2008年03月05日

みなみけ〜おかわり〜 第9話

夏奈が毎日の食事の予知夢を見た話。
マコちゃんは絶対女装自体が楽しくなってるに違いないですよね。
でも夏奈の夢の中の女性化ははっきり言ってやめてください(笑)。
すき焼きなのに喜びがワンテンポ遅れてやってきた夏奈は、自分の予知夢に驚いてたということですか。
夢なんて解釈次第で何とでもなりそうなものではありますけどね。
そもそも覚えているかどうかすら怪しいもの。

ということでその日夏奈が見た夢はあまりにもカオスなもの。
まさに“これぞ夢”という感じでしたが、自分が味噌汁の風呂に浸かり千秋が何か食べてるとは、よほど日頃から食べ物のことを考えてるのだと思われて仕方がない気がします。
ちなみに女の子になったマコちゃんはもはやただの女の子ですので(笑)。

結局夏奈は千秋が何か赤い棒を食べていたという程度の認識、所詮そんなものですよね。
嫌いなものでも食べさせ続ければどうなるかというのはなかなか興味深い話ではあります。

マコトは珍しく千秋の許可は得てクラスメイトと共に南家入りするも、夏奈によって速攻追い出し(笑)。
そしてマコちゃん変装用道具を渡してくるんですからもうね〜。
とりあえず、明らかにマコちゃんとしての方が生き生きしてるとは思いますよ(笑)。

そういえば吉野はマコちゃんと顔合わせすることは滅多に無かったんでしたっけ?
というわけで正体バレの危機、あれは明らかにバレているようで実はバレて無い気がします(笑)。
バレるかもという恐怖が一番バレる可能性を引き上げているのだと思いますし、もっと堂々としてればいいと思いますよ。

千秋の方は変わったと言われてるみたいですが、自分では認識出来てないようで。
一日二日で劇的に変わるわけではないでしょうから、常に連続的視点で見るであろう自分が気付かないのは当然だと思います。
同様の理由で普段一緒でない人の方が変化に気付きやすいというのはよくある話。
まぁ変ろうが変わるまいが、今が良いと思えるならそれで良いと思いますよ。

結局その日の夕食はカニ、カニは黙って食べるものとはよく言ったもの(笑)。
これが宴会などには向かないと言われる所以ですしね。
夏奈の夢は当たりと見て良さそうですが、でも味噌汁はありましたっけ。

翌日、何故だか千秋の髪の毛のホイップが2つに。
鏡を見れば分かるでしょうに、本人気付いてないんでしょうか(笑)。
まぁ1つより2つの方が可愛い気もしますけど、違和感あり過ぎでした。


人気blogランキング に参加中。
最後にキモかった保坂は、服はだけてても受ける注意は“ネクタイ締めろ”なんですね(笑)


みなみけおかわり 1 (期間限定版)
(限定版DVD)
おかわり 2 (期間限定版)   おかわり 3 (期間限定版)   おかわり 4 (期間限定版)

