2008年10月05日

テイルズ オブ ジ アビス 第1話

公式サイト:http://www.tv-toa.jp/

ゲーム原作のこのアニメ、例によって原作はさっぱりやったことはありません(笑)。
まぁ数が非常に少なくてもほぼ完全にオリジナルなアニメが好きな私ですけど、エロゲでなくともゲーム原作は最初から期待が高かったりします。
最速のTOKYO MXから1日遅れのスタートも、初回からMBSは2話連続放送で一気に最速放送(笑)。
2クールなので準キー局であるMBSはUHF各局より融通利かないぶん年末に遅れるでしょうからそれまでの優越でしょうけども。
たとえ1クール分でも最速は楽しませてもらいます。

オープニングは原作と同じらしいと聞いて驚きました。
でもあの長さはそれ故かと思うと大いに納得。
だって、イントロに重ねるアバン抜いてもオープニングに2分10秒は明らかに長すぎると思います(笑)。
普通は1分30秒、長いと言われるリリカルなのはでも1分50秒程度なのにこれは凄い。

その分はエンディングに次回予告映像を重ねて帳尻合わせという感じ。
曲はどちらもそれなりにいい感じ、絵は頑張っているのかも。
まぁ長いというくらいしか私には印象に残ってないということです(笑)。

キャラデザは好みなので、それとこのいかにもRPGな世界観だけでも楽しみなアニメ。
そんな中で導師イオンがかなり可愛いんですがどうしましょうか(笑)。
これでオトコノコだというんですからもうたまらないというもの(笑)。

最初のストーリーはあらかじめ公式サイトを軽く見てた程度では何を言っているやら言ってないやらでしたけど。
とりあえず教団と名の付くものはなんでも胡散臭い気がします(笑)。
何となくわかりますし、気になってるならそのうち調べて知っていくでしょうから問題無しです。

ということで、お話のテンポもいい感じですし視聴&感想継続はほぼ決定。
というか連続で第2話まで視聴したので、もう見ないわけにはいかないです(笑)。
それでは以下第1話通常感想、第2話は別記事になります。


第1話はルークがティアと共に突然どこかに飛ばされる話でした。
ルークがどうにもお子様感が、あれはもう少し何とかした方がいいんじゃないでしょうか(笑)。
でも子供時代に誘拐されたとはまた大変な過去があるようですねぇ。

ルークは今日も屋敷を抜け出して外の木の上で休んでいる様子。
閉じ込められるのが嫌なのはよく分かりますけど、もう少し何とかならないものか(笑)。

そんなルークを訪ねにきたナタリアは、ルークの婚約者でそれなりにしっかりルークのことを想っているようで。
子供の頃に贈られた言葉というのは非常に気になるところです。
ああ見えて性格もそれなりに良さそうでしっかり可愛い感じで、あれが婚約者って羨ましいんですが(笑)。

兄弟みたいな関係のガイとのやり取りもまたいい感じ。
ルークの背が小さいらしいですが、そんなに小さいのかと思ってたら確かに小さかったです(笑)。
でもそんなルークは過去に誘拐されてそれ以前の記憶がないという、何気に大変な人生を送ってきたんですねぇ。

父親から呼び出されて、何事かと思ったら剣の師匠であるヴァンが出陣するという話。
導師イオンの捜索任務らしいですけど、そもそも行方不明が胡散臭かったとはこのときは思わなかったですよ。
ちなみにルークは当然のようにご機嫌斜めも、ヴァンから今日は目一杯付き合ってくれるとなって機嫌を直すって単純すぎると思います(笑)。

剣の稽古は、言うだけのことはあってなかなか強いみたいですねー。
しかしそこに乱入者あり、歌で片っ端から眠らせて行くとか凄すぎ便利すぎ。

襲ってきたのはティア、狙いはヴァンで裏切り者扱いは一体何が何やら(笑)。
ルークが応戦したところで何らかの力が発動、これってルークが時折受ける頭痛と呼び声と関係あるんでしょうか。
それにしても発動した力によって思いっきり遠くまで飛ばされるって、一体どんな力ですか(笑)。

飛ばされた渓谷でいきなり魔物の襲撃も、怯えつつも何とか倒していくルークは流石。
これぞ普段の修練の賜物ですね(笑)。
ティアの譜歌とやらとの連携も割と良かったのではないかと。

