2008年12月25日

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回)

最終話は修一の手術が無事成功し、夕が日本で優子と再会するお話。
これにてシリーズ完結となる最終回、とにかく堪能させていただきました。
最後は幸せハッピーエンド、優子は勿論亡くなったままながら、教会での再会シーンはホント良かったと思います。
冒頭は第1期カップル達のそれぞれのクリスマスシーン。
唯一夏のクリスマスな蓮冶達は、千尋のサンタ姿がもう可愛すぎ(笑)。
いきなりあれは驚いたというもの、そして蓮冶が羨ましすぎです。

修一は無事に手術に成功したようで何よりでした。
といっても3年生存率が50%だと言われていたように、依然として厳しい状況にはあるんですけども。
何としても生にしがみつくという気持ちがあるだけでも長生きできるかと思います。
鰯の頭と神が同列に考えられるのは良いことだと思いますよ(笑)。

ちなみに、ミズキの呼び方も「久瀬さん」から「修一」に。
最初は思いっきり違和感でしたが、もう完全に幸せそうないいカップルですね〜。
ここまで来られたのもミズキだからこそ、よく頑張ったと思います。

残るは夕の周りだけ、もっとも本人的にはもう取り戻せない過去のことのはずだったのでしょうけども。
優子の目撃証言を聞けば行かずにはいられないというものですか。
折しもちょうどあの約束のクリスマスの日なのですから。
あの鍵を修一に託される場面は何気にかなりいい感じだったと思います。

教会での修一とミズキのコンサートは、ドレスのおかげでミズキがやけに大人っぽく(笑)。
でもまだまだ大人な女性になっていくミズキを、はたして修一は何処まで見届けることが出来るのか。
それは分かりませんが、とにかく再びバイオリンを手にした修一というのに来るものがありました。

夕は日本に帰って、あのとき渡せなかった花束を持って、いざ教会へ。
するとそこには優子の姿、10年ぶりの再会になるんですね・・・。
マフラーはしっかり夕が受け取っていたようで、本当に良かったです。

2人は始まりの場所である屋上で、最後の会話。
言えなかった言葉を伝えあうも、優子の訂正が、“愛してる”ではなく“愛してた”というのが辛かったです。
夕はもう自分は大丈夫だと言いつつも、態度を見るにそれは嘘、本当は大丈夫じゃないんですよね・・・。
優子ももちろんそれを分かってるんでしょうねぇ。

そしてついに最後の瞬間が。
ずっと愛していた相手とのさよならは、しかし再び再会できて別れをしっかり告げられたんですから良かったんだと思います。
最後に残されたのは1枚の羽、別れは寂しいですが、最後まで綺麗で良かったと思います。

最後は夕とミズキの会話により、音羽の真実と夕の今までの種明かし。
夕がオーストラリアの音羽を作ったメンバーなのは予想通りのものながら、今はそれを見守るのが仕事だったんですね(笑)。
ミズキも昔は未来と呼ばれていたとの言葉、こちらの変化の理由は分かりませんでしたがそれもありだと思います。

締めはフルカラー版のオープニング。
そしてそのまま皆の語りを挟みつつ、シリーズの最後を飾るエンディングへ。
綺麗な締め、今まで素晴らしいものを見せていただいて本当にありがとうございました。


これにてefは無事完結。
最終2話は第1期からの物語を合わせてまとめて、綺麗に締めて。
優子が死んでいたというのはショックでもありましたが、結ばれたカップル達のハッピーエンドは本当に良かったです。

演出はもう流石としか言いようのない独創性、オープニングから仕掛け満載。
そのオープニングの曲がまた綺麗なものだから凄いです。
印象に残りまくりな演出の数々は、どう考えても真似できそうにありません(笑)。

2つの音羽で繰り広げられた数々の物語の交錯。
ギャグみたいなのはほとんど無いストーリー、特に第2期はシビアな路線まっしぐらでしたがそれがまた見応えがあって。
最後は一つにまとまって、いいものを見せていただきました。


