2009年07月19日

よくわかる現代魔法 第2話

今回は、こよみが姉原十字魔法学院にやってきたお話なのでした。
時代は前回から飛んで作中の現代へ移動、1話の続きはいずれというミニコーナーでの注釈に笑いました。
でも魔法関連設定は相変わらず凄く面白くて大好きなんですけど、謎の多い展開や時系列組み換えみたいな好き放題も好きなんですけど、私が楽しむのには何かが足りない気もしてきました。
イマイチ楽しみ辛かったのはキャラがあまり好きになれてないのかなぁという感じ。
設定面に関しては現時点では面白いと思いつつも考えるほどの深さはまだ出てきてないですし、これからでしょうかね。
科学的な魔法は大好きなので頑張ってほしいところ。

というわけで中身の感想は、今回はこよみが姉原家にやってくる所から。
あのチラシは凄まじく昔のものだったようで、今はただの住居なんですか(笑)。
まぁ魔法が広く認知されてるわけでもない世界でそんな学校、現代ではとても胡散臭すぎてどうしようもないでしょうかねぇ。

しかし確かに存在するのは事実ですよね。
あのチラシからしてあからさまに怪しいものですけど、そのあたりを見ていながら手品で片付けるような輩は一番非科学的で論外なのです(笑)。

地下室ではこよみに対していきなり脱げと言い出す美鎖は何をさせるのかと思いましたよ(笑)。
脱いだのは靴下でしたが、簡単な魔法を使ってもらうためだったんですね。
しかしまさかの失敗とデーモンなるものの襲来、デーモンが見えるだけでこよみは魔法関連の素質がありそうなのでしょうが、失敗の原因はそれなんでしょうか。
それとも失敗がデーモンを呼び寄せたという因果関係・・・?

学校でのこよみは跳び箱で大失敗して擦り傷は流石にドジっ娘すぎ。
手当てしてくれた嘉穂は委員長と呼ばれるのを嫌がってますけど、あくまでクラス委員であって長ではないとか?(笑)
まぁ役職は何であれその名前で呼ばれるのはあまり好きではない気持ちは分からないでもないです。

こよみの秋葉原観はどうなのかと思いつつ、見なれたコスのキャラがいたのに笑いつつ。
あっさりはぐれるのは、これはこよみがドジなだけではなくお互い不注意すぎるかと。

彷徨うこよみは謎の少女と衝突、そして怪しすぎる男性の登場。
あのバリアはこよみが自ら発生させたのではなく後から出てきた美鎖が発動させたんですよね?
この人は何やら商売中、大金を貰っているらしいですけど現代魔法を使って一体いくら稼いできたんでしょうか(笑)。

今回の商売はさっきぶつかったアイドルの販促活動みたいですねぇ。
人だかりも魔法のおかげ、切れてからがあのアイドルの女の子自身の頑張りですか。
私にとっては、何だかんだで今回出てきたこの中で一番可愛かったと思いますよ〜。

でも契約の条件はきっちり守ってもらうということで、これは当然ですよね。
やっぱりコピーしてたらしいコード仕込みのDVD、流石に現代魔法でもそのあたりの探知やコピー先含めた時限コード解除みたいなのは出来ないんでしょうか。

社長がアイドルを襲って事件を作り上げる自作自演は最早呆れるしかなし。
契約違反以前の問題、正義の魔法使いってそういうことでしたか。
車を真っ二つは何気に豪快、発動方法自体は地味ながらやってることは恐るべしな現代魔法ですねぇ。
この場合、何をどうするコードを仕組んで綺麗に真っ二つにしたのかは気になるところですけど、化学・物理的結合の全解除でもさせたんでしょうか。

まだ暴走する魔法にとらわれた人に対して、アイドルの格好で囮になっていたこよみが初めて使った魔法で決着の一撃。
見事に金ダライ落下、これがこよみの魔法なんですねぇ(笑)。
改めて美鎖から魔法を教わることが出来るようになったものの、ボタンが3つ以上の機械は使えないってそれでよく今まで生きて来れましたねー。


人気blogランキング に参加中。
逆にボタン2つ以下の機械ってどんなものがあるんでしょうか(笑)

