2009年02月18日

テイルズ オブ ジ アビス 第20話

第20話はアニスとアリエッタが決闘するお話でした。
負けたものは死というシビアさは、しかしそれでこそ決闘の名には相応しい戦いだったでしょうか。
アリエッタの決意も相当なら受けて立ったアニスも格好良く、いいものを見させていただきました。
ルーク達がアッシュの行動を追おうとしていたところにアリエッタ登場。
イオンの死を受けますますアニスへの敵視は酷くなっているだろうとは思いましたが、ついに決闘を申し込むとまで来ましたか。
アニスも辛いはずですが、それでもイオンを殺したという言葉を受け入れつつ決闘を受けるのは凄いと思ったものです。

ロニール雪山の奥でアッシュと会うも、またしてもルークはアッシュに無茶苦茶怒鳴られてますねぇ(苦笑)。
今度は何をしたのかと思ったら、何もしなかったから怒っていたんですか。
ローレライの宝珠を受け取り損ねたとのこと、一体どんなもので今何処にあるのか気になります。

それにしても、ヴァンがローレライを取り込みつつ生きていたとはしぶとすぎです。
あそこから落ちたのも作戦の分岐の一つなのかと考えると凄い(笑)。

ルーク達は今度は海図にも載っていないらしい島に到着。
フェレス島とのことですが、アリエッタの過去にはそんなことがあったとは驚きました。
ライガに拾われ育てられたというシーン、まさに拾っていったライガに笑ってしまいましたよ(笑)。
ライガに育てられれば言葉も喋れなかったのも当然でしょうけど、今普通に会話できるまでになってるのは幼かったからこそでしょうかね。

島で発見したフォミクリーの装置を破壊しましょうとあっさり言うジェイドが楽しいです。
言葉通りさっさと破壊、何という破壊力なんでしょう(笑)。

ここでモース登場は、何処に行ったかと思ったらこんな所にいたんですねぇ。
ディストも登場で何を企んでいるのかと見ていたら、モースにセブンスフォニムの力を埋め込むだなんて無茶なことを(笑)。
ディストが良い表情をしすぎなのが面白すぎました。

でも何が面白いって、モンスター化したモースの姿。
なるほど力は凄いのかと思ったら、新生教団を立ち上げるとか妙な演説始めるとか楽しすぎです。
あの姿で言っても説得力も何も無さそうで、結局あっさり精神汚染だったんですねー。

ここでアリエッタの使いがやってきてついに決闘の時。
一人で行こうとするアニスを止め、一緒に行くというシーンが良い感じだったと思います。
ジェイドの言葉は相変わらず、ホントいいキャラしてますよね(笑)。

着いてみればラルゴがいて驚きましたが、今回は立会人。
アリエッタはアニスと一対一で、残り対ルーク達の構図なのでした。
ルーク達はそれぞれ連携しての戦いが見応え十分、実に好みな戦闘(笑)。
流石にこちらは力が違った感じです。

アニス対アリエッタは、お互いのイオンへの想いがのって壮絶な戦いに。
そのイオンがオリジナルとレプリカとで異なっているところがまた辛いですよねぇ。
トクナガが腕をもがれボロボロになりつつもアニスが勝利、凄い戦いを見せていただきました。

決闘の負けは即ち死、意味的には当然なのでしょうがアニメ的にはなかなかシビア。
でも女の子同士の対決だからって一切遠慮はしない、こういうシビアさはかなり好きですけどね。
何とか生き残って欲しいとも思ったのですが、これだけ全てをかけておきながら生き残るというのも無粋な気がしてしまうのが難しいところです。

アリエッタの亡骸はラルゴが抱えて去るも、そのラルゴがまた格好良かったです。
今回は立会人に徹し、アリエッタの気持ちを最大限尊重してあげたんでしょうねぇ。
次に会った時、どういうことになるか楽しみになりました。


