2008年10月30日

ef - a tale of melodies. 第4話

今回は優子が夕と買い物に行き、ミズキが修一を膝枕するお話。
前回は千尋でしたが今回は第1期メンバーからみやこが登場。
ついでに紘も登場で、漫画家に専念して締め切りに追われつつも頑張ってるみたいですね。
紘は相変わらず締め切りに苦しんでいるようで、それは専業になってからも同じようで。
むしろ専業としての方が色々と大変そうな気もしますしね(笑)。
そんな紘が最終手段として呼んだのは誰かと思ったら、凪でしたか。

漫画家専念の決意を褒める凪の言葉は、なかなか重い感じのもの。
自分で決めたのは素晴らしいことでも、だからこそ苦しむのは紘自身の役割だというのは事実なんでしょうがなかなかに厳しいと思います。
もっとも、それくらいの責任が持てないのに選ぶなという話なんでしょうけども。

ミズキは風邪でお休み中に修一が訪問。
目を覚ますなりそのままの雰囲気でキスしたのには驚いてしまいました。
いつの間にそんな関係にと思いつつ、人工呼吸ですか(笑)。

夕は優子の靴を買いに一緒に付き合ってる様は、まぁどう見てもデートでしょうね(笑)。
夕本人はそんな気は一切ないみたいですけども。

昼食を抜くという話は、昼程度抜いたって人間死にはしませんし、体調にも良いんだとかなんだとか?
お金の節約にもなりますし一石二鳥ですよねー。
でもいつぞやのコメントで1日1食はどうかと思いつつ、何だかんだで優子に流され一緒に食べることにした夕はなんというか(笑)。

守るものが無いから落ちた時のことを考えずに上を目指し続けられるというのは、果たしてその目指す先にあるものや如何に。
理由はどうあれ撤退を考えずに突き進めるというのは強いことだと思いますけども。
もし守るものが出来たらそのときはどうなるでしょうか。

自分を誤魔化して生きているという優子は、誤魔化せるだけ凄いことだと思います。
まぁ夕にしろ優子にしろ、自分がそれを決めて生きてきたならそれがその人にとっての最善なわけで。
それこそ意味は違えど苦しむのは自分の役割でしょうが、自分で決めたならそれが全てだと思います。
もちろん変更するのもまた選択でしょうし、こういう他人の言葉というのも大事だったりするんでしょうけどね。

優子が行きたかった場所は例の教会。
いきなり雨宮先生の登場は、きっと後悔するという類の忠告はもう何度目か(笑)。
時系列的にはこれが一番最初ですかねー。
それにしてもこの先生も妹を失っているといいますが、また何かあったりしそうで怖いです。

夕のところに今度は凪が登場も、その態度が怖い感じ(笑)。
まぁ理由は本人の自覚に関わらずほぼ明らかなんでしょうが、夕もかなり鈍いかもです。

現代パートではみやこが第1期以来の登場、紘とはしっかりやっているようで。
締め切りに追われるとそれどころではないみたいですが、凪とのやりとりが一生かけて埋め合わせさせるって怖い怖い(笑)。
帰れる場所があると強くなれるというのは第1期を思えばもうねぇ。

ミズキは修一とお出かけ、木陰で膝枕とは何という甘いシーン(笑)。
でも修一はカレンダーを買って再び死への準備という感じは、人は自分で死ぬ日を書き込めるってねぇ。
好きだからこそ気持ちに応えられないという言葉は、相手からすればたまったものではなさそうなもの。
それでも会いに行くか好きならば相手を尊重するかはまた難しいところかもしれませんが、どちらも後悔だけはしないでほしいものです。


