2008年10月10日

とある魔術の禁書目録 第1話

公式サイト:http://project-index.net/

原作は知りませんが、キャラデザの好みさから何気に期待していたこの作品。
その割には土曜日深夜放送なのを今まで放置していたわけですが、期待だからこそゆっくり見たかったということで。
主に絵柄&若干の世界観方面からの期待でしたが、何気に笑えるところも仕込まれててかなり気に入りました。

オープニングは曲は出だしは良いかと思ったら中身は結局そこそこ止まり(笑)。
エンディングは普通に良い感じだったと思います。

キャラデザはとにかく可愛いの一言で、そしてかなり好みな感じ。
この絵柄だけでも見続ける価値があろうというものです(笑)。

世界設定は、超能力は科学でありつつも魔術は何それな世界みたいですねぇ。
超能力だろうが魔術だろうが妖術だろう神の奇蹟が何だろうが、それを科学的に規定すれば全て科学になる気がしつつ。
そもそも魔術なんて概念が存在しなかった世界ということのようで。

そんな中で異能を打ち消すらしい当麻の右手は、そもそも何を以って異能と定義しているのか割と謎だったり。
上記の論から非科学というわけではないでしょうし、かといって本人が異能と認識するものを打ち消すのなら何で出来てるかも分かってないインデックスの服を消せるのが説明出来ず。
旧知の科学ではないもの、いわゆる現代の物理法則の範囲内で定義しきれないものというのが妥当でしょうか。
このあたり考えていくとそれなりに楽しそうなんですが、そのうち明かされるかもですしゆっくり考えますかね(笑)。

キャラクターは、とにかくインデックスが可愛くて、そして良いキャラしてて。
何気に声が思いっきり気に入りました。
あの容姿であの声であの言動でとくれば大好きにならないはずがないというもの。

当麻の方は不幸だなんて言ってますが、あんなに可愛い女の子に出会えた挙句、ハダカまで見てしまえるって相当幸運だと思います(笑)。
まぁそれ以外は見るからに不幸まっしぐらで、よく今まで生きてこれたなぁという感想だったりしますけど。

というわけで、視聴&感想継続はもちろん決定、今度からはもう少し早めに書けるようにします。
あとはオープニングが気に入れば完璧だったんですけどね(笑)。
それでは以下、第1話通常感想なのです。


今回は、当麻がベランダに干されてたインデックスと出会うお話でした。
あの干されたインデックスが可愛すぎならば、胸張ってたらシスター服を吹っ飛ばされたインデックスもまた最高(笑)。
何気に愉快なキャラだったのも意外でそして嬉しかったです。

いきなり不良達から逃げている当麻は、もう何があったのかと。
女の子を助けようとしたのではなく逆に不良達を助けようとしたというんだからおかしな話です。
結局その不良達はその女の子である美琴に仕留められたようで、ご愁傷様でした(笑)。

レールガンはどこかで聞いたことのあるような話ですねぇ。
音速の3倍とは無茶苦茶もいいところ、そりゃ衝撃波や何やらで大変なことになりそうですが(笑)。
美琴は電気を扱うレベル5の超能力者とのこと、最高ランクは流石に凄そうです。
あれで本気じゃなかったりしたらもっと凄いですが、流石にそれは無し?

でもそんな美琴の電撃をも受け止めてしまう当麻は、また凄い右手を持ってますねぇ。
今のところは変わった力なら何でも消せるという程度の認識でいいんでしょうかねー。

不幸体質全開っぷりは笑いましたが、補習の呼び出しは自業自得のようにも。
それ以前にベランダであんな素敵な出会いをしただけでも私にはこの上ない幸運に見えますよ(笑)。
ということでベランダに干された状態でインデックスが登場、これが可愛すぎました。

踏まれたパンを差し出されてみれば、手まで噛み付くインデックスの間抜けな可愛さが素敵(笑)。
腐って酸っぱいらしい野菜炒めも美味しく食べるって何気に凄いお腹してるのかも。

そんなインデックスは103000冊の魔導書を持っているとのこと。
見えないというのなら全て知識として詰め込まれてるのかと思いましたが、それもまた違うんでしょうか。
まぁそれより私は、何故10万ではなく+3000なのかという、その端数のほうが気になりまくったわけですが(笑)。