人気blogランキング に参加中。
アリエッタの今回の衣装はなかなか好きでした。


テイルズ オブ ジ アビス 1
(DVD)
テイルズ オブ ジ アビス 1 (Blu-ray Disc)(Blu-ray)

supernova / カルマ(ゲーム&アニメオープニングCD)
冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)(限定版エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51466075
この記事へのトラックバック
ロケットを※あらすじディストによって第七音素セブンスフォニムを体内に入れたモースは、浮上したレプリカ島・エルドラントで導師を自称、新生ローレライ教団を興して世界に謝罪を要求する。一方、復讐を誓うアリエッタは、アニスに決闘を挑むのだった…。 ミ...
テイルズ オブ ジ アビス 第20話 森の墓標【極上生徒街-Anamorfosi-】at 2009年02月18日 01:31
テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』より感想です。 避けられない二人の戦い・・・
テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』 感想【カタコト日記〜日々の徒然〜】at 2009年02月18日 01:54
想いを賭けた決闘。
テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」【ミナモノカガミ】at 2009年02月18日 02:05
イオンを慕うあまりに、アニスに決闘を申し込むアリエッタ。決闘なんかして、どうするというんだ・・・。イオンが生きていればそんな事は望まなかったはず。これからの事について、僅かな情報を元にロニール雪山へ赴く一行。ルークはそこでロケットペンダントを見つける。...
テイルズオブジアビス 第20話「森の墓標」【Boundaryline】at 2009年02月18日 07:01
 #20「森の墓標」ディストによってセブンスフォニムを体内に入れたモースは、浮上したレプリカ島・エルドラントで導師を自称、新生ローレライ教団を興して世界に謝罪を要求する。一方、復讐を誓うアリエッタは、アニスに決闘を挑むのだった・・・。イオンへの想いを胸...
「テイルズオブジアビス」第20話【日々“是”精進!】at 2009年02月18日 07:05
アリエッタのイオンへの想いは すごくまっすぐでした テイルズ オブ ジ アビス 第20話 テイルズ オブ ジ アビス(2005/12/15)PlayStation2商品詮..
テイルズ オブ ジ アビス #20【RAY=OUT】at 2009年02月18日 08:28
アニスとイオンとアリエッタ、3人の関係にも決着。
テイルズ オブ ジ アビス 第20話 森の墓標【銀の流星キャンバスR-Dice】at 2009年02月18日 10:09
決闘 アリエッタ。・゚・(ノД`)・゚・。 しょせんお子様同士の決闘だからと、甘く見ていたら予想外に後味が 悪い終わり方をしてショッギ..
TALES OF THE ABYSS 第20話 「森の墓標」【うるるん漫遊記】at 2009年02月18日 12:49
アニメ テイルズオブジアビス の感想。原作プレイ済み。 第20話 森の墓標 ディストによって第七音素セブンスフォニムを体内に入れたモ??.
アニメ TALES OF THE ABYSS 感想 第20話【soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜】at 2009年02月18日 18:08
アニスにアリエッタが決闘を申し込んじゃった!!(・□・) イオン様が死んだ事をきっかけに幼女の戦いが勃発しちゃいました(笑) でもその前に一行はロニール雪山に行く事に。手掛かりないしね(^^;) そこでルークが「わが娘メリル」と彫られたロケットを発見。 メリルっ...
テイルズ オブ ジ アビス 20話「森の墓標」【まざまざの萌えを叫べ!】at 2009年02月18日 19:54
  今週はまた悲しいパートになりました 負けられない戦いがそこにはある… アリエッタの戦いが
テイルズオブジアビス 20話 森の墓標【ハヤテのごとく!に恋してるっ!?】at 2009年02月18日 21:22
アリエッタ…(´;ω;`) テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD](2009/02/20)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る 惑星預言を詠んで力尽きたイオンは、最後に??.
テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」【気まぐれ電波】at 2009年02月18日 23:17
イレギュラーに2回分、一気に更新! 何ともこの2話を一気に見ちゃうと涙腺が緩みますねぇ(涙) …意外と容赦ないですね、この作品。 テギ..
[アニメ感想]テイルズ オブ ジ アビス 第19話+第20話【アニメ感想オンリー:風庫別館】at 2009年02月19日 00:45
なんだか書きたくなりました。 というわけで、テイルズ10周年記念に発売されたPS2用ソフト「テイルズオブジアビス」のアニメ版感想です。 ゲ...
テイルズオブジアビス 第二十話「森の墓標」【またーり日記】at 2009年02月19日 01:25
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第20話の感想です。 アリエッタに涙が止まらない・・・(つд`) by0時 ※原作プレイしてる為、若幮..
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第20話の感想【カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜】at 2009年02月19日 12:50
なんだか書きたくなりました。 というわけで、テイルズ10周年記念に発売されたPS2用ソフト「テイルズオブジアビス」のアニメ版感想です。 ゲ...
テイルズオブジアビス 第二十話「森の墓標」【またーり日記】at 2009年02月22日 00:27