人気blogランキング に参加中。
震災のときの時計の話は、これは辛いですね・・・


ef - a tale of melodies. Blu-ray 1
(初回版Blu-ray)
Blu-ray 2  Blu-ray 3  Blu-ray 4  Blu-ray 5  Blu-ray 6
ef - a tale of melodies. DVD 1(初回版DVD)
DVD 2  DVD 3  DVD 4  DVD 5  DVD 6

ef - a tale of memories. ~recollections~(第1期総集編DVD)
ef - a tale of memories. Blue-ray BOX(限定版)(第1期初回版Blu-ray−BOX)

ebullient future / ef - a tale of melodies. OPENING THEME(オープニングCD)
ef - a tale of melodies. ENDING THEME feat. 羽山ミズキ(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51407451
この記事へのトラックバック
 直ぐ裸になるお姉ちゃん「凪」の今。そして、留守電に99回不在着信させる「ミヤミヤ」も脇役として登場。これでオールキャストでしょうか。  それにしても全編を見ると、決して明るく楽しい作品ではありませんが、何か引きつける物があります。何でしょうかね。。。 ...
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」【ささやんにっき】at 2008年10月30日 09:04
紘とみやこの登場は懐かしかったですが、彼らはストーリーにからむのでしょうか。『ef - a tale of melodies.』 第4話 「turn」 の感想です。 から??.
『ef - a tale of melodies.』 第4話 「turn」 感想【メルクマール】at 2008年10月30日 09:12
「神様よりずっとましさ」(火村夕) 彼の言う言葉の真意とは
ef - a tale of melodies. 4話「turn」【感想】【失われた何か】at 2008年10月30日 09:19
守るべきものがないから、上を目指し続けられる――。 …大事なものを無くしたから。 帰るとこができたら強くなる――。 …大事なものを見の..
ef - a tale of melodies. 第4話 『turn』【SERA@らくblog 3.0】at 2008年10月30日 09:48
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 第二楽章か… 煙草の煙の描写はなんか良かったなぁ…。 広野紘。キマシタワー! 呼び出す相手は??..
「turn」 ef - a tale of melodies. 第4話【Welcome to our adolescence.】at 2008年10月30日 11:03
久瀬がデレた!
ef -a tale of melodies. 第4話 「turn」 感想【ソウロニールの別荘】at 2008年10月30日 11:16
今回はすればいいのかよく分からない回ですねw 久々というか存在が忘れていたと言うか、紘とみやこが久々に登場しましたね。 PCが突如変な...
ef -a tale of melodoes- 第4話「turn」感想【腐れヲタ日記】at 2008年10月30日 11:28
みやこktkr!! 俺のテンション最高潮!
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」【ネギズ】at 2008年10月30日 11:32
鉱とみやこ来たー!
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」感想【らび庵】at 2008年10月30日 12:19
ef - a tale of melodies. 第4話
ef - a tale of melodies. #04【RAY=OUT】at 2008年10月30日 12:25
久瀬の決意――― 第4話感想です(^^) 【過去】 火村と優子は靴を買いに街に出てきていた。優子は完全にデートのつもりです。緊宮.
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」【a cup of tea】at 2008年10月30日 12:55
みやこキタ━━━━!! 前回の千尋の時もかなりテンション上がったけど、今回はそれ以上に高まったw まあ、私はこの作品で一番好きなキヮ..
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」【リリカルマジカルS】at 2008年10月30日 13:24
「生き方の清算をつけてるって語る久瀬さんの言葉は、私にはどこか彼のかっこつけのように思えちゃうかな。とくに愛してたフィアンセがいたの..
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」【隠れ蓑〜penseur〜】at 2008年10月30日 13:29
 ef - a tale of melodies.  04. turn  感想  『散々使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる!!』  ・・・なにを?ってパソコンをです。  ??.
ef - a tale of melodies. 第04話 感想【荒野の出来事】at 2008年10月30日 13:51
久しぶりのみやこヽ(*・∀・*)ノ
ef - a tale of melodies. 第04話 turn【心のプリズムNavi】at 2008年10月30日 15:27
再び、ミズキを突き放す久瀬さんって話でした。
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」【日記・・・かも】at 2008年10月30日 16:19
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 感想 ef・・・だよ、ね? 一瞬、見るアニメ間違えたのかと。 上のはあまりにもアレ気なので、ひろひギ..
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 感想【かて日記〜アニメな生活〜】at 2008年10月30日 18:25
