2009年01月29日

テイルズ オブ ジ アビス 第17話

第17話は最後のセフィロトツリーに向かう途中で六神将と戦うお話でした。
ティアは命の危険があると知って辛さを見せるも、それでも頑張れるのが凄いと思います。
ヴァンのことも完全に戦うべき相手と決心をつけられたみたいですね。
ティアを見守っているルーク達を覗き見してたのは誰かと思ったらスピノザでしたか。
自分の過ちに気付いたと言っていますが、アニスの言うとおりハッキリ言って信用なりません(笑)。
ルークは自分にも経験があることだからと真っ先に信じてましたが、私はどう考えてもアニス側ですねぇ。

とはいえ、折角の申し出を利用しない手はないというもの。
信じたわけではないが本当なら儲けものという形か、検証を依頼したジェイドのしたたかさが素敵でした(笑)。

果たしてスピノザは本当に改心したのかどうか。
流石にあんな光景を目の当たりにしてはヴァンについていく気にも慣れないのかもしれないですけども。
あの程度で改心するようなら最初からヴァンになど付くなという感じ、こういう中途半端さは一番大嫌いです。

ティアは目覚めてルークと会話も、ついに我慢しきれず涙。
一人にしてほしいというお願いを断り、見られたくないならあっち向いてるルークの態度に笑いました。
何だかんだでこんなルークの存在は大きなプラスになっている感じですけどね(笑)。

こうして大陸降下作戦再開で、そのたびティアが倒れそうになるものの順調に進行。
もう残り1つまで来たんですねぇ。
そういえば一体全部で何個あるんでしたっけ。

後1つというところで出てきたヴァンと第七譜石の話。
ローレライの存在といい確かにヴァンは色々知りすぎでしたよね。
第七譜石を読んだことがあるというのなら納得のものらしいですが、まさかガイが過去にそれらしきところに連れられていたとは思いませんでした。

噂をすればなんとやらではないでしょうけど、夜に一人佇むティアのところにヴァン登場。
改めて妹であるティアを誘ってましたが、まさかヴァン自身もティアと同じ原因で自分の体に大きな負担を強いていたとはねぇ。
でも目的遂行のためならその位何ということはない姿勢は凄いと思います。

アッシュ登場は驚いたものの、体調が万全でなくともアッシュ程度なら軽く一捻りな感じのヴァンが見事。
アブソーブゲートで待つと言い残してヴァン撤退、わざわざアッシュをそこに呼び込む理由が気になります。
自分に従わないのなら上手いこと利用するのみに見えて仕方がないですよ(笑)。

最後のセフィロトを目指しロニール雪山に出発も、途中のケテルブルクで聞き覚えのある声。
ディスト登場、路地裏でジェイドに一体何をされたのか非常に気になります(笑)。
聞き出すことはきっちり聞き出すも六神将がいるからと言って躊躇するようなメンバーではないですよね。

ロニール雪山では情報通り待ち受けていた六神将の姿。
集団対集団、本気でかかってきているこの戦闘は見応えがありました。
一般兵までひきつれている六神将の方に分がありそうなのは致し方ないでしょうねぇ。

この場を切り抜けるためのジェイドの作戦は雪崩発生というとんでもないもの。
ティアがいるからこその作戦ですが、間に合っていなかったルークに笑いました。
一方で六神将の姿は無し、本当に雪に埋もれて全員死亡とは思えないんですがどうなんでしょう。

最後は無事にセフィロトの制御を終えたと思ったら、待ってましたとばかりにヴァンの罠が発動。
予想通りの行動でしょうし仕込めるものなら罠を仕込みたいものでしょうが、本当に仕込めるヴァンが凄いと思います(笑)。
完全に思いどおりに操られている感じで、果たしてヴァンの作戦を止めることは出来るんでしょうか。


人気blogランキング に参加中。
遅れた分ディストだけ雪崩には巻き込まれずに済んだわけですね(笑)


