2008年04月08日

我が家のお稲荷さま。 第1話

公式サイト:http://anime.webnt.jp/oinarisama/

当然のように原作など知りませんが、それなりに楽しみにしてました。
実際に視聴してみれば、楽しみにしてた以上に楽しめて満足。
空幻のキャラがかなりいい感じです。
天狐空幻のキャラがとにかく良すぎるんですが、女の姿にも男の姿にもなれるというのは凄いですね。
まぁ元々は狐であり人間は変化しているだけですから、そのくらい出来て当然なのかもですけど。

三槌家とやらは五行のうちの水を司るとか何とか。
代を重ねるごとに力が弱まるというのは結構ありがち話、そうやって次第に消えていくものなんですよねぇ。
メインはその家系である高上家の兄弟みたいですが、透が結構可愛いかもです。

オープニングとエンディングはそれなりにですが、キャラデザはなかなか好みです。
本編の雰囲気はかなり気に入りました。
といってもこれからは高上家に戻って何かとあわただしい毎日になるみたいですが、大丈夫でしょう(笑)。

というわけで、視聴&感想は当然継続。
以下第1話通常感想です。


今回は、空幻が高上透を守るため目覚めさせられるお話でした。
ずっと封印されていたといいますが、その理由がねぇ。
ホントどこまでいたずら好きなんだか(笑)。

高上兄弟は大おばあさんの体調がヤバいということで呼ばれたらしいですが、それは方便だったとか。
無事なら良しなんでしょうが、あの顔と雰囲気は滅多なことでは死にそうにない人に見えます(笑)。
妖怪よりも妖怪らしいなんて言われるのも大いに納得。

透は夢の中で思わず名前を答えてしまったのが拙かったらしいです。
名前を聞かれれば言霊に縛られるとのこと、こういうのでは名前って大事なことがおおいですよね。
でも、たとえ知らない人相手とはいえ名前を聞かれて思わず答えてしまうのは仕方がない気がします(笑)。

透を狙う妖怪は木気、相性の問題は結構大きいみたいです。
ということで金気である空幻を呼び出すらしいですが、高上兄弟にとっては何が何やらという感じですね(笑)。

知らない間に当主になっていた昇は封印解除のための巻物を読むも、あのたどたどしさは流石に酷いかも。
とはいえむしろ初見でよく読めたといった方がいいんですかね?(笑)

封印解除で中にいたのは狐でしたが、いきなり態度が悪い悪い(笑)。
とりあえず普通の人間からすれば狐が喋っただけで驚くのも無理は無いでしょうか。
でも案外あっさり受け入れてはいたみたいで、あれを相手に空幻だからクーちゃんと呼ぶ透は相当凄い気もします(笑)。

空幻は守り神にされたながら封印されたという言い分だけ聞けば可哀相ですが、やったことを考えればどう考えても自業自得。
いたずらが過ぎるなんてレベルじゃない気がします(笑)。
そういうところがまた楽しいですが、一緒にいるとなると大変そうですねぇ。

そんな空幻でも透達の母親の名前を聞くなり頼みをきいてくれることに。
美夜子と空幻との過去も見てみたいですが、相当親密だったんでしょうかね。
まぁ透の態度を見ての様子から、相当似たもの親子で美夜子も透みたいな感じだったのかもですけど(笑)。
とりあえず、三槌家を守るのではなくあくまでも美夜子の息子達を守るというのは良かったです(笑)。

屋敷に帰って妖怪への襲撃対策、準備は万端。
そんななかで怯えまくる透や昇は無理もないでしょうが、やっぱり名前をきかれて答えてしまいましたか。
あのタイミングだと声で判別するしかないわけで、周りもちょっと悪かったということにしておきましょう(笑)。

あの地での言霊の力は何もなくとも自分の方が強いという空幻は凄かったです。
妖怪戦も相性の良さだけではなく相手の力を上手く活かした戦略で、これはなかなか気に入りました。
悪知恵なんて言ってますが、戦いにおいてこういう頭の回転の良さって大事ですよね。