偶然出会った人についていき、主都に帰るために馬車に乗ることに。
ティアが渡したもの凄く大事そうなペンダント、むしろあれって4万ガルドとやらで済むんでしょうか。
ルークがさっぱりティアにとっての大事さに気付いてないのがアレですが、まぁ仕方がないですかね(笑)。

何はともあれ主都に向けて出発も、今度は何やら巨大な戦艦が。
こういうテンポの速い展開は好みなのですけど、流石にこれは驚きました(笑)。


人気blogランキング に参加中。
テイルズシリーズのアニメを見るって何気に初めてなような?

supernova / カルマ(ゲーム&アニメオープニングCD)
冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)(限定版エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51393591
この記事へのトラックバック
ついに始まりましたね 実はアビスがどんなストーリーだったかいまいち記憶していない ・・・もう一度プレイするかなぁ
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「予言の世界」の感想【夢の残滓】at 2008年10月05日 21:34
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言(スコア)の世界」 2千年の昔、惑星オールドラントでは、星の誕生から消滅までの記憶=「星の記憶」...
「預言(スコア)の世界」 テイルズ オブ ジ アビス 第1話【Welcome to our adolescence.】at 2008年10月05日 21:38
2000年の昔、惑星オールドラントでは、星の誕生から消滅までの記憶=「星の記憶」を有するという第七音素セブンスフォニムを巡る戦乱が続いていた。長きに渡る戦いは、人々だけでなく惑星自体をも荒廃させ、大規模な地殻変動が、大地から毒を含む“障気”を生み出した...
「テイルズオブジアビス」第1話【日々“是”精進!】at 2008年10月05日 21:38
「過去のことなんていいだろ。俺は俺なんだから」 初っ端から、世界観を詰め込んできましたね(汗) 一回聞いただけでは理解できませんでし??.
『テイルズ オブ ジ アビス』#1「予言(スコア)の世界」【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年10月05日 21:47
原作はゲームらしいですが、プレイしたことはありません。なぜかいきなり第1話と第2話を連続放送していたので視聴してみました。キムラスカとマルクトという2つの勢力が敵対する世...
テイルズ オブ ジ アビス #1, #2【日々の記録】at 2008年10月05日 21:51
テイルズオブジアビス懐かしいですねぇ・・・もちろんプレイ済みですよ。ただゲームとしては、頻繁にあるロードとその長さにストレスを溜めながらプレイした記憶があるので、悪いイメージは無いけどあまり良いイメージもありませんけどね。だから、アニメ化されるくらい人....
【新番組】テイルズオブジアビス 第1話「預言(スコア)の世界」【よう来なさった!】at 2008年10月05日 22:07
 半年ぶりに復活です。何を見るのか、の予定は次の記事で書くつもりですが、息切れしないようにがんばります。  ということで、いきなりゲームもの。前書きが長いですが、それは追記で書こうと思います。ちょっとだけ感想・TALES OF THE ABYSS第1話『預言(スコア)の世...
ちょっとだけ感想・TALES OF THE ABYSS 第1話&2話【日々のたわごと】at 2008年10月05日 22:39
生まれた意味を知る 今期開始アニメ感想その4は 親善大使と愉快な仲間たちが繰り広げる世界平和のための旅 ちなみに原作はクリアしました ...
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言(スコア)の世界」【せーにんの冒険記】at 2008年10月05日 22:43
2008年秋アニメその7。 原作はプレイ済み。 テイルズシリーズの中では2番目に好きな作品。 ちなみに1番好きなのはシンフォニアですw OP。 カルマキタ...
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言(スコア)の世界」【だるだる日記 ver.2】at 2008年10月05日 22:45
テイルズシリーズは実は一度もプレイしたことないんです。 でも『テイルズ オブ ジ アビス』は人気が高かったな〜という印象が。 という理由??.
テイルズ オブ ジ アビス 第1話『預言(スコア)の世界』【風庫F〜カゼクラF〜】at 2008年10月05日 22:53
原作であるゲームはさっぱり分からなくて、もうスルーしておこうかと思ったのですが、 主人公役がちーちゃんこと鈴木千尋さんだって事でとりあえず1回目だけは見ておこうと 思ってみましたが、1回目の放送は2話連続1時間でしたね(^^;) 1話:預言の世界 正直世界...
テイルズ オブ ジ アビス【まざまざの萌えを叫べ!】at 2008年10月05日 22:54
ガイ「聞いたかルーク?どうやらこのアビスにはあの長いロードがないらしい!」 ルーク「マジかよ!3年前にあのロード地獄を味わった俺の苦...
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言の世界」【はじまりの渓谷】at 2008年10月05日 23:01
2クール作品だそうで。原作ゲームの良さをどれだけ引き継げるか。 逆に原作の欠点ですが、原作ゲームはロードが多少長いのが欠点でしたので、その点は早くもクリアということでw
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」【QMAと大戦とネギま!〜アクシス日記〜】at 2008年10月05日 23:04
俺はガイの事、ただの使用人だなんて思ってない!! 秋の新番、私の中での第2弾。 「テイルズ オブ ジ アビス」第1話のあらすじと感想です??.
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 第1話 預言(スコア)の世界【渡り鳥ロディ】at 2008年10月05日 23:09
2話「聖獣の森」 2話見てて…このゲームやっぱり、また久々にやりたくなってきたよ
テイルズオブジアビス(2話)「聖獣の森」【心のおもむくままに】at 2008年10月05日 23:57
1話「預言(スコア)の世界」 この作品は個人的に、テイルズシリーズの中でもストー
テイルズ オブ ジ アビス(1話)「預言(スコア)の世界」【心のおもむくままに】at 2008年10月05日 23:58
