2008年10月05日

あかね色に染まる坂 第1話

公式サイト:http://www.mmv.co.jp/special/akasaka/

キャラデザがかなり好みで良い感じなので、開始前から大いに期待していたこの作品。
原作なんてあるのかどうかも知りませんが、どうやら普通にエロゲらしくますます期待が高まるというもの(笑)。
というわけで半ば見る前から視聴継続決定でした。
今期は前情報から期待しているのがefとあかね色くらいだったんですが、アバンはいきなり何が始まったのかと思いましたよ(笑)。
見た目は普通の学園モノのアニメっぽいんですが、そこに何を絡ませてくるか。
普通はつまらないので思いっきり凄い展開を期待したいところ。

オープニングは曲もアニメもなかなかいい感じかなと。
エンディングは、本編もそうですが動きが少なめなのが少しだけ気になってみたり。
曲は好きな方なんですけどねー。

ということで、本編も動画が少なそうだなという以外は問題無し。
元のキャラデザさえよければ崩れようがなにしようが構わないですが、動きは今後のために溜めてると期待。
アバンからして少なからず何かのアクションっぽいことはしてくれるような(笑)。

キャラクターは、キャラデザ的な可愛さならやっぱり優姫が一番。
ツンデレなんてのははっきりいってどうでもいいと思いつつ。
準一へのあのキックはお見事でした。

というわけで、視聴&感想継続はもちろん決定。
以下第1話通常感想なのです。


今回は、新学期に優姫が準一のクラスに転校してくるお話。
折角悪くなさそうな雰囲気だったのにあそこでキスはないと思います(笑)。
あの状態から同居ってさてどうなる事やら。

アバンは一瞬録画チャンネルを間違えたのではないかというスタート。
オープニングにも出てたりしますが、これが後々どう絡んでくるのか楽しみです(笑)。

男達に絡まれている優姫を助けようと声をかけた準一は、見ただけで逃げだすって凄いですね〜。
ジェノキラーだなんてとんでもない通り名をつけられているみたいですけど、一体何をやったのやら。
少なくともクラス男子全員をいきなり病院送りは嘘に違いない(笑)。

名乗らず名乗らせずの別れは、いくらなんでもカッコつけすぎ。
それで後で自分で後悔しているんですから世話ないです(笑)。
ちなみに家では妹の湊に頭が上がらなさそうな感じ、あの子しっかりしてますねぇ。

新学期早々に遅刻しそうで自転車をかっ飛ばす準一は御苦労様なことです。
何といってもあの急坂を、2人乗り状態で駆け上がろうと頑張るんですから凄い。
素直にそこだけ降りて歩けば良さそうなもの、妙に律儀なのか優しいのか(笑)。

始業式での生徒会長の観月の挨拶は、どう考えてもヘタなアイドルより人気。
準一達のやりとりにも笑いましたけど、確かに競争率は無茶苦茶高そうですねぇ。

クラスでは、担任の清次郎がいいキャラしすぎ(笑)。
どう見ても教師に見えないその雰囲気ですが、流石に女子には大人気のようで。
どうでもいいですけど、原作では建前上18歳以上でしょうがどう考えてもそれ以下なこの学校で、ああいう教室って珍しいですよね。
校舎も豪華で普通にかなりお金持ちそう。

そんな準一のクラスに転校生は、優姫がやってくるとはお約束すぎる展開。
でもお隣に座らないあたり、微妙に外してるのが逆に面白いです。
まぁ付き合って下さいと言われてみればお茶だったというのがまたベタなわけですが(笑)。

優姫が言う運命というのは微妙に気になりますが、それ以上に気になるのが準一のジェノキラー伝説(笑)。
冬彦のおかげで何が正しいのかさっぱりになってしまいましたが、少なくとも中学の時に荒れていたのだけは確かみたいですね。
噂が噂を呼ぶのはありがちとはいえ、火のない所に煙は立たないらしいのでそれなりのことはしてたのかも?

