2009年01月30日

とある魔術の禁書目録 第16話

今回は、エンゼルフォールの犯人が判明するお話でした。
地味に怪しすぎた当麻の父親がサブタイどおり犯人確定も、まだまだ予断を許さない状況のようで。
同じく怪しいミーシャも何を考えてるのか非常に気になります。

土御門はネセサリウスが送り込んだスパイだったとのこと、これは本当に驚きました。
敵対組織ならスパイを送り込んでも不思議ではないですが、超能力と魔術は内容故に命懸けのスパイのようで。
超能力のカリキュラムによって魔術を満足に使えなくなってしまうんですからねぇ。

そして土御門は実際に結界発動を魔術で行ってかなりヤバい状況にあると来ましたか。
そうなると分かっていても咄嗟に魔術を発動させる状況というのもかなり凄そうなもの。
でも一応それだけ頑張ればエンゼルフォールの影響を回避することは出来るものなんですね。

ちなみにエンゼルフォールの影響受けまくりな一般人からは土御門はどこぞの有名人に、そして火織はステイルに見えているとのこと。
よりによってステイルになってしまった火織が哀れです(笑)。

ところで気になったんですけど、この入れ替わりの認識ってどうなっているんでしょうか。
例えば当麻母は当麻従妹が美琴の姿を取っていても、それを見知らぬ美琴ではなく当麻の従妹として認識しているんですよね。
でも土御門は一般人から某有名人に見られ、それを某有名人として認識されてました。
最初の例と一緒なら土御門は一般人から某有名の顔に見られつつ、その顔は某有名人の顔という認識ではなく見知らぬ土御門なる人物として認識されねばならないはずだと思うんですがどうなんでしょう。
これは土御門本人が結界とやらで影響を免れたからなのか、それとも非知人で元々一切その人物を知らなかったからか、あるいは他に理由があるんでしょうか。

夜更けに佇むミーシャの姿はどこか神秘的な感じ、こういう雰囲気は好きですねぇ。
そこに突入させられた当麻は可哀相、ギャグをスルーされた当麻の反応が哀れ(笑)。
そして当麻父は無駄に変な読みをする性格は何とかならないんでしょうか(笑)。

翌朝になって防犯上の重大な不備をやっと思い出す当麻母の抜けぶりは、インデックスの容姿であることも相まって何とも言えない面白さ(笑)。
でもついていくというミーシャは怪しいですよねぇ。
エンゼルフォールについて知りすぎているのではないかという当麻の指摘もごもっともで、ここにきて一気に怪しさが増した感じがします。

当麻と土御門はすぐに後を追って、結果的に先回りの格好に。
まだ家族の元で暮らしていた頃の品を見ても何も思い出せない当麻が何気に寂しそうでした。
しかしここで判明の衝撃の事実は、父親の姿が今の父親と同じだったというもの。
明らかに怪しかったは怪しかったですが、狙いはさっぱり不明なのが気になるところです。

ところで、ここで気になったことが一つ。
当麻が例の一件で記憶を失わず過去の記憶を持っていたら、父親の容姿だけが今までと同じだということは容易に判明したはずですよね?
でもそんな当麻がここで写真を見るまで気づかなかったということは、逆に当麻が何らかの理由で父親の容姿を忘れているか、あるいは敢えて隠していたと思われても仕方がない気がします。
当麻のような妙な能力持ちか、土御門達のように魔術などで逃れるか、犯人本人かしか姿の変わらない理由はないみたいですし。
そういう状況で父親の姿に違和感を示さない時点で犯人とはいかなくとも結構な重要参考人のはずですよねぇ。

当麻は記憶喪失の事実は一応隠してるはずなのに、これが知られるきっかけにもなりそうに思えて仕方がないところ。
一緒に事実を知った土御門も後から聞いた火織もこの場は普通に流してましたが、あとで何か訊いてきたりするんでしょうか。


人気blogランキング に参加中。
秋沙がトラック運転手で出てきたのには笑いました(笑)


とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)
(初回版DVD)
第2巻  第3巻  第4巻  第5巻  第6巻  第7巻  第8巻
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)(初回版Blu-ray)
第2巻 Blu-Ray  第3巻 Blu-Ray  第4巻 Blu-Ray
第5巻 Blu-Ray  第6巻 Blu-Ray  第7巻 Blu-Ray  第8巻 Blu-Ray