当麻は早々に理解を放棄してた感じで、超能力が科学に取り込まれるなら魔術もまた然りと出来るはずですから非科学的思考に思いつつ。
見てないんだから納得も出来ないというのは実に正しい意見ですね。
そして異能の力なら全て消去出来る右手で判別できるだろうというのもまた実に論理的な思考。

というわけで右手をなにやら凄い防御力を持ってるらしい修道服に添えると、ワンテンポ遅れて豪快に崩壊(笑)。
自信満々だったインデックスが可愛すぎたりハダカになってしまうところが素晴らしかったり期待通り貧乳っぽいのが素敵だったり。
とりあえず当麻が羨ましすぎるということでいいですかね(笑)。

当麻を睨むインデックスがまたいい感じ。
修道服はあっさり直せるものなのかと思ったら、単に繕っただけみたいですねぇ。
結果からすればあぁ不用意にこんなことさえしてなければですが、崩壊しなかったフードのほうはまだ大丈夫だったりするんでしょうか。

これ以上迷惑をかけてもということで出て行くインデックスは、なんだかんだで当麻も心配なんですね。
地獄の底までもインデックスみたいな可愛い娘となら行ってみてもいいと思うのです(笑)。
まぁ実際はそんな急に凄いこと言われても無理だということで。

学校での補習授業は、これまた小さい先生が現れましたねぇ(笑)。
簡単に泣くのもどうかと思いますが、当麻を睨む周りの視線に笑いました。
で、実際のところあれでいったい何歳なんでしょうか。

ビリビリこと美琴との絡みもいつものことみたいですが、電撃などにもしっかり法律規定があるのは感心。
でも家に帰った当麻が見たものは、お掃除ロボットに集られるインデックスの姿なのでした。
これだけなら可愛いものなんですが血を流しているとなれば話は別。
最後は魔術師登場でいきなりの急展開が面白く、次回も楽しみです。


人気blogランキング に参加中。
声も態度もインデックスが可愛すぎるということで(笑)