優姫の転校二日目は、華恋との話から何とも微妙な雰囲気に。
この華恋、凄いお嬢様でもそういうキャラというわけではなく、クラスを代表して謝ってみたりと普通によく出来た子のようにも思えたり。
何が何でも自分が案内してあげる的なところはやっぱり等とも思いますけどね(笑)。

準一のことをはっきりしましょうという微妙な場に現れた張本人の準一は、いきなり冬彦と謎空間にはいってこれまた何事かと(笑)。
男がしっかりせねばということでいきなりキスは、殴られて蹴られてボコボコにされても当然でしょうねー。
ジェノキラーをも叩きのめす優姫の暴れっぷりが素敵で可愛くていい感じ(笑)。

しっかりするにも、状況と相手の気持ちは正確に読まなければならないということで。
湊にも普通に知れ渡っていたところで長瀬家にまさかの来訪者。
優姫が許婚でこれから同居することになったとのこと、あのキスさえなければもっと雰囲気は良さそうだったのにバカですよねぇ(笑)。


人気blogランキング に参加中。
展開が速めなのもいい感じ、そのうちぶっ飛んでくれそうなのも楽しみ(笑)


あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版
(初回版DVD)
第2巻  第3巻  第4巻  第5巻  第6巻  第7巻

TVアニメ「あかね色に染まる坂」オープニングテーマ(オープニングCD)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 片桐優姫(釘宮理恵)(エンディングCD)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 白石なごみ(広橋涼)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 綾小路華恋(加藤英美里)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 椎名観月(田中理恵)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51393294
この記事へのトラックバック
「あかさか」とか「ろまさか」と呼ばれるfengのPCゲーム「あかね色に染まる坂」が原作。ゲームは序盤だけプレイして中断したままで、原作を知らないに等しいまま視聴する。 アニメでは長瀬準一と片桐優姫の出会いからキスまでのシナリオが大きく異なっている。 転校してき...
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年10月05日 08:22
くぎゅうううううううううううう!!!!!!!! くぎゅうううううううううううう!!!!!!!! (大事なことなので2回言いました) 思春期男子の中二病的な妄想やら何やらがぎゅっと詰まったエロゲアニメ。 ツンデレお嬢様転校生と世話焼きな妹のどちらを選べば良いのか悩みます...
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色に染まるファーストキッス」の感想【さくら日記】at 2008年10月05日 08:32
ニコニコの先行で視聴したので感想書きますよー。 OPとEDは無し。 本放送ではあるでしょうけど。
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」感想【らび庵】at 2008年10月05日 08:40
ニコニコ動画で先行放送見ました。 ヒロインは釘宮さん演じる片桐優姫。 主役の長瀬
あかね色に染まる坂 第1話(先行放送) 『あかね色のファーストキッス』【アニメ-スキ日記】at 2008年10月05日 08:44
私と付き合って下さい
あかね色に染まる坂 第01話 あかね色のファーストキッス【心のプリズムNavi】at 2008年10月05日 08:52
あかね色に染まる坂 西野冬彦との掛け合いの元、長瀬準一が片桐優姫にキスをするシーンはなかなか面白かった本作。 どうも、本作は、やたら長瀬準一のジェノキラー伝説を引っ張りますね。 大切なポイントなのかな??? っていうか、絶対領域を相当意識して作られている....
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2008年10月05日 09:10
TV版見ました。 やっぱりOP.EDが無いとアニメ全体の雰囲気感じられませんね!
あかね色に染まる坂 第1話 『あかね色のファーストキッス』【アニメ-スキ日記】at 2008年10月05日 09:41
何を書いたらいいのだろうか迷うくらい、これまたわかりやすいくらい典型なギャルゲ的シチュエーション。奇抜でカラフルな髪型の女の子が多数登場。残念なのは、特に惹かれる娘がいなかった事かw ストーリー展開もベタに進みそうですね。
【新番組】あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【よう来なさった!】at 2008年10月05日 10:22
「片桐優姫、今日からここに住む・・・あなたの許婚よっ!」 新番組の第1弾ってことで『あかね色に染まる坂』を見てみました。原作のゲー??.
