2008年05月04日

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話

今回はジル達が近道で罠にハマりまくるという話。
楽しすぎる罠の数々は、とにかく笑わせていただきました。
こういうぶっ飛んだ話は大好き、こんなにも笑ったりツッコミ入れたり出来たのは久々です。
普通の道と近道とがあれば、やっぱり近道に進みたくなるというもの。
その入り口で出てきた怪しすぎる格好のパーティーは、元々ああいう奴らなのかと思ってしまいました。
実際は罠にハマった結果のようで、どうもお疲れ様でした(笑)。

いきなりふた昔くらい前のゲーム機のようなドット絵平面世界に突入。
まさか本気でこれで進めるのかと思ったら最初だけで終わって一安心でした(笑)。
もう少し続けてもいいかと思いましたが、事あるごとに今後効いてきたので大満足。

男女がひっくり返る罠は、どうして男陣が2人とも巨乳の女性になるのやら。
性別反転で思わず自分の体で遊んでみたくなる気持ちはよく分かる気がします(笑)。
一方でオトコノコ化したクーパはアレを確認してみたり思いっきり叩いてみたりしてるのが楽しかったです。
というか叩くのは痛いでしょうに。

エロエロだという蔑みの目線を考え怯えて逡巡するジルがまた面白かったですねぇ。
結局耐えたかと思いきや挙動不審の上、結局女風呂を覗こうとして蔑まれる羽目に。
ちなみに風呂シーンはよくあるサービスシーンかと思いきや前代未聞の平面ドット絵、これは爆笑させていただきました。

進軍中のウルク国軍もあっさり罠に、こちらも平面ドット絵ですか(笑)。
ローパーとのぶつかり合いで次々と散っていく様は何気にシュール。
そして指揮官のアホさ加減がもうねぇ。

罠はニーバ達も変わらず引っかかって、こちらは動物に変化。
真面目なニーバがあの姿というのは笑えますが、尻尾ふりふりが気になって仕方が無いらしい2人が楽しすぎでした。

ジル達も色々な罠に引っ掛かりつつ進んだようですけど、クーパ化関連の罠は是非もっと魅せてほしかったですねぇ。
可愛いクーパになれるだなんて、あんな素晴らしい罠ならずっと掛かり続けてもいいかも(笑)。
全員クーパになったのを見てハート出してうっとりしてたクーパがまた可愛かったですしね。
我に帰ったのを見て思いっきりバカにしてるっぽいのとかも良かったです(笑)。

辿り着いた近道の終点は、芸を見せろってどんなゲートですか(笑)。
まずはそのお声に笑いつつ放送日的に審査方法にも笑いつつ。

メルトのつまらなさは予想通りでしたが、カーヤはあれでもそれなりに面白かったようで。
アーメイが縞ハンカチを持ち出した時点で何をするか想像付いたのに、それをメルトに横取りされるのは想像外でした(笑)。
そしてカーヤは一体何やってますか(笑)。

次々失格になる一同は、ムキになる人達はきっと何度やっても無駄。
ここでジルが登場、ローパー音頭はまたしてもドット絵化でそれだけでも爆笑ものでしたよ。
というか伝説とか幻とか、違う意味で伝説になりそうな踊りなのでは(笑)。

これだけ頑張っても二番煎じで失格。
まぁ父親から聞いたという時点でニーバがその一人目なことは予想はつきましたけども。
回想シーンが何気に楽しすぎました。

そしてジル達は渋々と近道を後戻り、結局急がば回れなのでした。
冒頭の怪しげなパーティーはこういう経過を経てだと思うと笑えないような笑えすぎるような、とりあえずお疲れ様でしたですね。


人気blogランキング に参加中。
こういう話はクーパの喋りが一番生きてきて、ますます可愛かったです(笑)

