2008年10月18日

あかね色に染まる坂 第3話

今回は、準一が生徒会長から杉下先生を助けるように頼まれるお話。
第1話では静止画重視の雰囲気だったぶん、今回はかなり動いていた気がします。
動きすぎるのもアレだったりしますが、基本的に1枚絵よりも動画重視の方向性は好きですよ。
3話目にしてエンディング変更は、各ヒロイン持ち回りなんでしょうかね。
何だかよく分からない感じの歌でしたが、よく分からないうちに気に入りました(笑)。

今回はいつになく準一の両親だか何だかの意味不明なシーンが挟まれていた感じ。
微妙に本編と状況をリンクさせてるみたいですが、あれって何なんでしょうねー。
そのうちどんどん本編を侵食していったら爆笑ですが(笑)。

杉下先生不在は非常に驚くべきことのようです。
まぁ風邪の方から逃げて行くという表現は、あの様子だけ見てても納得な気がしつつ。
そういえば古典の先生なんでしたっけ(笑)。

華恋がクラス委員でなかったというのはびっくり、性格的にもどう考えても適任そうなのに(笑)。
お約束で固まってる中で、微妙に外して来てるのかこれもまたお約束の一つなのか。
約束事が多すぎて逆にもう何でもお約束になって来てる気がする最近なのでした。

とりあえず寝癖云々は華恋の髪形の方が色々と跳ねてると思います。
まぁそこが可愛いわけですけどね(笑)。

準一への軽い感じの校内呼出放送は、生徒会長の観月ってこういうキャラだったんですか(笑)。
これはなんだかかなり大好きになったかもです。
何だかんだで面倒な頼まれごとでも引き受けてるらしい準一はいい人ですねぇ。

華恋が実はかなりの怖がりなのは意外でも、強がりはどう見ても予想通り。
まぁ流石に怖がらせすぎでしたということで(笑)。

2手に分かれるといいながら準一と優姫がペアになるメンバー構成は、人数的にもあからさまに仕組まれてますよね。
当然のように全てはつかさが2人の謎を探るための画策だったわけですけども。
尾行のはずが簡単に見失っていれば世話ないです。

七不思議を装いつつ準一達の前に出てきたなごみは、成程いいキャラしてますね〜。
手がかりと指示した先には罠があって階下に転落、軍用途時代のものなんでしょうが校舎にそんな危ないものを放置しないでください(笑)。

落ちた時に色々触ってたらしいのがお約束なら、肩車もやっぱりお約束。
馬になったときに土足で上がるなというのはごもっともだと思いますけどねー。
突然の冬彦とのテレパシーめいたシーンは笑いましたが、明鏡止水って本当なんでしょうか(笑)。

上着を貸してあげたりするところは微妙にいい感じに。
でもキスの話を蒸し返すのはどう考えても準一がダメだと思います。
謝りたかったのかもですが、あの中途半端さはないですよねぇ。

実はそこに杉下先生もいたという話は、あの布は明らかに怪しかったですけども。
その理由が部屋でバイクふかしてたら追い出されたというのがアホすぎです。
婚約者云々は聞かれてても言いたくないならスルーしてくれるあたり良い先生なのかもですが、すぐに準一弄りのネタにしたりしないですよね?(笑)


人気blogランキング に参加中。
なごみは当然ですが、生徒会長もかなり好きかも。


あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版
(初回版DVD)
第2巻  第3巻  第4巻  第5巻  第6巻  第7巻