人気blogランキング に参加中。
第1期を含めて24話、本当にお疲れ様でした。


ef - a tale of melodies. Blu-ray 1
(初回版Blu-ray)
Blu-ray 2  Blu-ray 3  Blu-ray 4  Blu-ray 5  Blu-ray 6
ef - a tale of melodies. DVD 1(初回版DVD)
DVD 2  DVD 3  DVD 4  DVD 5  DVD 6

ef - a tale of memories. ~recollections~(第1期総集編DVD)
ef - a tale of memories. Blue-ray BOX(限定版)(第1期初回版Blu-ray−BOX)

ebullient future / ef - a tale of melodies. OPENING THEME(オープニングCD)
ef - a tale of melodies. ENDING THEME feat. 羽山ミズキ(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51436864
この記事へのトラックバック
ついにefも最終回。 最後の最後まで、お付き合いさせて頂きます。
ef - a tale of melodies. 第12話「forever」【日記・・・かも】at 2008年12月25日 18:52
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版) ¥6,060 Amazon.co.jp
ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」【たどたどしい日々】at 2008年12月25日 19:13
★★★★★★★★☆☆(8) 関西ではタイムリーにもクリスマスに放送されたef最終話。 とりあえずイブの朝にサンタコスの千尋に起こされる...
ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」【サボテンロボット】at 2008年12月25日 19:29
 クリスマスも間近に迫ったある日、火村夕に広野凪の口から日本の音羽の教会にいる女性の話が伝えられます。もう何年も前に亡くなったはずの..
ef - a tale of melodies.#12「forever」の感想【新さくら日記】at 2008年12月25日 19:36
「メリークリスマスです、蓮治くん♪」 千尋サンタキタ━━━━!! これは堪らん(;´Д`)
ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」【リリカルマジカルS】at 2008年12月25日 19:44
「forever」 久瀬の手術から数ヶ月。それぞれのクリスマス。 そんな中… 「すべての始まりの場所へ」 優子から始まった、お守りの..
ef−a tale of melodies.・第12話【新・たこの感想文】at 2008年12月25日 19:45
気がついたら、おとぎばなしは終わっていました… 過去と未来、そして人間を繋げる物語。 ef - a tale of melodies.最終話の感想です。 おとはとわの..
ef - a tale of melodies. 第12話(最終話) 「ef.forever」。今まで、そしてこれからも。【日常と紙一重のせかい】at 2008年12月25日 19:47
予想通りの展開で無難にまとめたな、と思いつつ見ていたのですが、火村とミズキのツーショットをラストに持ってきたことには唸らせられま??.
ef - a tale of melodies. 第12話(最終回) 『forever』【メルクマール】at 2008年12月25日 19:47
予想通りの展開で無難にまとめたな、と思いつつ見ていたのですが、火村とミズキのツーショットをラストに持ってきたことには唸らせられま??.
ef - a tale of melodies. 第12話(最終回) 『forever』【メルクマール】at 2008年12月25日 19:48
「結婚式じゃないの!?」 ミズキと久瀬の結婚式かと思っちゃいました(*´v゚*)
ef - a tale of melodies. 第12話(最終回) 『forever』(感想)【アニメ-スキ日記】at 2008年12月25日 19:49
俺は、お前を愛してる。 「ef - a tale of melodies.」第12話のあらすじと感想です。 言えなかった言葉。 (あらすじ) 例のプロジェクトに参加??.
アニメ「ef - a tale of melodies.」 第12(最終)話 forever【渡り鳥ロディ】at 2008年12月25日 20:01
クリスマスの奇跡。
ef - a tale of melodies. 第12話「forever」感想【らび庵】at 2008年12月25日 20:13
みるからにまとめのお話でした。 話としては綺麗にまとまりましたね。memoriesからの流れもきっちり汲み、「ef」と言う物語の集大成といった感の..