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮(DVD)
「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」オープニングテーマ~SWINGING(オープニングCD)
「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」エンディングテーマ~塔頂者たち(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
クーパもいいけどカーヤも捨てがたいw
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」 感想【アニメを中心に語ってみるブログ】at 2008年05月04日 07:36
             その発想はなかった!! そんな別の意味でお色気サービスを見せたドルアーガの塔5話目。 まさか今回のお風呂ギ..
★ドルアーガの塔 第05話 性転換ハプニングとドット絵のお風呂。【二次色ノート】at 2008年05月04日 07:41
ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」  道すがら立てかけてあった「近道の看板」を通過したジルたちは、えもいわれぬ??.
「ジウスドラの罠」 ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜 第5話【Welcome to our adolescence.】at 2008年05月04日 07:47
何も考えずに楽しんで見るギャグ回でした。
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」【らび庵】at 2008年05月04日 08:36
1話以来のギャグ回ですが、1話よりは面白かったかな。登場人物に思い入れができたからでしょう。ドルアーガの塔 −the Aegis of URUK− 第5話 「...
ドルアーガの塔 −the Aegis of URUK− 第5話 「ジウスドラの罠」 感想【メルクマール】at 2008年05月04日 08:52
第5話「ジウスドラの罠」ジルたちは道中に立てかけてある看板に従い、近道を進むことに。ところが、そこにはさまざまな罠が待ち構えていたが・・・。ドット絵。ぽゆんぽゆん。ジル、いきなりトラップを踏み、ドット絵に〜何とか元に戻り、メルトは罠に気付き・・・。ウル...
「ドルアーガの塔〜theAegisofURUK〜」第5話【日々“是”精進!】at 2008年05月04日 08:53
今回は絵も度々ファミコン化する一話以来のギャグ回。 あのPTの格好はツッコミどころ多すぎw これに対するジルの「なんだい、今の?」と??.
ドルアーガの塔 第5話 「ジウスドラの罠」【ムメイサの隠れ家】at 2008年05月04日 09:19
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜   お勧め度:普通   [RPG]   テレビ神奈川 : 04/04 25:15〜  BS日テレ : 04/09 25:30〜   GyaO : 04/04 25:15〜     テレ玉 : 04/09 26:00〜   サンテレビ : 04/04 26:10〜  三重テレビ : 04/09 27:00〜  ...
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第05話 「ジウスドラの罠」【アニメって本当に面白いですね。】at 2008年05月04日 09:22
「魔が差してエロエロになったんですか?」 迷わず、遠回りではなく近道を選んだジルたち。 しかし、その道には昔の魔術師が作った魔法道兮..
『ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜』#5「ジウスドラの罠」【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年05月04日 09:32
ニーバかわいい〜(*≧ω≦*)
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」【空色☆きゃんでぃ】at 2008年05月04日 10:27
罠と試練。
ドルアーガの塔 ??the Aegis of URUK?? 第5話「ジウスドラの罠」【ミナモノカガミ】at 2008年05月04日 11:59
 近道と回り道。当然のごとく近道を選ぶジルたち。しかし、そこには罠が満載で。  
ドルアーガの塔 ??the Aegis of URUK?? 第五話【ぶろーくん・こんぱす】at 2008年05月04日 12:02
ぽゆんぽゆん。
ドルアーガの塔 ??the Aegis of URUK?? 第5話【LUNE BLOG】at 2008年05月04日 12:19
