2010年04月27日

ハートキャッチプリキュア! 第9話〜第12話

何だか月ごとにまとめて感想を書くのが慣例になってしまった感のあるプリキュアですが、それもきっと今回まで。
一応この前の日曜日の放送分まで視聴したので、ようやく追い付きました。
まとめて簡易気味の感想になりますが、今後も感想の分量はあまり変わらないかもしれません。


第9話はつぼみの父親がスカウトされる話。
つぼみの両親がそんなに偉い人&凄い人だとは思いませんでした。
そんな2人が結婚して花屋を開いているというのは豪華過ぎる気がします(笑)。

つぼみの父親は元大学教授というのは驚いたもの。
何に驚いたって、つぼみくらいの年齢の子がいる程度の年齢で助教でもなく准教授でもなく教授って凄いんじゃないでしょうか。
今でも外部講師として教えに行くこともあるそうですけど、ホント凄いと思います。

つぼみの母親の方も、芸能人御用達のフラワーショップで働いている辺りは何気に凄いところ。
そんな2人が一緒に花屋をすれば、そりゃ素敵な花屋が出来るというものですかね(笑)。

花関連の企業に勤めた教え子からスカウトされるのは、それだけ凄い人なら当然だと思います。
でも断るのも当然の話かなぁと。
家族のためにというのが最初から深く感じましたし、ここであっさり引き受けるくらいなら大学教授をやめたりはしないでしょう。

言わなければ分からないというえりかの言葉は、こういうときはホント、しっかり伝えるのって大事ですよね。
教え子の小畑の方も流石に諦めるしかなかったようで、可哀想ですが仕方がないですよね。
でもこちらはこちらで悩みを抱えまくっているようで・・・。
会社勤めの苦しいところ、自分のしたい研究なんて普通は出来ないものですよねぇ(苦笑)。

そこをつけこまれてデザトリアン登場。
今期は割と戦闘での工夫が多いのは好きかも。
技も妙に多いですし、単調な展開ではないですし、何気に戦闘シーンが面白いときが多いと思います。

デザトリアンは無事に処理するも、小畑関連の問題が根本解決するわけではないのですよねぇ。
会社ってホント大変そうですけど、いつかやりたいことが出来ると良いですよね。


第10話はダークプリキュアが本格的に攻めてくる話。
まだ10話目という段階でのプリキュア完全敗北は驚きました。
もっとも、プリキュアの側も本当にまだまだ成長途上という辺りが今までとは全然違うところでしょうか。

ダークプリキュアへの出陣指令は周りの者達にとっては面白くないですよねー。
もちろん今まで自分達が不甲斐なさすぎたのが悪いのは言うまでも無いですが(笑)。
その中でサソリーナがダークプリキュアの下で作戦参加の流れは笑ったもの。

つぼみ&えりかは宿題中も、ああ見えてえりかの方が賢そうですねぇ。
つぼみが悩んでる中、つぼみを外に引っ張り出しつつサッとアドバイスを出したえりかには結構びっくりでした。

散歩の先では以前出てきたさやかが登場、無事女子サッカー部が出来たようなのは何よりでした。
こうやって以前出てきたキャラがもう一度出てくるのは何気に素敵(笑)。

その女子サッカー部とサソリーナチームがサッカーの試合をする流れは笑ったもの。
まぁ試合内容は色々と酷いものでしたが、ダークプリキュア登場は格好良いというかなんというか。
とりあえず格は違いましたかね(笑)。

つぼみ達は立ち向かうも勝負にならず、シプレ&コフレが人質で変身すら出来ず。
これはなかなか斬新な展開ですよねぇ。
ゆりのおかげで再び立ち向かう気力は取り戻したものの、さてどう考えても罠の中でどう戦うのやら。
助けが入って無ければ絶対どうにもなってないですよねー。

とりあえず無事に変身は出来たものの、やっぱり勝てずで変身解除。
この流れもまた驚いたもの。
でもここでダークプリキュアは撤退、ゆりはあからさまに怪しすぎますけどこのあたりの背後関係はどうなっているのやら。


第11話はつぼみがクラスメイトの酒井からカンフーを習おうとする話。
いきなり何を始める気かと思ったもの(笑)。
教える方も教わる方も冗談ではなく本気なわけですけど、周りから見るとどうしてもというのはありそうですかねー。

ダークプリキュアに手も足も出なかったこともあってか、つぼみは落ち込み気味。
そこにカンフーの練習の様子が目にとまったというのはどうなんでしょう(笑)。
練習はなかなか真剣で厳しそうにも見えつつ、指導内容が感覚的なものしか無かった気がするのは気のせいか。
カンフーってそんなものなんですかね?

