2008年10月16日

CHAOS;HEAD 第1話

公式サイト:http://www.chaoshead.jp/

キャラデザが割と好きな感じなので期待していたこのアニメ。
原作はギャルゲ方面でありエロゲというわけではないらしいですが良く知りません(笑)。
繰り返される“その目だれの目”をはじめ、何気に暗そうで怖そうな雰囲気も逆に気になってみたりします。
関西U系局で放送が無くて残念と思ったら、キッズステーションで火曜24時に放送。
これは生視聴にも都合のいい時間帯、キッズに感謝ですね。

オープニングとエンディングは結構いい感じかも。
とりあえずキャラデザが好みな感じなだけでも十分見る価値があるんですけどね(笑)。
1話の分なら妹の七海がお気に入りです。

内容は、とりあえずもの凄い主人公が出てきたものです。
自宅では妄想全開で、オルジェルが実際にいるみたいですよ(笑)。
3次元なんてダメダメは同意しつつ、裏が無いかという用心と悪い方向に考えるのとは微妙に違うのではとも思ってみたり。
まぁ他人を安易に信用するのもどうかとは思う世の中だとは思いますけどねー。

視聴しやすい時間帯でもありますし、視聴&感想継続は決定。
感想は水曜日に即書ければ良いのですが、ダメなら今回みたいに木曜日になりそう。
流石にそれ以上は遅くならないように頑張りますということで、以下第1話通常感想になります。


今回は、拓巳がニュージェネなる連続事件の現場を目撃してしまうお話でした。
コンテナに一人暮らしでPCと向き合うオタな生活は、これまた凄い主人公。
オルジェルがほぼ実体化してるような強烈な妄想力は羨ましいんですが(笑)。

冒頭のシーンはいきなり意味不明、意味が分かったら逆に怖いですが(笑)。
廃墟の中での2人のキスは、これは未来なのか何なのか。
未来なら一体どういう過程を経ればこんなに凄まじいことになるのかさっぱりですけど。

起きた拓巳は誰に起こされたと思ったら、何故にこんなに可愛い娘に(笑)。
あまりに普通だったのでこういうのが本当にいるのかと思ったら、妄想だったと分かってさらに驚きました。
どう考えても実体化してるその妄想、それだけの力があるって羨ましかったり。
人間として既に終わってる気もしますけど(笑)。

最低限単位が取れて卒業出来る分だけ学校に行くとは、またある意味で賢い行動を。
でもそういうのは大学に入ってからにした方がいいと思います(苦笑)。

学校では空気同然の感じも、ここまで3次元の女を否定してるというのもまた凄い。
まぁその気持ちはよく分かる気はするんですけどね。
友達だか何だか知りませんが、話しかけてくれてる男子の方まで適当な態度はどうかとも思ったり。
完全に2次元に傾倒するとこんなことになるというわけですかねー。

そんな3次元の巷で話題なのがニュージェネレーションの狂気なる連続事件。
高校生の集団ダイブとか妊娠男とか、明らかに現実離れしてる気がします(笑)。
だからこそ狂気なんでしょうが、それにしても事実は小説よりも奇なりなんてレベルじゃないような。

屋上のコンテナで一人暮らしというのももの凄いですが、七海みたいな可愛い妹が心配してくれてるだなんて羨ましすぎ(笑)。
あんなにダメな兄なのにしっかり面倒見てくれるって、それだけでも凄いことでしょうに。
せめてもう少し大事にしてやってもバチは当たらないと思いますよー。

チャットで突然現れた将軍なる人物は、いきなり貼られるリンクほど怖いものは無いと思います(笑)。
誰かが開いてくれて中身を報告してくれるまで絶対に踏みたくない代物。
開いてみれば案の定のグロ画像、思いっきり猟奇殺人現場ですがあの微妙に違うファイル名の数々は、色々な視点から撮ってたのか色々な現場なのかどっちなんでしょうねぇ。

ついでに将軍が書き込む文章がまた意味不明。
fun^10×int^40=Ir2なる数式は、何が10乗で40乗なんだかさっぱりです。
それだけならネット上での気味悪い出来事なわけですが、ネットカフェ帰りに実際に遭遇したからさぁ大変。
ただの殺人現場だけでも嫌なのに、あんなグロイのはもっと嫌。

どうでもいいですけど、ネットカフェにわざわざ出向いて憂さ晴らしって特定されないためなんでしょうねー。
セリフ見る限りオンラインゲームでPKやってる感がありありと(笑)。