邂逅。
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言の世界」【ミナモノカガミ】at 2008年10月06日 00:50
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言の世界」の感想です。
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言の世界」感想【八月の鍵】at 2008年10月06日 00:53
テイルズシリーズは昔から興味はあったのですが、ゲームをしない私には遠い存在でした。でも折角アニメになるし、これはいい機会だと思い、楽しみにしてました(^^)でもまずは世界観に慣れるのが大変そう(><)RPGってそこが苦手なんだよなぁ・・・。 7年前...
テイルズオブジアビス 第1話「預言(スコア)の世界」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2008年10月06日 01:20
いかにもRPGの世界ですが、雰囲気あっていいんじゃないでしょうか。テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」 の感想です。 テイルズギ..
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」 感想【メルクマール】at 2008年10月06日 02:02
『預言(スコア)の世界』 『聖獣の森』 いきなり2話放送。 内容としては、この手のゲーム⇒アニメ化作品としてはありがちな感じかな? ...
テイルズ オブ ジ アビス 第1話、第2話【世界の端に腰を掛ける】at 2008年10月06日 02:15
2008年秋新規アニメその7 原作は未プレイ。 テイルズシリーズは、今までファンタジアとデスティニーはやったことあるけど面白かったですね。...
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」【リリカルマジカルS】at 2008年10月06日 03:06
2008年秋アニメその8! ダオスをだおす!(出ねーよw) 原作未プレイ。シリーズはファンタジア→エターニア→デスティニー2→ヴェスペリア??.
テイルズ オブ ジ アビス #1「預言(スコア)の世界」【ラピスラズリに願いを】at 2008年10月06日 04:07
・テイルズ・オブ・ジ・アビス 第01話『預言の世界』う、ぐ、むぅ……原作が好きであることと、序盤の(色んな意味での)ウザさはゲームでもこんなもんであることを差し引いても、お世辞にも良い出来とは言えなかった今回。特に、テンポと構成の悪さは致命的で…
テイルズ・オブ・ジ・アビス 第01話感想【RUNNER'S HIGH】at 2008年10月06日 05:46
「我と存在を同じくする者。ローレライの意志を届け開くんだ」 テイルズオブシリーズを全く知りませんので世界観が掴みにくいのですが 速氮..
テイルズ オブ ジ アビス #1 「預言の世界」【マンガに恋する女の ゆるゆるライフ】at 2008年10月06日 07:35
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 秋アニメラッシュ5本目は「テイルズ オブ ジ アビス」 原作ゲームは一応プレイ済み・・のはずなんだけど 観??.
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言(スコア)の世界」 感想【サボテンロボット】at 2008年10月06日 07:50
ん?これは面白い。。。 OPEDとも1分半で作って無かったですね。 こういう型破りな感じはとても良いと想いますよ。 よく動くし ファンタジー世界の背景が綺麗だし、 キャラ設定も王道まっしぐらって感じですし。 どうやらナタリアは報われない設定ぽいの....
テイルズ オブ ジ アビス #1 預言の世界【木下クラブlog】at 2008年10月06日 09:23
夜9時からというビミョーな時間から始まるアビス。うちの東京MXの 映りがペルソナを見ていた頃より更に悪くなっていて、人物が二重に 見??.
テイルズ オブ ジ アビス 1話『預言の世界』【Girlish Flower】at 2008年10月06日 11:14
テイルズオブジアビス #1 預言の世界 アビスアニメも始まりましたね!! OPはゲームと変らず、バンプのカルマ。やっぱりこれでないと!! ...
テイルズオブジアビス #1 預言の世界【シアワセ黒うさぎ】at 2008年10月06日 13:21
今期から始まったテイルズオブシリーズのアニメ化作品最新作テイルズオブジアビスを見ましたので感想を書きたいと思います。 まず一通り見て思ったのが完成度が、かなり高いです。 ゲームの方をプレイしましたが、アニメ化によって出....
テイルズオブジアビス 第1話『預言(スコア)の世界』 感想【画像あり】【It's a wonderful world〜アシタハアシタノカゼガフク〜】at 2008年10月06日 18:50
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」より感想です。
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」(スコアのせかい)【カタコト日記〜日々の徒然〜】at 2008年10月06日 19:16
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第1話の感想です。 聖なる焔と七つの譜歌! by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第1話の感想【カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜】at 2008年10月06日 22:05
原作は未プレイ…さっぱり設定知りません(笑) 預言(スコア)を支えに人が暮らす世界オールドラント。 その予言を司るローレライ教団の導宮.
テイルズ オブ ジ アビス 第1話 「預言の世界」【SERA@らくblog 3.0】at 2008年10月08日 21:49
二千年前、ユリア・ジュエが詠んだ預言スコアは、星の誕生から死までを知ることができるという星の記憶を詠んだもの。人々はローレライ??..
[アニメ感想] TALES OF THE ABYSS 第01話 「予言の世界」【混沌-chaos-という名のクロニクル】at 2008年10月12日 03:23
この記事へのコメント
原作ゲームはロードの長ささえなければお勧めできる名作だと思います

