2009年04月11日

テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終回)

最終第26話はルーク達がヴァンと決着をつけるお話でした。
ラスボスだけあってかヴァンの強いこと強いこと。
ティアがいなければ絶対に勝ててなかったですよねぇ。
ルーク達の前に立ちふさがるヴァンは、やはり歩み寄りは難しそうでした。
まぁお互い自分の信ずる道を行くというのは美しいもの。
逆にここで歩み寄られれば興ざめというものです(笑)。

一人の人間として認めてほしかったというのがルークの願い。
しかし今は自分として精一杯生きるという、そう言えるようになった成長は凄いと思います。

かくしてお互いの意志を貫くための最後の戦いが開始。
ルーク達が連携してかかっても有効打を与えられないヴァンの強さが半端じゃないですよねぇ。
必殺技連発の光景は見応え十分で楽しませていただきましたが、それもヴァンの防御力があってこそでしょうか。

ヴァンはローレライを取り込んでいるというところにヒントを得て、ティアが譜歌を詠唱。
この隙にルークが宝珠とアッシュに託された剣とを一つにして一撃を入れて決着なのでした。
消えゆくヴァンへのルークの最後の言葉に感動。

ヴァンが消えて、ルークの最後の役目はローレライを解き放つこと。
仲間達へのルークへの言葉は良いものでした。
特にジェイドは今まで厳しい言葉も目立った分、最近のルークへの態度は本当に認めて、友人として大事にしていたんだなぁと。
他のメンバーも何だかんだでルークが消えることを感づいていたというのは仲間だからこそなんでしょう。

ルークは一人残ってローレライを開放。
ちょうどルークの所に引き寄せられるように落ちてきたアッシュの体に反応があったのは気になるところ・・・。

これにてスコアからは解放されて、危機も過ぎ去って。
早くも2年経っているとは時が経つのは早いです。

かつての仲間達の再会というのはやっぱりいいものですねぇ。
でもそこにルークの姿が無いのはやはり寂しいというもの。
しかしティアの想いが通じたか、最後の最後でルークらしき人影が現れたのは綺麗な最後だったと思います。

このルークらしき者、やっぱりルークとアッシュの融合した姿なんですかね。
安易な生き返りは嫌いな人ですけど、別にルークが死んだとは限ってないですしルークというのもありなんでしょうか。
むしろ体的にはアッシュの方が有効なのかと思いつつ、やっぱり両方の融合と考えておきたいです。


ということで、アビスも無事に終了。
最終回の感想が遅くなって申し訳ないです。
終盤の展開も熱く感動もので、最後まで良いものを見せていただきました。

世間では進行が早かったなどと言われてますが、元もとテンポの良い構成が好きな私にとっては早いとは感じなかったです(笑)。
多少詰め込みすぎなくらいは好きですし、スピーディー展開は見ていて小気味良いもの。
それでいて大事なところはしっかり熱く描いてあったと思います。

雰囲気が好きなら、キャラ達も皆良い味を出してますねぇ。
味方ではなく敵キャラも魅力的というのは素晴らしいこと。
意志のぶつかり合う戦いはやっぱり素敵だと再確認させていただきました。


人気blogランキング に参加中。
特別仕様の最終回エンディングも良い感じでした!


テイルズ オブ ジ アビス 1
(DVD)
テイルズ オブ ジ アビス 1 (Blu-ray Disc)(Blu-ray)