天幻は昇の意向によって再封印はしませんでしたが、その場合無職になってしまうというのも辛いところ。
かと思いきや今度は兄弟の守り神になるんだそうです(笑)。
兄弟を大いに気に入ったみたいですが、私もこの天幻のキャラは大いに気に入りました(笑)。

護り女のコウなる子もついてくるのはいいとして、列車の網棚で監視するのは拙いのではないかと。
天幻も思いのほか大食いなのは妖怪だからなんですかねー。
あまり関係ない気もしますが、食費が大変なことにならないといいんですけど(笑)。


人気blogランキング に参加中。
天幻のキャラもそうですが、透の声もかなり気に入りました。

我が家のお稲荷さま。OPテーマ(オープニングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51270603
この記事へのトラックバック
「狼と香辛料」+「もっけ」って感じ? 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」のレビューです。 ラノベ原作だそう??.
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 感想【メルクマール】at 2008年04月08日 15:54
「お稲荷さま。封印解かれる」 祖母が病気だ、ということで、祖母の家へと向かった昇と透の兄弟。しかし、たどり着くと祖母は元気。なにや??.
我が家のお稲荷さま。・第1話【新・たこの感想文】at 2008年04月08日 16:00
ロロ「兄さん、今日も新アニメのチェックかい?」 ルル「当然さ。ブログのアクセス数もキープしないといけないしな」 ルル(嘘だ・・ヮ..
我が家のお稲荷さま 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」【白狼PunkRockerS】at 2008年04月08日 16:02
面白いんだか面白くないんだか……。 なんか、微妙だぬー。 以下、ネタバレします。ご注意を。
我が家のお稲荷さま第1話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年04月08日 16:14
我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)松風 水蓮価格小説の方はまだ読んでませんが…… 小説が原作のコミックス化と言う事ですが、なかなか面白かったです。 どうしてもコミックス化と言うと、原作に比べて評価が落ちる漫画が多いと思いますが、この作品に関しては....
「我が家のお稲荷さま。」ファーストインプレッション【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2008年04月08日 16:19
三槌家の子孫である透は妖怪に命を狙われて兄とともに本家に呼び出され・・・ 無難な感じの一話でした
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」【ムメイサの隠れ家】at 2008年04月08日 16:31
我が家のお稲荷さま。第01話「お稲荷さま。封印解かれる」 『今は亡き母、美夜子の生家である 三槌家に呼び出された 高上昇と透の兄弟。 ...
我が家のお稲荷さま。 第1話【真・萌え声依存症候群】at 2008年04月08日 17:08
天狐クーちゃん。
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【ミナモノカガミ】at 2008年04月08日 17:12
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」 おびき寄せる…って敵じゃあるまいしw というわけで、透が妖怪に狙われてる??..
「お稲荷さま。封印解かれる」 我が家のお稲荷さま。 第1話【Welcome to our adolescence.】at 2008年04月08日 17:52
第一話『お稲荷さま。封印解かれる』春アニメには期待してないとか言いつつすでにもう8本目という…。高上昇と透兄弟をお稲荷さまである天狐空幻くーちゃんが妖怪から守るという話だとか何だか。
我が家のお稲荷さま。 第一話【沖磨純雲 -おきまもとん-】at 2008年04月08日 18:13
原作読んでない。 でも放電映像がイラスト描いてるのは知ってたのでそういう意味でちょっと期待してた。が、あまり似てなかった。あの絵のク...
「我が家のお稲荷さま。」1話 お稲荷さま。封印解かれる【蒼碧白闇】at 2008年04月08日 19:30
我が家のお稲荷さま。公式サイト 自分は、原作未読ですが、原作をしっている奴から、適当な前情報はもらっていましたが、地味ながら予想以上に好きなタイプの作品というのが第1印象。 今回、OPテーマは無しでしたが、EDテーマを見る限り、コウの存在は重要なのかな。 まあ...
