2009年01月02日

とある魔術の禁書目録 第12話

今回は、当麻が美琴を止めに行くお話でした。
美琴があれだけのことを考えていたというのは驚きました。
そして止める当麻は相変わらずな感じですが、あの電撃に素で耐えてるのは凄いと思います。

アクセラレーターをレベル6にする計画は、算出されたデータと言うのが怪しすぎるんですけども。
信憑性は知りませんが、学園都市では、上層部では信頼はあるもののようで。
まぁやってみてダメなら次考えるというのも正しいことだと思いますけどね(笑)。

問題はその内容ということで、2万人のクローンを作りだすとは無茶苦茶もいいところ。
でもレベル6なる未知の領域を目指しゆく姿は、科学者としては実に美しいものだとも思います。
倫理的には最低レベルですが、そんなことを気にしてはいけないのですよ(笑)。
そういう点で、科学側に初めて科学側っぽい精神を感じたかもです(笑)。

ところで、レベル6って実際にどの程度のものなんでしょうかね。
何を何人殺せばその高みに登れるとか言う時点で意味不明なんですが、そもそも能力の段階わけが割と不明。
能力の種類によってレベル定義なんて変わってきそうなもの、このあたりの考え方がどうなってるのか気になります。

もっとも、レベル6を求める計画性ですけども。
レベル6を作り出してそれを何かにしたいとかではなく、純粋にレベル6なる凄いものを見てみたい作ってみたいというものなら素晴らしかったんですけどね(笑)。
実際のところは何か目的があるのか微妙によく分からない感じ?

こんな感じのレベル6計画は、そりゃ美琴にとっては黙って見過ごせるものでは無いですよねぇ。
自分のクローンが何万人も作られる時点で良い気はしないでしょうに、それが殺されるためとあればなおさら。

というわけで、如何にこの計画をストップさせるかというのが美琴の考えるべきこと。
そもそもレベル6への算出データの信憑性を疑わせればいいというのはなるほどだと思いつつ。
美琴クローンなシスターズを殺しまくっても無理と判断すれば、今度はまた別のものを利用し始めるだけのような気もします(苦笑)。

ある方法でダメなら、次に目的への道が近い別の方法を。
狂気性がありそうななかで何かを追い求めるって、そういうものだと思いますしねー。
もちろん、妹達を助けるためだけなら現在の計算を狂わせるだけでも十分でしょうけど。

もう一つ、実験の停止に向けて気になったこと。
他にレベル6になる安全な手段を提示する、ないしレベル6を作り出してしまうというのはどうなんでしょう。
もちろんそれが出来るならレベル6計画推進の人達がとっくにやってるのかもしれませんけども(苦笑)。
当麻みたいな意味不明な能力持ちもいることですし、今の計画を潰しても次が出来そうな方法よりずっと根本的解決のような気がします。

妹達を助けるために自分が犠牲になろうとするのをよく思わない当麻は、立ち塞がるにしても何も考えて無さすぎなのでは(笑)。
それでこそ当麻なのかもですが、普通に死んでたらどうしたのやら。
それこそ無駄以外の何物でもなさそうで、自分が死んだら美琴は思いとどまってくれるとでも思ってたんでしょうか。

実際は、美琴が何度放っても当麻はぶっ倒れるものの死にはせず。
無意識のうちの手加減というのは普通にありそうですかね。

ところで、今更のように気になったのが美琴の能力なんですけども。
あれは一体どういう原理で出ているのか、発生源はどこなのか気になります。
当麻が右手を出せばすべて消せるということで、電撃が美琴周辺から飛んでるではなく発生源そのものが射出されてる感じに思えるんですが。
その先が良く分からない感じで、出所の謎さはやっぱり魔術以上に超能力の方がヤバいと思います(笑)。

そもそも最初の小萌の解説もそんな感じでしたしね〜。
出来るように世界を見ると考えれば人間原理的考え方を取り入れてる感じ?
それとはまた違う気がしますが、何にしてもぶっ飛んでる所が素敵(笑)。
電撃に関しては、理屈は最早求めるだけ無駄そうでもあるので、威力の程度が気になるところですかね。


人気blogランキング に参加中。
やっぱり色々な設定の数々が面白いです(笑)


とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)
(初回版DVD)
第2巻  第3巻  第4巻  第5巻  第6巻  第7巻  第8巻
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)(初回版Blu-ray)
第2巻 Blu-Ray  第3巻 Blu-Ray  第4巻 Blu-Ray
第5巻 Blu-Ray  第6巻 Blu-Ray  第7巻 Blu-Ray  第8巻 Blu-Ray