PSI-missing (初回限定盤)(限定版オープニングCD)
Rimless~フチナシノセカイ~(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51455858
この記事へのトラックバック
世界も大事ですが… そんなことよりサービスシーン(*´∀`) 照れ顔ではじらいながら当麻に見張りを頼む火織が大変良かった、とコミばとの..
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」【日常と紙一重のせかい】at 2009年01月30日 22:01
第16話 「父親」
とある魔術の禁書目録 第16話 感想【〜Fantasy Earth Blog〜】at 2009年01月30日 22:02
今回は当麻と土御門が、刀夜さんの家に潜入する話。 そして、重要な主題歌は変わっ(ry
とある魔術の禁書目録 第16話「父親」【日記・・・かも】at 2009年01月30日 22:04
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」 御使堕しを発動させたのは、他ならぬ当麻の父親である上条刀夜だった。 …と??.
「父親(かみじょうとうや)」 とある魔術の禁書目録 第16話【Welcome to our adolescence.】at 2009年01月30日 22:16
カオスの入り混じったシリアスモードに突入しました。 刀夜が御使堕し(エンゼルフォール)の術者ではありましたが、その目的はいまだに謎です??.
とある魔術の禁書目録 第16話 「父親(かみじょうとうや)」 感想【Little Colors】at 2009年01月30日 22:28
OP・EDが変わりましたね。 何でこのタイミングでとは思うですけど。
とある魔術の禁書目録 第17話「大天使(かみのちから)」感想【らび庵】at 2009年01月30日 22:28
土御門も必要悪の教会の一員ぜよ。禁書です。つかOP変わるのいつだ…
とある魔術の禁書目録 第十六話「父親」【ヲタクでいいじゃないか】at 2009年01月30日 22:37
火野さん無視\(^o^)/土御門→アイドル、一一一(ひとついはじめ)神裂→ステイル=マグナス超能力者は魔術を使えない。正確に言うと、使うと体がボロボロになる。←後に重要神裂の意外な経歴と想い。神裂は天草式という隠れ十字の女教皇(プリエステス)。聖人に生まれた自...
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」【Boundaryline】at 2009年01月30日 22:47
ねーちんがついに脱いだ! 前回は「御使墜し(エンゼルフォール)」を発動させた犯人を捜すところで終わりましたが。 今回はついに犯人の歮..
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」 レビュー【白銀の空】at 2009年01月30日 22:48
こんばんは、マサです。 う〜ん、よく分からない。(汗 今月の電気代は、1人暮らしをして最高金額を。 6,500円です。 もう意味不明。 暖房は点けてないのに・・・。 空気清浄機は買ったときから点けっぱなしですけど。(汗 そんなに電気代が掛からないはずなので....
とある魔術の禁書目録 第16話 「父親」【マサのまったり日記】at 2009年01月30日 23:00
「こいつは俺が決着をつける」 学園を離れてゆっくりバカンス☆ と思いきや、やっぱりというかなんというか〜巻き込まれていく当麻。 便宜...
『とある魔術の禁書目録』#16「父親(かみじょうとうや)」【ジャスタウェイの日記☆】at 2009年01月30日 23:02
やっとOP変わったしwふむ。OPで判断するならば、第6巻までか。 魔術師のまねごと……  オカルトから遠ざけるために、当麻を学園都市へ   でも親父さんは、確かにそれを発端にはしているが、態と発動させたわけではない &...
とある魔術の禁書目録 第17話 大天使(かみのちから)【極上生徒街-Anamorfosi-】at 2009年01月30日 23:07
姫神「小萌先生の出番が少な過ぎて 視聴テンションが上がらないんだよーっ!!」 当麻「○リ属性末期と思しき、 ブログ管理者の気持ちを代弮..
とある魔術の禁書目録 第16話【真・萌え声依存症候群】at 2009年01月30日 23:12
今週のサービス担当は神裂さん インデックスと美琴では不足していた部分のボリューム要員として活躍w 実は風呂シーンよりもその前の恥じギ..
とある魔術の禁書目録 第16話 「父親(かみじょうとうや)」【ムメイサの隠れ家】at 2009年01月30日 23:25
とある魔術の禁書目録 第2巻(初回限定版) [Blu-ray](2009/02/25)井口裕香こやまきみこ商品詳細を見る 公式よりあらすじ 上条の前に現れた赤い??.
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」【a cup of tea】at 2009年01月30日 23:27
「父さん・・・」 エンゼルフォールの犯人は当麻の父である上条刀夜でした。途中まで当麻たちが推理したように私もミーシャが犯人だと思の..
とある魔術の禁書目録 第16話 「父親(かみじょうとうや)」【紙の切れ端】at 2009年01月30日 23:58
 第17話 「大天使(かみのちから)」  アニメの特徴なのか、小説の特徴なのかは不明ですが、 話の始まりのストーリーへの引き込みは非情に...
とある魔術の禁書目録【まるとんとんの部屋】at 2009年01月31日 00:10
