2008年04月03日

みなみけ〜おかわり〜 第13話(最終回)

夏奈と千秋が自分達だけで自炊をする話。
結局春香の留学は無かったわけですが、この2人でもやればできるんですね。
ハンバーグを作るために犠牲になったマコトと冬馬はご愁傷様ですが(笑)。
千秋も夏奈から春香の留学の話を聞くことに。
信じられないという様子は当然でしょうが、事実なら止めたくなる気持ちはよく分かるというものです。
でも夏奈の言うとおり、本当に春香が行きたいのなら行かしてやるのが一番でしょうしねぇ。

春香が無事に旅立てるようにと夏奈は何やら1つの決意。
春香に頼りきりである家事を自分達でも出来るようにとは頑張るじゃないですか。
交友関係に春香留学の話を素早く広めすぎなのには笑いつつ、この決意は偉いと思います。
でも家事のさしすせそもさっぱり見当つかずってのはどうなんでしょう(笑)。

とりあえず誤魔化しのきかない料理だけをさしあたって特訓開始。
千秋が下ごしらえして夏奈が焼き担当、作るはハンバーグですか。
簡単そうに見えて、崩れたりすることを考えると意外と難しいのかも?

試食役を押し付けられたマコトと冬馬は、何気にマコちゃんにならずマコトのまま南家入りしてますね(笑)。
試食は当然悲惨な目、まずは作った本人からするべきでしょうに。
最後はトイレの住人になるとは可哀相ですが、よく耐えたと思いますよ。
一応最後の最後にはまともなものを食べられたんでしょうしね。

そしていよいよ夏奈と千秋が1日家事を担当することに。
洗濯のあたりはどうなるかと心配でしたが、とりあえず一通り無事にこなしたみたいですね。
朝早くから起きて夕方まで家事を頑張る夏奈と千秋だなんて、信じられないです(笑)。

夕食のハンバーグは、苦労のかいあって美味しく出来たみたいです。
これは春香も感動するほど、ホントいつものことを考えればねぇ(笑)。

これで安心して送り出せると言いつつも、我慢できなかったのが千秋。
夏奈も気持ちは同じくで、やっぱり留学をやめてもらえるものならやめてもらいたいんですねぇ。
もっとも留学の話は最初から断っていたわけで、めでたしめでたしでしたけど(笑)。

春香の友人達も何やら企画してたみたいですが、春香が行かないので当然それは無しに。
保坂だけが一人勇んで海外出発、一体どこに行ったんでしょうかね(笑)。


というわけで、無事にみなみけおかわりも終了。
巷の評判はともかく、私は結構楽しんで見てました。
楽しみ度合で比較するならば絶対に前期よりも上なんですが、まぁ比較は無意味ということで。

以下、以前書こうと思って結局書かなかったことを少々。
無印と違うというのは、違う作品なんだから違って当然、むしろ同じものを期待する方がバカで哀れだというもの(笑)。
そもそも原作準拠が好きでない私にとっては、スタッフが好きに作ってくれた方が好きですしね。
まぁそれは好みの問題としても、みなみけが見たいならみなみけを見てればいいだけの話、おかわりは無印や原作とは違うんですから。

これはごく一部として、おかわりを単独で見た上で嫌いというのは別におかしくない意見ではあるでしょう。
単に好き嫌いの話、そもそも価値基準が前作評価型の人間が、作りの違う今作を見て評価が下がるのは当然とも言えるでしょうしね。

というわけで私は両方とも楽しんでましたが、キャラデザ的にも雰囲気的にも今期の方が好きです。
最初からキャラデザ視点(それしか判断材料無いですし)でおかわりの方に期待してましたが、概ね期待通り。
私には期待以上の面白さはあっても期待はずれは本当に滅多にないのです。
だって過剰な期待はしない人間ですから(笑)。

というか、無印とおかわりでそれほど違うとも思えないんですけどね(笑)。
もともと無印自体そんなに思い入れがあるわけでもなく普通に楽しんでいたという程度、そしてそれはおかわりも変わらずなのでした。


人気blogランキング に参加中。
無印をおかわりの評判、またDVD売り上げで逆転現象が起きてたりしたら楽しすぎるんですが如何に?