TVアニメ「あかね色に染まる坂」オープニングテーマ(オープニングCD)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 片桐優姫(釘宮理恵)(エンディングCD)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 白石なごみ(広橋涼)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 綾小路華恋(加藤英美里)
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 椎名観月(田中理恵)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
会長の呼び出しで旧校舎で杉下先生を探せ。
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」感想【らび庵】at 2008年10月18日 09:34
ついについに原作人気キャラなごみん登場!!ですね。なごみんは原作も良かったですがアニメ版でもCLANNADの人気キャラ杏の声優さん広橋涼さんの起用により、さらに磨きがかかった気がします。 3話見て思ったのが気のせいかもしれませんが作画が雑にな...
あかね色に染まる坂 第3話 『怪奇色のスクリーム』 感想【It's a wonderful world〜アシタハアシタノカゼガフク〜】at 2008年10月18日 09:55
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」の感想です。
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」感想【八月の鍵】at 2008年10月18日 10:04
パロディかと思うほどの王道展開。これはこれで愉しんでいるけれど、もうちょっと何か欲しいかな。あかね色に染まる坂 第3話 「怪奇色のギ..
あかね色に染まる坂 第3話 「怪奇色のスクリーム」 感想【メルクマール】at 2008年10月18日 11:09
「夜は結構冷えるんでしょ?」 なんだかんだ言って少しずつお互いの距離を縮めているように思える『あかね色に染まる坂』の3話。何気に優宮.
あかね色に染まる坂 第3話 「怪奇色のスクリーム」【紙の切れ端】at 2008年10月18日 11:19
くぎゅうううううううううううう!!!!!!!! くぎゅうううううううううううう!!!!!!!! (大事なことなので2回言いました) 中二病男子の妄想がぎゅっと詰まったエロゲアニメもついに三回目です。 何となく作画や設定やシナリオに違和感を感じますが、置いておきます。 ...
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」の感想【さくら日記】at 2008年10月18日 11:27
なごみが動いてきました。 EDもなごみのキャラソン?だったし、その回その回のお当番キャラがEDを担当か。 人数は余裕でいるしね。 今回は行方不明になった杉下先生を準一たちが探す話。 生徒会長の観月にお呼ばれした準一は雑用係? いつもつるんでいる冬彦&つ...
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」【のらりんクロッキー】at 2008年10月18日 11:53
動画がどんどんレベルアップするアニメも珍しい。
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」 感想。【もす。】at 2008年10月18日 11:54
消えた先生の謎。
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」【ミナモノカガミ】at 2008年10月18日 12:07
キャラ同士の関係が深まらないうちから、旧校舎の肝試し風な話をぶつけてきたのはどうなんだろうか? 主人公の準一が割と硬い性格なので、優姫と地下室に閉じ込められるもハプニングエッチの展開もままならない。白石なごみも二人の前に突然登場した感がある。この旧校舎で...
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年10月18日 12:23
杉下先生が旧校舎で絶叫を上げ消えた(^^; 会長の指示の下、杉下先生を探すために集められた精鋭たちw ツインの娘は書記とかなのかなN..
あかね色に染まる坂 第3話 「怪奇色のスクリーム」【リリカルマジカルS】at 2008年10月18日 13:40
なごみん可愛いよなごみん(*´∀`*) EDの歌も不思議オーラ発散でサイコーだよ
あかね色に染まる坂 第3話【Brilliant Corners】at 2008年10月18日 14:21
あかね色に染まる坂 第3話 「怪奇色のスクリーム」 見ましたぁ〜 学校の七不思議の話? 旧校舎に閉じこめられちゃうんだ。 ちょっ...
あかね色に染まる坂 第3話 「怪奇色のスクリーム」【れ〜な♪の日記】at 2008年10月18日 15:05
杉下先生「わああああああああああああああー」 小山さんの悲鳴がなんかわざとらしくてワラタ、それと後から考えるとこの描写不自然だろw ...
あかね色に染まる坂 第3話 「怪奇色のスクリーム」【ムメイサの隠れ家】at 2008年10月18日 15:57
第3話「怪奇色のスクリーム」 あまりに真っ直ぐな展開だけに、少し捻りがほしい
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」【赤い彗星3号館】at 2008年10月18日 16:16
謎の少女なごなご登場! 渚のクラスメイトで風紀委員、白石なごみって何者??? い
あかね色に染まる坂 第3話 『怪奇色のスクリーム』 (感想)【アニメ-スキ日記】at 2008年10月18日 16:30
行方不明になった杉下先生って話でした。
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」【日記・・・かも】at 2008年10月18日 16:47
なごみに歌わせてはいけないw EDはキャラソン仕様のようですが、キャラまんまで歌ってて吹いたww ではあかね色に染まる坂感想です。 ...
あかね色に染まる坂 #3「怪奇色のスクリーム」【ラピスラズリに願いを】at 2008年10月18日 19:14
だからこの娘をメインで作(ry
あかね色に染まる坂 第03話 怪奇色のスクリーム【心のプリズムNavi】at 2008年10月18日 21:47
ツンデレの王道を突き進むこの作品。 なんだかんだ言って、釘宮のツンデレキャラはいいね。 くぎゅううううううううううううう! 今回...
[アニメ感想] あかね色に染まる坂 第03話 「怪奇色のスクリーム」【混沌-chaos-という名のクロニクル】at 2008年10月19日 02:48
第3話『怪奇色のスクリーム』あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版今週は、密室に2人で閉じ込められるって言うシチュがやけに多いですね。
あかね色に染まる坂 第3話【ニコパクブログ7号館】at 2008年10月19日 03:40
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」【恋華(れんか)】at 2008年10月19日 11:41
第3話。そろそろなっごなごにされてもいいんじゃないのかい・・・??TVアニメ『あかね色に染まる坂』オープニングテーマ::初恋パラシュート早速感想。早速出てきましたよ、我らがなごみん。大方予想通り・・・ってかやっぱり広橋さんいいねぇ、好きだ。妹キャラの平野も...
あかね色に染まる坂第03話「怪奇色のスクリーム」感【物書きチャリダー日記】at 2008年10月19日 19:37
「なんですかもう。」 ということで今回はなごみんが準一と絡むお話ですね。 なごみんといえばこのセリフとしかないと思うのですよ。言うの..
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」感想【腐れヲタ日記】at 2008年10月19日 19:58
あかね色に染まる坂  今回はホラーっぽいかも? 『第3話 怪奇色のスクリーム』 ↑スクリームって某ホラー映画を思い浮かべるのは私の気のせいですか!?  夜の校舎……響き渡る杉下の絶叫。そのことによるものなのか杉下先生が休みだということが校内を駆け巡る。風の...
あかね色に染まる坂 第3話 感想!【白銀の流星舞う、夜空】at 2008年10月19日 22:28
"怪奇色のスクリーム" 怪奇色って…wスクリームって絶叫とかそういう意味でしたっけ?怪奇+絶叫=お化け屋敷ってことなのかね。 てか、全詮..
あかね色に染まる坂第3話【日々、徒然】at 2008年10月21日 02:36
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」 よろしければ押してやってください→  
あかね色に染まる坂 第3話「怪奇色のスクリーム」【初音島情報局】at 2008年10月23日 21:47
この記事へのコメント
お約束満載で、ベタベタになってきましたね〜(笑)