我が家のお稲荷さま。第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2008年04月08日 19:30
  ある日、高上家の次男の透は「古風な着物の女性が自分の名を尋ねる」という怪しげな夢を見る。 透の母の実家である三槌家をまとめる長老・大ばば様とその巫女・コウは、その夢の話を聞き透の身に危険が迫っていることを察する。 それを察した大ババ様は、透と...
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま封印解かれる」【独り言の日記】at 2008年04月08日 19:41
【我が家のお稲荷さま・公式サイト】 我が家のお稲荷さま・1話『お稲荷さま。封印解かれる』のレビューです♪ 最近は狼やらキツネやらの??..
我が家のお稲荷さま 1話『お稲荷さま。封印解かれる』【**ユメイチゴ**】at 2008年04月08日 19:51
今期2本目のお狐様ヒロイン「我が家のお稲荷さま。」の第1話。 原作は知らないのでアニメが初見だが、あちらの作品の狐娘ほどお色気路線では無さそう、というか少し年増臭いのはキャラ原案が原因か、新田靖成のカッチリしたキャラデのせいか、ゆかなの演技ゆえか。 キャス...
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年04月08日 20:00
我が家のお稲荷さま。
我が家のお稲荷さま。 第1話『お稲荷さま。封印解かれる』【ゲーム&アニメ感想館】at 2008年04月08日 20:40
美津川へとやってきたお二人さん。迎えも来ました。おびき寄せられた二人。妖怪に命を
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 感想【AAA??悠久の風??】at 2008年04月08日 21:41
放電映像氏の描いたキャラがアニメになると、こういう感じになるのかぁ と思った第1話の感想です。
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【べっ子さんの日頃】at 2008年04月08日 21:42
我が家のお稲荷さま。 第01話「お稲荷さま。封印解かれる」キャプチャ付きの感想です。 ほのぼのアニメなのか? あんまりアニメの雰宮.
我が家のお稲荷さま。 第01話「お稲荷さま。封印解かれる」感想−コウと透くぁいいよ【続・たてまつやんの戦闘記】at 2008年04月08日 21:49
今期の大本命2個目がきましたよ!って言ってもラノベ原作を大本命って言ってるだけだが。 ※ネタバレ注意 ばあちゃんは全力でスルーの殮.
我が家のお稲荷さま。 第一話「お稲荷さま。封印解かれる」 感想。【もす。】at 2008年04月08日 22:11
なんとなく視聴決定しちゃってたけど・・・ 何の情報も有りません、面白いのかな? とりあえずいってみましょ。
我が家のお稲荷さま 第1話 『お稲荷様。封印解かれる』【自由気侭に。】at 2008年04月08日 23:08
2008年春アニメ第13弾! 狐の守り神入りです。 今回の電撃文庫枠もケモノ属性ですかw これは一種のムーブメントでしょうか? ではお稲荷さま刮..
我が家のお稲荷さま。#1「お稲荷さま。封印解かれる」【ラピスラズリに願いを】at 2008年04月08日 23:10
最近は獣娘が人気なのでしょうか?かのこんとは違い、結構真面目な話しみたいですよ。 キャラデザ凄く良いですね。
我が家のお稲荷さま。 第01話 「お稲荷さま。封印解かれる」【ひぐらしのわらう頃に】at 2008年04月08日 23:29
 五行相克とかそう言う設定は結構好き。FFとかで属性考えて戦うの楽しいよね。あれ
我が家のお稲荷さま。 第一話【ぶろーくん・こんぱす】at 2008年04月08日 23:32
新番組その6 狐2
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【Hiroy's Blog】at 2008年04月08日 23:56
稲荷は最も普及している身近な現世利益神のひとつであります。 その信仰の源流は京都の伏見稲荷大社の御祭神の倉稲魂神。 そして密教の荼枳尼天です。
我が家のお稲荷さま。  第01話  「お稲荷さま。封印解かれる」【KTN:神奈川辺境交通】at 2008年04月09日 00:00
 我が家のお稲荷さま。  第01話 『お稲荷さま。封印解かれる』  −キャスト−  天狐空幻:女役ゆかな 男役中村悠一  高上透:嶋...
我が家のお稲荷さま。 第01話 感想【荒野の出来事】at 2008年04月09日 15:06