みなみけおかわり 1 (期間限定版)
(限定版DVD)
おかわり 2 (期間限定版)   おかわり 3 (期間限定版)   おかわり 4 (期間限定版)

ココロノツバサ(オープニングCD)
その声が聴きたくて(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51266302
この記事へのトラックバック
春香の留学話を聞いた夏奈と千秋は寂しさをこらえて笑って送り出そうとするが・・・ 珍しく序盤からシリアスな展開で入ったな。それにしても...
みなみけ〜おかわり〜 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」【ムメイサの隠れ家】at 2008年04月03日 00:45
『みなみけ〜おかわり〜』 最終回…13杯目 『みんな揃って、ごちそうさま』。 ストーリーは…。 いつもと変わらないみなみけの日常をたん??.
アニメ【みなみけ〜おかわり〜】第13話(最終話)。【どっかの天魔日記】at 2008年04月03日 00:49
   春香留学エンドじゃなくて良かった!! そんな「みなみけ」第2シリーズとして続いてきた おかわりも今回で最終回。最後まで賛否両諮..
★みなみけ〜おかわり〜 第13話(最終話) 最後は良い三姉妹エンドでした。【二次色ノート】at 2008年04月03日 00:54
みなみけ〜おかわり〜 第13話(最終話)「みんな揃って、ごちそうさま」 春香の器を考えれば、日本は狭すぎるのよ! そうなのか。春香はそ...
「みんな揃って、ごちそうさま」 みなみけ〜おかわり〜 第13話【Welcome to our adolescence.】at 2008年04月03日 01:01
大変だ、千秋。 なんだぁ? 。。。が、アメリカに、行ってしまう。 誰がアメリカに行くって? ま、まさか、ハル。。   黒田(C)がアメリカに行ってしまうんだぁぁっ!!  いつの話しをしてやがる、バカ野
みなみけ(お)13…みんな揃って最下位。。【夢見る不惑☆星】at 2008年04月03日 01:04
「みんな揃って、ごちそうさま」 突如入ったハルカの留学。その事実に戸惑うカナとチアキだが、カナは「笑って送り出そう」とチアキに提案??.
みなみけ おかわり・第13話【新・たこの感想文】at 2008年04月03日 01:05
書き忘れるところだったw※あらすじいつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください…春香姉様が留学すると知ったカナとチアキは、春香姉様が胸を張って留学ができるようあれやこれやと頑張り始めますが……...
みなみけ〜おかわり〜 13杯目 「みんな揃って、ごちそうさま【極上生徒街-AQUA Marine-】at 2008年04月03日 01:07
つまり、サブタイトル的に最終回ということだ。 いや、サブタイトル的にも回数的にも...
[アニメ]みなみけ ~おかわり~ 第13話 みんな揃って、ごちそうさま【KypDurron's Style 2nd】at 2008年04月03日 01:14
春香が留学をするということで、自分たちだけで家事ができるように ならないと…、ということで夏奈と千秋が奮闘。
みなみけ??おかわり?? 第13話  「みんな揃って、ごちそうさま」【KTN:神奈川辺境交通】at 2008年04月03日 01:14
という保坂の妄想でした。 う〜〜〜ん、悪くはないんですが…予定通り、予想通りの最終回でした。 いい話で、綺麗にまとまりすぎていギ..
みなみけ〜おかわり〜 最終話 「みんな揃って、ごちそうさま」【垂れっ流しジャーマン】at 2008年04月03日 01:19
ま、予想通りの結末でした。で、留学する南さんって誰?
みなみけ〜おかわり〜最終回「みんな揃って、ごちそうさま」【全て遠き理想郷?なブログ】at 2008年04月03日 01:25
夏奈「正直、放送が終わってホッとしているだろ?」 アス○ード関係者「そ、そんな事はないです…」(汗 ケイコ「そ、そんな事はっ…て、私の叮..
みなみけ おかわり 第13話(最終回)【真・萌え声依存症候群】at 2008年04月03日 01:59
みなみけ・おかわり終わったっすねー
みなみけ・おかわり最終回【悪のめいどブログ】at 2008年04月03日 02:01
カナ「見ろチアキ、ヤ○オクでダブルベッドが格安だぞ!!」 チアキ「・・・・アリだな」
みなみけ 〜おかわり〜 13杯目 「みんな揃って、ごちそうさま」【はじまりの渓谷】at 2008年04月03日 02:02