PSI-missing (初回限定盤)(限定版オープニングCD)
Rimless~フチナシノセカイ~(TVアニメ「とある魔術の禁書目録」EDテーマ)(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51396117
この記事へのトラックバック
今期大本命第3弾。 わけわかんないところも多々あったけど、まずまずの滑り出しかな。 ファミレスにて、不良にからまれてる女の子を助けるんじゃんじゃなくて、女の子に100%フルボッコされそうな不良を助けようとして逆にからまれてしまった主人公の当麻。 最初...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」【のらりんクロッキー】at 2008年10月10日 11:46
「何が不幸って、 そんな力を持って生まれてきちゃったことはもう不幸だよね」 原作は未読です。 歌がどうしてもシャナの雰囲気とかぶりそ...
『とある魔術の禁書目録』#1「学園都市」【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年10月10日 11:46
第1話 「学園都市」
とある魔術の禁書目録 第1話 感想【〜Fantasy Earth Blog〜】at 2008年10月10日 11:48
インデックスになら刺されてもいいよぉ!
とある魔術の禁書目録 第1話【山と川とアニメと】at 2008年10月10日 11:52
インデックスが可愛いので、何をしても許す。 原作の小説は読んでいないが、マンガは一応既読。 1話の流れ 上条当麻は学園都市の高校...
とある魔術の禁書目録 #1「学園都市」【感想】【失われた何か】at 2008年10月10日 11:52
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」  東京西部の大部分を占める巨大な都市。総人口二三〇万人の約八割が学生というところから、そこ...
「学園都市」 とある魔術の禁書目録 第1話【Welcome to our adolescence.】at 2008年10月10日 11:52
私、上条当麻は不幸に愛されいるとしか思えない青春を送っているのだった…不良達に追いかけられている上条当麻。明日から夏休み。7月19日。ファミレスで女子中学生に絡もうとした不良に声をかけた。逃げ足の速い上条は何とか逃れ橋まで来たが…「たく何やってんのよ、あ...
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」【からまつそう】at 2008年10月10日 11:55
2008年秋アニメその11。 原作は漫画版を読みました。 今期の大本命その2。クラナドと同じくらい楽しみにしてました^^ 内容的にも、キャラ的にも、百合的にも期待していた作品ですw [[1223161645769267c.jpeg|cent...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」【だるだる日記 ver.2】at 2008年10月10日 11:57
新番組の第4弾、『とある魔術の禁書目録』を視聴しました。原作はライトノベルなのですが、私は読んだことがありません。ですからこの作品...
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」【紙の切れ端】at 2008年10月10日 12:00
とある魔術の禁書目録<インデックス> 公式サイト 相変わらず、原作未読の上、前情報一切無しでの視聴…もちろん、タイトルだけは知ってましたけど…。 で、視聴した印象ですが、かなり良い感じです。 とにかく、説明台詞は最低限、描写とキャラ同士の普通のやり取りの中...
とある魔術の禁書目録 ♯01(第1話)「学園都市」【パプリカさん家のアニメ亭】at 2008年10月10日 12:06
ベランダの手すりに掛かっていた少女 非現実的な出会いはアニメではよくあるけどベランダに掛かってるとかは珍しいw 「お腹減った・・お腮..
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」【ムメイサの隠れ家】at 2008年10月10日 12:14
番宣が良く出来ていたので期待していた作品ですが、まぁ期待通りかな? とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 の感想です。 原作のラ...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」 感想【メルクマール】at 2008年10月10日 12:16
第1話「学園都市」 インデックスも良かったが、小萌先生がそれ以上に
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」【赤い彗星3号館】at 2008年10月10日 12:19
 魔術×科学二つが出会う時、何かが起こる!?第1話「学園都市」東京西部の大部分を占める巨大な都市。総人口230万人の約八割が学生というところから、そこは『学園都市』と呼ばれており、住民である生徒達には、超能力を開発する特殊なカリキュラムが組まれていた。...
「とある魔術の禁書目録」第1話【日々“是”精進!】at 2008年10月10日 12:37
おなかへった。 おなかへったって言ってるんだよ?
とある魔術の禁書目録 #01 学園都市【在宅アニメ評論家】at 2008年10月10日 13:11
とある魔術の禁書目録 #01 「学園都市」を見ましたので、感想などを。 なぜか、私、信者と化している某会社のアニメ以外の感想って、なんだか、J.C.STAFF の感想を書くことが多いんですよねぇ。 ……というか、J.C.STAFF が私の好きな原作のアニメ化をすることが多いと...
とある魔術の禁書目録 #01 「学園都市」を見て【丈・獅子丸の咆哮 (新館)】at 2008年10月10日 13:16
これは良作の予感。 原作は人気のあるライトノベルですが、私は未読です。
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」【ソウロニールの別荘】at 2008年10月10日 13:31
