2009年01月16日

とある魔術の禁書目録 第14話

今回は、当麻が右拳一閃アクセラレーターを倒すお話でした。
能力に頼りすぎていたため直接挌闘戦となると弱いんですねぇ。
まぁ一般の人間相手ならたとえ能力者でも触れた途端に死亡させられそうなので、挌闘の必要はないということですか。

粉塵爆発の危機は辛くも回避。
アクセラレーター自身は周辺のベクトルを何でもかんでも弄れるということで、攻撃以上に防御が完璧みたいですねぇ。
熱量のベクトル反転に関しては正直何がどうなっているのかイマイチ理屈が分からないんですけど、とりあえず危険なものが向かってくれば反転してしまえば何とかなるというところでしょうか。

その後はまた追い込まれつつ、余裕を持ってか近接の間合いになった所で当麻の右拳が炸裂。
反射が効かずにぶっ飛ばされるさまは哀れでした(笑)。
最初の一撃に関しては、喧嘩の強弱に限らず弾けると思ったものが弾けないという不意を突かれた格好なので仕方がないでしょうかね。

そこからの殴られぶりは、全て能力で賄えるぶん普通の殴り合いの喧嘩なんてやり方も分からないだろうというのは納得。
もっとも、果たしてそれで最強と言えるのかは甚だ疑問なんですけども(笑)。
とりあえず妙な能力さえない限りは全て鉄壁の防御、ルール無用で相手を倒せばそれで良しなら弱点があっても最強と言えば最強でしょうか。
まぁ弱点というか、イマジンブレイカーなんて想定しろという方が無茶そうですが(笑)。

これにキレてアクセラレーターは巨大プラズマを生成開始。
一応触れたもののベクトルを反転するだけらしいはずなんですが、大気って何処までが触れた扱いになるんでしょうか(笑)。
もはや何でもありっぽいこの能力、カバー範囲の広さという点では文句なしに最強という気がします。

ここで美琴と妹達に見せ場あり、この展開は割と驚きました。
直接は無理でも、風の計算を狂わせるための風力発電逆利用はよくぞ思いつきました。
原理自体は御坂姉妹の居場所を知るために当麻が利用していましたけど、妹達大量動員はなかなか凄かったです。

一方でアクセラレーターは何気に風の計算も色々としていたようで、何気に扱いこなすには繊細さも必要な能力なんですねー。
考えてみれば当然ですが、最低限理科系に関する知識はかなり豊富そう。
能力が凄くても扱い切れ無ければ宝の持ち腐れ、そういう点で最強たるための努力をしっかりしてる所は凄いと思います。

勝負の方は、ここで当麻が再び立ちあがって決着の渾身の右拳。
アクセラレーターは綺麗にぶっ飛んでいきましたね〜。
これで勝負ありも当麻の方も限界だったようで即ダウン、お疲れ様でした。

目がさめればいつもの病室、一事件が終わるとこうなるのは完全にお決まりのようですね(笑)。
今まで程の目立った外傷は無さそうですが、美琴からの電撃に加えて激戦の疲労ですから相当でしょうか。

最初に現れたのは御坂妹。
無事実験は中止されたようでなによりですが、それ以上に御坂妹の措置に驚きました。
所詮はクローンということでまた別の実験に利用されたり、機密保持に廃棄されたりしないんですねー。
それどころか延命のための身体調整までしてくれるだなんて、どう考えても裏がありそうで怖いです(苦笑)。
それ以前にあの話って本当ですよね、御坂妹の気遣いじゃないですよね?

続いて現れたのは御坂美琴。
妹達の犠牲を思うも、当麻の言葉に救われたでしょうか。
実際に妹達がどう思っているかは訊いてみないと分からないでしょうが、少なくとも美琴を恨んだりはしないでしょう。
それ以前に美琴を恨むのってそもそも筋違いだと思いますしね。

最後に現れたのはインデックス。
呑気にしていつつも、しっかり当麻の心配はしていたんですねぇ。
何だかんだで当麻が齧られるのはいつも通りの光景、そんなインデックスが可愛かったです(笑)。


人気blogランキング に参加中。
本当にあれで実験が中止になるんですねー


とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)
(初回版DVD)
第2巻  第3巻  第4巻  第5巻  第6巻  第7巻  第8巻
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)(初回版Blu-ray)
第2巻 Blu-Ray  第3巻 Blu-Ray  第4巻 Blu-Ray
第5巻 Blu-Ray  第6巻 Blu-Ray  第7巻 Blu-Ray  第8巻 Blu-Ray