ジルたちの前に現れたのは変態パーティw痛い目にあって引き返してきたみたいですね。
ドルアーガの塔 ??the Aegis of URUK?? 第5話 「ジウスドラの罠」 感想【AAA??悠久の風??】at 2008年05月04日 13:05
ドルアーガの塔
ドルアーガの塔 第5話『ジウスドラの罠』【ゲーム&アニメ感想館】at 2008年05月04日 13:06
ドルアーガの塔ですが、塔の中には古の魔法使いの恐ろしい罠が張り巡らされております。踏むとファミコン化したり、キグルミになったりしますが、罠というよりアトラクションになっています。ニーバは動物化しても動じませんが、奥には本当に恐ろしい罠もあるそうです。(以...
ドルアーガの塔〜第5話・ジウスドラの罠【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年05月04日 14:28
ジウスドラの罠あからさまにうさんくさい近道の罠ドット絵になってしまう性別反転など種類は豊富みたいですね。。どんな罠だって話ですか…もう訳のわからん罠ばかり…完璧コントですね。。クーパ化の罠がよくわからんアーメイも実はかわいいもの好きねずみ軍団に興味が沸...
ドルアーガの塔第5話「ジウスドラの罠」ローパー音頭…【シバウマランド】at 2008年05月04日 15:18
【あらすじ】 道すがら立てかけてあった「近道の看板」を通過したジルたちは、えもいわれぬ不思議な現象に行く手を阻まれる。 突然男奮..
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話 「ジウスドラの罠」【Shooting Stars☆】at 2008年05月04日 15:21
初心者パーティ、罠にはまる。 ギャグ回到来!久々に笑わせてもらった、「ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜」第5話のあらすじと感想です。 ...
アニメ「ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜」 第5話 ジウスドラの罠【渡り鳥ロディ】at 2008年05月04日 16:09
ようやくパーティのとしてのチームワークが出来上がりつつある、ドルアーガの塔「ジウスドラの罠」です。 今回は、ちょいと中入りなお話でした。 ジウスドラという魔術師の実験場跡がなぜか塔内にあり、その人物が
ローパー音頭♪ ?? ドルアーガの塔 第5話【スナドリの巣】at 2008年05月04日 16:12
ますますカオスな塔内部 果たして潜り抜けれるのか?
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜第5話「ジウスドラの罠」【自堕落学生日記】at 2008年05月04日 16:32
#05「ジウスドラの罠」 10点(ネタ回(^^;))  「急がば回れ」世の中には、こんなことわざがあると言います。  そ
ドルアーガの塔 #05【一期一会】at 2008年05月04日 16:39
進んだけどトンでもない(笑) GONZO、瀬戸の花嫁で壊れたか?(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
ドルアーガの塔第5話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年05月04日 16:52
表1話の再来www ※ネタバレ注意 前回まではギャグを交えつつもシリアス路線をいっていたドルアーガ。今回はギャグ一辺倒ですww ...
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」 感想。【もす。】at 2008年05月04日 16:53
ドルアーガの塔 ??the Aegis of URUK?? 第05話「ジウスドラの罠」
ドルアーガの塔 ??the Aegis of URUK?? 第05話「ジウスドラの罠」【エンドレス・ナイトロード】at 2008年05月04日 20:06
ドルアーガの塔第5話は1話以来のネタ回ですかね。いきなり周りがファミコン画面になる罠とか、それ以上に馬鹿馬鹿しい罠とかw始めから最後まで潔いくらいとにかく弾けていて面白かったです。
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」【よう来なさった!】at 2008年05月04日 21:11
ジウスドラの罠 別れ道で「近道」を選んで進む一行。 しかしそこには、恐ろしい罠が待ち受けていた――ww 罠 その1:魔法が封じられた...
ドルアーガの塔 5話【箱庭迷宮】at 2008年05月04日 23:15
ドルアーガの塔 −the Aegis of URUK− 第5話 「ジウスドラの罠」 感想 カオスっていいな
ドルアーガの塔 −the Aegis of URUK− 第5話 「ジウスドラの罠」 感想【かて日記】at 2008年05月05日 19:41