supernova / カルマ(ゲーム&アニメオープニングCD)
冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)(限定版エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51492519
この記事へのトラックバック
アニメ テイルズオブジアビス 第26話 『新たな世界』 の感想。原作プレイ済み。 ティア、デレる!!。 ティアを見てると、クーデレも??.
アニメ TALES OF THE ABYSS 最終回 感想【soraの奇妙な冒険00R2】at 2009年04月11日 15:47
 TVアニメ『テイルズ オブ ジ アビス』オリジナルサウンドトラック ヴァンにとって ウィークポイントは やはり妹のティアでしたか。 ティアが敵にならなければ ヴァンは負けなかったのだろうな、という結果でしたか。
テイルズ オブ ジ アビス 第26話 新たな世界(最終話)【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2009年04月11日 16:02
いよいよ最終回です。滅亡を示すラスト・ジャッジメント・スコアを無くす為、人類を消滅させようとするヴァン・グランツと、同じようにユリアのスコアに支配されない未来を目差しながらも人類の可能性にかけるルーク・フォン・ファブレ。相容れない両者との戦い。ヴァンはロ...
TALES OF THE ABEYSS -テイルズ オブ ジ アビス- #26「新たな世界」【無限回廊幻想記譚】at 2009年04月11日 16:24
ガイ「いよいよラストだな。全クリまであと少し」 ルーク「ああ、そうだな。・・・ところでテイルズ恒例の決意表明はどうする?」 ジェイヮ..
テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話)「新たな世界」【はじまりの渓谷】at 2009年04月11日 16:34
 #26「新たな世界」(終)オリジナルの人々を消滅させることで、ユリアの預言を成就させ、新たにレプリカの人類で創世を図ろうとするヴァン。エルドラントの最深部で、ローレライの力も使う師を相手に、仲間たちと戦うルークだが・・・。諦めないことが、生きること―...
「テイルズオブジアビス」第26話(終)【日々“是”精進!】at 2009年04月11日 16:40
僕らはひとつになる。オープニングの歌詞が最大の伏線でした。最後の舞台へ。そこには剣を立て、正座をして待っていたヴァン、ただ一人。既に1戦目終了済みw時間の都合なら仕方ない。正座をしている姿は真っ先に武士を思い浮かべます。ゲームでのルークの称号「タクティ...
テイルズオブジアビス 第26話「新たな世界」【Boundaryline】at 2009年04月11日 16:44
必ずヴァンを止める!!!悲しいレプリカを生み出さないためにも!「新たな世界」あらすじは公式からです。オリジナルの人々を消滅させることで、ユリアの預言を成就させ、新たにレプリカの人類で創世を図ろうとするヴァン。エルドラントの最深部で、ローレライの力も使う...
テイルズ オブ ジ アビス#26(最終話)「新たな世界」感想【おぼろ二次元日記】at 2009年04月11日 16:53
約束。
テイルズ オブ ジ アビス 第26話「新たな世界」【ミナモノカガミ】at 2009年04月11日 17:46
生まれる意味を知る……
テイルズ オブ ジ アビス 第26話「新たな世界」【深・翠蛇の沼】at 2009年04月11日 17:46
最後の戦いです。
『テイルズ オブ ジ アビス』#26『新たな世界』(終)【なまけもののひとりごと】at 2009年04月11日 18:41
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」最終話の感想です。 生まれて来た意味を知る! by0時
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」最終第26話の感想【カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜】at 2009年04月11日 19:59
さすがラスボスだけあって戦闘シーンの長いこと。 ローレライの力を得たヴァンに傷一つつけることができなかったけどティアの譜歌で一気に形...
テイルズ オブ ジ アビス 第26話「新たな世界」【いいとこドリップ。】at 2009年04月11日 20:13
ヴァンとの最終決戦そしてルークは・・・ いよいよアビスも最終回です!!
テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終回) 「新たな世界」【坂の上の雲日記】at 2009年04月11日 22:05
いよいよ最終決戦、ヴァン先生との決着はどうなるか!?(・□・) 最初はやっぱりヴァン先生がルークに一緒に来いと話すとこからスタートする わけだけど、それでもやっぱりルークは拒否するわけで。 今まで出会った人たちや仲間との交流が育んだ「自分」というものを今は確....
テイルズ オブ ジ アビス 26話「新たな世界」【まざまざの萌えを叫べ!】at 2009年04月12日 21:48
テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』より感想です。 最後の約束のために。
テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』 感想【カタコト日記〜日々の徒然〜】at 2009年04月12日 22:49
『テイルズ オブ ジ アビス』のルークです。 物語中のルークは初期に髪を切ってしまったため、殆ど短髪姿だったのですが、個人的には長鮮.
『TALES OF THE ABYSS(テイルズ オブ ジ アビス)』 ルーク・フォン・ファブレ【ゆったりイラスト空間】at 2009年06月21日 21:56