PSI-missing (初回限定盤)(限定版オープニングCD)
Rimless~フチナシノセカイ~(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51448550
この記事へのトラックバック
最速がAT‐Xに変わり、今年最初の禁書目録。 今回で一方通行戦も決着です。
とある魔術の禁書目録 第14話「最弱VS最強」【日記・・・かも】at 2009年01月16日 16:04
第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」地上波がお正月の影響で一週飛んだので、AT-Xの放送の方が早くなった。
『とある魔術の禁書目録』第14話【ウサウサ日記】at 2009年01月16日 16:13
とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)(2009/02/25)井口裕香こやまきみこ商品詳細を見る とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限宮..
とある魔術の禁書目録 第14話「最弱vs最強」【a cup of tea】at 2009年01月16日 16:14
プロットは悪くないと思うのですが、演出がしっくりこないのは相変わらず。とある魔術の禁書目録 第14話 「最強(さいじゃく)VS最弱(さい??.
とある魔術の禁書目録 第14話 「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」 感想【メルクマール】at 2009年01月16日 16:16
案外弱かった(ケンカは) 一方通行の能力が脅威であるのは間違いなかったけども、アクセラレータは逆境に立たされた時の対処法を知らなかっの..
とある魔術の禁書目録 第14話「最弱vs最強」【日常と紙一重のせかい】at 2009年01月16日 16:33
  #14「最強VS最弱」アクセラレーターと戦う当麻。右手の力が通用し始めるが、プラズマを形成されピンチに陥る・・・。「俺の“最弱”は、ちっとばっか響くぞっ!!!」粉塵爆発から辛うじて逃げる当麻右手の拳が通用し・・・アクセラレーターを追い詰めていく。しか...
「とある魔術の禁書目録」第14話【日々“是”精進!】at 2009年01月16日 16:33
粉塵爆発回避! 前回の苦戦が嘘のような快進撃をみせる当麻。 接近戦になればイマジンブレイカーがあるからボッコボコだぜ! アクセラレーたんの逆襲、美琴の乱入。 アクセラレーたん、プラズマ形成。 シスターズ、風車を操りプラズマ消。 当麻、アクセラレーたんに一....
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」【♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪】at 2009年01月16日 16:37
第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」 美琴&御坂妹が見せてくれました
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」【赤い彗星3号館】at 2009年01月16日 16:47
粉塵爆発を受けてなんとか無事だった上条。玉砕覚悟で一方通行(アクセラレータ)に右手を振り上げる。上条「!?」拳が当たった。腕を掴まれる事もなく。上条は気づく。―今の自分が一方通行にここまで戦っている時点でおかしい。―自分には圧倒的なハンデがある。―一方通...
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょ...【Boundaryline】at 2009年01月16日 16:58
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」  絶体絶命のミサカのもとへと駆け付けた上条は、桁違いな「一方...
「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」 とある魔術の禁書目録 第14話【Welcome to our adolescence.】at 2009年01月16日 17:06
アクセラレータ篇、決着。 上手いサブタイトルの読ませ方で、面白い構図だと思いました。 とある魔術の禁書目録 #14 最強(さいじゃく)VS最弱...
とある魔術の禁書目録 第14話 「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」 感想【Little Colors】at 2009年01月16日 17:14
とある魔術の禁書目録(インデックス)  第14話 最弱VS最強 絶体絶命のミサカのもとへと駆け付けた上条は、桁違いな「一方通行(アクセ??.
とある魔術の禁書目録(インデックス)  第14話 最弱VS最強【動画共有アニメニュース】at 2009年01月16日 17:19
レベル0の右手が最強のレベル5を捕らえる!自分のために、後悔しないために。「最強VS最弱」あらすじは公式からです。絶体絶命のミサカのもとへと駆け付けた上条は、桁違いな「一方通行(アクセラレータ)」の強さの前に防戦一方。しかし、反射的に突き出した上条の「...
とある魔術の禁書目録#14「最強VS最弱(さいじゃくVSさい...【おぼろ二次元日記】at 2009年01月16日 17:34
アクセラレーターふるぼっこ!!! どういう作戦で勝つのか興味津々だったのですが、無属性右ストレートでぼっこぼこですよw いくらケンカ慣れしてるとしても右のみで勝っちゃうとはなぁ・・・w 当麻の攻撃手段は殴りのみ。しかし、その殴りはプロボクサ...
とある魔術の禁書目録 第14話 最強VS最弱【猫が唸る感想日記】at 2009年01月16日 17:49