気に入った!綺麗です!可愛いです♪面白い^^ 男の子キャラも女の子キャラも同等に魅力的に描かれてます。 主人公二人も良いのですが、脇??.
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 感想【箱庭の黒猫】at 2008年10月10日 13:51
専門用語に慣れるのは何時になるやら…(遠い目 とある魔術の禁書目録 第01話「学園都市」 【超・簡易感想】 用語が難しーぃっ!? …の..
とある魔術の禁書目録 第01話【真・萌え声依存症候群】at 2008年10月10日 14:05
公式HPが重い原作は未読です 思い出してみれば、ラノベの本棚の電撃に区切られたところに、やたらと長い巻数とタイトルのがあったなぁ〜  あ、既に布団が干されてる って布団じゃないw   食中毒になるw   これは混入...
とある魔術の禁書目録 第1話 学園都市【極上生徒街-Gelarsilafiamma-】at 2008年10月10日 14:26
「そこまで言うなら、やってやろうじゃねぇか!!」 秋の新番組第9弾。 最初は那波さんがインデックスのコスをしてたので、視聴をする事...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」【日記・・・かも】at 2008年10月10日 14:28
『ま、俺にだって生まれた時から妙な力があるんだけど。この右手で触ると、異能の力なら電撃だろうがレールガンだろうが、多分、神の奇跡だって打ち消せます、ハイ。』 魔術と科学。襲い掛かってくる2つの異能を振り払うのは、己の右腕のみ。その力は誰のため、何のために使...
とある魔術の禁書目録第1話『学園都市』の感想レビュー【gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)】at 2008年10月10日 14:32
奇妙な遭遇。
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」【ミナモノカガミ】at 2008年10月10日 14:39
科学で超能力は開発できるみたいです当麻は神の右手を持っているみたいです何でも打ち消せるみたいな…天然の能力みたいです空から降ってきた少女インデックスベランダに干されていました部屋にフード忘れてったら敵襲ってきますよね。。サーチされて…学園の先生は幼い子...
とある魔術の禁書目録#1「学園都市」【シバウマランド】at 2008年10月10日 16:24
新番組の様子見視聴です。原作はラノベみたいですが、読んだことはありません。東京西部の巨大な学園都市では、超能力すら日常的なものとして人々は暮らしているようです。そんな街に...
とある魔術の禁書目録 #1【日々の記録】at 2008年10月10日 16:37
#01「学園都市」とりあえずこれだけを言っておきます。
とある魔術の禁書目録 #01【沖磨純雲 -おきまもとん-】at 2008年10月10日 17:24
秋の新作アニメ第7弾です。 第1話 「学園都市」 原作未読。気になってはいたのですが… 内容も全く知りませんでした。 神のご加護も...
とある魔術の禁書目録<インデックス> 1話【ワタクシノウラガワR】at 2008年10月10日 18:43
 新番組第11弾!原作もちろん未読、しかし大人気で満を持してのアニメ化ということか。本気のJ.C.STAFFが観られるようで…それには不安はないけど、同時に手がけている他の作品のクオリティが気になったりして…そもそも、同じ制作で同時進行ってどんな修羅場を迎えていたり...
とある魔術の禁書目録<インデックス> #01・「学園都市」を観て寸評【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2008年10月10日 19:47
詰め込みすぎじゃね? うーん、とは言えいちいち説明してくとそれだけで3話ぐらい使いそうだしなぁ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を??.
とある魔術の禁書目録第1話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年10月10日 19:55
私はメインヒロインのインデックスよりも超電磁砲・御坂美琴派です。 ちょっと小生意気でツンツンつっかかってくるところがたまりません。 私もあの電撃を食らいたいw恋の電撃でビリビリしちゃっていますww 主人公・上条当麻はいつも通りのちょっと変わった日常...
とある魔術の禁書目録 ♯01「学園都市」の感想【さくら日記】at 2008年10月10日 20:22
とある魔術の禁書目録<インデックス> 第1話 学園都市より感想です。 井口さんのインデックス可愛いです・・・あと小萌先生も(*´Д`)...
とある魔術の禁書目録 #01 学園都市【カタコト日記〜日々の徒然〜】at 2008年10月10日 20:25
一度軽くレビューしましたが、今期は「とある魔術の禁書目録」を毎週レビューしていこうかと思います☆。 管理人は原作持ってないので??.
とある魔術の禁書目録 1話 「学園都市」アニメレビュー。【(*´0`*)おはよーブログ】at 2008年10月10日 21:00
シリアスかと思っていたら、案外ギャグ満載ですね。上条当麻の手が触れただけで、インデックスの服がボロボロになるなんて、大笑いです。
とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」【ゼロから】at 2008年10月10日 21:02
第一話「学園都市」
とある魔術の禁書目録 第1話を見ましたら【許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.】at 2008年10月10日 21:08
1話「学園都市」 原作未読。漫画版を3ページくらいパラパラみただけです。
とある魔術の禁書目録 1話【上にあるみかん。】at 2008年10月10日 21:18
『学園都市』 インデックスが可愛いな。インデックスのキャラクターが半分、井口裕香さんが半分という感じですかね。ニコ動にupされた『メギ..
