2008年10月10日

ef - a tale of melodies. 第1話

公式サイト:http://www.ef-melo.com/

原作こそ遊んではいませんが、アニメ第1期はかなり楽しんでみていました。
今期もかなり期待しつつの第1話でしたけど、スポットの当たるキャラが変わっても雰囲気は変わらないようで何より。
演出面に気合入りまくりなのは流石ですよね。
珍しく関東では1局でしか放送されないのには驚きました。
関西では火曜深夜のサンテレビとKBS京都という定番の二本立てですけど、同日なのは録り直しが利かないのが辛いです。
せめてどちらか最速放送だったら嬉しかったんですが、1日遅れにとどまっているだけで十分でしょうかね。
とりあえず、感想は来週以降はもう少し早く書けるようにします(苦笑)。

オープニングは相変わらず凄い気合の入りぶり、これだけでも見てみようかと思うほど。
曲は第1期の方が好きでしたがこちらも凄くて圧倒されました。
初回はまたオープニングへの入り方が鳥肌もの、あの場面、Aパートラストという選択がまた凄い。
エンディングは次回以降は独立してついてくるんでしょうかね。

キャラデザは第1期と変わらずいい感じ。
その中でも可愛すぎるミズキは、スポットが当たるのをずっと待っていました(笑)。
前にメインだったキャラが今回どの程度出てくるのかも気になるところかも。

というわけで、早いですが視聴&感想継続はもちろん決定。
第1期も楽しんでいましたし、これを見せられて切るわけには行かないです。
それでは以下、第1話通常感想なのですよ。


今回は火村夕が優子のことを思い出し、ミズキが久瀬修一と出会うお話。
過去の話だったり第1期の後の話だったりと、時間軸が忙しいです。
ついに明かされ始めた夕&優子の過去は、かつては兄妹だったんでしょうか。

いきなり、忘れているのなら何も無かったことにしてとか、今でもあなたの事を憎んでいますとか。
シリアスすぎるシーン・言葉からの始まりで驚きました。
夕の方はこのときは本当に忘れてたみたいなんですが、そもそもこれって何年前の出来事なんでしょう。

夕と修一の話はなかなか考えるものがありました。
恋人は2人だと喧嘩でも20人だと競争になり矛先はお互いに向けられるとはなるほどかも。
そういう考え方が出来る修一はこれだけでも相当変なやつという感じ、これだから音楽家・芸術家は(笑)。

時は戻って過去のお話、夕の学生時代ですか。
途中で出てきた美術部顧問らしい先生が何気に面白いことを言ってましたねぇ。
ところでこの人、雨宮明良ということで優子の関係者だったりするんでしょうか。

部室に行ってみれば広野凪が素っ裸でなにやらデッサン中(笑)。
あまりの光景に驚いたもの、裸婦デッサンが基本なのは分かりますが自分をモデルにするのはあり得ないと思いますよ〜。
夕に服を渡され仕方なしという感じで服を着るこの凪は紘の姉のようですけど、恥ずかしいとかは一切無い様で。
どうでもいいですが、ボクっ娘っていいですよね(笑)。

一人では買い物できないらしい凪って流石にヤバい気が。
でも後をつける怪しい人物には気付くようで、ここで出てきたのが雨宮優子。
怒って帰る凪は、プチ修羅場でしたね(笑)。

海岸に行って2人は改めてお話、どうも冒頭よりは後の出来事のようですねぇ。
あれ以来夕は優子の事を思い出したみたいですが、思い出したくない思い出らしいのが辛いところ・・・。
兄妹だったのかそう呼び合うくらい近い存在だったのか、いずれにしてもその昔に何があったのか気になります。

ここで入ったオープニングは、まさかAパート直後にと思うまもなくその雰囲気に圧倒されました。
入り方が上手すぎると思います(笑)。

後半はミズキと久瀬のお話で、とにかくミズキが可愛すぎました。
でも最初はやっぱり意味不明かつシリアスそうなシーンから。
ミズキがいつも見る夢みたいですが、魘されるほどって一体何があったのやら。

起きたミズキが掴んでいたのは蓮治の腕、この状況にはこちらもびっくり(笑)。
合格が決まって暇な期間だから遊びに来たとのことですが、こんな可愛い子を親戚に持ってる蓮治が羨ましいです。
着替え見てくとからかうミズキがまたいいですが、せっかくなら見ていけばいいのに(笑)。
まぁ蓮治は千尋と美味くいっているようで良かったです。

バイオリンの演奏から久瀬の話が出てミズキが会いたいということで紹介するときに。
会わせるのをちょっと渋った理由は気になるところです。
女誑しだとかなんだとかはどう考えても本当の理由じゃなさそうですし・・・。
恩返し出来るうちにしておかないとという蓮治の母親の言葉も気になります。

