2008年09月25日

スレイヤーズREVOLUTION 第13話(最終回)

最終第13話は、デュクリスもまたザナッファーかが始まるお話。
ザナッファーの強いこと強いこと、本当に通常の魔法はまともに効かないみたいですねぇ。
デュクリスに対しては取り込むではなく同胞化を促進させたかったようで。
頑張ってザナッファー相手に戦ってはいるんでしょうが、光の剣以外まともに効果の無さそうな状況。
その光の剣もレプリカでエネルギー制限ありなら完全にジリ貧ですよねぇ。

住民の避難も完了してフィルの指揮のもと一斉に攻撃を始めるセイルーン軍隊は、やっぱり上に立つ者が前に出て率いると士気は違うんでしょうね。
やっぱり全然役に立ってませんでしたけど(苦笑)。
リナ達ですら手に負えなさそうな存在なのに、どうにか出来るはずもないですよねぇ。

アメリアとフィルのセイルーン奥義な平和主義者クラッシュには爆笑。
もちろん効くはずもなくですが、今期最後のアメリアの頑張りはしっかり見せていただきました(笑)。
セイルーンにとって大事なのはそこに住む人々、フィルの方も直前には本当に立派なことを言ってたと思います。

何を考えてるのかいまいち不明だったデュクリスは、確かにリナの言うとおり矛盾ばかりな気も。
悔い改めろと言いつつ滅ぼしてるのは矛盾と言っても仕方がないでしょうしね。
運よく生き残った人たちだけがその痛みをもって悔い改めろというのなら辛うじて矛盾は回避?

リナの推測はリナ自身がザナッファーに取り込まれるのを防ぐため、先に殺そうとしてるというもの。
あってるのかどうか知りませんが、ここにきてザナッファーに妙な動きが来ましたねぇ。
デュクリスをも取り込むのかと思ったらむしろザナッファー化を促進させようとしましたか。
そういえばこいつもザナファアーマーを着てたんでしたっけ。

ちなみに高みの見物二人組は、何と怪しいこと怪しいこと(笑)。
ゼロスは元々胡散臭すぎるわけですが、ワイザーもここにきて怪しさが増しているような。
少なくともご近所の奥様方と会話するためではないのは確かでしょう(笑)。

ザナッファーが生み出された理由は、神も魔も凌ぐのか知りませんが、上に立つものが変わるだけというリナの言い分はごもっとも。
それにしてもサイラーグの人達は面倒なものを作ってくれたものですねぇ。
自分達で制御しきれないようなものを作らないでほしいものです。

自分を支配できるのは自分だけなリナは格好良し(笑)。
というわけで、そんなリナの作戦でザナッファー周囲の氷結による足止め開始は、案外上手くいくものですね。
空気を読まずエネルギー切れする光の剣には笑いましたが(笑)。

でもデュクリスの協力もあってリナの詠唱も間に合って、何とかラグナ・ブレード発動成功。
光の剣も、根性だして復活するなら最初から出しておいてください(笑)。
最後はドラグ・スレイブで締めてザナッファー沈黙、お見事だったと思います。

残る心配はデュクリスでしたが、また面白い格好になってますねぇ。
何故か自我を保てていた理由は分かりませんけど、あのまま次期も出てきたりするんでしょうか。
ポコタはやっぱりデュクリスを討てなかったわけですが、あれはあれで良かったんでしょうね。

最後はタフォーラシア復活に向けてもう一度旅立ち。
途中でオゼルが何か言ってたり最後にズーマが映ったり、全体的にはまだまだ何も解決してないみたいですし(笑)。
変則2クールということで次が楽しみです。


ということで、スレイヤーズREVOLUTIONも無事終了。
変則の2クール目を見ないとなんともでしょうが、楽しませてもらいました。
私は11年前のは存在しか知らなかったですけど、こんなに面白いのなら当時も見てればなぁと思ったものです。