しかし酒井は体育の授業で簡単に負けて、おまけに色々言われてしまって。
言い返せない弱さは自信の無さからか、不甲斐ない気がしつつもあれは仕方がないですか・・・。
どう考えても相手が嫌な奴らすぎるのがなんとも(苦笑)。

大好きな兄のそんな様子は見たくないという感じの弟はちょっとだけ不憫。
最初の方の、つぼみたち弟弟子への態度は笑ったものですけど、あれはつぼみが良い子でしたよね。
でもそんな弟の方がクモジャキーに利用されたのは少し意外な展開でした。

ブロッサムは酒井のアドバイスを参考に攻撃をかわしたのは色々な意味で驚いたもの。
一応強くなっていて、カンフーの特訓もプリキュア強化の役に立つようでした(笑)。

まぁ基本的な戦い方が出来てなかっただけと言ってしまえばそれまででしょうが。
いきなりプリキュアさせられた一般人の女の子だということを考えたら、すぐには戦えない方が普通ですよね〜。
酒井兄弟の方も上手くいったようでなによりでした。


第12話はつぼみとえりかの家にそれぞれ恋に悩む客がやってくる話。
ベタな流れというかなんというか、すれ違いっぷりがもどかしいですねー。
そんなことより戦闘シーンが楽し過ぎ、マリンの扱いが面白すぎて笑いまくってました(笑)。

枯れない花なんて無理な相談じゃないのかと思っていたら、プリザーブドフラワーなるものがあるんですねぇ。
恥ずかしながら全然知りませんでした。
まぁもう一方の服の方は、無理な相談という気がしますけどね(笑)。

バーベキューパーティーにその2人も参加、明らかにすれ違ってるだけなのが確定の2人なわけですけども(笑)。
言いたくて仕方がないえりかには笑いましたが今回は気持ちは良く分かりますよー。

つぼみは吊り橋効果を提案するも、それ自体が上手くいったかどうかは微妙。
そもそも一般的に、吊り橋効果が実際に効くのかどうかも疑問ではありますが。
とりあえず言い出したつぼみが一番怖がってましたよねー。

コブラージャ登場でデザトリアン誕生からの流れはホント楽し過ぎ。
水の中にマリンが取り込まれて一大事、まずは息が出来ないマリンの表情が心配だけど面白かったもの。

そこにシプレ&コフレが竹を持って突撃、何をするのかと思ったら息をさせるためだったというのに爆笑でした。
息が出来ればとりあえずは無事なのは分かりますけど、マリンもおっけーサイン出すあたりが楽しすぎ(笑)。

これだけでも面白いのに、極めつけはデザトリアンにマリンごと必殺技をぶちかますブロッサムが楽しすぎでした(笑)。
慌てるマリンなんて気にせずぶっ放すとは酷いのなんの、たまに見る展開ですけどハートキャッチでは初めてですよね。
マリンはどうなったかと思ったらしゅわしゅわ〜で何だか気持ち良さそうな表情してたのが楽し過ぎ&可愛すぎて最高でした。