第13話『みんな揃って、ごちそうさま』 ついに、おかわりも今回で最終回です。 最終回は、やっぱり春香の留学の話か。 春香を安心して送り出せるように、料理の特訓を。 内田はなぜそんな冒険したがるのだ? それを食べる方のことも考えた方が・・・冬馬とマコトがかわい...
みなみけ~おかわり~ 第13話(終)【ニコパクブログ1号館】at 2008年04月03日 02:02
【あらすじ】 いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。 過度な期待はしないでください… ↑1日1票お願いいた??.
みなみけ〜おかわり〜 第13杯目 「みんな揃って、ごちそうさま」(最終話)【Shooting Stars☆】at 2008年04月03日 02:06
もう一杯、おかわりおくれ! 3杯目でもどうどうと出しますw という事で、みなみけ 〜おかわり〜 の最終回です。 当初は色々言われたけど??.
みなみけ 〜おかわり〜 13杯目 最終回 「みんな揃って、ごちそうさま」【中濃甘口 Second Dining】at 2008年04月03日 03:09
なんだこのシリアスな始まりは… また黒モブに戻ってるし… とはいえ面白くなかったわけではない、「おかわり」最終回。 内田が最高でしたね。彼女の絡みが一番吹いたw 内田嬢の行きたい外国は 「南極、四川省、アマゾン」 理由がペンギン、パンダ、アナコンダとい...
みなみけ ??おかわり?? 13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」(最終話)【のらりんクロッキー】at 2008年04月03日 04:54
「みなみけ??おかわり??」最終話は春香の海外留学騒動でハートフルに締めたが、シリーズ全体ではつかみどころの無い構成だった。 この第2期は監督:細田直人、シリーズ構成:鈴木雅詞だが、各話脚本も含めてキャラ立ても思い通りにならず彼らの持ち味が出せていないし、オリ...
みなみけ??おかわり?? 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」(最終話)【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年04月03日 05:11
13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」春香が留学することを知った夏奈と千秋は、春香に心配させまいと、家事全般をすることに。まずは、料理としてハンバーグ作りに精を出す。なかなか上手くいかず、冬馬とマコトに試食させることになるが・・・。「心配は無用です!」...
「みなみけ〜おかわり〜」最終話【日々“是”精進!】at 2008年04月03日 05:26
最後までテレビニュース的なネタをひっぱるのか・・・オイオイオイオイーーーー;; ( ̄▽ ̄;)できるじゃないかって、先週思ったばかりだったのに。最終回までもみんな真っ黒くろすけ。何?嫌がらせww?個人的にはフユキが出ようが出なかろうかどっちでもかまわない視聴...
みなみけ「みんな揃って、ごちそうさま」【鳥飛兎走】at 2008年04月03日 07:17
 春香が留学すると聞き、問いただそうとする千秋。しかし、夏奈はそれを制止。春香は
みなみけ おかわり 第十三話【ぶろーくん・こんぱす】at 2008年04月03日 07:27
みなみけ〜おかわり〜13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」・・・予想通り過ぎる。 A 最終回なので、とりあえずシンミリとした展開。春香の留学を受けて、家の事を自分たちだけで出来るようにと張り切る夏奈&千秋。「帰ってきたドラえもん」を思い出す。あっちは生きて...
みなみけ〜おかわり〜13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」【ひびレビ〜ウルトラを探して〜】at 2008年04月03日 07:50
春香の留学話。 これは多分勘違いだよね(^^; 料理が出来るのを見せつける為に特訓です。 夏奈と内田がいてまともな物が出来るはずも無の..
みなみけ〜おかわり〜 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」【らび庵】at 2008年04月03日 08:45
いや〜とうとうタケルおじさんは、役どころを藤岡に持っていかれっぱなしで終わっちゃったね; 春香の留学の話を夏奈から聞いた千秋。最初は信じていなかったものの、真偽を確かめるために春香に確認を取ろうと行動を開始する。それを夏奈によって阻まれ、春香が自分達の....