で、OPですがカルマなのは知ってましたがてっきりショートVerかなんかになるかと思ったら丸々持ってくるとは・・・・・・
でも原作ファン的にはこれ以外のOPは考えられないんですけどね

>まぁ長いというくらいしか私には印象に残ってないということです(笑)。
まあそんなもんですよね、今は
ちなみにOPから読み取れることは結構多いですよー

しかしさすがサンライズ、作画がきれいです
これは期待ですかね?
Posted by さとる0852 at 2008年10月05日 22:31
ゲームは発売当時に店頭でOPやデモを見ただけですが、アニメがなかなか面白そうですし、いつか買っても良いかなと考えてます。

>導士イオン
OPでは女の子かと思いましたが、台詞が男の子っぽいのでもしやと思いきや、やはりオトコノコでしたか。(笑

自分としてもこれはかなりツボです。

にしても、イオンやナタリア等、可愛いキャラとばかり関わっているルークはやたら恵まれていますね。(笑
Posted by クロ助 at 2008年10月06日 01:45
>さとる0852さん
>ロードの長ささえなければお勧め
よそ様の感想でもそんなのがありましたが、ロード時間がそんなに悲惨なんですか。
それはそれで逆に気になるかも(笑)。

>ショートVerかなんかになるかと思ったら
あの長さは本当に驚きました。
でもショートにするならどこを削るかとなると、案外難しそうにも思います。
時間配分が大丈夫なら良いでしょうし、原作ファンには好評そうなのでこれで良いんでしょうねー。

>OPから読み取れることは結構多い
なるほど。
積極的に読み取るタイプではないので、色々分かってきたときにこれはこういう意味だったのかと楽しむことにします(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月07日 07:40
>クロ助さん
ゲームは買っても遊ぶ時間が無さそうです(苦笑)。
デモはひょっとしたら見てたこともあるのかもですが、テイルズシリーズは多すぎて、知らない者には何が何やらだったり。

>OPでは女の子かと思いましたが
そんな雰囲気もしますよね。
オトコノコだと言われてもおかしくはないのですが、一緒に見てた妹に教えられたときはちょっと驚きました(笑)。
キャラの立ち位置的にも気に入りそうですし、これだけでも見て行く価値がありそうだったり。

>可愛いキャラとばかり関わっているルーク
ホント恵まれ過ぎだと思います(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月07日 07:44