すれ違いカップルの方は、まぁ元々お互いのことを想い続けてるわけで上手くいって当然ですよね。
あの状態でのプロポーズは驚きましたけど、良く頑張ったと思います。


人気blogランキング に参加中。
これで来週からはリルぷりの後あたりで感想を書ければいいですねぇ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51648622
この記事へのトラックバック
恋にお悩みカップルの30分ノロケ話(ぇ彼氏がつぼみの店、彼女がえりかたんの店にくるところがミソですねw場面の切り替わりが面白かった。なんだかんだ言ってラブラブなこの2人は置いといて(ぇ最後なんかお姫様だっこだぜ?(笑)最近とみに西さん化してるマリンたんw...
ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【のらりんクロッキーG】at 2010年04月27日 15:39
月影ゆりの正体がキュアムーンライトなのは間違いないのだろうけど、サソリーナさんお気に入り謎のイケメンも、月影ゆりなのではと疑ってしまったり。
ハートキャッチプリキュア! 第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」【よう来なさった!】at 2010年04月27日 15:40
さすがエリカさん。カンフー大好き夢見る少年に、容赦なく心ないツッコミを入れる。でもやはり、プリキュアのヒロインにはあるまじき、心ないKYな発言がなければエリカとは言えない! なので、最近はそのウザさが薄まり常識人に近づいていたので、ちょっと嬉しくなる言動....
ハートキャッチプリキュア! 第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」【よう来なさった!】at 2010年04月27日 15:41
ハートキャッチプリキュア!の第12話を見ました。第12話 ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!フラワーショップ花咲で店番をするつぼみの母・みずきがえりかの母・さくらと電話で話し...
ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキ...【MAGI☆の日記】at 2010年04月27日 15:45
利岡さんと恋人のリサさん、2人は愛し合っているのにすれ違いが続いています。そんな2人の恋を、つぼみとえりかがお手伝いするのでした。つぼみのフラワーショップに、常連客の利岡...
ハートキャッチプリキュア! #12【日々の記録】at 2010年04月27日 16:37
(やたら技が多いですよね 思いつきで名前付けてるのかな) ハートキャッチプリキュア! 第11話の所感です。
ハートキャッチプリキュア! 第11話【アニメ与太話】at 2010年04月27日 16:39
つぼみのお父さんに、花屋をやめて会社で働いてくれないかという話が持ち上がりました。 今でこそお花屋さんですが、つぼみのお父さんは元??.
ハートキャッチプリキュア! #9【日々の記録】at 2010年04月27日 16:39
ついにダークプリキュアがつぼみたちに襲いかかってきました! アバンは、いきなりダークプリキュアから。サソリーナたちの度重なる失敗に??.
ハートキャッチプリキュア! #10【日々の記録】at 2010年04月27日 16:39
ダークプリキュアとの戦いに敗れたつぼみは、強くなるためにカンフー・オタクのクラスメイト・酒井君からカンフーを習おうとするのでした。 ...
ハートキャッチプリキュア! #11【日々の記録】at 2010年04月27日 16:40
『ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!』内容常連の利岡さんが、彼女への花探しで花咲のフラワーショップにやって来た彼女の気持ちを取り戻したい!彼女にプロポーズしたいのに、...
ハートキャッチプリキュア! 第12話 吊...【レベル999のマニアな講義】at 2010年04月27日 17:59
『アチョー!!カンフーでパワーアップします!!』内容ダークプリキュアの出現にショックを受けるつぼみ強くならなければ!そんなとき、クラスメートの酒井まさとが、カンフーをマ...
ハートキャッチプリキュア! 第11話 カ...【レベル999のマニアな講義】at 2010年04月27日 18:01
『スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?』内容実は、つぼみのお父さん陽一は、昔、、、大学の教授だった!驚くえりかだったが、そんなお父さんの元を、教え子の...
ハートキャッチプリキュア! 第9話 スカ...【レベル999のマニアな講義】at 2010年04月27日 18:02
[[attached(3,class=popup_img_1920_1200 width=560 height=350)]]イラストの途中経過の画像を交えて第12話の感想記事です。 今日はつぼみとえりか、それぞれの家族そろってバーベキューに行きました。 そういえばそろそろゴールデンウィークでバーベキューシーズンで...
ハートキャッチプリキュア ! 第12話「ドッキドキです ! プロポーズ大作戦 ! !」【HOBBY & PHOTO】at 2010年04月27日 18:11
第11話 アチョー!! カンフーでパワーアップします!! 河原の菜の花が綺麗な花を咲かせました。つぼみが花の側で、嬉しそうにくるくる回ります。 「うわー! よかった。みんな元気に育ってます」 「んふー、いい臭い。皆で頑張ったよね」 えりかが花の側に顔を...
ハートキャッチプリキュア! 第11話【モノクロのアニメ】at 2010年04月27日 19:25
花屋も服屋もちゃんとお客の悩み相談に乗ってくれて良い店だなw
ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【カザミドリ♪】at 2010年04月27日 19:45
今回の見所は、何と言ってもアクション マリンが竹槍呼吸をしっかり決めてくれました まあ、活躍の中心はブロッサムなんだけど 堪忍袋は今回来てなかった この辺がちょっと気になるところ。   ゲストキャラは、すれ違う両想いカップル つぼみ発案の吊り橋作戦...
ハートキャッチプリキュア! 第12話 ドッキドキです! プロポーズ大作戦!!【クミロミアニメライフ】at 2010年04月27日 19:56
今週は、中学生女子さまも大好き恋バナ。 ぶっちゃけ、プロポーズなんちゃら言ってる男女はどうでもいい。 プロポーズなる未知の領域にわくわくしちゃう中学生なんです。 男⇒花咲家でプレゼントする花の相談 女⇒来海家で、彼の気を引く洋服の相談 お隣の店に相手がいると...