逃げだすのは当然でしょうが、凶器の一つっぽいものをもっていくバカが何処にいるのかと(笑)。
でもそれも放り投げて妄想で片付けてしまえる拓巳は凄すぎると思います。
ここまで何でも妄想で片付けられたら便利でしょうにねぇ。

実際は流石にそれでは済まなかったようで、翌日の登校は怯えまくり。
優愛の尾行に怖がる様子は仕方がない気もします。
実際は優愛はもの凄く良い人そうなんですが、そういう人に限って本当に裏がありそうだから何とも。
疑心暗鬼って怖いです。

優愛は何気にもの凄くオタな女の子だったようで、オルジェル可愛いで話が通じるって凄すぎ。
拓巳本人も言ってたとおり、どう考えてもエロゲの世界、現実にはそうそうありえない(笑)。
まぁ、そんな優愛相手にもいきなり妄想を始めてしまうあたり、もうどうしようもない気がしますが。

例の凶器はバレたかと思ったら、話題に出たのはヤバい同人誌の方。
何だかんだでフィギュアの予約の約束は、3次元女でも恋愛なんてスッパリ抜きにして友達として付き合うと良いものだと思いますよ。
男女=恋愛関係なんて発想が下らなさすぎて困るもの、友情にも愛情にも男女の違いなんてないのですから。

それで終われば良かったものが、さらに次の日学校に行ってみれば隣には例の殺人の犯人らしき姿。
思いっきりクラスメイトでしかも隣の席って、どれだけ周りに不注意なんですか(笑)。
あるいは何か細工されてるのかもですが、何気に可愛い子でどうしたものやら。


人気blogランキング に参加中。
監督&演出&脚本よりも真っ先にチェックすべきは作画監督筆頭の作画陣ではないかと(笑)