ef a tale of melodies. 第12話(最終回) 「forever」感想【腐れヲタ日記】at 2008年12月25日 20:37
ef - a tale of melodies. 第12話「foever」 クリスマスが訪れようとしていた。 アフィリエイト
ef - a tale of melodies. 第12話「foever」 最終回【動画共有アニメニュース】at 2008年12月25日 20:37
グランド・フィナーレ
ef -a tale of melodies. 第12話(最終話) 「forever」 感想/総評【ソウロニールの別荘】at 2008年12月25日 20:58
優子・・・行ってみないか?二人の始まりの場所へ
ef - a tale of melodies. 第12話【最終回】 forever【心のプリズムNavi】at 2008年12月25日 21:01
やっと、本当の笑顔に出会えました。  総天然色。光あふれる世界の暖かい雰囲気に変わりました。今まで、何話か鬱モードだったので、見た目にも新鮮でした。それと、作画の枚数が2〜3割増し? 普段は、あまり人物が動かない作品だったので違いがよく分かりました....
ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」【ささやんにっき】at 2008年12月25日 21:22
「forever」(最終回)を観ました。 火村さんと優子さんに『奇跡』というクリスマスプレゼントが届けられました。
ef - a tale of melodies. 第12話+優子のイラスト【更級の絵巻日記】at 2008年12月25日 21:57
大団円。 ほぼエピローグだろうとは思っていたけどやっぱりそうだった。 1期のラストで夕と優子が出会ってたけどやっとつながった。優子は宮.
「ef - a tale of melodies.」12話 forever/ef【蒼碧白闇】at 2008年12月25日 22:02
あらかたのドラマは前回までに片付いていたので、最終話は火村と優子のフォローと出演者の今と未来への希望を描いた、まとめの第12話。妙な仕掛けをすることなく、大沼心監督は王道の演出で、群像劇「ef - a tale of melodies.」を締めくくった形だ。 雪の音羽(日本)に...
ef - a tale of melodies. 第12話「forever/ef」(最終話)【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2008年12月25日 22:24
■第12話 forever 長いようであっと言う間だったef-a tale of melodies.も遂に最終話。 このアニメの感想を書き始める前から思ってはいたのですが??..
ef-a tale of melodies. 原作バレ文章込みの第12話感想【めもり〜る〜む】at 2008年12月25日 22:26
冒頭に登場した雨宮優子のスケッチ。なんか、可愛いですよ。クド公に似ていると思ったのは気のせいでしょうか。
ef − a tale of melodies. 12.「forever」【ゼロから】at 2008年12月25日 22:35
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  1期最終回の最後の場面では火村が優子さんが待つ教会へ訪れるシーンがあった。  だが、シーンはここで終わってしまい、1期目は終了した。  そして、今クールから始まった2期目。今回で最終回を迎える事となる。  今回の最終回...
ef−a tale of melodies 第12話 (最終回) 「forever」 感想 その1。優子さんと火村の再会編【独り言の日記】at 2008年12月25日 22:37
JUGEMテーマ:漫画/アニメ   舞台は音羽学園の屋上へ移行。  優子さんと火村にとって、ここははじまりの場所でもあり、そして、終わりの場所でもある。そう、別れの時が近づいてきた。   2人が向かった頃はちょうど日の出の時。屋上から見る景色はそりゃも...
ef−a tale of melodies 第12話 (最終回) 「forever」 その2。完結編【独り言の日記】at 2008年12月25日 22:37
たくさんの幸せ
ef - a tale of melodies. 第12話 『forever』【ナ ナ イ ロ ☆】at 2008年12月25日 22:54
今の皆が在るのは…  そんなわけで感動の最終回でした(´;ω;`)ウッ…OPがラストあたりで流れていつもと違う日本語の歌詞。公式サイトも...
ef - a tale of melodies. 最終話 「forever」【欲望の赴くままに…。】at 2008年12月25日 23:01
ef - a tale of melodies. 第12話(最終回)「forever」 感想 グランドフィナーレ
ef - a tale of melodies. 第12話「forever」 感想【かて日記〜アニメな生活〜】at 2008年12月25日 23:01