 ネセサリウスの一員だった土御門。スパイとして学園都市に潜り込み、超能力開発カリ
とある魔術の禁書目録 第十六話【ぶろーくん・こんぱす】at 2009年01月31日 00:27
もえ☆スリーブ とある魔術の禁書目録(2009/03/25)不明商品詳細を見る 前回ネセサリウスの人間だと正体を明かした元春は 自分がスパイだと言うが...
とある魔術の禁書目録 第16話「父親」【イリーザ様の花火の時間ですよ】at 2009年01月31日 00:31
世界を崩壊させる術式・・・その中心にまさか、あの人がいるだなんて!?「父親(かみじょうとうや)」あらすじは公式からです。上条の前に現れた赤いシスターはミーシャ=クロイツェフ。ロシア教会の対幽霊部隊『殲滅白書(Annihilatus)』に所属する彼女は、世界中でおこ...
とある魔術の禁書目録#16「父親(かみじょうとうや)」感想【おぼろ二次元日記】at 2009年01月31日 00:45
とある魔術の禁書目録<インデックス>「父親(かみじょうとうや)」です。 先週に引
とある魔術の禁書目録<インデックス>「父親(かみじょうとうや)」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2009年01月31日 01:24
第16話「父親(かみじょうとうや)」土御門がネセサリウスと知ってびっくりの当麻。学園都市をスパイしていたお陰で、超能力のカリキュラムを受けすぎて、魔術が使えなくなったってのは・・・不幸じゃないか!?
『とある魔術の禁書目録』第16話【ウサウサ日記】at 2009年01月31日 01:46
とある魔術の禁書目録<インデックス> 第16話 『父親(かみじょうとうや)』より感想です。 御使堕し(エンゼルフォール)の犯人は・...
とある魔術の禁書目録 第16話 『父親(かみじょうとうや)』  感想【カタコト日記〜日々の徒然〜】at 2009年01月31日 01:58
第16話『父親(かみじょうとうや)』とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]今回は、エンゼルフォールの犯人が明らかに!
とある魔術の禁書目録 第16話【ニコパクブログ7号館】at 2009年01月31日 02:15
「父親」 神裂さんの入浴シーン(*´д`*)ハァハァ もうサイコーっす! 巨乳は
とある魔術の禁書目録 #16【Brilliant Corners】at 2009年01月31日 08:39
エンゼルフォール事件の続きだが、前回は人格入れ替わりのコミカルさと水着シーンで誤魔化された感じもある。事件が核心に近づいた「とある魔術の禁書目録」の第16話では、そろそろメッキが剥がれてきた。 エンゼルフォールを引き起こした術者は当麻の父、刀夜なのか、それ...
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2009年01月31日 10:11
「父親-かみじょうとうや-」上条の前に現れた赤いシスターはミーシャ=クロイツェフ。ロシア教会の対幽霊部隊『殲滅白書(Annihilatus)』に所属すギ..
とある魔術の禁書目録16話感想。【桜杏】at 2009年01月31日 15:58
いやー、面白いよこの改変。 原作を生かしつつ強化して、さらにスリムにしている。 以下、ネタバレします。ご注意を。
とある魔術の禁書目録第16話感想〜。【戯言日記2nd】at 2009年01月31日 19:12
土御門が本当に魔術師だった罠・・・。神裂やミーシャと同じで今回の術式をガードしたらしい。でも、神裂がステイルに見えてるのに、旅館のおやじの姿はステイル・・・・ちょっと待てよ・・・今回の話で入れ替わりがよく理解できなかった(´・ω・`) なので、...
とある魔術の禁書目録 第16話 父親【猫が唸る感想日記】at 2009年01月31日 20:09
思い切ってネタ出ししているにも関わらず、何故か進展しているというイメージが無いのは何故だろう。色々と話は盛込んでいたけれど、記憶にの..
とある魔術の禁書目録 16話レビュー【Kazu'Sの戯言Blog(新館)】at 2009年02月01日 03:09
早く元の世界に戻って欲しいですね。視聴していて落ち着きませーん。
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」【White wing】at 2009年02月01日 14:48
ぜよぜよにゃ〜 火織⇒ステイル 火織がステイルに見えている…ププッ! 女だけど他の人からは男に見えるから女湯に入るわけにはいかない。 だから男湯に入るしかない。 ……メロン。 スルーされたボケは惨め 御使堕しは未完成。 完成したら世界が大変なことに....
とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」【♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪】at 2009年02月02日 09:09
前回はインデックスとお姉様 今回はねーちんのサービスですか
とある魔術の禁書目録 「父親」【自由で気ままに】at 2009年02月02日 23:29
上条の前に現れた赤いシスターはミーシャ=クロイツェフ。ロシア教会の対幽霊部隊『殲滅白書(Annihilatus)』に所属する彼女は、世界中でおこっている怪現象の大本となった大魔術『御使堕し(エンゼルフォール)』の発生源を探るべく、日本へとやってきたという。時同じく...
◎とある魔術の禁書目録第16話「父親(かみじょうとうや)」【ぺろぺろキャンディー】at 2010年02月04日 02:15