F.D.D.【初回限定盤】(初回版オープニングCD)
First Sight 初回限定盤:【CD+DVD】(初回版エンディングCD)
~グラジオール記黙示録詩編より~『磔のミサ』(挿入歌CD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51399544
この記事へのトラックバック
妹がかわいいCHAOS;HEADの第1話の感想です!!!
CHAOS;HEAD 第1話【山と川とアニメと】at 2008年10月16日 08:44
「これなんてエロゲ?」 エロゲエロゲとばかり連呼してる。 「ヤバイっ!今の萌え仕草にはクラっとキそうになった。  こんなエロゲーみ??.
カオス;ヘッド −Chaos;Head− #1 「起動」【マンガに恋する女の ゆるゆるライフ】at 2008年10月16日 08:51
CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド) 第1話「起動 -boot up- 」 その目だれの目? というわけで、始まりました「CHAOS;HEAD」 原作がPCゲームですので??..
「起動 -boot up-」 CHAOS;HEAD 第1話【Welcome to our adolescence.】at 2008年10月16日 09:13
路地裏に立つ血塗れの少女。 血と美少女とオタク、まさにカオスな作品でありました。
CHAOS;HEAD #01 起動【在宅アニメ評論家】at 2008年10月16日 09:29
これで秋アニメはラストですね。
CHAOS;HEAD 第1話「起動」感想【らび庵】at 2008年10月16日 09:47
 その目、だれの目──  CHAOS;HEAD 原作は2008年4月25日にWindows用に発売された5pb.企画、ニトロプラス発売のパソコンゲーム。 原作はやって??.
CHAOS;HEAD 第01話 「起動」【ゆめみん的れびゅー】at 2008年10月16日 09:52
困った・・・。見るつもりは全く無かったんだけど見てしまいました。 そして笑わされてしまった^^; テラあずさ♪これなんてエロゲ? ・ヮ..
カオス;ヘッド(CHAOS;HEAD) 第1話 「起動 boot up」 感想【箱庭の黒猫】at 2008年10月16日 10:12
「その目、だれの目」 渋谷で「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる連続不可解事件が起こる中、 3次元に興味はないというオタクまの..
『CHAOS;HEAD』#1「機動」【ジャスタウェイの日記☆】at 2008年10月16日 10:14
第1話 「起動 -boot up- 」
アニメ CHAOS;HEAD (カオスヘッド) 第1話 感想【〜Fantasy Earth Blog〜】at 2008年10月16日 10:35
「その目、誰の目?」渋谷を舞台にした戦慄の連続不可解事件「ニュージェネレーションの狂気」ありふれた現実が静かに歪むとき、大いなる妄想が世界を埋め尽くす・・・。第1話「起動」西條拓巳は引きこもりがちのオタク少年。彼の住んでいる渋谷では今、ニュージェネと呼...
「CHAOS;HEAD」第1話【日々“是”精進!】at 2008年10月16日 10:52
妄想と現実の境目が曖昧になる失調感。CHAOS;HEAD (カオスヘッド) 第1話 「起動 -boot up- 」 の感想です。原作ゲームは未プレイ。 主人公かギ..
CHAOS;HEAD (カオスヘッド) 第1話 「起動 -boot up- 」 感想【メルクマール】at 2008年10月16日 11:47
起動 ゲームもやったんで一応期待せずにアニメも見てみることにしました。アニメ向きの作品じゃないと思うんだけどなぁ・・・。ニトロプラスの何時ぞやの黒歴史以下にはならないで欲しいとは思います。1話を見た限りではやっぱアニメなのでぱっぱと進...
CHAOS;HEAD 1話【自己満足】at 2008年10月16日 11:50
[[attached(2,align)]] [[attached(3,align)]] [[attached(1,align)]] {{{(c)2008「CHAOS;HEAD」製作委員会}}} {{{ CHAOS;HEAD 第1話『起動 boot up』 }}} 合言葉は 「その目、誰の目―」 おやおや、これはまたイタイ主人公、小難しい話、美少女軍団の3本柱...
CHAOS;HEAD 第1話『起動 boot up』【ゴン太の毎日アニメ日和】at 2008年10月16日 11:58
CHAOS;HEAD 西村拓巳は引きこもりがちなオタク少年。彼の住んでいる渋谷では今、ニュージェネと呼ばれる不可解な殺人事件が起こっていた・・・。ある日のこと、拓巳はチャット上で「将軍」と呼ばれる人物から、ある画像を見せられる。それは、十字架のような杭で磔にされ....
(アニメ感想) CHAOS;HEAD 第1話 「起動−Boot up−」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2008年10月16日 12:03
妄想の世界。
CHAOS;HEAD 第1話「起動 -boot up-」【ミナモノカガミ】at 2008年10月16日 12:19
その目、だれの目――― 主人公・西條拓巳はコンテナでたくさんの美少女フィギュアに囲まれて暮らす引きこもり。そしてかなりの妮..
CHAOS;HEAD 第1話「起動 boot up」【a cup of tea】at 2008年10月16日 14:11
#01「boot up(起動)」その目、だれの目
CHAOS;HEAD #01【沖磨純雲 -おきまもとん-】at 2008年10月16日 15:48
「その目、誰の目…?」 秋の新番組第13弾。 引き籠り寸前やら、疑心暗鬼やら、グロやら。 ムメイサさんの言ってた通り、確かにカオス??.
CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド- 第1話 「起動 -boot up- 」【日記・・・かも】at 2008年10月16日 15:49
見ている途中でも思ったのですが、このアニメのラストはまさか妄想オチではないですよね? まさにエロゲ的展開により不自然に引き寄せられる可愛い女の子も、身の回りで起きる猟奇的変事も、実は拓巳の存在自体も妄想でw とにもかくにも1話にして凄く不安なんですけど....
【新番組】CHAOS;HEAD 第1話「起動」【よう来なさった!】at 2008年10月16日 17:09
西条拓巳は引きこもりがちのオタク少年。彼の住んでいる渋谷では今、ニュージェネと呼ばれる不可解な殺人事件が起こっていた…。ある日の事、拓巳はチャット上で「将軍」と呼ばれる人物から、ある画像を見せられる。それは、十字架のような杭で磔にされている死体のグロ画像...
