2009年08月04日

懺・さよなら絶望先生 第5話

今回は過多と閏と見逃しの話。
いつにもましてヤバそうなネタが多かった気もしますねぇ。
過多なものは今に始まったことではないでしょうが、言われると逆に興醒めというのはきっと良くある話。
真に面白いものは面白いという肩書を付けなくても面白いということなのでしょう。
肩書きを過多につけるのは中身に自身が無いことの表れなのです、きっと。

過多書きトランプは実際に遊ぶと楽しそうですけど、同時にもの凄く怖そう(笑)。
きっと過多書きトランプの宣伝も、それはそれは過多書きが大量にくっついてくるんでしょうね〜。

閏はズレを修復してきっちりさせるものなので、むしろ千里にとって歓迎すべきもののような気もするのですけどね。
閏が無いとどんどんずれていってきっちりとは程遠い大変なものに、閏月のない太陰太陽暦(要するに純粋太陰暦)なんて季節と月が無関係でそのうち大変なことに。
まぁ閏がズレ修復なのはあくまでも暦における閏年や閏秒などの話ですけども(笑)。

水増し発表を閏人の仕業というのは面白い話ですねー。
これも主催側の希望とのズレを修復するためといえば確かに閏?

見逃してばかりのスルーライフは、きっと賢い生き方ではあるのでしょう。
面倒事を避ける日本人の生き方を実に良く表している気がするなぁと(笑)。
でも病は気からを逆に行けばスルーフードはもの凄く安全な食べ物ですよね、きっと。
皆がスルーすれば存在そのものを無かったことにも出来るかもしれない人間原理なんてとんでもない理論もありますけど・・・(笑)。

ところで2週1セットのこのCパートも、影武者を引っ張るなど内容は地味に全部連続させているところに好感度大です。
でも全12話ならいいのですが、13話なら半端分をどうするんでしょうか(笑)。


人気blogランキング に参加中。
オープニングの前回のあらすじがいつにもまして独特の口調・抑揚で聞き取り辛すぎ(笑)

林檎もぎれビーム!(オープニングCD)
暗闇中心相思相愛(第2弾エンディングCD)
絶望レストラン(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51545151
この記事へのトラックバック
今回もうっかり納得してしまった絶望ワールド。やはりこの作品、中毒性がありますよね(^^)◆「過多たたき」今日は3年生の卒業式。でも何故かビクビクしている望。お礼参りが怖いって・・・小さい奴(><)今回のお題は、過剰なあおり文句には騙されないという、過多...
懺・さよなら絶望先生第5話「過多たたき」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年08月04日 01:10
懺・さよなら絶望先生 第5話「過多たたき」他2本。今週の絶望先生は抱腹絶倒の大感動巨編で全米が泣くほどの傑作ですよ! 「過多たたき」 まさかの原作未収録。「涙の」「爆笑」「感動の」とか付くだけで泣けなくなったり、笑えなくなったり。某オンエアバトルに、某カーペ...
懺・さよなら絶望先生 第5話「過多たたき」他2本【ひびレビ】at 2009年08月04日 06:30
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD](2009/09/30)神谷浩史野中藍商品詳細を見る 前回までのあらすじが全く理解できない絶望先生のはじまギ..
懺・さよなら絶望先生 第5話「過多書き」他【破滅の闇日記】at 2009年08月04日 08:04
毎回毎回、意味不明なあらすじを良く作りますね(^^; 一回しか使わないOPとか、変なとこに全力を出すシャフト(笑) 今回のお題の一の..
懺・さよなら絶望先生 第5話【SERA@らくblog 3.0】at 2009年08月04日 09:41
前巻までのあらすじ(第6集より) 華の帝都でなぜか中高年に人気の霊媒師、望。はるばる招かれたのは、おはようからおやすみまで全ての挨拶が土下座という村、亡皺家有馬村。サンスクリット語で「35歳ニート」を意味するその村の長いわく「実は村の娘が大変なことに。き...
懺・さよなら絶望先生 5【モノクロのアニメ】at 2009年08月04日 14:47
 過多書きとうるう人ネタ、危険すぎて面白すぎる。
[アニメ]懺・さよなら絶望先生:第5話「過多たたき/アーとウルーとビィの冒険/ライ麦畑で見逃して」【所詮、すべては戯言なんだよ】at 2009年08月04日 16:50
「感想はスルーしませんよw」 「課題とかテストとか言って3、4話スルーしたお前が何を言うw」
懺・さよなら絶望先生 第5話【地図曹長道中記】at 2009年08月04日 22:38
 過多たたき。過剰すぎるあおり文句はかえって萎える。  感動の、とか涙の、とか言
懺・さよなら絶望先生 第五話【ぶろーくん・こんぱす】at 2009年08月04日 23:07
懺・さよなら絶望先生 新創刊の「別冊少年マガジン」には雷句氏のほか、「みなみけ」の桜場コハル氏による超能力ファンタジー「そんな未来はウソである」、「さよなら絶望先生」の久米田康治氏が原作を担当し「とらドラ!」イラストのヤス氏が漫画を担当する「じょしらく(仮...
「久米田原作・ヤス作画」「桜場コハル」の新作 「別冊少年マガジン」【AnimeGame News】at 2009年08月05日 05:46
JUGEMテーマ:漫画/アニメ「過多たたき」卒業式の日。絶望先生は木陰にかくれて、おどおどしています。3年生担当ではないから「お礼参り」の心配もないはず。でも、マ太郎が「オイ、せんせィ!」と叫んだだけで防犯グッズのブザーを鳴らす始末。木津さんに「お前は女子中学...
『懺・さよなら絶望先生』 第5回【ふるゆきホビー館】at 2009年08月05日 19:38
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]クチコミを見る お礼参りって・・・私が高校の時には、卒業式が終わったら教職員は速やかに職員室に戻るという光景を目の当たりにしたものですが、今もそんな事があるのですかね?お礼参りにびびる教師というのもなんか情けない...
(アニメ感想) 懺・さよなら絶望先生 第5話 「過多たたき / アーとウルーとビィの冒険 / ライ麦畑で見逃して」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2009年08月06日 13:25
「千里、あなたがうるう人であるかもしれない!」 過多書きの話など、他2本。 2本の話はうるうマンの件で、読んだ記憶があるのを思い出...
懺・さよなら絶望先生 第5話「過多たたき/アーとウルーとビィの冒険/ライ麦畑で見逃して」【日記・・・かも】at 2009年08月06日 17:10