ココロノツバサ(オープニングCD)
その声が聴きたくて(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51244280
この記事へのトラックバック
マコちゃんの前に黒化した吉野が迫る!! というわけで今回は正体バレそうなマコちゃんを含めた一話。 吉野の黒化は一部ホラーでしたけど...
★みなみけ〜おかわり〜 第09話『そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん』【二次色ノート】at 2008年03月05日 21:54
『みなみけ〜おかわり〜』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧??.
アニメ【みなみけ〜おかわり〜】第9話。【どっかの天魔日記】at 2008年03月05日 21:56
吉野「終わりも近いし、辛辣な批評に怯える事も無くなりそうね…。 えっ? 誰の事ですって? …私の口から言わせる心算?」(含み笑 みなみの..
みなみけ【2期】 第9話【真・萌え声依存症候群】at 2008年03月05日 21:57
今回のお話は、マコトさんがマコちゃんの正体がバレているのでは?と悩むというお話でした。 何やら、予知夢を見るようになったという夏奈さん。 今日のメニューは見事に正解だったみたいですが、もちろん千秋さんはそんな話は信じません。 まぁ、確かにすでに起こった...
みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2008年03月05日 22:00
コレコレ・・こういうのを、おかわりでも待ってたんだよ。 『みなみけ』 『おかわり』無駄に保坂が目立つ回。なんか前半すべて吹っ飛んじゃったなー。この強引な登場でwどんだけ保坂が重要か・・わかったか!! どうだっ!ほら、こうやってどんどん「無印」のほうへ近...
みなみけ「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【鳥飛兎走】at 2008年03月05日 22:01
みなみけ〜おかわり〜の第9話を見ました。9杯目 そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん「今日はすき焼きよ」「…ぉ…ぉ」「凄い」「なんかね、今日すっごくお肉安かったの」「どうした?夏奈。もっとバカみたいに喜んだらどうだ?」いきなり、卵を割り、お肉ばかり食べ始め...
みなみけ〜おかわり〜 9杯目「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃ...【MAGI☆の日記】at 2008年03月05日 22:09
みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」 超能力を身につけてしまったんだ また突拍子のないことを… そして...
「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」 みなみけ〜おかわり〜 第9話【Welcome to our adolescence.】at 2008年03月05日 22:28
美味しそうなすき焼きですね。カナは自分が恐ろしくなってきたと言います。超能力を見
みなみけ??おかわり?? 第9話 「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」 感想【AAA??悠久の風??】at 2008年03月05日 22:36
マコちゃんの夢を見た夏奈はマコトがこのままでいいのかと考え・・・ 今期の内田はこういう使われ方を含めて出番多いな、スタッフが相当気に...
みなみけ〜おかわり〜 第9話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【ムメイサの隠れ家】at 2008年03月05日 22:38
みなみけおかわり 1 (期間限定版)  「超能力を身につけてしまったんだ」…と夏奈が告白。  マコトは女装を止めようとするのだが、それでは南家に入れないと知って悩む。  さらに、吉野がマコちゃんの正体に気付いているようで…?
みなみけ〜おかわり〜 9杯目「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【みるとるん】at 2008年03月05日 22:39
もう、終わりなのか? 風雲急の展開! 鈴木凛の登場で予想はされていましたが、こうも早く来るとは・・・ そう、タマちゃんが負けました??.
バンブーブレード 第22話 「敗者と勝者」【中濃甘口 Second Dining】at 2008年03月05日 22:39
全身真っ黒の教師が成績優秀なハルカに姉妹校との交換留学を持ちかけます。 南家の事情を知ってて言ってるんでしょうかコイツは ここで『ギ..
みなみけ 〜おかわり〜 第9話 『そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん』【白狼PunkRockerS】at 2008年03月05日 22:41
サブタイトルから、てっきりマコちゃんネタオンリーの内容になるかと思ったんですが そうでもなかったですね。というより、マコちゃんの正??.
「みなみけ〜おかわり〜」第9話感想【モノクロ雑記】at 2008年03月05日 22:51
すきやき! カナの様子がおかしい 片手で卵を割るなんて、意外と器用だな 一気にテンションup なんだ?