みなみけ〜おかわり〜 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」(最終回)【パプリカさん家のアニメ亭】at 2008年04月03日 09:00
ハルカの留学は!? 怒涛の最終回!
みなみけ??おかわり?? 13杯目(最終回) みんな揃って、ごちそうさま【Night Bird】at 2008年04月03日 09:05
「ハルカさんが留学すると聞いたカナはチアキと一緒に家事をマスターしてハルカさんに笑って留学してもらおうとするのですが…」「みなみけ〜おかわり〜第13話みんな揃って、ごちそうさま」「結局、ハルカは留学せずにどの南が留学したのか分からなかったけど」「代わりに...
みなみけ〜おかわり〜第13話みんな揃って、ごちそうさま【翔太FACTORY+Face.Chat.Union】at 2008年04月03日 10:12
第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」  可もなく不可もなく・・・ そして時は流れたのであった。  いゃぁぁぁ〜、 1期のイメージで??.
みなみけ〜おかわり〜【まるとんとんの部屋】at 2008年04月03日 11:01
春香の留学祝いって話でした。
みなみけ〜おかわり〜 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」【日記・・・かも】at 2008年04月03日 11:42
'''ハルカ留学!という衝撃の展開''' これにカナは気持ちよく送り出してやろうと珍しくまともな事を言うじゃないかw {{{いつもハルカに頼りっぱなしの現状打破のため、自分達でも炊事洗濯が出来る所を見せようという訳ですな}}} もちろ...
みなみけ おかわり 最終話「みんな揃って、ごちそうさま」【時空階段】at 2008年04月03日 13:25
約半年間にわたって― 姉妹の愛の軌跡を追い続けてきました ついに感動のクライマックスです!!!
みなみけ 〜おかわり〜 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」【白狼PunkRockerS】at 2008年04月03日 15:22
みなみけ、と考えたら2クールですね その締めになります。 みなみけ 〜おかわり〜 最終回 みなみけ 5 限定版 (5) (プレミアムKC)(2008/03)桜宮.
みなみけ 〜おかわり〜 #最終回【RAY=OUT】at 2008年04月03日 16:10
みなみけおかわり 1 (期間限定版) いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度な期待はしないでください・・・。
(アニメ感想) みなみけ〜おかわり〜 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2008年04月03日 17:55
やっぱり保坂エンドww 前回からの続きでハルカが留学するってんでいろいろと準備してたわけですが。 やっぱりただの勘違いでしたとさ。 ハンバーグの試食させられた冬馬&マコトが哀れだなあ… 締めに1期OP持ってきたってのはどうなんだろう? というか、あれで締めてED...
みなみけ 〜おかわり〜 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」【stay_gold.com】at 2008年04月03日 18:44
みなみけおかわり 1 (期間限定版)佐藤利奈発売日:2008-05-12価格DVD購入はおすすめできません!みなみけ(第1期)を見てファンになりました。そこからコミック・CD・DVDも全て取り揃えました。Webラジオも聞くようになりました。童夢のスタッフ、原作者の桜場コハル...
みなみけ〜おかわり〜「みんな揃って、ごちそうさま」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2008年04月03日 19:38
 ハルカさんが留学することをカナから聞いたチアキちゃん。 千秋:「春香姉様に確かめてくる。」 夏奈:「あのな、お前なんかが訊ねてみろ。あの春香のことだ。私たちのために留学しないと言い出すに決まっているだろうが!」 千秋:「それなら、なお結構じゃないか...
みなみけ〜おかわり〜 13杯目(最終回)【アミューズエイド】at 2008年04月03日 21:21
【あらすじ】   いつもと変わらないみなみけの日常をたんたんと描くものです。過度