久瀬の家は家具をほぼ全て処分してすっきり広々(笑)。
まぁこれにも重大な理由がありそうですが、こういう広々とした部屋というのも確かに良いかもです。
漫画に埋もれてるらしいミズキの部屋も気になりますが(笑)。

このあたり、とにかくミズキが可愛すぎました。
何故か(笑)久瀬の持ってる女子制服に着替えてみたり、ごろごろしてみたり。
ネコミミな絵も可愛くて、もうこのあたりミズキが可愛いとしか考えてなかった気がします(笑)。

そんな中で、時折暗い表情をみせる久瀬の様子が怪しすぎ。
最初は何か良からぬことでも考えてるのかと思ってしまうほどでした。
生のほうがゴムよりもと呟いたのはどうかと思いますが。

女の子が猫をかぶってるなら人間は年をとれば仮面をいくつもかぶるようになるという話。
音楽家といえど、色々と苦労しまくって生きてきているんでしょうねぇ。
バイオリンを弾かなかった本当の理由も気になります。

最後はミズキとお別れした後で何かの発作、これは相当やばそうな感じ。
病気持ちなんてレベルではなく相当重そうで、会わせたくなかった理由もこれなんでしょうか。


人気blogランキング に参加中。
ミズキの景とのイメージイラスト、●RECの文字に爆笑(笑)


ef - a tale of melodies. Blu-ray 1
(初回版Blu-ray)
Blu-ray 2  Blu-ray 3  Blu-ray 4  Blu-ray 5  Blu-ray 6
ef - a tale of melodies. DVD 1(初回版DVD)
DVD 2  DVD 3  DVD 4  DVD 5  DVD 6

ef - a tale of memories. ~recollections~(第1期総集編DVD)
ef - a tale of memories. Blue-ray BOX(限定版)(第1期初回版Blu-ray−BOX)