みなみけ??おかわり?? 9杯目 そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん【Night Bird】at 2008年03月05日 22:54
フユキが気に入らないという記事を散見します。 だが、ちょっと待って欲しい。 こうすれば、全く気にならないのでは? むしろユルい雰囮..
みなみけ〜おかわり〜 第09話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【垂れっ流しジャーマン】at 2008年03月05日 23:02
前回から、そのような雰囲気は感じていましたが、 これは、“完全な路線変更”と捉えるべきなのでしょうか。 明らかに、作品のノリが変わの..
みなみけ〜おかわり〜 9杯目【方丈にて徒然なるままに】at 2008年03月05日 23:04
面白いよ!今回も。保坂先輩だけで、アニメ出来ちゃいそう!
みなみけおかわり9杯目『そろそろ苦しい?秘密のマコちゃん』【アニメ好きのケロポ】at 2008年03月05日 23:06
「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」 予知夢で、夕食のメニューがわかるようになった、というカナの話から…なぜか、そこにマコちゃ??.
みなみけ おかわり・第9話【新・たこの感想文】at 2008年03月05日 23:06
アニメ みなみけ おかわり 第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」を視聴 みなみけ~おかわり~ドラマCD.みなみけ キャラクターソングアルバム(仮) すき焼きを予知夢であてていた...
そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん みなみけ ??おかわり?? 9杯目a 軟考不惑の吉野嬢【アニメ感想情報メモ】at 2008年03月05日 23:07
夏奈、予知夢を身につけるって話でした。
みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」【日記・・・かも】at 2008年03月05日 23:14
みなみけ 〜おかわり〜 第9話 みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)(2004/11/05)桜場 コハル商品詳細を見る
みなみけ 〜おかわり〜 #9【RAY=OUT】at 2008年03月05日 23:17
みなみけ おかわり 9杯目 「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」 マコトテラカワイソス(´・ω・`) ネクタイを締めなさい。
みなみけ おかわり 第9話【Lion Reine】at 2008年03月05日 23:21
いくつかのエピソードをザッピングしながら進行するという、一期っぽい構成。 みなみけ 〜おかわり〜 第09話 「そろそろ苦しい?ひみつのヮ..
みなみけ 〜おかわり〜 第09話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」 感想【メルクマール】at 2008年03月05日 23:50
第2話以来見てなかったけれど、「ひみつのマコちゃん」というサブタイに誘われて 久々に見てみました(笑) 軽く感想を書いてますので続??.
みなみけ〜おかわり〜第9話 感想【ゆめねのにっき♪】at 2008年03月05日 23:59
 今夜はすき焼き。でも、何故かおとなしい夏奈を不審に思う千秋。黙々と準備をしてい
みなみけ おかわり 第九話【ぶろーくん・こんぱす】at 2008年03月06日 00:10
軟考不惑の吉野嬢恐るべし!ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル
みなみけ〜おかわり〜第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【全て遠き理想郷?なブログ】at 2008年03月06日 00:52
あくまでホイップと言い張るスタッフ。どう見てもウ○コだろw
みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」 感想【アニメを中心に語ってみるブログ】at 2008年03月06日 01:18
黒い吉野。
みなみけ〜おかわり〜 第9話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【Dream of hetare the world 跡地】at 2008年03月06日 01:27
第9話『そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん』 ついに、マコちゃんの秘密がバレてしまうのでしょうか?? いつものように、千秋の家でみんなで宿題を。 若干いつもとはメンバーが違うようですね。 久しぶりに男のマコトを見ましたよ。 すぐに追い出されてしましたけどね・...
みなみけ~おかわり~ 第9話【ニコパクブログ1号館】at 2008年03月06日 01:57
みなみけ??おかわり?? 第09話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」