ハートキャッチプリキュア! 第12話 「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【三十路男の失敗日記】at 2010年04月27日 20:15
ハートキャッチプリキュア! #12「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」
久方ぶりに「ハートキャッチプリキュア!」感想を綴る。【還山捫虱堂】at 2010年04月27日 20:22
来週のムーンライト回にワクワクが止まらない。
ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【深・翠蛇の沼】at 2010年04月27日 20:23
【来月のオールスターズ】 ■みんなそろって♪ SUPER TEUCHI LIVE☆ 〜1日限りの大集合!!〜  日時:2010年5月2日(日) (一部)開演14:00/(二部)開演18:30  場所:shibuya DUO  出演者:うちやえゆか/五條真由美/工藤真由/本名陽子/樹元オリエ/榎本温子/...
ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【穴にハマったアリスたち】at 2010年04月27日 20:26
「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」 脚本:井上美緒 演出:川田武範 作画:奥山美佳 美術:本田修 「ファッションはいつだって、恋する乙女の味方だよ!」 HANASAKIフラワーSHOPにやってきた利岡。彼女にプロポーズする為に、永遠に咲き続ける花=プリザーブドフラ...
ハートキャッチプリキュア 第12話【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2010年04月27日 21:50
「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」 脚本:伊藤睦美 演出:岩井隆央 作画:伊藤智子 美術:佐藤千恵 「もー、だから言ったでしょう。つぼみもあたしもダメなんかじゃない。ダークプリキュアだってなんだって、なんとかなるって!」 このままではダークプリ...
ハートキャッチプリキュア 第11話【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2010年04月27日 21:51
「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」 脚本:米村正二 演出:長峯達也 作画:馬越嘉彦 美術:須和田真 「キュアムーンライトに託された想いは、いつでもこの胸にあります。だから、私達は、負けるわけにはいかないのです!」 未熟なプリキュア、ブロッサムと...
ハートキャッチプリキュア 第10話【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2010年04月27日 21:51
「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」 脚本:成田良美 演出:境宗久 作画:小島彰 美術:井芹達朗 「二人は、春のお花畑で出会ったんだそうです」 「ハートキャッチプリキュア!」挿入歌::つ.ぼ.み~Future Flower~/スペシャル*カラフルMarvelous En...
ハートキャッチプリキュア 第9話【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2010年04月27日 21:52
キュアマリンもまとめてですか(笑)
ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【記憶のかけら*Next】at 2010年04月27日 22:10
「負けない」って思う強い心
ハートキャッチプリキュア! 第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」【記憶のかけら*Next】at 2010年04月27日 22:10
雰囲気、変わりますねぇ〜
ハートキャッチプリキュア! 第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」【記憶のかけら*Next】at 2010年04月27日 22:11
つぼみの家族のお話
ハートキャッチプリキュア! 第09話「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」【記憶のかけら*Next】at 2010年04月27日 22:11
プリキュア関連商品検索 1280 x 960 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い 高梨康治&TEAM MAX ハートキャッチプリキュア!オリジナル・...
ハートキャッチプリキュア キュアブロッサム キュアマリン PC壁紙用画像 No.14【アニメ画像ふぇちまる】at 2010年04月27日 22:15
今回は、パパさんの元生徒さんに関する奮闘記。 つぼみのパパさん、まさか大学の教授だったとは・・・・。ママさんも有名な大企業の社員、おばあちゃんも「博士」と言われていたところからするに何かしらの研究者だったのか?? つぼみの一家って何気にスゲーですな(笑...
ハートキャッチプリキュア! 第9話「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2010年04月27日 23:01
ダークプリキュアさんの声、高山みなみさんだったとは・・・・(笑)。 彼女の声は、どうしてもコナンにかぶってしまうんですよねぇ〜。 鋼の錬金術師のエンヴィーも、どうしてもコナンにキャラがかぶってしまいますし、困ったもの。 前置きはこの辺りにして本編へっと...
ハートキャッチプリキュア! 第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2010年04月27日 23:02
今回は、カンフーに関するお話ですか?? つぼみ、戦力アップのためとはいえ、カンフーに目をつけるとは、何とも彼女らしいですわ。 でも、どこぞかのいじめっ子のせいでマスターが自信消失。 カッコイイ兄ちゃんじゃなくなってしまったこどで、弟君がデザトリアンに・...
ハートキャッチプリキュア! 第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2010年04月27日 23:03