PSI-missing (初回限定盤)(限定版オープニングCD)
Rimless~フチナシノセカイ~(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51441078
この記事へのトラックバック
「幼き日の記憶の扉が開く――」「科学が生み出したもの…それは!?」「とある魔術の禁書目録第11話絶対能力(レベル6)」「生まれ変わる今を脱ぎ捨ててPreciousTime」「ロリDAYS♪」「一度だけのLife」「Let'sたい焼き〜」「(シリアスな話が台無しだ)」「梓ちゃんも...
とある魔術の禁書目録第12話絶対能力(レベル6)【翔太FACTORY+Face.Chat.Union】at 2009年01月02日 10:08
  #13「一方通行」自らを犠牲にして「妹達(シスターズ)」を助けに行くという美琴は、立ちふさがる上条に容赦なく雷撃を浴びせる。しかし上条は、決して右手を使おうとしない。美琴がなぜそこまでするのかと問いかけると、倒れた上条は意外な言葉を口にする。実験を止...
「とある魔術の禁書目録」第13話【日々“是”精進!】at 2009年01月02日 10:19
御坂美琴編になってからはモブキャラ同然のインデックスと姫神秋沙。かろうじての役回りは、超能力をシュレーディンガーの猫に例えての小萌先生の講義の相手役。焼肉しながらだけど、先週から。 そんな「とある魔術の禁書目録」の第12話だが、つかみ所のない展開が続く。 ...
とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力(レベル6)」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2009年01月02日 11:29
超能力者アクセラレータのレベルアップイベント用に 産み出された美琴の妹達 経験値豊富なメタルスライムのごとく、 追い回されて狩られている彼女達を救いたいと考えている美琴 アクセラレータが妹達を2万人殺すと レベルアップすると計算したのは、 今は破壊された人工衛...
とある魔術の禁書目録 12話「絶対能力」感想【気づけば貴方も籠の鳥】at 2009年01月02日 12:51
『お前にとって、自分の命で妹達を救うことは、最後の夢だったのかもしれないけど、結局は、その夢を奪おうとした男も殺せないほど、善人だったってだけじゃねぇか。』 1人苦難の道を行く美琴。 上条さんの呼び声は、彼女に届くのでしょうか?というお話です。 美琴が自分...
とある魔術の禁書目録第12話『絶対能力(レベル6)』の感想レビュー【gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)】at 2009年01月02日 14:15
 自分の能力が難病の人たちを救う力になる。そう言われて研究に協力した美琴。しかし
とある魔術の禁書目録 第十二話【ぶろーくん・こんぱす】at 2009年01月02日 17:09
時間使いすぎじゃねw
とある魔術の禁書目録 「絶対能力」【自由で気ままに】at 2009年01月02日 23:17
 第13話 「一方通行(アクセラレータ)」  ふと、アバンを見ていたら、 美琴って、ラムちゃんかと思ってしまった・・・。  公式ホームペ...
とある魔術の禁書目録【まるとんとんの部屋】at 2009年01月02日 23:52
相変わらず難しいお話… 難しい説明がこの作品のキモ? <小萌先生の特別講義> 「超能力について」 インデックスの話への食いつき方が可愛いw 小萌先生のお話も難しゅうございましたが かわいいので全て許すw 聞いててショートしっぱなしの管理人 話に...
とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力(レベル6)」【のらりんクロッキー】at 2009年01月03日 00:09
「一方通行」 非人道的な実験を中止させるには、学園都市最弱のレベル0がアクセラレ
とある魔術の禁書目録 #13【Brilliant Corners】at 2009年01月03日 09:35
美琴回。インデックス(笑)2万人の妹達(シスターズ)を殺す事で一方通行(アクセラレータ)を絶対能力(レベル6)へ進化する事が判明。この事件の発端は幼い頃、美琴が自能力で研究者達に協力した事が始まりだった。美琴は実験を止める為に、一方通行に一手でやられる芝居をする...
とある魔術の禁書目録第12話「絶対能力(レベル6)」【Boundaryline】at 2009年01月03日 11:25
とある魔術の禁書目録<インデックス>「一方通行(アクセラレータ)」です。 親戚に
とある魔術の禁書目録<インデックス>「一方通行(アクセラレータ)」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2009年01月03日 11:44
小萌先生も“色々”あったのか…。 うーん、大河父はダメだけど小萌先生なら“色々”はOKかな。 第10032次実験。 1万回以上もよくやるよね。 まぁ楽しんでるみたいだからいいけどさ(よくないけど)。 レベル0の上条当麻VSレベル5のアクセラレーたん この話、最近読....
とある魔術の禁書目録 第13話「一方通行(アクセラレータ)」【♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪】at 2009年01月04日 09:20
今年最後の禁書目録。 ついに当麻がアクセラレータと戦う決意を。
とある魔術の禁書目録 第13話「一方通行 -アクセラレータ-」【日記・・・かも】at 2009年01月04日 12:38
第13話『一方通行(アクセラレータ)』とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)相変わらず、全然話が進みませんね。
とある魔術の禁書目録 第13話【ニコパクブログ7号館】at 2009年01月05日 01:42
先週、第3巻を一気に読み終えたばかりだったのに気がついたら第6巻の途中まで読み進めていたというおかしいなぁ、そこまで暇じゃなかったし、寝る前に※あらすじ 自らを犠牲にして「妹達(シスターズ)」を助けに行くという美琴は、立ちふさがる上条に容赦なく雷撃を浴び...
とある魔術の禁書目録 第13話 一方通行(アクセラレータ)【極上生徒街-Anamorfosi-】at 2009年01月05日 21:32
一方通行ですってよ。免許取るといつも使っている道が一方通行だったりして結構戸惑うよね。さらに二輪は対象外だったりしてさ。ってそういう話じゃないか。2009年01月23日発売とある魔術の禁書目録第1巻 <初回限定版>早速感想。めっちゃ強いね。それでもまだ満足して...
とある魔術の禁書目録第13話「一方通行(アクセラレータ)」感想【物書きチャリダー日記】at 2009年01月10日 23:47
 自分たちは美琴のクローンであり、殺されているのは「実験」だと言うミサカ。彼女たち──「妹達(シスターズ)」の正体と行なわれている実験について確かめるため、美琴の部屋を訪れ、彼女が巻き込まれている「事件」に気づいた上条は、美琴のあとを追う。ミサカたちを...
◎とある魔術の禁書目録第12話「絶対能力(レベル6)」【ぺろぺろキャンディー】at 2010年01月31日 22:49