Programming for non-fiction(オープニングCD)
Made in WONDER(エンディングCD)
よくわかる現代魔法 キャラソンアルバム(キャラソンCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51538061
この記事へのトラックバック
【wizardry】 貴方も魔法使いに! 魔法を習いに姉原十字学院にやって来たこよみ。 どう見ても詐欺でしょうに(゚∇゚;) 委員長一体何者!? 委員長と一緒に秋葉原に行く事になったこよみ。 って!?こよみ一人だけ秋葉原に置き去りに(・ω・ノ)ノ そんな所に美鎖さ...
よくわかる現代魔法 #2【桜詩〜SAKURAUTA〜】at 2009年07月19日 23:45
時系列シャッフル演出で0~2話の順番が繋がらずよくわからない現代魔法状態にw こよみが脱ぐように指示されたシーンは、靴下だけかよ!とつ??.
よくわかる現代魔法 第2話 「wizardry」【ムメイサの隠れ家】at 2009年07月19日 23:47
http://yaplog.jp/pikuru2726/archive/40 ↑トラバは基本上記にお願いします。ヤプログにトラバできなければアメブロでも構いません。 ヤプログで返すことができなかったトラバは、このブログから返
よくわかる現代魔法 第2話 「wizardry」【たどたどしい日々】at 2009年07月19日 23:47
なるほど、だいたいわかった。 これぞまさに「科学と魔術の交差」だろう よくわかる現代魔法 Blu-ray 第1巻(2009/10/23)野中藍浅沼晋太郎商品詳細??.
よくわかる現代魔法 第2話 「wizardry」【せーにんの冒険記】at 2009年07月19日 23:51
よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」の感想です。 引き続き、簡易更新です。
よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」【絶対遵守のアニメの力〜三次元への反逆〜D2】at 2009年07月20日 00:44
下田に来てまで献血かハヤテw あまり遠出をした気にならない全員集合っぷり。でもワタルとサキさんが出なさそうなのは、やっぱり金の問d(ry...
ハヤテのごとく!! #16「スターダストメモリー」【ラピスラズリに願いを】at 2009年07月20日 01:03
第2話『wizardry』よくわかる現代魔法 Blu-ray 第1巻今回は・・・こよみが魔法を使えるようになる話。
よくわかる現代魔法 第2話【ニコパクブログ7号館】at 2009年07月20日 01:49
第2話「wizardry」自分の魔法。「変わりたい!変われるかもしれない!だから・・・」こよみ、チラシを持って魔法使いの学校へそこで美鎖と出会い・・・良いものを見せてあげると言われ、仕事場に。魔女のアトリエ――!体重計に乗せられ、ピリピリっとコードが流れていて...
「よくわかる現代魔法」第2話【日々“是”精進!】at 2009年07月20日 05:35
よくわかる現代魔法 第2話「wizadry」 第1話とは打って変わってこよみと美鎖が初めて会った時の話。第1話の続きは次回以降だそうですが、なら何故それを第1話に持ってきたのだろう。そうか、はいてないことで釣りたかったのか!(違。 チラシに興味を持って姉原邸を訪れ...
よくわかる現代魔法 第2話「wizadry」【ひびレビ】at 2009年07月20日 05:59
 初めてのタライ。
よくわかる現代魔法 第2話 wizardry【つれづれ】at 2009年07月20日 09:05
全体に説明不足の感がありますが、次回以降に説明されるのでしょうか。よくわかる現代魔法 第2話 「wizardry」 の感想です。 説明を出し惜し...
よくわかる現代魔法 第2話 「wizardry」 感想【メルクマール】at 2009年07月20日 09:19
よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」です。 なんだか、先週のお話で、結
よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2009年07月20日 14:03
プログラミング言語を覚えるのは、 とっても大変そうです><;
よくわかる現代魔法第2話『wizardry』【アニメ好きのケロポ】at 2009年07月20日 14:39
   変わりたい。変われるかもしれない。   その想いで、魔法学院の扉を叩いたこよみ。  そこには、確かに1人の魔法使いがいたのだが・・・・・・・・そのあと、こよみは現代魔法というのを知る事になる!!     こよみは、ドジな体質があり、何...
よくわかる現代魔法 第2話 『wizardry』 感想【独り言の日記】at 2009年07月20日 18:51
「よくわかる現代魔法」の第2話。チラシを持って姉原魔法研究所を訪れたのは、森下こよみ。 前話の弓子過去編の時と小学生体型に変化がないと見えるが、どうも違和感があるのは今回が姉原姉弟と初対面であるとしか思えないこと。 第1話では聡史郎とは親しそうに街で美鎖を...
よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2009年07月20日 19:08
時系列は現代にリセットされ、タライマスター誕生のお話(笑) 超ドジなこよみは、そんな自分を変えたくて美鎖さんの元を訪ねるが。 魔法学殮.
よくわかる現代魔法 第2話 「wizardry」【SERA@らくblog 3.0】at 2009年07月20日 23:21
前回はとりあえず覚えておけということでしょうか(^_^;) あの引きの回収はいつ(汗) 今回が事実上の第1話のようで、こよみと美鎖の出会いを描いたお話。 結構運命的な出会いなんですね。 ドジッ娘の自分を変えたくて、美鎖の魔法学校を訪ねるも、学校経営ははるか...
よくわかる現代魔法 第2話「wizardry」【のらりんクロッキー】at 2009年07月22日 09:45
前回の続きかと思いきや、原作1巻のエピソードに舞い戻っていてビックリ。 \(゜□゜)/ でも、放送後の人形劇で美鎖が謝っていたので許せてしまう気もww お話皮..
よくわかる現代魔法第2話『wizardry』の感想レビュー【萌えレビュ!】at 2009年07月22日 18:30
こよみはアイドル向き!! アイドルと同じ格好したらいけるじゃない! 社長も気付かないくらい可愛いってことかな?! ドジっ娘アイドルとして売り出したらいけそうなんだけど… よくわかる現代魔法 Blu-ray 第1巻寿美菜子, 生天目仁美, 浅沼晋太郎, 戸松...
よくわかる現代魔法 第02話 「wizardry」【あれは・・・いいものだ・・・】at 2009年07月23日 00:39