人気blogランキング に参加中。
結局セイルーンの被害ってどのくらい大きかったのでしょうかねー。

Plenty of grit/Revolution(オープニング&エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
第13話「Misty 振り下ろされる刃!」 新たな旅立ちを意識させる最終回。早く続編が見たいです。 サブタイトルのアルファベットも「M」と中途...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」【赤い彗星3号館】at 2008年09月25日 10:03
全ては運命(?) 分割2クール目に謎が持ち越しなのも(ぉ) ザナッファーによる滅びも運命と、うそぶくデュクリス。 しかし魔獣はデュクヮ..
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」【SERA@らくblog 3.0】at 2008年09月25日 10:03
「こんなもんが運命だって言うんだったら、まとめて吹っ飛ばしてやるわよ」 ガウリイが光の剣を持ったとたん、こちら側が一気に優勢に! の..
『スレイヤーズREVOLUTION』第13話「Misty 振り下ろされる刃!」(最終回)【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年09月25日 10:08
最終回??と言っていいのか、最初から変則2クールの予定だったようですし、多くの謎を残したままの終了となりました。 という事で、スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」の感想です。 光の剣で斬りつける事は可能なものの、ザナッファーに致命...
スレイヤーズREVOLUTION#13【桃色のラボラトリー】at 2008年09月25日 10:12
変則2クールと言う話なので、取りあえず今回は最終回でしょうか。えっ!!・・・ポコタ、まだ出るの?(←絶句あらすじは公式HPから。ポコタの持つ光の剣がガウリイに託された。魔獣ザナッファーには光の剣による攻撃は有効だが、剣自体がレプリカであるため長期戦には耐えら...
スレイヤーズREVOLUTION #13 「Misty 振り下ろされる刃!...【よろず屋の猫】at 2008年09月25日 10:14
リナとザナッファー、どちらが世界を滅ぼすかw スレイヤーズ新シリーズもラスト。セイルーン崩壊記録も更新ですねw ではスレイヤーズレボ??.
スレイヤーズREVOLUTION #13(最終回)「Misty 振り下ろされる刃!」【ラピスラズリに願いを】at 2008年09月25日 10:25
3ヵ月後をお楽しみにw …の最終回でした。 絵に描いたような変則2クールですねw ザナッファーとの最終決戦、最後の最後で大逆転! 逆襲に転じてからのリナはおいしいとこ総取りって感じでしたw 「運命ってもんはこうやって切り開くもんよ!」 「私の支配...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」 (最終回)【のらりんクロッキー】at 2008年09月25日 11:05
スレイヤーズREVOLUTIONの第13話を見ました。Plentyofgrit/Revoltion『私の前に敵はなく、私の後ろにはお宝の山!!威風堂々傍若無人。どこまでもどこまでも突っ走れぇ!!』第13話 Misty振り下ろされる刃!ポコタの持つ光の剣がガウリイに託された。魔獣ザナッファーには光...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」【MAGI☆の日記】at 2008年09月25日 11:17
 第13話 「Misty 振り下ろされる刃」  公式ホームページからあらすじ・・・  タフォーラシアが災厄にみまわれたのも、こうしてザナッフギ..
スレイヤーズREVOLUTION 【まるとんとんの部屋】at 2008年09月25日 11:49
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」 最終話感想いきます。
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 【終】 「Misty 振り下ろされる刃!」 感想【AAA??悠久の風??】at 2008年09月25日 12:32
運命ってもんはこうやって切り開くもんよ!
スレイヤーズ REVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」感想【らび庵】at 2008年09月25日 12:42
「色々と謎を残しならザナッファーとの決着の時」「スレイヤーズREVOLUTION最終話Misty振り下ろされる刃!」「忘れた頃に最後の最後に出てきたズーマやレゾの壺関係は第2クールに持ち越しかよッ」「なんかズーマは余計でしたね」「中途半端にズーマ出すぐらいなら出さない...
スレイヤーズREVOLUTION最終話Misty振り下ろされる刃!【翔太FACTORY+Face.Chat.Union】at 2008年09月25日 12:42
第13話「Misty振り下ろされる刃!」(終)ポコタの持つ光の剣がガウリイに託された。魔獣ザナッファーには光の剣による攻撃は有効だが、剣自体がレプリカであるため長期戦には耐えられない。ガウリイの攻撃により一旦地中に退避したザナッファーだったが、突如地中から...
「スレイヤーズREVOLUTION」第13話(終)【日々“是”精進!】at 2008年09月25日 13:50
旅立ち。
スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」【ミナモノカガミ】at 2008年09月25日 13:58
「奇遇ですね、ワイザーさんじゃないですか」 「おお、ゼロスどの」 「いいんですか?こんなとこで」 「いや〜、私などあの中に入っては足...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」【リリカルマジカルS】at 2008年09月25日 14:46
決着!?・・・そして第5期へ 「オゼルやゼロスの目的、そしてレゾの壺」 やはりこのあたりは5期へ投げられるかー。 自分としてはザナヮ..
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」【うるるん漫遊記】at 2008年09月25日 14:54
  運命ってのはこうやって切り開くもんよ!! それでこそリナ、それでこそスレイヤーズ というわけで、気づけば終わってしまった スレギ..
スレイヤーズREVOLUTION 第13話(最終話) 「Misty 振り下ろされる刃!」【この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・】at 2008年09月25日 15:12
<あらすじ> デュクリスはザナッファーを倒しうる能力をもつリナを消そうと考えます。 デュクリスは金色の魔王(=L様)のことをオゼルから聞いたようです。 また、リナはデュクリスが自分を倒そうとしているのはザナッファーにリナの知識を食われないためであると考え....
スレイヤーズR 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」感想【八月の鍵】at 2008年09月25日 15:27
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」 感想 ザナッファーを相手に激戦を繰り広げるリナ達。 それを遠くから眺める一つ??.
スレイヤーズREVOLUTION 第13話(終) 「Misty 振り下ろされる刃!」 感想【かて日記〜アニメな生活〜】at 2008年09月25日 16:48
■スレイヤーズR 『ドラグスレィィィィィィィヴ!!!!!』 全ては運命の導くままに。 ザナッファーによる滅びも運命と、うそぶくデ...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話(最終話) 『Misty 振り下ろされる刃!』 感想【PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ】at 2008年09月25日 17:35