ebullient future / ef - a tale of melodies. OPENING THEME(オープニングCD)
ef - a tale of melodies. ENDING THEME feat. 羽山ミズキ(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51396177
この記事へのトラックバック
想えば、それが始まりだったのかも知れない 学生時代の火村夕。「危ないからそんなとこに立つな」と一人の少女に話しかける。 「の..
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」【a cup of tea】at 2008年10月10日 14:18
昨年minori原作のパソゲーをシャフトが制作し、話題となったアニメ第2弾。 原作未見だけど、前シリーズの評判が良かったので見てみたいと。 ...
ef - a tale of melodies 【第一話】01. ever【感想】【失われた何か】at 2008年10月10日 14:20
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」 想えば、それが始まりだったのかも知れない 紙飛行機は、1期ラストからの繋がり…という感じでしょうか??.
「ever」 ef - a tale of melodies. 第1話【Welcome to our adolescence.】at 2008年10月10日 14:21
2008年秋アニメその14。 秋アニメラッシュもこの作品で最後となりました。 原作は未プレイ。 1期が好きだったので期待していた作品です^^ efもガンダム同様、感想書くつもりはなかったんですけどね。 <span style="fo...
ef-a tale of melodies. 第1話「ever」【だるだる日記 ver.2】at 2008年10月10日 14:28
「確かに普通とは、感覚違うかも」 秋の新番組第12弾。 過去は火村さんたちの4人。 現代がミズキと久瀬さん。 第1期の主役だった蓮...
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」【日記・・・かも】at 2008年10月10日 14:28
比較的スローな出だしか。『ef a tale of melodies.』 第1話 「ever」 の感想です。 1期はすごく好きな作品です。印象的な映像、叙情的なストーリヮ..
『ef - a tale of melodies.』 第1話 「ever」 感想【メルクマール】at 2008年10月10日 14:30
「ever」 新作の第8弾。 多分、今期は、これで打ち止め。 一応、今期は、火村さんと、久瀬さんがメインということになるのかな。 の..
efーa tale of melodies.・第1話【新・たこの感想文】at 2008年10月10日 14:50
アバンの優子と夕の会話でいきなりモチベーションがダウン。このアニメの内容を示唆する思わせぶりな会話に、またそういう内容になるのかと頭が痛くなりました。つまり会話の内容が問答を主とするようなアニメ? わかりにくいですがw 言い回しからしてもう嫌なんですよ....
【新番組】ef - a tale of melodies. 第1話「ever」【よう来なさった!】at 2008年10月10日 15:21
前期視聴済み。 自宅からはどう頑張っても見れないのでネットで適当に拾ってます。 こういうことはあまりしたくないのですが、ケーブルテレ??.
ef -a tale of melodies.-第1話「ever」感想【腐れヲタ日記】at 2008年10月10日 15:40
今期大本命のアニメ。 前作は凄く良かったので今作も期待です。
ef - a tale of melodies. 第1話 「ever」【ネギズ】at 2008年10月10日 16:09
始まり。
ef - a tale of melodies. 第1話 「ever」【ミナモノカガミ】at 2008年10月10日 16:39
静かな滑り出し…と言ったところでしょうか。 1期はハマりました。今回も期待が高まります。
ef -a tale of melodies. 第1話 「ever」【ソウロニールの別荘】at 2008年10月10日 16:58
ef - a tale of melodies.放送開始! ちょうど1年前に放送開始したef - a tale of memories.から1年! 遂に第2期となるef - a tale of melodies.の放送が始...
ef-a tale of melodies. 第1話 ミズキのゴロゴロ発言に超萌えた!(^^)【めもり〜る〜む】at 2008年10月10日 18:46
ef - a tale of melodies. 第1話 もちろん今期の大大大本命ですw
ef - a tale of melodies. #01【RAY=OUT】at 2008年10月10日 19:25
火村&優子と久瀬&ミズキの話。 真ん中にOPが入ってますね。 相変わらず素晴らしい曲でうっとり。
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」感想【らび庵】at 2008年10月10日 19:50
優子さんが、なんか怖いんですけど(笑) 彼女はこんなキャラだったのか(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
ef a tale of melodies.第1話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年10月10日 19:55
10年前、なにがあったんだろう!? 前作で、教会でお互いを待ち続けてた2人。 火村夕と雨宮優子の過去が、ついに明らかに!? 「今の..
ef - a tale of melodies. 第1話 「ever」【空色きゃんでぃ】at 2008年10月10日 20:09
第一話「ever」
ef - a tale of melodies. 第1話を見ましたら【許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.】at 2008年10月10日 21:06
火村さん。今でも貴方のこと憎んでいます。という雨宮優子一体二人の過去には、何があったのでしょうか。
ef − a tale of melodies.  01.「ever」【ゼロから】at 2008年10月10日 21:12
前のシリーズの時はちょっと変わったアニメが始まったなぁでもシャフトならこういうのが普通かな?というぐらいだったのが、あれよあれよとの..
「ef - a tale of melodies.」1話 ever【蒼碧白闇】at 2008年10月10日 22:20
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」 よろしければ押してやってください→  
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」【初音島情報局】at 2008年10月10日 22:53
「初見の印象は、相も変わらない作品かな、というのだった。私が前作に当る「a tale of memories.」を視聴したのはついこのあいだのことだから、な??.
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」【隠れ蓑〜penseur〜】at 2008年10月10日 22:57
★★★★★★★★☆☆(8:期待) 秋の新アニメラッシュ12本目は「ef - a tale of melodies.」 個人的には今期clannad、ダブルオーに並んで本命です。 ...
ef - a tale of melodies. 第1話 「ever」 感想【サボテンロボット】at 2008年10月10日 23:08
私の時は素顔のスイッチでお願いしますね。 秋の新番、私の中での第6弾。 「ef - a tale of melodies.」第1話のあらすじと感想です。 真実の旋律??..
アニメ「ef - a tale of melodies.」 第1話 ever【渡り鳥ロディ】at 2008年10月10日 23:13
第1話『ever』ef - a tale of melodies. 1ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)秋の新番組10本目!!2桁目突入です。
ef - a tale of melodies. 第1話(新)【ニコパクブログ7号館】at 2008年10月11日 02:10
第1話「ever」 ??想えば、それが始まりだったのかも知れない?? 「火村夕さん。私、今でもあなたのこと・・・ 憎んでいます。」   というわけで! とうとう始まりましたね!efでっす! 今回は・・・昔のお話な感じなんでしょうかね。 火村さんが若いっっっ! ...
+ef - a tale of melodies.【1】+【ウタウタイ☆A館】at 2008年10月11日 04:19
(*゚ω゚);';,*'.+ 自分の裸描いてるwww  火村に見られてもまるで動揺しない凪。芸術家は人とは感性とかが違うっていうヤツでしょうかねw...
ef - a tale of melodies. 1話 「ever」【欲望の赴くままに…。】at 2008年10月11日 10:49
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」 感想 シャフトの本気を見た
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」 感想【かて日記〜アニメな生活〜】at 2008年10月11日 13:40
昨年放送された第1期の「ef - a tale of memories.」に続く、第2期「ef - a tale of melodies.」が始まった。大沼心監督の演出は手馴れてきた感じを受けるが、言い換えると第1話本編とオープニングに関して新味は薄れたかもしれない。 オープニング曲は引き続き天門の曲にEL...
ef - a tale of melodies. 第1話「ever」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年10月11日 14:02
efの、常識にとらわれない感覚が、すごく好きです♪
ef??a tale of melodies?? 第1話『ever』【アニメ好きのケロポ】at 2008年10月11日 17:50
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&amp;nbsp; 『音羽』という名の2つの街。 &amp;nbsp; 焼けた瓦礫の上に築かれた本物の街と、平和と美しい大地にその影を移した偽りの街。 &amp;nbsp; 辛い過去を糧に、多くの不幸を礎に、日々募られる営みで、街は人と言う名の輝きに包まれる。...
ef−a tale of melodies 第1話 「ever」 感想【独り言の日記】at 2008年10月11日 21:39
やってきた新番組第・・・弾。忘れた。原作未プレイ、一期全話視聴、そんな感じ。一期序盤はどうかな・・・と思いつつ見てたけど、結局後半のすんばらしい展開にのめりこんだタイプ。・・・ぶっちゃけ序盤のあの意味不場面転換とか画面の構図とか色使いに慣れるまでは全然...
ef-ataleofmelodies.第01話「ever」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年10月11日 23:55
 ef - a tale of melodies.  01. ever  感想    −スタッフ−  監督:大沼心  監修:新房昭之  音楽:天門、柳英一郎  音響監督:鶴岡...
ef - a tale of melodies. 第01話 感想【荒野の出来事】at 2008年10月12日 13:55
映像は綺麗ですね!! 無駄なくらい凝っていますね┐(´-`)┌ 話は1期の続きな
ef - a tale of melodies. 第1話 「ever」(感想)【アニメ-スキ日記】at 2008年10月13日 05:59
きたきたきた!!! 今期のシャフトのアニメです。 大本命です!!!! しかし!!!! efは全部撮ってからまとめて見ます。 毎週楽しの..
ef - a tale of melodies #1【ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん】at 2008年10月13日 14:06
前作も見てなけりゃゲームもしてないとゆー 見るには無謀極まりないと分かっちゃいるけど見てみたのです、な 『ef - a tale of melodies. 』。 ・ヮ..
ef - a tale of melodies. 01『ever』【風庫F〜カゼクラF〜】at 2008年10月14日 01:27
このアニメを待ち望んでいない人がどこにいるだろうか。 ついに始まった今期の大本命。 もう、色使いとかが文じゃ言い表せないぐらいすごの..
第1話「ever」 <感想>【小籠 と 世界 の オタ日記】at 2008年10月14日 22:44
正直に言います。 このタイトル「エフ」って発音すると今更ながら知りました。 ず??っと「イーエフ」って言ってたよ……orz
ef - a tale of melodies.【TV雑記】at 2008年10月27日 17:15
この記事へのコメント
原作は前編はやってるけど後編はやってないさとるです
なので今回は新鮮な気持ちで見ています