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」 一方通行の顔がヤバいw
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」 感想【生方書房ホビー館】at 2009年01月16日 17:54
「あ〜死ぬかと思った。この俺を追い詰めるなんて(ry」 バカ笑いしながら自分から粉塵爆発を起こした結果がこれとかw その後はベクトルダヮ..
とある魔術の禁書目録 第14話 「最強VS最弱(さいじゃくVSさいきょう)」【ムメイサの隠れ家】at 2009年01月16日 18:05
とある魔術の禁書目録 第14話「最強VS最弱」の感想です。
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」感想【八月の鍵】at 2009年01月16日 18:29
アクセラレータと決着!! アクセラレータは能力自体は高かったのですけど、その能力の高さゆえ、ケンカのやり方を知らなかったようです??..
とある魔術の禁書目録 第14話 「最強(さいじゃく)vs最弱(さいきょう)」【紙の切れ端】at 2009年01月16日 18:30
新OP聞き逃したので今夜もう1回見るぞ! AT-Xが逆転したのでWikiで制作局を調べようと「とある」と打ったところ「貧乳」が一番上にえっと……インデックスさんや小萌先生、美琴への当てつけですか?w で、AT-Xが制作局なので逆転OKなのかな &...
とある魔術の禁書目録 第14話 最強(さいじゃく)VS最弱(さい...【極上生徒街-Anamorfosi-】at 2009年01月16日 18:41
「オッス!オラ上条当麻! このコーナーが当ブログの中で一番好きっていう意見もあるんだぜ! ・・・ん?あったっけ? いや、なかったよの..
とある魔術の禁書目録 第14話 「最弱vs最強」【白狼PunkRockerS】at 2009年01月16日 18:52
アクセラレータ戦、終了 実験を止めるための 最弱 VS 最強 とある魔術の禁書目録 第14話 とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンギ..
とある魔術の禁書目録 #14【RAY=OUT】at 2009年01月16日 19:16
一方通行「オラに元気を分けてくれーっ!!」 御坂妹(10032号)「ベタ過ぎて、 ツッコミをする気も起きやしなぃですよ… と、ミサカはトサカに殮.
とある魔術の禁書目録 第14話【真・萌え声依存症候群】at 2009年01月16日 19:38
■当麻君、今回も命張ってやってくれました。  前回からどういう結末になるか、気になって気になってt^^;   あれでは、当然当麻君の..
-とある魔術の禁書目録 第14話「最強VS最弱」【アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす】at 2009年01月16日 20:27
こちらは感想です(内容)一方通行の上条を狙った蹴りはコンテナを崩し偶然粉体を撒き散らせる事になり…粉塵爆発。上条、良く逃げ切りましたね。と言うか閉鎖空間ではないのが幸いしたかな?しかし急速な燃焼で周囲の酸素は薄いようです。一方通行が御坂妹に酸素をオゾン...
とある魔術の禁書目録 第14話 「最弱vs最強」(感想)【からまつそう】at 2009年01月16日 20:36
 御坂美琴と御坂妹を救うため、当麻は一方通行を倒すことを決意。そして当麻と一方通行の戦いが始まりますが、一方通行の怒涛の攻撃に手も??..
とある魔術の禁書目録 ♯14「最強VS最弱(さいじゃくVSさいきょう)」の感想【新さくら日記】at 2009年01月16日 20:45
感想の遅れっぷりが半端ネェ(笑) やっぱ、土曜日に書こうかなぁ……。 以下、ネタバレします。ご注意を。
とある魔術の禁書目録第14話感想〜。【戯言日記2nd】at 2009年01月16日 20:50
とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)(2009/02/25)井口裕香こやまきみこ商品詳細を見る これもまだOP、ED変更はなしか 前回の粉塵...
とある魔術の禁書目録 第14話「最強VS最弱」【イリーザ様の花火の時間ですよ】at 2009年01月16日 20:51
「あいつらが生まれてきたことだけは、きっとお前は誇るべきなんだと思う」 喧嘩慣れしていないアクセラレータに対し、 素手相手ならば何の..
『とある魔術の禁書目録』#14「最強VS最弱(さいじゃくVSさいきょう)」【ジャスタウェイの日記☆】at 2009年01月16日 21:26
#14「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」フリガナ逆じゃね?と思ったけど当麻が“最弱(レベル0)”だけど“さいきょう”ってことか。
とある魔術の禁書目録 #14【沖磨純雲 -おきまもとん-】at 2009年01月16日 21:44
アニメ とある魔術の禁書目録<インデックス> の感想。原作未読です。 第14話 最強VS最弱 絶体絶命のミサカのもとへと駆け付けた上殮.
アニメ とある魔術の禁書目録<インデックス> 感想 第14話【soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜】at 2009年01月16日 22:15
とある魔術の禁書目録<インデックス>「最強(さいじゃく)vs最弱(さいきょう)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>「最強(さいじゃく)vs最弱(さいきょう)」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2009年01月16日 22:22