第4話「turn」です。 今話はついに前作の、広野紘や宮村みやこが登場、 前作との絡みが少しずつ明らかになってきた話でした。 とはいえ、中心となる話は今話も ミズキと久瀬さん、火村と優子の2つの話ではありました。 あらすじ〜 「turn」 まずは紘先輩が復...
ef-a tale of melodies  第4話「turn」【アニ虎部屋】at 2008年10月30日 18:46
もう30話ですぜ奥さん。 そろそろ、OP変わっても……いや、なんでもない。 以下、ネタバレします。ご注意を。
SOUL EATER第30話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年10月30日 19:50
ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)中島裕美子, 遠近孝一, 後藤麻衣, 浜田賢二, 大沼心ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26売り上げランキング : 558おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  ひょっとして次回予告のナレ....
ef - a tale of melodies. 04「turn」感想【翠の匣】at 2008年10月30日 21:13
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 今週は日本にいる紘とみやこが登場。 相変わらず紘の漫画家の仕事が忙しくて会えない時もあるようだが、 帰??.
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 感想【サボテンロボット】at 2008年10月30日 21:16
教会での雨宮明良の火村へのおどし?はゲームの方での雨宮優子のことをちょっと知ってるのでなんとも…。 その後の火村と凪のブランコでの会...
「ef - a tale of melodies.」4話 turn【蒼碧白闇】at 2008年10月30日 21:48
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 〜火村エピソード〜    ボロボロになった時計を今でも大切に保管していた火村。その時計を見るたびに過去の忌まわしい記憶が蘇ってくる。   この時計は、火村茜(火村の実の妹)が身につけていたもの。  震災前に、茜がもの欲し...
ef−a tale of melodies 第4話 「turn」 感想【独り言の日記】at 2008年10月30日 21:51
婚約者や友人、過去のしがらみを清算しても手元に置いた久瀬のバイオリン。燃えかけたそのバイオリンを必死で消し止めたミズキの行動に、演奏を止めたはずの久瀬の第二楽章が動き出す「ef - a tale of melodies.」 この第4話での久瀬は仮面のオブジェや軋む歯車、火村に頼ん...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年10月30日 22:26
雨宮優子。強引に火村夕とデートにしてしまう。教会に行ったら、優子の父親が。「もしも優子を自分のものにしたいのなら覚悟しなよ。覚悟も無しに優子に触れたらきっと後悔するよ。」これって、脅しですか。
ef − a tale of melodies. 04.「turn」【ゼロから】at 2008年10月30日 22:41
ということで、アニメ関連の記事、1回目は、efの2期! あらすじは、公式HPからでもどうぞ♪ ここでは、ネコが気になった言葉についてでも??.
ef - a tale of melodies 04 『turn』【ネコまんの気まぐれブログ♪】at 2008年10月30日 23:54
第4話『turn』ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版)ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)今回は、みやこがちょっと登場しました。
ef - a tale of melodies. 第4話【ニコパクブログ7号館】at 2008年10月31日 02:13
「ご褒美・・・ください」 え、ご褒美ってなんですか(*ノωノ)キャ ミズキちゃん、かわいいなぁ 「昨日のはご褒美で、今のは人工呼吸なんの..
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」【空色きゃんでぃ】at 2008年10月31日 14:28
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 よろしければ押してやってください→  
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」【初音島情報局】at 2008年11月01日 22:02
2月24日 壊れる日。 風邪引いたので簡単に。あまり引かないタイプな分よく長引く^^; ではef感想です。 ef - a tale of melodies. ENDING THEME(2008/11/05...
ef - a tale of melodies. #4「turn」【ラピスラズリに願いを】at 2008年11月01日 22:36
みやこ登場!!! まだ紘と付き合っているんだねw 優子は過去も現在もあまり変わり
ef - a tale of melodies. 第4話『turn』(感想)【アニメ-スキ日記】at 2008年11月02日 04:47
…もう僕は誰も愛さないそして僕が死んでも、誰も悲しむ人はいないef-ataleofmelodies.2(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!この作品に出てくる大人たちはみんなそんなスタンスだなぁ。それが良いか悪いかはまだわからない。今回は紘が出てきた!・・・景は??まぁいっか。みや...
ef-ataleofmelodies.第04話「turn」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年11月02日 21:33
守るものがないから、落ちた時のことを考えずに上だけ見ていられる。 ……ただそれだけだ。 「ef - a tale of melodies.」第4話のあらすじと感想の..
アニメ「ef - a tale of melodies.」 第4話 turn【渡り鳥ロディ】at 2008年11月04日 11:40