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」【紙の切れ端】at 2008年10月05日 10:26
『あかね色に染まる坂』第1話【あかね色のファーストキッス】  今期かなり楽しみにしていたアニメです。  原作はもう最高! かなり夢中になりましたよ。  まあ、残念なのは全年齢版でキャストが変更された事でしょうか。まあ、全年齢版の配役はそれなりにいい....
あかね色のファーストキッス【詩稀の記録書庫】at 2008年10月05日 10:36
さきほどニコニコで先行上映を見たので一足早く感想です。 冒頭から準一パパが要塞突入→救出ミッションをやっていたのですが、「これ何の??.
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」感想【腐れヲタ日記】at 2008年10月05日 11:42
なぜかスパイものみたいなタイトルバック(笑) お嬢様の片桐優姫が絡まれてるのを長瀬準一は助けることに(?) 準一には穏やかじゃない異宮.
あかね色に染まる坂 第1話 『あかね色のファーストキッス』【SERA@らくblog 3.0】at 2008年10月05日 11:49
くぎゅくぎゅくぎゅうぅぅぅヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ツンデレ許嫁いいですね〜 「あか
あかね色に染まる坂 第1話【Brilliant Corners】at 2008年10月05日 11:49
お約束展開の連続。 と思いきや…?
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」【ソウロニールの別荘】at 2008年10月05日 12:10
2008年秋新規アニメその5 原作はエロゲらしいですが、つい最近までその存在すら知りませんでしたw 予備知識はやけに豪華な声優陣だなぁぐら...
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」【リリカルマジカルS】at 2008年10月05日 12:14
運命の再会。
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【ミナモノカガミ】at 2008年10月05日 12:15
2008年秋アニメその7! ツンデレ系アニメですw 原作未プレイ。知識はニコニコラジオのみ、てかほぼ無いに等しいw ニコニコで先行配信しての..
あかね色に染まる坂 #1「あかね色のファーストキス」【ラピスラズリに願いを】at 2008年10月05日 13:34
ジェノキラー伝説に新たなる1ページ!  「死なすー!」
あかね色に染まる坂 #01 あかね色のファーストキッス【在宅アニメ評論家】at 2008年10月05日 13:52
「人のファーストキスを〜!!」 本当に声優陣が豪華過ぎの第1話。 たまたまニコ動に置いてあったので、先行放送ver.を視聴しました。 ま...
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【日記・・・かも】at 2008年10月05日 14:07
08年秋新アニメ第3段・あかね色に染まる坂 原作エロゲらしいですが、実にエロゲらしい展開w エロゲ原作アニメの全ての要素をぶち込んだ??.
あかね色に染まる坂 第01話 「あかね色のファーストキッス」【天国と地獄と雑文ver2.00】at 2008年10月05日 14:15
「あなたの許婚よ!」 出だしの沈黙シリーズっぽい映像はなんだったの?(笑) 不良に絡まれていたお嬢さま・片桐優姫を助けた長瀬準一。 丮..
『あかね色に染まる坂』#1「あかね色のファーストキッス」【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年10月05日 14:34
アバンは一体なんだったんでしょうね。 秋アニの中ではかなり期待していた本作ですが、あまり凝った演出はしないほうがいいんじゃないかなと。 単なる学園ものじゃないみたいですし、視聴レビューは続けますが、好みがはっきり分かれそうな感じがしました。 恋愛バト...
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」【のらりんクロッキー】at 2008年10月05日 14:49
第1話『あかね色のファーストキス』あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版秋の新番組4本目!!
あかね色に染まる坂 第1話(新)【ニコパクブログ7号館】at 2008年10月05日 15:41
原作がエロゲらしい。観てみたらもろエロゲっぽくて何だか安心したw 何気に声優陣が豪華。だけど特に観る気が起きない。 次回は覚えてたら観る予定・・ 
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」 【感想】【ほえろぐ】at 2008年10月05日 16:08
