA The ORIGINATION 第6話 『その 素敵な課外授業に…』 について〜 【 生きている時の中で 〜叱られたくない〜 】 ◇灯里とアイのメー??.
ARIA The ORIGINATION 第6話 『その 素敵な課外授業に…』【無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜】at 2008年02月14日 21:54
  一瞬でも アリシアさん黒いよアリシアさん とか思ってごめんなさいwww ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に・・・」 ??.
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に・・・」【この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・】at 2008年02月14日 22:22
あらあら(*´д`*)ウフフ  ってことで今回は怒ったとこを見たことがないアリシアさんとその  アリシアさんに怒らない理由を聞くアリスの話〜。 冒頭のアテナさんのドジッ娘ぷり(*´Д`)ハァハァ  合同練習中にアリシアさんの怒ったところを見たことがない....
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に・・・」【ミルクレモンティー】at 2008年02月14日 22:25
灯里がどんなドジやミスをしてもアリシアさんが叱らない理由とは… アリシアさんの伝説に新たな一ページが追加された第6話の感想です。
ARIA 第6話「その 課外授業に…」の感想【さくら日記】at 2008年02月14日 22:54
第6話です。 テレビ大阪の電波が弱いので画質のいいAT-Xをわざと選択しているん
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 課外授業に…」感想【ミーハー日記】at 2008年02月14日 23:56
アニメ感想『ARIA The ORIGINATION』編 第6話:『その 素敵な課外授業に…』  教える事と学ぶ事…。 (あらすじと感想・ネタバレあり)
アニメ感想『ARIA The ORIGINATION』編 第6話【芳月日記】at 2008年02月14日 23:57
俺もアリシアさんに叱られたい(*´д`*)アハァ 叱るのも愛、叱らないのも愛と言うことで。 叩かれて伸びるタイプもいるし、褒められて伸びるタイプもいるからね。 ちなみに私は断然後者だね。褒められるともっとやろうもっとやろうと前向きなやる気が湧いてくるので。...
ARIA The ORIGINATION 第06話「その 素敵な課外授業に」【ボーダーライン】at 2008年02月15日 00:18
観音像。
ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に・・・」【Dream of hetare the world 跡地】at 2008年02月15日 00:53
ちょっと時間がないので簡単にっと。 今回のお話は、アリスさんがアリシアさんが「なぜ、怒らないのか?」ということを聞くというお話でした。 そう言えば、彼女が怒ったところって、見たことがありませんねぇ。 そのことに興味を持ったのが、アリスさん。 というわ...
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課題授業に・・・」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2008年02月15日 01:26
アリシアさんに一度も起こられたことがない灯里。 「それって冷たいんじゃないんですか?」と思うアリス。 アリシアさんのやり方とは一体。
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」【ネギズ】at 2008年02月15日 10:05
ARIA社長が練習を手伝ってくれました。お遊び禁止ー!!!
ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」 感想【AAA??悠久の風??】at 2008年02月15日 12:51
こらこらムムム(#^ω^)  何か妙にツボだったアリスの台詞wこの一言が原因でアリシアさんがとても怖い人に見えてきましたwwwつか実際にこんな人いたら何考えてるかわからなくて怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガク??
ARIA The ORIGINATION 6話 『その 素敵な課外授業に…』【欲望の赴くままに…。】at 2008年02月15日 18:47
ARIA The ORIGINATION『その 素敵な課外授業に…』個人的な感想等
『ARIA The ORIGINATION』第6の回想【starlightmemories】at 2008年02月16日 08:41
今回はアリス&アリシアさんという新鮮ペアがメインのお話。 アリシアさんも人間、怒らないわけがない!と監視行動するアリスと 実はその目..
★ARIA The ORIGINATION 第06話『その すてきな課外授業に…』【二次色ノート】at 2008年02月16日 12:08
アリシアさんとアリスちゃんという何とも不思議な組み合わせ
ARIA The ORIGINATION 「その 素敵な課外授業に・・・」【自由で気ままに】at 2008年02月16日 17:38
ARIA The ORIGINATION   お勧め度:お勧め   [ほのぼの系]   テレビ東京 : 01/07 26:00〜(初・26:30〜)   テレビ愛知 : 01/07 26:35〜   テレビ大阪 : 01/09 26:25〜   AT-X : 01/10 10:30〜   原作 : 天野こずえ(『月刊コミックブレイド』連載中....
ARIA The ORIGINATION 第06話 「その 素敵な課外授業に…」【アニメって本当に面白いですね。】at 2008年02月18日 16:41
助手「さぁ、博士待望のアリス祭り再びですよ」博士「♪あなたは いなづまの よう〜に」
ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に・・・」【電撃JAP】at 2008年03月08日 18:54