2010年02月19日

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話

リコに続いてナギサも新たな変身をする話。
よりにおいを嗅げるようにと目指した結果の変身であるわけですが、条件ってどんなものがあるんでしょうねぇ。
いずれにしても雰囲気が可愛い系から格好良い系になったのでした(笑)。

雨の中の下校で偶然パルスと遭遇するナギサは良かったですね。
友人にもしっかり気を使ってもらって(笑)。

そんな帰り道での話は、進化という言葉やその意味に関する話。
パルスの言い分は、おそらく本質的な部分においては全面的に賛成出来そうな気がします。
ただ、“進化”という言葉に関しては若干引っ掛かる生物屋な私なのでした。

進化を退化とを、お互い対義語として用いるのはあくまでも一般レベルでの言葉の使い方なんですよね。
生物学としての“進化”には、優れていないものから優れたものに変化するという意味は含んでいません。
そもそも、形質における優劣などというものは状況によって異なるもので、進化してきた生物はそれが一般の意味による進化であれ退化であれ、その環境で生き抜くことが出来る形質だったわけです。
そういう意味では進化(=変化)しないこともまた一つの戦略ですしね。

あとは、人間を動物から隔離して考えるのもパルスにとっては非常に腹が立つようで。
これもまた人間本位すぎる考え方ですよねー。
まぁそれを言いだすと動物を植物や菌類その他と分離するのもまた、人間を動物から分離するのと次元が違うだけで質的には同じだと思いますけども(苦笑)。
種レベルで語るならヒトとネコを対比したり、ネコとイヌを対比したりするのは有効であると言えるかなとは思います。

ナギサとパルスの帰り道は、途中でナギサ達の父親に遭遇。
そのまま家で夕食という流れは良いとして、あの父親は生物屋としてパルスを気に入ったということなんですかねー。
あるいはナギサと一緒にさせないという意思が働いているのかもしれませんが、いずれにしてもナギサにとってはいい迷惑でしょう。

その頃リコ達のクラスメイトであるアカネの家では、ちょっとした問題が発生。
シーラカンスを見られると楽しみにしてたものが突然キャンセルでは、トシキが怒るのも仕方が無いでしょうか。
急な仕事はどうしようもないとはいえ、子供としては分かっていても怒らずにはいられないですよねぇ。

それならばと一人で出発するあたり、本当に見にいきたかったんだなぁと。
でもバスが運行されなくなるほどの大雨の中は流石に無謀すぎでした。

行方不明の知らせを受けての捜索開始は、もちろんリコ達も出発ですよね(笑)。
止めるだけ無駄なのはナギサも重々承知ということで、皆でキルミンで出発。
アカネ宅で留守番のタマオは改良型通信機を準備、こんなもの作れるって恐ろしすぎでしょう。

ナギサはにおいの違いをイメージ的に色の違いと認識して捜索開始。
このにおいのイメージの探究からキルミン的に成長出来たようですねぇ。
めでたく第2段階になって嬉しかったです。

これにて無事に追跡出来たものの、雨の中ではやっぱり限界がありましたか。
ここでトシキが連れていたトトの鳴き声、ここから全員がしっかり活躍する展開は素敵だったと思います。
リコは今度は鮮明にイメージを得られたようで、ケンも最後は良く頑張りました。

でも何よりも凄いのはやっぱりタマオではないかと(笑)。
通信機だけでも凄いのに、ハッキングして水門を開けるとは恐るべし。
キルミンで変身出来なくても、どう考えても一番役に立っていると思いますよ〜。


人気blogランキング に参加中。
順番に行けば次はリムが第2段階に進みそう、最近の影の薄さを晴らす活躍を(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51625347
この記事へのトラックバック
ナギサ、レベルアップ! 《神浜キルミンズ》事件簿No.5リコたちのクラスメート、
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第19話「輝け!匂いは七色に!?」【ライトノベルシアター】at 2010年02月19日 00:32
今回は、行方不明になったトシキ君を探すために、探偵団が大活躍しました!天気予報が外れて、傘を持たずに学校に出かけたナギサは雨に降られてしまいました。そんなナギサを見かけて...
あにゃまる探偵 キルミンずぅ #19【日々の記録】at 2010年02月19日 00:34
※ネタバレ注意 お赤飯の急な注文が来たためにお父さんと海洋博物館に行けなかったトシキは、シーラカンスを見るために、大雨の中、愛犬...
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第十九話【逝く鳥 放浪難民ブログ】at 2010年02月19日 00:44
ポチ姉進化!・・・・なにに進化したんだろう・・・・・・ま、ポチ姉は変身してようがしてまいがかわいさ安定なので問題なしw
あにゃまる探偵キルミンずぅ #19「輝け!匂いは七色に!?」【生涯現役げ??ま??を目指す人。】at 2010年02月19日 00:57
ナギサ姉もキルミン深度第2レベルに
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話「輝け!匂いは七色に!?」【記憶のかけら*Next】at 2010年02月19日 01:15
リコに続きナギサも第二段階に進化した!!
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第19話「輝け!匂いは七色に!?」【ウサウサ日記】at 2010年02月19日 06:46
 人捜しとなると、やっぱりナギサの能力がお役に立ちます☆。  てゆーか、他のみんなの能力じゃあ、無理ですものね。  ナギサへの負担はおっきいみたい。  雨の中、
■あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話「輝け!匂いは七色に!?」【ゆかねカムパニー2】at 2010年02月19日 09:08
ナギサ姉もレベルアップ!大きいわんわんに。匂いを色で識別できるとはびっくり。…リコはレベル1の子ネコ変身でしたね。切り替えが可能のようです。今回もタマオの名サポートが光った。通信機自作とはすげえ。キルミンになれなくてもアンタそのスキルで十分だよ(ノ゚ο゚)ノ...
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話「輝け!匂いは七色に!?」【のらりんクロッキーG】at 2010年02月19日 10:19
「パルスさんも鼻が利くのね。」
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話【LUNE BLOG】at 2010年02月19日 20:48
あにゃまる探偵 ファイル8 神浜キルミンズ初の悪条件捜索
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第19話輝け!匂いは七色に!?【しるばにあの日誌】at 2010年02月21日 06:21
第19話 『輝け!匂いは七色に!?』 ストーリーは…。 お赤飯の急な注文が来たためにお父さんと海洋博物館に行けなかったトシキは、シーラギ..
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話【どっかの天魔BLOG】at 2010年02月23日 21:08
お赤飯の急な注文が来たためにお父さんと海洋博物館に行けなかったトシキは、シーラカンスを見るために、大雨の中、愛犬のトトと2人だけで家を抜け出してしまいました。クラスメー...
◎あにゃまる探偵キルミンずぅ第19話「輝け!...【ぺろぺろキャンディー】at 2010年05月31日 08:27