しょーじきなんも解決できてねー!(笑 デュクリスはザナッファーに?ザナッファーは神に? 何やら色々なところで色々なことが!!(アバ...
【感想】 スレイヤーズREVOLUTION 第13話/最終回 〜Misty 振り下ろされる刃〜【りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想】at 2008年09月25日 18:27
微妙な終わり…ちょ、最後のはなに(笑)AT-Xでのスレイヤーズ祭り、アニメ第5期も既に決定されているスレイヤーズ4期もとうとう終わりです。 ...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話(最終話) 「Misty 振り下ろされる刃!」【Shooting Stars☆】at 2008年09月25日 18:44
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 終 わ り は し な い 〜 ♪ ・・という訳で、ザナッファーを倒したものの 数々の謎は全て2クール目に持ち越の..
スレイヤーズREVOLUTION 第13話(終) 「Misty 振り下ろされる刃!」 感想【サボテンロボット】at 2008年09月25日 18:48
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  ザナッファーとの最終決戦は幕を開けた。 圧倒的な力を誇示するザナッファーに苦戦するが、ガウリィが光の剣を持つ事でようやく突破口が見えてきた。  リナと獣人デュクリスとの戦いも始まり、いよいよ決着の時!!   (...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 最終回 「Misty 振り下ろされる刃!」 感想【独り言の日記】at 2008年09月25日 19:17
「正しい裁きなど、できるわけがない。」 パパンカッコよすぎだろwww
スレイヤーズREVOLUTION 第13話の感想的な何か。(最終回)【水たまり】at 2008年09月25日 19:43
私の支配者はこの世で只一人!このリナ=インバースだけよ! 「スレイヤーズREVOLUTION」第13話のあらすじと感想です。 運命を切り開くと言うの..
アニメ「スレイヤーズREVOLUTION」 第13(最終)話 Misty 振り下ろされる刃!【渡り鳥ロディ】at 2008年09月25日 20:05
 魔獣ザナッファーに唯一通用する武器は光の剣だけつーことでゼルとアメリアは足手まとい(えー  ポコタはガウリィとドッキングしたら、空が飛べるからね(マジンガー的な意味で  最終話 Misty 振り下ろされる刃!  光の剣だけでなく、ラグナ・ブレー...
スレイヤーズREVOLUTION 最終話【アミューズエイド】at 2008年09月25日 20:19
『・・・・・・・。』
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」【KTN:神奈川辺境交通】at 2008年09月25日 21:19
神も魔も超えて・・・
スレイヤーズREVOLUTION 第13話「Misty 振り下ろされる刃!」【深・翠蛇の沼】at 2008年09月25日 21:22
戦い決す!な最終回。 公式よりあらすじ。 タフォーラシアが災厄にみまわれたのも、こうしてザナッファーがよみがえったのも、すべて...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話(最終話) 「Misty 振り下ろされる刃!」【日常と紙一重のせかい】at 2008年09月25日 22:16
スレイヤーズR 第13話(最終回)感想です。 滅びるのは人か、ザナッファーか、それともセイルーンか(笑
スレイヤーズREVOTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」【紅蓮の煌き 】at 2008年09月25日 22:37
 悔い改めろと言いつつ、人類を滅ぼそうとしているデュクリス。滅んでしまったら悔い
スレイヤーズREVOLUTION 第十三話【ぶろーくん・こんぱす】at 2008年09月25日 22:55
スレイヤーズREVOLUTION「Misty 振り下ろされる刃!」です。 スレイ
スレイヤーズREVOLUTION「Misty 振り下ろされる刃!」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2008年09月25日 23:02
スレイヤーズ REVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」 評価: ── ならば人間よ、見事運命に抗ってみせろ! 脚本...
スレイヤーズ REVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」の感想。【いーじすの前途洋洋。】at 2008年09月25日 23:35
今回は、とりあえず初見の印象を掲載しておきます。 追って、前半と後半の2回に分けて掲載していく予定です。 ※以下はネタバレですので、殮.
スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」 感想(1) 初見における印象【まろのスレイヤーズ夢日記】at 2008年09月26日 00:00
 【ストーリー】 復活した白銀の魔獣ザナッファーに対して、ポコタから預かった光の剣を手に立ち向かうガウリイ=ガブリエフたち。 弱点である光の剣を持つガウリイたちに対して、ザナッファーは地中に潜って姿をくらます。 一方、リナ=インバースと...
スレイヤーズREVOLUTION 第13話「MISTY 振り下ろされる刃!」【無限回廊幻想記譚】at 2008年09月26日 00:10
運命
スレイヤーズ REVOLUTION #13 Misty 振り下ろされる刃!【Ηаpу☆Μаtё】at 2008年09月26日 00:13
スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 ポコタの持つ光の剣がガウリイに託された。魔獣ザナッファーには光の剣による攻撃は有効だが、剣自体がレプリカであるため長期戦には耐えられない。ガウリイの攻撃により一旦地中に退避したザナッファーだったが、突如地中からレーザーブレ....
(アニメ感想) スレイヤーズREVOLUTION 第13話 「Misty 振り下ろされる刃!」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2008年09月26日 01:02
ベクシル 2077 鎖国はWOWOWでしたが 20日に鑑賞して結論は悪くないが満足は無いね 内容は産業が進みが世界リードも反発され が国連を脱退しハイテク鎖国で10年が経過して の特殊部隊が潜入に挑む展開だったね アクションに関しては凄い良かったし大満
ベクシル 2077 日本鎖国&スレイヤーズ【別館ヒガシ日記】at 2008年09月26日 20:06
 ついに、スレイヤーズ第4期も最終回!!!  セイルーンの広場を舞台に、魔獣ザナッファーとの最後の戦いが始まってます(^^♪  ポコタから託??.
なんとか第4期は終了するも、来年頃の第5期は前3期を否定するストーリー展開だけはやらないでください!! スレイヤーズREVOLUTION 第13話『Misty 振り下ろされる刃!』【シュージローのマイルーム2号店】at 2008年10月31日 13:37
この記事へのコメント
ザナッファー原作では、異界黙示録の写本を代々受け継いでいた一族が、本物かどうか気になり実際に作ってみたら暴走しというのがあります。そして、第二部では異界黙示録のオリジナルからエルフ族と竜族が共同開発した半生体魔律装甲ゼナファアーマーというのがありますが、覇王を相手に強制的にきせることで精神世界にある本体から切り離しその部分を6人で何とか倒して弱体化させたくらいしかできませんでした。
あと、最後ドラスレで倒すなら、3連発とかみたかった。(3人目はシルフィールがつかえる。花嫁修行のために覚えたのはこの人だったりします。)
Posted by ミヤウチ at 2008年09月26日 00:03
はじめまして。
スレイヤーズ!世代の者です。
突然コメントしてしまって、すみません。