とある魔術の禁書目録 第1話【世界の端に腰を掛ける】at 2008年10月10日 22:13
「学園都市」 漫画 とある科学のレールガン 2 レールガンの方は漫画でちょっとかじった程度で。 初見ですインデックス。 魔法を打ち??..
アニメ とある魔術のインデックス【アーリオ オーリオ】at 2008年10月10日 22:59
これも見てみることにします。なにやら原作が評判らしいので。 ――東京のとある場所。 そこでは不幸に愛されているとしか思えない青春を逮..
とある魔術の禁書目録 1話「学園都市」【新しい世界へ・・・】at 2008年10月10日 22:59
とある魔術の禁書目録<インデックス>「学園都市」です。 うちのブログも、インデッ
とある魔術の禁書目録<インデックス>「学園都市」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2008年10月11日 00:14
じゃあ、私と一緒に地獄の底までついてきてくれる? 秋の新番、私の中での第4弾。 「とある魔術の禁書目録」のあらすじと感想です。 イン...
アニメ「とある魔術の禁書目録」 第1話 学園都市【渡り鳥ロディ】at 2008年10月11日 00:16
インデックス可愛い(´д`*) とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)(2004/04)鎌池 和馬灰村 キヨタカ商品詳細を見る 超能力が科学で解殮.
とある魔術の禁書目録〈インデックス〉 #01「学園都市」【気まぐれ電波】at 2008年10月11日 00:41
こんばんは、マサです。 今期は「見てみるか」ってアニメが多いです、ハイ。 何となしに見た「黒執事」がそれなりに良かったことに驚き。 次回も見てしまうのかな・・・。 「鉄のラインバレル」も面白かったですね。 王道だからこそですか。 これは見ていく予定。 ...
とある魔術の禁書目録 第01話 「学園都市」【マサのまったり日記】at 2008年10月11日 00:41
 幸運に見放された高校生・当麻。なくし物や大事な物を踏んづけて壊してしまうのは日
とある魔術の禁書目録 第一話【ぶろーくん・こんぱす】at 2008年10月11日 01:08
魔術と科学の対決
とある魔術の禁書目録 「学園都市」【自由で気ままに】at 2008年10月11日 01:26
 【ストーリー】 不良たちが御坂美琴に絡んでいる所に声を掛けたため、チーマー集団に追われる身となった上条当麻。 しかし彼が本当に助けようとしたのは、少女がこの学園都市に7人しかいないレベル5の超能力者である事を知らなかった不良の方だった。
とある魔術の禁書目録<インデックス> 第1話 「学園都市」【無限回廊幻想記譚】at 2008年10月11日 02:06
第1話「学園都市」   まーったく予備知識もなく アニメの存在もちょっと前のCMで初めて知ったくらいなんですが。 個人的になんか好きかも。 というか珍しく 普通な主人公にちょっとときめいちゃったんで、ちょっとびっくりw いや。最近どうも黒い人に萌え萌えす...
+とある魔術の禁書目録【1】+【ウタウタイ☆A館】at 2008年10月11日 04:15
インデックス可愛いよインデックス!(*´Д`) というわけで始まりましたとある魔術の禁書目録。学園都市を舞台にした超能力バトルです。全体的なクオリティも高く、原作に忠実に進行しているので一話の出来としては文句なし。ただ、世界観の説明なしで初...
とある魔術の禁書目録 第01話 学園都市【猫が唸る感想日記】at 2008年10月11日 10:34
電撃文庫の「とある魔術の禁書目録」を、ジェネオン製作、音楽はI''ve sound、アニメーション制作はJ.C.STAFFの柏田班。枠組みだけ見るとシャナっぽさを感じるが原作の内容を知らないから、魔術を巡るバトルとラブコメディなのかと勝手に想像してみる。 男の主人公をヘタレ...
とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年10月11日 14:01
人気作という知識のみで、やっぱり原作未読のとある魔術の禁書目録。 予備知識ゼロで第1回をみましたが・・・ 面白いね、これ!ということ??.
とある魔術の禁書目録 #01『学園都市』【風庫F〜カゼクラF〜】at 2008年10月11日 19:39
■最近めっきり秋らしくなってきた今日この頃。    原作も読んでないのに、どこかの紹介記事で気になっていた    「とある魔術の禁書...
-とある魔術の禁書目録第一話「学園都市」【アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす】at 2008年10月11日 22:40
インデックスかわいいらしいよインデックス。自分の周囲でラノベを読む人たちの中でもかなりの人気。もちろん自分は原作未読。でも名前は知ってる。まぁいつものパターンです。前情報として、OPEDだけではなく劇中BGMも一部I'veが担当するということで、その点がとても気...
とある魔術の禁書目録第01話「学園都市」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年10月12日 07:45
 第1話 「学園都市」・第2話 「魔女狩りの王(イノケンティウス)」 【2008-10-04(土) 25:35-より放送開始。(チバテレビ)】 『とある魔術の禁書目...
とある魔術の禁書目録【まるとんとんの部屋】at 2008年10月12日 23:21
原作の好き度はNo.1の「とある魔術の禁書目録」です。 まずはキャストのイメージから。 上条ちゃんはもう少し声が男前でもよかったんじゃの..
とある魔術の禁書目録 #1【ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん】at 2008年10月13日 14:06
こちらも試しに見てみました。 というわけで 2008 年度 9 本目の新番組感想記事です。
とある魔術の禁書目録 第 1 話【圭佑の気まぐれ日記】at 2008年10月13日 18:25
この記事へのコメント
お久しぶりです。またもや書き込みに来ましたw。