みなみけ??おかわり?? 第09話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【エンドレス・ナイトロード】at 2008年03月06日 04:00
9杯目「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」夏奈の様子がおかしい。不審に思った千秋が尋ねると、2晩連続で夕食のおかずを予知したのだという。「私は超能力者だったのか、自分の才能が恐ろしい」と話す彼女にあきれる千秋だったが・・・。「蟹は黙々と食べるのものだ...
「みなみけ〜おかわり〜」第9話【日々“是”精進!】at 2008年03月06日 05:49
今週の保坂タイム、115秒でした♪(ロザパン風) ですがこの2分弱の保坂オンステージの内容が濃いことw あまりに濃すぎて胸焼けが(??..
みなみけ〜おかわり〜 #9 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【マンガに恋する女の ゆるゆるライフ】at 2008年03月06日 07:36
みなみけ〜おかわり〜9杯目「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」 今回も相変わらずモブは黒いけれど、面白かった。何故これを最初からやらなかったのかと。 A 夏奈の予知夢の話は特に面白くも無かった。マコちゃんが女性になっていたのには笑ったが。味噌汁風呂に浸か...
みなみけ〜おかわり〜9杯目「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【ひびレビ〜ウルトラを探して〜】at 2008年03月06日 08:33
第9話 そろそろ苦しい? 秘密のマコちゃん ココロノツバサ(2008/01/23)南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)、南春香(佐藤利奈) ...
みなみけ(第9話)【AetheRevieW】at 2008年03月06日 08:34
「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」 今週もオリジナル原作比高めで安定してお
みなみけ 〜おかわり〜 9杯目【Brilliant Corners】at 2008年03月06日 08:58
カニは黙って食うべし 今週も冬樹はでませんでした・・・ みなみけおかわり 1 (期間限定版)(2008/05/12)佐藤利奈、井上麻里奈 他商品詳細を見る
みなみけ 〜おかわり〜 第9話【せーにんの冒険記】at 2008年03月06日 09:13
かに、おいしいよ、かに
みなみけ-おかわり-第9話『ひみつのマコちゃん』感想。保坂はスルー【bLoken(゜д゜)ver.アニメレビュー再始動】at 2008年03月06日 09:48
みなみけ〜おかわり〜 8話『そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん』レビュー。 むしろ苦しいのはこのアニメの方向性と、製作スタッフだと思の..
みなみけ〜おかわり〜 9話【**ユメイチゴ**】at 2008年03月06日 13:56
今日の晩御飯はすき焼き♪すき焼き♪ いつもなら大喜び、テンションあげあげの夏奈が今日はどこかがおかしい!? すき焼きをみてもシ...
みなみけ 〜おかわり〜 第9話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【Shooting Stars☆】at 2008年03月06日 14:14
今週はちょっと落ちたかな…というか中途半端な話の組み立てだったと思う。 サブタイほどマコトがお当番というわけでもないし、1番わからないのが春香の留学話。 「みなみけ」にまじめな話はやめなさい! 担任の先生が黒モブというのがひどい。あまりにもひどい扱いでは...
みなみけ??おかわり?? 9杯目 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【のらりんクロッキー】at 2008年03月06日 17:42
 晩御飯はすき焼き。 春香:「何かねぇ、今日お肉がすっごく安かったの。」    一瞬カナが食通キャラになって食わないと見せかける時間差フェイントwwww  【ニコニコ動画】みなみけで美味しんぼ対決 [MAD みなみけ + 美味しんぼ]  9杯目 そろそろ苦し...
みなみけ〜おかわり〜 9杯目【アミューズエイド】at 2008年03月06日 20:26
9話、「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」。 なんだか作画が微妙な所もちらほらありましたけど、 珍しく面白かったです9話。 夏奈の亮..
みなみけ 〜おかわり〜 #9【せれせれにっき】at 2008年03月06日 20:28
 なるほど、こういう展開にするつもりだったのか。  今回も眼鏡は出てこなかったけど、何のための要因だったかは理解w  みなみけ 〜の..
みなみけ 〜おかわり〜 第09話 感想【荒野の出来事】at 2008年03月06日 20:33
みなみけ9話の感想+4コマ&まこちゃんのイラスト
みなみけ おかわり 第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」 感想【腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュ&ティエリア・アーデファンサイト】at 2008年03月06日 21:26