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」新番組第5弾
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【恋華(れんか)】at 2008年10月05日 16:08
新番組その1 画像追加しました。
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【Hiroy's Blog】at 2008年10月05日 19:47
キャラは、かわいい。
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」 感想【パール】at 2008年10月05日 22:38
キャラは、かわいい。
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」 感想【パール】at 2008年10月05日 22:39
 夕方。サングラスをかけた女の子が・・・。誰から逃げているのだろうか・・・。振り返り歩くと、、、男性の2人組とぶつかってしまう。ちゃんと謝ったと・・・。それでも絡む男たち、、、つかまれて、、、はなそうとすると、、、サングラスが・・・。素顔はとても可愛い女...
長瀬準一と片桐優姫の運命的な出逢い!初キッス!許婚!ジェノキラー伝説に新たなる1ページが刻まれた!【現代視覚文化研究会「げんしけん」】at 2008年10月05日 22:51
今期僕が見る作品4作目ですね。 ではこれもあらすじカットで続きから感想入りたいと思います。
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」感想【八月の鍵】at 2008年10月05日 23:58
かつての田園調布駅。
あかね色に染まる坂 第01話 「あかね色のファーストキッス」【KTN:神奈川辺境交通】at 2008年10月06日 00:32
ありがちなキャラ、ありがちな設定、ありがちな展開。ならばこその安心感はあります。あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキ??.
あかね色に染まる坂 第1話 「あかね色のファーストキッス」 感想【メルクマール】at 2008年10月06日 01:22
とりあえず鈴のCMに大歓喜した! 鈴村健一さんご本人が作詞された、メジャーデビューシングルなのですね。  ↓  ↓
あかね色に染まる坂 #1 「あかね色のファーストキス」【マンガに恋する女の ゆるゆるライフ】at 2008年10月06日 07:46
 fengから2007年にリリースされた同名18禁PCゲームの非18禁アニメ化作品。先日PS2移植版(『あかね色に染まる坂 ぱられる』)が発売されたそうで、それに合わせてのアニメ化といったところか。  「私立アミティーエ学園」に通う高校生“長瀬準一”は妹“長瀬湊”と二人...
『あかね色に染まる坂』第1話(新番組)【球根栽培法】at 2008年10月06日 22:58
"あかね色のファーストキッス" 何の予備知識も無しに見てみたら意外と面白かった。 原作は未プレイ、漫画版とやらも未読。 ではどう...
[アニメ]あかね色に染まる坂[新番組]【日々、徒然】at 2008年10月07日 04:00
第1話「あかね色のファーストキッス」 原作はちょこっとやりました。 「ちょこっと」と言っても、「死なす〜〜」ってところまで。 全くし...
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【赤い彗星3号館】at 2008年10月07日 23:36
自分的新番組第4弾。原作未プレイ。何度もやろうと思ったんだよ。でもね、色々あってさ・・・(笑)ニコニコで先行放送があったみたい。他の新番組のTBを送ったときにもう感想がアップされているブログが多数あって、なぜ??って思ってたらそういうことみたい。この作品...
あかね色に染まる坂第01話「あかね色のファーストキッス」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年10月08日 00:20
「ねぇねぇ、ツンデレのキャストで誰が好き?」「え?そりゃあ・・・あーやにくぎゅうに、えみりんに・・・」「御前はどうした!!」な第1話(どんなだw
秋アニメ4本目!【あかね色に染まる坂 第1話−あかね色のファーストキス】【ある学生の憂鬱】at 2008年10月08日 23:47
ちょいと視聴するのが遅くなりましたが、まだまだ新番の感想は続くよ! Nice boat.スタッフがお送りする新作っつーことで、楽しみにしてたん??.
あかね色に染まる坂 第1話 『あかね色のファーストキッス』【かがみのひだまり日誌】at 2008年10月09日 20:05
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」 よろしければ押してやってください→  
あかね色に染まる坂 第1話「あかね色のファーストキッス」【初音島情報局】at 2008年10月09日 22:16