我が家のお稲荷さま『お稲荷さま。封印解かれる』感想 水槌家の家の者、昇とその弟透はとある時本家のおおばぁちゃんに呼ばれて本家へと出向...
我が家のお稲荷さま第一話感想【静夜詩】at 2008年04月09日 16:40
       クーちゃん可愛いよクーちゃん。 2008年春のアニメ新番組感想十作目!原作未読。 前期わっちことホロでも注目を集めた「狼の..
★我が家のお稲荷さま。 第01話 わっちに続く獣ヒロインアニメ!【二次色ノート】at 2008年04月09日 19:13
【あらすじ】 今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。 二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった??..
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」【Shooting Stars☆】at 2008年04月09日 22:29
新番組ラッシュ
我が家のお稲荷さま 「お稲荷さま。封印解かれる」 /*新番組*/【自由で気ままに】at 2008年04月10日 00:44
我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)/柴村 仁 ある日、高上家の次男・高上透は「古風な着物の女性が自分の名を訊ねたので答えた」という怪しげな夢を見た。 透の母・高上美夜子の実家、三槌家をまとめる長老・大ばば様
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【無限回廊幻想記譚】at 2008年04月10日 02:05
今期一番の期待番組がこれだったりします。ですので、第1話はちょっと無理をしてテレ玉で視聴してしまいました。 いえね、私のハンドルネームに狐が混じっているからとか、巫女服万歳とかそう言うわけじゃ無いんですよ。なんと言うかね、お稲荷さんが主役を張っているライ...
我が家のお稲荷さま』 第1話 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2008年04月10日 03:00
透が見た夢が原因で、昇と透は亡くなった母親の実家である三槌家に呼び出されました。三槌家の大ばばが言うには、透は妖怪に狙われているらしいです。しかし、三槌家の力はかっての力...
我が家のお稲荷さま #1【日々の記録】at 2008年04月10日 18:25
ボクっ子ならぬ、俺っ子ですか(何
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【惑星観測所の記録】at 2008年04月10日 22:23
我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)(2004/02)柴村 仁商品詳細を見る新番組第6弾は、 電撃文庫原作の狐っ娘!
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」【明善的な見方】at 2008年04月10日 23:45
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 見ました。 4月スタートアニメ第7弾です。 お稲荷様であるくーちゃん??.
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」【れ〜な♪の日記】at 2008年04月11日 02:16
この記事へのコメント
>護り女のコウなる子〜

彼女の今後の行動がギャグのキーになることは間違いなしって感じの前ふりでしたね。今後どういう非常識ぷ理をやらかしてくれるか期待ですね。
Posted by きつねのるーと at 2008年04月10日 03:03
>きつねのるーとさん
>今後の行動がギャグのキー
いきなり素で網棚載ってたりしてますからねぇ(笑)。
どんな行動してくれるか楽しみですよね。
Posted by halogen(管理人) at 2008年04月10日 06:07
こんばんはです^^

>封印解除のための巻物
何百年か前に封印したとか言ってましたから、多分文字も相当読みにくいものだったのかなと。
苦戦しながらも読めた昇は大したものです、昔の文字なんてなかなか読めないと言うのに。
まぁ、現代人でも読めるように書き直してあったら話は別ですがw

ではでは^^
Posted by Plutor at 2008年04月10日 22:23
>Plutorさん
>文字も相当読みにくいもの
そうだとすると読めただけでも大したもの、となるんですよね。
とはいえ書き直したもの説が濃厚な気もするんですが(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2008年04月11日 12:44