{{{第九話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」}}} {{{ 超能力に目覚めた夏奈、交換留学を薦められる春香、変わったと友人に言われた千秋のお話 }}} == 夏奈の超能力 == === 「超能力を身につけてしまった・・・・晩ご飯で何が出るか、夢で見てるんだよ...
みなみけ おかわり (第9話)【マンガとアニメの感想録とか】at 2008年03月06日 21:37
      マコちゃんじゃなきゃ南家の敷居はまたがせない!  スキ焼やら予知夢やらで始まった9話だが・・・やはり見所は  マコちゃんか(笑)  千秋たちの勉強会に参加を許された真。堂々と男として南家に  やってくるも・・・夏奈に突き飛ばされた挙句、千秋....
みなみけ おかわり 第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【ミルクレモンティー】at 2008年03月06日 22:03
【あらすじ】   例によってチアキたちは大量の宿題が出された。掃除中、内田とマコ
みなみけ??おかわり?? 第9話「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」の感想【何て不敵にオタLIFE】at 2008年03月06日 23:27
「みなみけ」が帰ってきた!!\(^O^)/ 第9話を観賞しました〜^^
みなみけ 〜おかわり〜 第09話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」 観賞〜^^【まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜】at 2008年03月07日 15:13
 …姉様、まさか、私たちを置いてどこかに行く気じゃないでしょうね?
みなみけ おかわり 9杯目・「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」を観てもの申す【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2008年03月08日 00:21
みなみけおかわり。なんとなく毎回ハラハラしながら見ている気がするけど・・・気のせいだよな。みなみけ〜おかわり〜オープニングテーマ::「ココロノツバサ」早速感想。春香に留学の話が。春香は優秀な生徒だからと先生が進めるが・・・。一方南家では夕飯の予知能力を発...
みなみけ〜おかわり〜第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん...【物書きチャリダー日記】at 2008年03月08日 10:51
千秋の頭にあるのは、ホイップって言うのか!?
みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【明善的な見方】at 2008年03月08日 17:47
ようやく始まる?みなみけ〜おかわり〜
みなみけ〜おかわり〜 9杯目「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」【ある学生の憂鬱】at 2008年03月09日 14:51
みなみけ〜おかわり〜の9話は、女装を続けるマコトの限界等々。保坂と速水のコントもwww
みなみけ〜おかわり〜 9話【ホビーに萌える魂】at 2008年03月09日 15:10
みなみけ〜おかわり〜 第9話「そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん」 予知夢が出来るようになったと騒ぐ夏奈。周囲から「変わった」と騮..
みなみけ〜おかわり〜 第9話【刹那的虹色世界】at 2008年03月09日 20:31
第9話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」  ホームページからあらすじ・・・  ここ数日、カナが夢で見たのと同じものが、翌日の晩ご...
みなみけ〜おかわり〜【まるとんとんの部屋】at 2008年03月10日 21:06
この記事へのコメント
>夏奈の夢の中の女性化ははっきり言ってやめてください(笑)。
まったくです(笑)。マコちゃんみたいに可愛い子が女の子のはずな(以下略)

>そういえば吉野はマコちゃんと顔合わせすることは滅多に無かったんでしたっけ?
いや、結構会っています。前期(「みなみけ(無印)」)の13話で会っているし、ごみ拾いの回とか前回のプールの時とか。原作ではこの話、吉野とマコちゃんの初顔合わせの時のエピソードなのに…

>キモかった保坂は、服はだけてても受ける注意は“ネクタイ締めろ”なんですね(笑)
先生方は、保坂の裸ネクタイを見たいと仰せあるか(笑)
Posted by 有民社 at 2008年03月06日 19:44
>有民社さん
>結構会っています
やっぱり会ってましたよね、特に目立って無かっただけで。
無印時点つまり作中年越し前で会ってたくらいですか。

でも、何度か会ってる方が吉野が気付いてるのではないかという考えには持っていきやすい気もします。
マコトはバカだから今更のようにバレの可能性を思いついてしまっただけで(笑)。

>保坂の裸ネクタイを見たいと仰せあるか(笑)
それはそれは、無茶苦茶きもちわるそうです(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2008年03月07日 23:44