「なんか神父さんのする説教みたい、というのが私の率直な最終回の第一印象だった。なんていうのかな、この作品の中核に据えられてるのは、の..
ef - a tale of melodies. 第12話「forever」【隠れ蓑〜penseur〜】at 2008年12月25日 23:59
ef – a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)中島裕美子, 遠近孝一, 後藤麻衣, 浜田賢二, 大沼心ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26売り上げランキング : 133おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  最新話のアップデート日だか....
ef - a tale of melodies. 12(終)「forever」感想【翠の匣】at 2008年12月26日 00:04
二人の始まりの場所へ――。 幾多の絆を結んだ鍵は、再び夕の手に…。 もう一つの街を作り終えた夕は日本に戻る。 ずっとまたせていた約束ギ..
ef - a tale of melodies. 第12話 『forever』【SERA@らくblog 3.0】at 2008年12月26日 01:09
第12話『forever』ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)efも今回で最終回です。
ef - a tale of melodies. 第12話(終)【ニコパクブログ7号館】at 2008年12月26日 01:48
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)(2008/12/26)中島裕美子遠近孝一商品詳細を見る ef - a tale of melodies.Blu-Ray 2(Blu-ray) ef - a tale of melodies.Blu-Ra...
ef - a tale of melodies. 第12話(最終話)「forever」【a cup of tea】at 2008年12月26日 02:16
ef - a tale of melodies. 第12話「forever」 クリスマスが訪れようとしていた。 音羽学園ではホワイトクリスマスを楽しみ、教会には様々な人たちが??..
「forever」 ef - a tale of melodies. 第12話(最終話)【Welcome to our adolescence.】at 2008年12月26日 07:43
efの物語の終結。 達成感が半端ねぇ(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。
ef a tale of melodies. 第12話感想〜。【戯言日記2nd】at 2008年12月26日 12:26
クリスマスなんですね・:*:・゚☆ オーストラリアの、優子さんが見たいといった夏のクリスマス。 夏のクリスマスも、いいですね♪ 海も空も...
ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」【空色きゃんでぃ】at 2008年12月26日 13:56
もぅ最終回なんですね・・・。
ef??a tale of melodies??第12話『forever』【アニメ好きのケロポ】at 2008年12月26日 21:48
とうとう最終回です。Blu-ray:efa・tale・of・melodies.2【初回限定版】早速感想。前回すでに最終回のようなノリだったわけで、今回は何をやるんだ?って感じですが・・・そう、夕にはまだやり残したことがあるわけです。ってな感じで今回は全てが収束していき、efという...
ef-ataleofmelodies.第12話「forever」感想【物書きチャリダー日記】at 2008年12月27日 00:49
『ef−a tale of melodies.』12.【forever】  優子の墓前に立ち、未来を語る夕。  例のプロジェクトに参加する事になった、と。  オーストラリアでの音羽再興ですね。  ここで、優子の夢が現実になるかもしれない。誰も独りに....
forever【詩稀の記録書庫】at 2008年12月27日 08:26
いや〜、アニメef2期、終わりましたね〜 これで4年前から続くefプロジェクトも終わりですか・・・  音楽担当の天門さんも、ご自身のHPで書??.
ef a tale of melodies 12 ever (最終回)【ネコまんの気まぐれブログ♪】at 2008年12月27日 15:22
 ef - a tale of melodies.  12. forever  感想  放たれた思い!  それは過去ではなく、未来のために  −スタッフ−  監督:大沼心  目..
ef - a tale of melodies. 第12話 最終回 感想【荒野の出来事】at 2008年12月28日 01:31