ドルアーガの塔 第5話の感想とイラストですよ ゲソックの迷宮『ドルアーガの塔』、なんとなくカーヤを普通に描いてみる ...
ドルアーガの塔 第4話 ジウスドラの罠 感想【腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト】at 2008年05月06日 15:44
『近道』と『回り道』の分岐路にやってきたジル一行は、近道を選択する。 だが、その道から戻ってきた人々の異様な姿に面食らう。 直後、ジルが地面に落ちていた玉を踏むと、不思議な光に包まれて、彼らは2Dのドット絵になってしまう。 丸一日この姿かと思われ...
ドルアーガの塔 ??the Aegis of URUK?? 第5話「ジウスドラの罠」【無限回廊幻想記譚】at 2008年05月06日 18:03
ローパー踊りをする父、動きが異常なんですが(何
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」【惑星観測所の記録】at 2008年05月06日 19:14
容姿についてツッコミは無用? とりあえず、コアラがおんぶしている黒髪ロングの子が気になるぜ(ぉ
ドルアーガの塔 第5話「ジウスドラの罠」【深・翠蛇の沼】at 2008年05月07日 05:36
<b>第5話 ジウスドラの罠</b> 今回は・・ 100%オールギャグ!! (´▽`*) だいたい近道しようとすると 予想外のことが起こるもんよ・・ “お約束”ね 偉そうに解説してる本人が罠を踏む・・ これも“お約束” 「ベタベタでございますぅ...
ドルアーガの塔 #5【ぱるぷんて † の〜と】at 2008年05月07日 07:17
ふつうの道と近道があったらやっぱ近道だよね。近道を選んだばかりに・・・男女が引っくり返る罠。男二人、巨乳になってます自分の体で遊んでみたくなる気持ちはよくわかる。男の子化したクーパ。アレを確認したり思いっきり叩いたり興味津々叩くと痛いでしょ見てる方は楽...
ドルアーガの塔#5「ジウスドラのわな」【Sweetパラダイス】at 2008年05月07日 19:45
近道に仕掛けられた恐るべき罠の数々。 男女逆転、キグルミ強制などなど、なんておそろしい(笑) その最後に待ち構える出口には想像を超え??.
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 第5話「ジウスドラの罠」【SeRa@らくblog】at 2008年05月07日 22:10
「回り道」と「近道」と書いてある看板が現れ、ジルたちは近道のほうに進む{/face_fight/} すると突然昔のゲームボーイやファミコンのようなドット絵になってしまう{/face_sup/} しばらくして元に戻り、これは道に落ちている赤や青の球をジルが踏んでしまったために魔力が発...
(感想)アニメ 『ドルアーガの塔』 第5話 「ジウスドラの罠」【★一喜一遊★】at 2008年05月08日 23:23
 遥かなるドルアーガの塔を登頂し始めた、ジル達を始めとする登頂者達。打倒ドルアーガを目指すウルグ軍。秘宝ブルークリスタルロッドを手にしたい者!それぞれの目的で迫るモンスターとも戦い続けながら、頂上を目指していた。  ジル達のパーティは、最初連携が取れ...
ドルアーガの塔第5話「ジウスドラの罠」【アニメのストーリーと感想】at 2008年05月09日 00:44
 前話では、パーティーのうまい連携で魔物を倒したジルたち。  近道の看板のところで、なんか明らかにヤバそうな感じのパーティーを見かけ...
懐かしきドット絵にきぐるみ強制に性転換、さらにはあの皇帝まで!!! ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜第5話『ジウスドラの罠』【シュージローのマイルーム2号店】at 2008年05月31日 00:56
この記事へのコメント
こんばんは、コメントしてなくてTB返ししてないと今さら気付きました(おい

>結局急がば回れ
近道をしようとしたら逆にそれが回り道となって、しかも痛い目をみることになる…というのを1話分まるごと使って視聴者に伝えたかったんでしょうね(ぁ
多分ゲートをくぐれたニーバのパーティは奇跡に近かったんでしょうね、通常はジル達みたいに引き返すことになるでしょうからw

ではでは^^
Posted by Plutor at 2008年05月06日 19:21
>Plutorさん
いつもコメントありがとうございます。

>近道をしようとしたら逆にそれが回り道
近道を通るのは楽じゃないということですね(笑)。
楽じゃないからこそ本来の道ではなく近道というんでしょうが、それにしても最後にあんなものが待っていようとは。
ジルも奇蹟には近かったでしょうにニーバの踊りに先をこされたのは可哀相でしたねー。
Posted by halogen(管理人) at 2008年05月10日 00:19