でも、スレイヤーズにはまっていただけたみたいで、
どーしても無印(初期スレイヤーズのこと)からTRYまで、見ていただきたいなぁ!と思いコメントしました。

レゾのことはスレイヤーズで、
ゼロスのことはNEXTで、
光の剣のことはTRYで、
知っていただけたら、
もっとREVOLUTIONが楽しめるかと思いますよ♪

ぜひ、REVOLUTIONをきっかけに、
他のスレイヤーズシリーズ(すぺしゃるとかも)
も見て見てくださいね☆

最高に楽しくて、おススメです!!

では、いきなりの書き込みで失礼いたしました。
ともにREVOLUTION後半を楽しみに待ちましょう!!
Posted by まるり at 2008年09月27日 23:52
>ミヤウチさん
>本物かどうか気になり実際に作ってみたら暴走
興味半分で作るとロクなことにはならないということなんでしょうかねぇ。
まぁ意識して作っても制御しきれないようなものなら当然かもですが。

>半生体魔律装甲ゼナファアーマー
ザナファとゼナファとはまたややこしい(笑)。
弱体化させた位とはいえ、なんだかもの凄いことをやっているような。

>3連発
例の花嫁修業はこの人でしたか。
3連発だとそれこそ街ごと吹っ飛びそうなんですが(笑)。
でも折角なら見たかったですね。
Posted by halogen(管理人) at 2008年09月30日 18:48
>まるりさん
初めまして、コメントありがとうございます。
突然でも何でもコメントは大歓迎です。

>無印(初期スレイヤーズのこと)からTRYまで
これらを見てからREVOLUTIONを見返せば色々分かってもっと楽しそうだなぁと言うのは分かります。
でもなかなか過去の作品って見る暇がないんですよねぇ。

とはいえ、絶対面白いだろうなとは思える作品なので、機会を見つけて観られればなと思ってます。
Posted by halogen(管理人) at 2008年09月30日 18:49