テイルズ オブ ジ アビス 1
(DVD)
テイルズ オブ ジ アビス 1 (Blu-ray Disc)(Blu-ray)

supernova / カルマ(ゲーム&アニメオープニングCD)
冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)(限定版エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 #17「崩壊の序曲」ルーク達の心配を制し、セフィロトで大陸降下作業を続けるティアは障気に蝕まれていく。そんな中、ホドが沈む前にヴァンと第七譜石を見た事を思い出すガイ。ヴァンがユリアの預言スコアを知っている可能性に気づく・・・。信じる気持ちを、大切に。...
「テイルズオブジアビス」第17話【日々“是”精進!】at 2009年01月29日 12:52
ヴァンの目指す極論に 完全に袂を分かつ妹 テイルズ オブ ジ アビス 第17話 テイルズ オブ ジ アビス(2005/12/15)PlayStation2商品詳細を見る
テイルズ オブ ジ アビス #17【RAY=OUT】at 2009年01月29日 13:40
ティア「しばらく1人にして…」 ルーク「嫌だ、ここにいる」 ティア「…バカ」 久しぶりにルークがちょっとウザいと思っての..
TALES OF THE ABYSS 第17話 「崩壊の序曲」【うるるん漫遊記】at 2009年01月29日 14:48
兄妹の決別。
テイルズ オブ ジ アビス 第17話「崩壊の序曲」【ミナモノカガミ】at 2009年01月29日 16:24
この世界に絶望したなら破壊してしまえばいいのに。違う・・・守りたいものがある!!!「崩壊の序曲」あらすじは公式からです。ルーク達の心配を制し、セフィロトで大陸降下作業を続けるティアは障気に蝕まれていく。そんな中、ホドが沈む前にヴァンと第七譜石を見た事を...
テイルズ オブ ジ アビス#17「崩壊の序曲」感想【おぼろ二次元日記】at 2009年01月29日 17:02
前回、ローレライとシンクロして、第七音素(セブンスフォニム)が汚染されたティア。これ以上降下作業を続けるというなら命の保障は無いと言う。しかし、大陸を安全に降下させるにはティアの協力は必須。納得いかなそうな雰囲気に水を刺す感じで、ジェイドが覗き見をされて...
テイルズオブジアビス 第17話「崩壊の序曲」【Boundaryline】at 2009年01月29日 17:43
アニメ テイルズオブジアビス の感想。原作プレイ済み。 第17話 崩壊の序曲 ルーク達の心配を制し、セフィロトで大陸降下作業を続ける??.
アニメ TALES OF THE ABYSS 感想 第17話 【soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜】at 2009年01月29日 18:15
ティアはまだ倒れたままだけど、パッセージリングを起動させる為にはティアの力が必要。 連れて行くしかないのかねぇ…と一行がやや凹んでるところにスピノザ登場。 研究やりたい放題を条件にヴァン先生に協力してたけど、ヘンケンさん達が惨殺される所を 目の当たりに....
テイルズ オブ ジ アビス 17話「崩壊の序曲」【まざまざの萌えを叫べ!】at 2009年01月29日 20:26
最後に思わぬ罠が! ヴァンのやつどうしても外殻大地を崩壊させたいようですね 残りの6神将はジェスト以外全員リタイアですか? 今回の..
テイルズ オブ ジ アビス 第17話 「崩壊の序曲」【坂の上の雲日記】at 2009年01月29日 21:25
スピノザ※あらすじルーク達の心配を制し、セフィロトで大陸降下作業を続けるティアは障気に蝕まれていく。そんな中、ホドが沈む前にヴァンと第七譜石を見た事を思い出すガイ。ヴァンがユリアの預言スコアを知っている可能性に気づく…。 アニスの伏線か?&nbs...
テイルズ オブ ジ アビス 第17話 崩壊の序曲【極上生徒街-Anamorfosi-】at 2009年01月29日 21:29
倒れてしまったティア・グランツ。パッセージリングを機動させるには、彼女の力がどうしても必要なので、この作戦に置いていく事は出来ないのか。ルークとしては、彼女のために作戦の中止を言えばればいいのだけど、事の重要性が判っているだけにそれを口にする事も出来ない...
TALES OF THE ABEYSS -テイルズ・オブ・ジ・アビス- #17「崩壊の序曲」【無限回廊幻想記譚】at 2009年01月29日 21:35
テイルズ オブ ジ アビス 第17話 『崩壊の序曲』より感想です。 決意と決別。
テイルズ オブ ジ アビス 第17話 『崩壊の序曲』 感想【カタコト日記〜日々の徒然〜】at 2009年01月30日 03:42
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第17話の感想です。 ノエル、ナタリアより目立ってない? by0時 ※原作プレイしてる為、若干ネタバ??.
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第17話の感想【カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜】at 2009年01月31日 01:04