インデックス14話「最強vs最弱」です 前回の続き、アクセラレーターとの戦いです。 どうやってかは謎ですが、爆発を乗り切った当麻。しかしその体はボロボロ。 [画像] しかしそんな体でも自分のために、他の人のために拳を握ります。 どうやらイマジンブレイカーはア...
とある魔術の禁書目録 第14話 「最強VS最弱 」【のんびりにリリカルに】at 2009年01月16日 22:36
 粉塵爆発に巻き込まれても尚動ける当麻の方にびっくりだ。アクセラレーターの方は息
とある魔術の禁書目録 第十四話【ぶろーくん・こんぱす】at 2009年01月17日 00:09
最速放送日が変わったの忘れてた…orz禁書です。 原作三巻完結!
とある魔術の禁書目録 第十四話「最弱vs最強」【ヲタクでいいじゃないか】at 2009年01月17日 02:08
つまりは、こういうことか。アクセラレーターは強そうに見えたけれど、結局力を除けば単なるヘタレでしかなくて、バカなヘタレの癖に、いっの..
とある魔術の禁書目録 14話レビュー【Kazu'Sの戯言Blog(新館)】at 2009年01月17日 03:42
あたりにまった小麦で粉塵爆発っ。 なんとか生きてる当麻。 アクセラレータは酸素がなくなって死にかけたと余裕面。 近づいてくるアクセラ...
とある魔術の禁書目録 第14話「最強VS最弱」【徒然のんびり飛行】at 2009年01月17日 04:14
「最強VS最弱」 結論からゆーと、超能力者は素手のケンカに弱い、ということでした
とある魔術の禁書目録 #14【Brilliant Corners】at 2009年01月17日 07:45
最速オンエアがAT??Xに移ってたんですね_| ̄|○ 年明け1発目のインデックスは当麻VS一方通行、勝負がつきました! もっと壮絶な決着かと思ったけど、意外にあっさり? 全て計算済みの一方通行君も、データにない攻撃&計算データを常に狂わされては勝ちに見放さ...
とある魔術の禁書目録 第14話「最強VS最弱(さいじゃくVSさいきょう)」【のらりんクロッキー】at 2009年01月17日 09:48
こんばんは、マサです。 新年1発目の「とある魔術の禁書目録」。 2週間ぶりですか。 去年は、アクセラレータとの戦闘途中で終わっておりました。 その後の戦闘は、どういう風に描かれているでしょうか。 では、第14話「最強VS最弱(さいじゃくVSさいきょう)」いき....
とある魔術の禁書目録 第14話 「最強VS最弱」【マサのまったり日記】at 2009年01月17日 12:15
いやぁ〜動いても一方通行はショッパイね? Amazon.co.jp ウィジェット 原作未読の方からすればかなりの拍子抜けなやられっぷ りですよね???.
とある魔術の禁書目録 #14 「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」【ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん】at 2009年01月17日 14:14
御坂編orアクセラレータ編での、当麻の戦いにひとまず区切りをつけた「とある魔術の禁書目録」第14話。サブタイの読みは逆だが、間違いではない。 戦い終えた当麻は入院するのが本作の流儀のようだ。 御坂妹も研究施設で寿命回復のための「調整」をされるらしいので、ホル...
とある魔術の禁書目録 第14話「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2009年01月17日 14:39
アクセラレーター編、今度こそ完結! ちなみに姫神は出番ないですorz
禁書目録感想 ♯14「最強vs最弱(さいじゃくvsさいきょう)」【アオイオア】at 2009年01月17日 16:52
「最強(さいじゃく)VS最弱(さいきょう)」絶体絶命のミサカのもとへと駆け付けた上条は、桁違いな「一方通行(アクセラレータ)」の強さの前??.
とある魔術の禁書目録14話感想。【桜杏】at 2009年01月17日 18:59
久しぶりのAT-Xでの視聴となりました。
とある魔術の禁書目録 第14話「最強 vs 最弱」【White wing】at 2009年01月17日 19:18
 第14話 「最弱vs最強」  あ〜長かったです・・・ なんと云っても去年から、 ずっと話が持ち越しでしたから、 続きが気になって仕方がの..
とある魔術の禁書目録【まるとんとんの部屋】at 2009年01月17日 22:07
結構時間使うと思ったんだけど意外と早く終わった
とある魔術の禁書目録 「最強vs最弱」【自由で気ままに】at 2009年01月18日 21:02
この記事へのコメント
一方通行は何気にすごくアタマがいいですよ。
人間一人のカルテを三分で見て
それを即座に記憶するってなこともやってのけてます。
後風の能力ですが確かに触れたってところがあいまいですよね。
個人的な予測では自分に当たった風を使って網のように周辺の風を巻き取ってる・・・
なんて予測してます。
Posted by ちけっつ at 2009年01月16日 17:32
追記
あと彼の能力は反転じゃなくてベクトルの『操作』です。
一応デフォルトでは反射に設定してるってだけで、
その気になれば『向き』を持ってるものなら何でも操れます。
原作では他人の超能力の操作権を強引に奪い取るなんてこともやってますよ。
Posted by ちけっつ at 2009年01月16日 21:15
halogenさん、こんばんは。
「ジャスタウェイの日記☆」のジャスタウェイと申します。
今回誤って違う話数のTBを送ってしまいました(汗)
申し訳ありませんが、削除のようよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではでは、失礼いたしました。。。
Posted by ジャスタウェイ at 2009年01月16日 21:31
>ちけっつさん
>人間一人のカルテを三分で見てそれを即座に記憶
3分で記憶完了って凄すぎです。
思考能力も良さそうなのに、加えて記憶力も相当って。