「CHAOS;HEAD」第壱話 〜何故我の隣にいる…男を磔にせし女が〜【混沌と勇気日記。 〜乱れし報道を伝えふ、勇ましき者〜】at 2008年10月16日 17:58
これは期待できそうな気がする
カオスヘッド 1話 起動 boot up【日常のぼやき】at 2008年10月16日 18:12
 拓巳のレベルにまで達したら、毎日の生活、結構楽しいかもしれませんね。  妄想の女の子が、既に実体化しているように見えますもん(^^;。  あれは凄いです!。
■CHAOS;HEAD 第1話「起動 boot up」【ゆかねカムパニー2】at 2008年10月16日 18:44
 新番組…もう分からないくらい弾。原作は全年齢PCゲーム。もちろん未触。設定からしていかにもニトロ原作という感じ、位しか印象が無いんですけど、さて。  …おい、俺がアニメに出てるぞ…と言いたいところだが、可愛いういうい声の妹ガイル時点で俺の負け確定。高校生...
カオスヘッド 第1話・「boot up(起動)」を観て寸評【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2008年10月16日 19:22
まさかの金曜日チョイス(笑) カオスヘッド……確かにヘッドがカオスだわ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
CHAOS;HEAD第1話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年10月16日 20:17
CHAOS;HEAD(2008/04/25)Windows商品詳細を見るニトロ作品っつーことで視聴してみる1話目 つっても、ニトロ作品やりまくったということでもなく 「デモ??.
CHAOS;HEAD 第1話「起動 -boot up-」【イリーザ様の花火の時間ですよ】at 2008年10月16日 20:58
 その目だれの目?  ……そんなわけで、テレビアニメ「CHAOS;HEAD(カオスヘッド)」が始まりましたよ! 原作が面白かったのでアニメは期待...
アニメ雑感:カオス;ヘッド(1話)【灰色つれづれ草子】at 2008年10月16日 21:04
「凄いタッキー!」 「この世界(ネトゲ)じゃ僕に敵うヤツなんていないんだ  なんせ疾風迅雷のナイトハルトだからな!ンフフフフ」 「??.
CHAOS;HEAD-カオスヘッド- 第1話 「起動−boot up−」【Free Time.】at 2008年10月16日 21:15
話中で繰り返される「その目だれの目」と来れば、下の句が「気になる目」と連鎖するとしか思えない「CHAOS;HEAD」の第1話。 アニメ化は既発売のPCゲームとのメディアミックス企画になるのだろうが、あいにくゲームはプレイしていない。 引きこもり二次元オタクを巡る青春学...
CHAOS;HEAD 第1話「起動 boot up」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年10月16日 21:35
N・H・Kにようこそ! 引篭もりこそはしてないけど主人公は佐藤君並に陰謀とか気にしてるしゲームに生気を吸い取られてるような顔がずっ??.
CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド- 第1話 「起動 -boot up- 」【ムメイサの隠れ家】at 2008年10月16日 21:39
1話、「起動-Boot Up-」。 1話からクオリティ高いー(´ー`) さすがマッドハウスだから安定してるねv そしてお話も掴みはばっちり! 貴重なギ..
CHAOS;HEAD #1【せれせれにっき】at 2008年10月16日 23:01
――視線が空から降ってくる…僕を見るな。 いきなり絶望的な展開な感じで始まりました。 OPイイ曲ですね{/3hearts/} こういう曲は好きです{/hiyo_en2/} 最低登校シフト表(笑) ここまでして学校にいかないとは…レベルが高いです{/kaminari/}{/kaminari/} むしろカッコ...
『CHAOS;HEAD』 第1話 「起動−boot up−」【★一喜一遊★】at 2008年10月17日 00:26
原作ゲームが結構話題作だったような・・・という程度の知識しか無いけど とりあえず1話を見てみたCHAOS;HEAD。 ううむ、何と言うか中毒性の高...
CHAOS;HEAD 第1話『起動~boot up~』【風庫F〜カゼクラF〜】at 2008年10月17日 02:57
グロ展開必携のカオスヘッド。ハイビジョン製作で、かなり綺麗な部類らしい 主人公には終始イライラするし、主人公の部屋の女は本当に主人宮.
CHAOS;HEAD カオスヘッド 第01話 「起動」感想【かくれオタのブログ】at 2008年10月17日 15:16
公式HPは、まだTOPだけでなのでキャラクターがよく判りません。ゲームの方のキャラクターを見ると西條七海(CV宮崎羽衣)が、GOOD。アニメ版も早く用意して欲しいです。
CHAOS;HEAD 第1話 「boot up 〜起動〜」【ゼロから】at 2008年10月17日 18:37
まさかの金曜日チョイス(笑) カオスヘッド……確かにヘッドがカオスだわ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
CHAOS;HEAD第1話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年10月17日 20:01
第01話「起動 -boot up-」 こぉのおおお・・・
第一話のCHAOS;HEADを見ましたら【許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.】at 2008年10月17日 21:09
今期自分が見る最後の新番組。ギャルゲオタになったきっかけでもある二人、今でもささきむつみさんと七尾奈留さんは特別な存在・・・だと思うけどどうだろう、結構そういう人多いんじゃないかな?まぁ自分が時期的にメモオフとD.Cがドンピシャだっただけなのかもしれない...
CHAOS;HEAD第01話「起動-bootup-」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年10月17日 21:22
何だ。ここ、渋谷……だよな? 秋の新番、私の中での第9弾。 「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」第1話のあらすじと感想です。 ……その目、だれ??.
アニメ「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」 第1話 起動 -boot up-【渡り鳥ロディ】at 2008年10月17日 23:54