当麻の右手の能力に関しては未だに原作でも正体が語られてないので(特性とか効果範囲とかはともかく)気にしないのが吉。
ともかく、当麻はこの右手(幻想殺しと書いてイマジンブレイカーと読む)のせいで学園の超能力検査にも引っかからないためLv0無能力者として扱われてます。
ちなみに能力者のランクは下からLv1弱能力者、Lv2異能力者、Lv3強能力者、Lv4大能力者、Lv5超能力者、となっています。

で、Lv5の美琴は本気でとんでもないのであの程度は序の口です。
…まあ、7人中第三位なのでこれ以上の化物もいるのですが。ちなみに第四位の方が単純な攻撃力は上で、美琴も瞬殺出来るけど自分も粉々になって消滅するという…。

>小さい先生
月詠小萌先生は身長135cmで安全のためジェットコースターへの搭乗を断られたというつわものw。
年は本気でとんでもないことになってるらしく、少なくとも20代後半以上なのは間違いないらしいですが詳細は不明。初対面の学園関係者にはことごとく不老不死実験の被験者かと言われては否定してます。
でも普通に車を運転し、酒も煙草も嗜んでは職員室の自分の机の上に吸殻が山盛りになった灰皿が常に存在し、教育者としても研究者としても優秀な大人の女性です。

>十万三千冊
はい大正解w。
インデックスは常人ならば表紙を見ただけで発狂死するという魔道書を全て一字一句正確に記憶しています。
本人魔術が使えないとか言ってますが、その知識を応用して相手の魔術を無効化したりは出来るそうで。
また、魔術戦における作戦立案もしたり数十カ国語を操ったりと見た目と言動以上にハイスペックな娘さんですよインデックスは。
…なのに原作じゃまったく目立たない…w。

>最後に出てきた魔術師
身長2m以上の長身ですが
ああ見えて14歳w。
Posted by LIA at 2008年10月11日 10:09
>LIAさん
どうも解説ありがとうございます。
それはそうと、このコメント欄って全角400文字までのはずだったのに一度にこれだけ大量に書けたっけと思ってたら、いつの間にやら800字制限になっていたんですねぇ。
でも分量を認識しやすいので私は今までの間隔で区切らせてもらいます(笑)。

>未だに原作でも正体が語られてない
どのくらい進んでるのかは知りませんが、そうなると実際はかなり重大なのかもですねぇ。
まぁアニメではあまり気にしないことにします。
なのはの時ほどではないにせよ、色々勝手に考えることは多いかもしれませんが(笑)。

>超能力検査
どう考えてもこの能力自体が一番異能な気がするんですけどね(笑)。
能力者のランク区分は面白いですが、大と強とか言葉ではでいまいちピンと来ない気が。

>Lv5の美琴は本気でとんでもない
やっぱりあの程度は無茶苦茶軽くでしたか(笑)。
しかしそれよりも上2人って一体・・・。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月12日 08:09
>身長135cm
なんとそこまで小さかったとは。
20代後半でその身長って本気で凄すぎ、被験者と思われても仕方が無さそう。
・・・あの身長で車って運転できるんですか?(笑)

>全て一字一句正確に記憶
あら、普通に記憶してるというので良かったんですね。
十万三千冊はどう考えてもそこらの電子記憶媒体以上に凄すぎる気がしますが、割と原始的かも。

でも何が凄いって、記憶してるだけではなく応用できるところが凄いと思います。
あちらでの数十カ国語って一体どんな言語があるのかとか色々楽しみだったり。
可愛かったりイイ性格してたりするだけではなく、普通にハイスペックだったとは驚きました。
そしてますます好きになりました(笑)。

>身長2m以上の長身
>14歳
135cmの20代後半がいれば今度は200cmの10代前半ですか(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月12日 08:13
>しかしそれよりも上2人って一体・・・。
Lv5の7人の一部についてあげておきます。
ランクの順番は適当にしています。