>自分に当たった風を使って
それはなるほどだと思いつつ、かなり無風に近い状態だったみたいですがそれでも大丈夫なんでしょうか。
後述の御指摘とも絡みますが、ベクトル操作を最初の説明から方向の変換のみに思ってたんですが、絶対値の増減も出来るんですかね?
出来るならより一層万能すぎるわけですが(苦笑)。

>反転じゃなくてベクトルの『操作』
すみません、頭では向きを弄る操作として理解していたつもりですが、書くときに反転になってました・・・。
どうも申し訳ないです。

で、ここで改めて気になったんですけども。
最初の説明から、ベクトルの絶対値は弄れず方向を弄るものだと理解してしまったんですが、この理解って間違っているんでしょうか。
減衰させるなら弄るべきベクトルの半分を反転、もう半分をそのままにすることで相殺は出来そうですが、増幅は出来ないのかなと。

>『向き』を持ってるものなら何でも操れます
熱量の向きが非常に気になるんですが、分子振動でも操ってるんですかね?
熱量のことなる物体同士が触れた時の熱の移動を“向きを持つ物”とみて、それを弄るということなんでしょうか。

それにしても、他人の操作権まで奪い取るだなんて無茶苦茶ですねぇ。



>ジャスタウェイさん
いつもお世話になっております。
該当TBは削除しておきました。
わざわざコメント欄でありがとうございます。
Posted by halogen(管理人) at 2009年01月16日 22:30
自分的には向きの方向だけを操って絶対値は伸ばせない能力だと解釈しています。
(絶対値を変えられると主張する人も)
原作でも絶対値の変換が可能という記述はありませんし、
熱量の向きですが温度の向き(熱量)を変化させて温度を上げ下げするというのはできないんじゃないかなあーと思います。
熱量の『動き』の方向なら運動量と同じでいくらでも変化させられますし
それを圧縮して強大な熱を発生させる事もできるのかもしれませんが、
あと風ですが原作では学園都市全域の風を操ったとか書いてます。
都市全域ならまあエネルギー量的には足りるんじゃないですかね、
(もちろん自分の推察である網となる風はその場の近くからかき集めるしかないわけですが、
雪だるま式に増えていくと思ったら)
Posted by ちけっつ at 2009年01月16日 23:58
>ちけっつさん
なるほど、とりあえずは向きだけを操れると考えておいて問題はないみたいですね。
どうもありがとうございます。

熱量は、それ自身で上下させるのは無理でも、周辺との熱量の動きをコントロールし集束あるいは発散させることで超高音にも超低温にも出来そうというところでしょうか。

>学園都市全域の風を操った
そこまで広大な範囲を操れるとは・・・。
ちけっつさんの推察はなるほどで、それで矛盾は無さそうですよね。
Posted by halogen(管理人) at 2009年01月19日 13:08