というか凪姉さんあんなキャラだったのか・・・・・・
なんかすっごい萌えキャラなのか?

>今回どの程度出てくるのか
蓮治のいっていたオーストラリアというのが冗談の類でなければ蓮治と千尋以外は結構低いかもですね
というか紘達がいたのって日本だったような・・・・・・
まあ日本とオーストラリアなら前作で景と千尋があわなかったのも納得かも

>恋人(略)なるほどかも
いあいあいあ(笑)

>重大な理由
今回見るだけである程度予想はつきますね
あってるかどうかはわかりませんが
Posted by さとる0852 at 2008年10月11日 21:51
そもそもこれって何年前の出来事なんでしょう。>約10年前の出来事です。
いずれにしてもその昔に何があったのか気になります。>特に優子の過去を見るには覚悟が必要かも・・・。
Posted by murakumo at 2008年10月12日 00:24
>さとる0852さん
>原作は前編はやってるけど後編はやってない
前編だけ手を出して後編は手を出してないというのも珍しい?
何故後編をやってないのかは、お金or時間がないという理由だけなんですかね。

>凪姉さん
その疑問符がどうなるのかは今後の楽しみでしょうか。
とりあえず何処か変な子なのは間違いないでしょうが(笑)。

>オーストラリア
てっきり紘達も日本だと思ってたんですが、違ってたのかもですね。
でもやっぱり日本だったような?

>ある程度予想は
予想通りに来るのかそれ以上なのか全然違うのか。
変な展開にはならないでしょうが、重そうですねぇ。



>murakumoさん
>約10年前の出来事
そういえば何処かでそんな記述があった気が、これがその10年前なんですね。
ありがとうございます。

>優子の過去を見るには覚悟が必要かも
一体何があったのかますます気になるような怖いような。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月12日 08:19
気になるような怖いような>不安にさせてすみません。ただ、心の準備だけはしておいたほうがよろしいかと思います。
Posted by murakumo at 2008年10月12日 13:31
>murakumoさん
わざわざどうもありがとうございます。
まぁ怖いもの見たさというのもあるので大丈夫だと思います(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月15日 21:41