去年の今頃見ていたダ・カーポのときも、同じ事を言っていましたが、あれとは雰囲気が違ってベタですね。

たまたま目に入って観続けていますが、1クールに1本こういうのがあるというのは、うまく引き当てたかもしれない。

>実はそこに杉下先生もいた

落ちた後脱出もせずに寝てたわけですか。なんとも人騒がせ。

しかし、ああいうひもがあると、私も引いてしまいそうです。先週の優姫と変わらない(笑)

>なごみは当然ですが、生徒会長もかなり好きかも。

個性的なキャラ達を、どれも気に入ってしまいそうです。
Posted by uhd at 2008年10月19日 12:54
>uhdさん
ここまでお約束満載路線だとは思いませんでした(笑)。
ダ・カーポと雰囲気を比べるなら、私はこちらの方が好きかもです。
まぁダ・カーポIIもしっかり気に入ってた身からすれば、直前で見たのがあかね色だからという差かもしれませんけどね。

>落ちた後脱出もせずに寝てた
脱出できないから諦めて寝てたとか。
いずれにしても人騒がせも、あの先生なら分かる気がします。

>個性的なキャラ達
個性が強いというのは気に入る上で良し悪しだったりしますが、皆いい感じで良かったです。
Posted by halogen(管理人) at 2008年10月23日 08:21