心理掌握(メンタルアウト):精神系能力をすべて扱える。
一方通行(アクセラレータ):ベクトル制御能力、地球の自転速度も変化させることができる。
未元物質(ダークマター):この世に存在しない新しい物質を作りだす能力、
原子崩し(メルトダウナー):電子を『波』と『粒子』のどちらでもない状態に固定し自在に操る能力。

>超能力検査
これは、能力者ではなく機械で検査しています。

魔術にも一応理論がありますが、
超能力はあくまでも科学的な方法で開発することができるので、科学の分類になっています。
(つまり薬とかを使うということ)



>あちらでの数十カ国語って一体どんな言語があるのかとか色々楽しみだったり
基本的に普通の日本語とか英語とかのようですが、暗号化されて読めないのも時々あるようです。


禁書目録の良さは世界設定にあると思っているので、
どのように原作内容を表現してくれるのか&
どれだけ原作に書かれていない隙間の部分を表現してくれるのかが楽しみです。
Posted by 組木紙織 at 2008年10月14日 22:18
>組木紙織さん
>心理掌握(メンタルアウト)
全てというのが逆に引っ掛かります(笑)。
超能力なイメージにはぴったりそう。

>一方通行(アクセラレータ)
自転制御って最強すぎでは(笑)。

>未元物質(ダークマター)
質量保存の法則などは守られるんでしょうか。
エネルギーと質量は等価という観点からエネルギーを消費とか?

>原子崩し(メルトダウナー)
確率論を無視しないでください(笑)。

>超能力はあくまでも科学的な方法で開発
結局、“科学”という言葉をどう解釈するかなんでしょうね。
この世界における“科学”というのは分かってきましたが、私にとっては魔術にもしっかりした理論があるならそれは科学。
反証可能性、色々実験したり論理が決まってたりするならそれは科学、科学的思考を用いていればそれは科学ではないかと思う人間なもので。

そういう意味で、第1話の論理は割と科学的っぽかったですが、2話(感想はまだですが・苦笑)で魔術を見つつも科学から除外しようとしてるあたりバカな人だなぁと(笑)。

・・・というか、薬を使えば科学ってどれだけ理系ダメ文系人間感覚なのやら(苦笑)。

>基本的に普通の日本語とか英語とか
なるほど。
でも実際にあるような言語で数十は逆にさらに凄いかもです。

設定関連は本当に面白いと思うので、私は主に魔術関連に注目しつつ楽しんでみることにします。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月16日 08:58
未元物質は無から『本来無い物質』を作り出しているので質量保存の法則は完全に超越していると思います。
ちなみに原作では太陽光のみを原料に殺人光線を生み出したりしてます。

あともう一人ナンバーセブンってヤツがいます(第7位)
ちなみに漢字の名前はありません
他のレベル5と違って当麻みたいな天然タイプのレベル5で
だからこそ能力の定義があいまいでいろんな事ができるヤツみたいな感じでかかれてます
詳細が語られていないだけなんですが。

しかも自分で自分の能力を全く理解していないというバカッぷり
Posted by ちけっつ at 2008年12月07日 01:22
訂正 正しくは太陽光に干渉して殺人光線にした。です

全くの無から作り出したのはでっかい6枚翼です。
Posted by ちけっつ at 2008年12月07日 01:33
>ちけっつさん
割と昔の記事だというのに、補足コメントどうもありがとうございます。
何気にこういうのって凄く嬉しいです(笑)。

>無から『本来無い物質』を作り出している
なるほど、とりあえず質量保存は完全無視なんですね(笑)。
エネルギーと考えてもそれだけのエネルギーを生み出せるだけで凄すぎ。
ある意味こちらの方が魔法よりも余程既存科学離れした魔法という気がしてしまいますねぇ。

>ナンバーセブンってヤツ
何故に漢字の名前が無いのかは気になるところ。
ってまだ語られていないだけ?
定義は曖昧だからこそ色々出来るというのは面白いところですね。

>自分で自分の能力を全く理解していないというバカッぷり
理解して無いからこそ何でも出来るのかな、などと思ってしまったり(笑)。
理解したら理解した分しか出来なくなってしまいそうで怖いかもです。

>太陽光に干渉して殺人光線に
それだって十分凄い気がするんですが(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2008年12月12日 14:32