みなみけ??おかわり?? 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」の感想(終)【“モンド of the World”】at 2008年04月03日 21:44
みなみけ〜おかわり〜の最終話を見ました。13杯目 みんな揃って、ごちそうさま「春香姉さまが留学?そんなことあるわけがねえだろ」「私だって信じたくはない。しかし、これは本当のことなんだ」「春香姉さまに確かめてくる。」「待て、止めろ」「何でだよ?離せ」「あの...
みなみけ〜おかわり〜 13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」【MAGI☆の日記】at 2008年04月03日 22:29
結局春香は留学に行かなかった。でも、どう考えてもこの結末は予測していた。それでも最後の3人で抱き合うシーンはとても良かった。保坂で見??.
みなみけ〜おかわり〜 第13話(最終話)「みんな揃って、ごちそうさま」 感想と総評【アニメを中心に語ってみるブログ】at 2008年04月03日 23:09
みなみけ-おかわり-第13話最終回『みんな揃って、ごちそうさま』感想です! 最終回だよ全員集合!
みなみけ-おかわり-第13話最終回『みんな揃って、ごちそうさま』感想【bLoken(゜д゜)ver.アニメレビュー再始動】at 2008年04月04日 09:33
みなみけ最終回!!うおー!めっちゃいい話になってるよー!!!カナがすげーいい姉になってるしさー!チアキと一緒に寝るとか泣けてくる・・・というか、チアキとカナが泣きながらハルカに抱きついてるところで、私も脳内でハルカに抱きついて泣いてました!( ´Д...
みなみけ ??おかわり?? 第13話 みんな揃って、ごちそうさま【猫が唸る感想日記】at 2008年04月04日 16:09
このアニメは一体何がやりたかったのか?(゚д゚) 最終話を観賞しました〜^^
みなみけ 〜おかわり〜 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」(終) 観賞〜^^【まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜】at 2008年04月05日 05:02
南春香は留学するのか・・・ならば・・・ まずはパスポートというわけだ・・・ やれやれ・・・いろいろと準備が必要だな。  ゾゾゾッ(マキの保坂センサー)吹いた(笑)  「春香」の留学話が広まる中・・・保坂・・・お前・・・こっそりついてく  気なのかと...
みなみけ おかわり 第13話(終)「みんな揃って、ごちそうさま」【ミルクレモンティー】at 2008年04月05日 22:44
本日、みなみけおかわりの第13話(最終回)を見ました。 時間が中々取れなくて見る暇がありませんでした。 残りの狼と香辛料は最終回より2話手前で止まっている始末です。 申し訳ないかぎりです。 では、さっそくみなみけおかわり最終回の感想に入りたいと思い...
みなみけおかわり第13話 最終回【わすれ荘】at 2008年04月06日 01:39
1期と2期で異なった展開を見せたみなみけ 2期は少しまったり感が無くなっていた感じがするけど、まぁいいや
みなみけ おかわり  「みんな揃って、ごちそうさま」【自由で気ままに】at 2008年04月06日 19:08
周りの人、また、黒くなってる^^;
みなみけおかわり13杯目『みんな揃って、ごちそうさま』【アニメ好きのケロポ】at 2008年04月08日 05:31
みなみけ〜おかわり〜の13話は最終回、放送から1週間以上経過しましたけれども…ハルカの留学を聞いたカナとチアキが心配させまいと家事を一所懸命に。
みなみけ〜おかわり〜 13(最終)話と第一期含めて総括【ホビーに萌える魂】at 2008年04月14日 01:37
この記事へのコメント
自分も無印よりもおかわりのほうが楽しめましたよ。

なぜあんなに巷での評判がよろしくなかったのかがわかりません。

最終回、普通に泣いちゃったし…
Posted by アキバ系誠意大将軍 at 2008年04月04日 00:05
>アキバ系誠意大将軍さん
まぁ巷の評判がどうあれ、アニメなんてものは楽しんだ者勝ちだと思いますけどね(笑)。
そういう意味ではture tearsはそこそこでしかなかった私はどちらかというと負けだったり。

巷の評判は、無印への気に入り度合に比例しているかなと。
確かに細かく見れば無印とは違うでしょうが、その違いに優劣は無いはず。
大雑把に言えば、単に無印信者が雰囲気変わって憤慨しているだけかなと。
Posted by halogen(管理人) at 2008年04月04日 12:01