リ「世界一愛される服をください!」 ユ「永遠に咲き続ける花をください!」 えりか母の経営するブティックに来たリサさんと つぼみ一家経...
第12話『ドッキドキです! プロポーズ大作戦!!』【○リファン】at 2010年04月27日 23:45
すれ違いカップルのお話。 つぼみが異常に恋バナで興奮しますw
ハートキャッチプリキュア 第12話 「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」 感想【あれこれほしい】at 2010年04月27日 23:58
おー! ダブルメガネですっ!(そっち?) 甘酸っぺ〜。 いいなあ、吊り橋。 つぼみの一人(+2匹)芝居おもしろい。 ハートキャッチは、この謎生物の使い方が非常によいです。 空手のときも今回も、とてもキュートでかわゆいシーンでした。 ・いくっしぇゃー ・マリン、...
ハートキャッチプリキュア!(第12話)【Jimmy's Impression】at 2010年04月28日 12:17
第12話『ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!』 昔、朝日放送にこのタイトルの番組があったそうな…って、これを知ってる俺はオッサンだな??.
ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!【今日も明日も興味津々。】at 2010年04月28日 16:45
あんまり関係無いですが告知から。 4/29の「レインボーフレーバー2」でコピー本及びグッズを販売します。 コピー本はA5サイズ、24Pの300円予定??.
ハートキャッチプリキュア! #12「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【『真・南海大決戦』】at 2010年04月28日 21:57
 ダークプリキュアが、本格的に動き出しました。[E:coldsweats02]今
ハートキャッチプリキュア! 第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」感想【スターライト☆ステージ】at 2010年04月28日 22:05
タイトル「ドッキドキです! プロポーズ大作戦!!」
「ハートキャッチプリキュア!」第12話感想??賢者の贈り物の教訓を活かせ!??【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2010年04月28日 22:05
 つぼみとえりかの前に現れた、ダークプリキュア。[E:wobbly]つぼみは、今
ハートキャッチプリキュア! 第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」感想【スターライト☆ステージ】at 2010年04月28日 22:06
タイトル「アチョー!! カンフーでパワーアップします!!」
「ハートキャッチプリキュア!」第11話感想【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2010年04月28日 22:10
タイトル「スカウトされたお父さん! お花屋さんやめちゃいます!?」
「ハートキャッチプリキュア!」第9話感想 ??なぞなぞの答えは一体!???【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2010年04月28日 22:11
ユウトさん、カッコ良かったっス!! リサさんから発生してしまったデザトリアンから、彼女の本心を聞き、「恋などくだらない」と言ってしまったコブラージャさんを一喝するとは男気があります。 さらに、「くだらなくなんかない!、君の好きなチューリップ。花言葉は永...
ハートキャッチプリキュア! 第12話「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2010年04月28日 22:56
CMによると「ハートキャッチドリームダンス」というものが出ているらしい。 競合他社さんが次々と転戦していく中、プリキュアさんも堂々の七年目。ぶっちゃけまだ続いていたのかこれとか思いましたけれど。なんといっても問題はこの手の筐体を街中で見かけたことが無いってこ...
ハートキャッチプリキュア! 第9話 『スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?』【現実逃避】at 2010年04月29日 07:38
やや遅れてしまったけど「ハトプリ」第12話の感想でも。 マリンの扱いを含め今回の戦闘楽しすぎでした。 ほわわわわわw
ハートキャッチプリキュア! 第12話 「ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!」【Attendre et espérer】at 2010年04月29日 18:44
君も春のひまわりじゃないかなぁ…。 君の夢という花を咲かせる為に、 今がんばって成長しているところじゃないのか。 ハートキャッチプヮ..
『ハートキャッチプリキュア!』第9話「スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?」【星くず日記】at 2010年04月30日 20:33
私はプリキュアを倒す為に作られたダークプリキュア。 ハートキャッチプリキュア!東映アニメーション ハートキャッチプリキュア!【4】 [DVD...
『ハートキャッチプリキュア!』第10話「最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!」【星くず日記】at 2010年04月30日 20:33
さらなる成長のため、つぼみちゃんはカンフーマスターに弟子入りです。
ハートキャッチプリキュア! 第11話【LUNE BLOG】at 2010年05月04日 21:05
この記事へのコメント
 本作品ではシリーズ中はじめて敵組織の「戦闘員」が登場しています。第10話以降、プリキュアとの戦闘に参加するようになりましたが、大方の予想の通りとてつもなく弱い。まあ、スーパー戦隊シリーズ等でも戦闘員が強かったためしはほとんどないのですが(強かったら怪人、怪物がいらなくなりますし)。でも、スナッキーは第9話でエステで出撃をしぶるコブラージャをうまくのせて出撃させていましたから、頭はよさそうです。

 いよいよダークプリキュアが登場。すさまじい強さと存在感を見せつけて未熟なブロッサムとマリンを圧倒していました。どうやらキュアムーンライトであるらしい月影ゆりの姿を見て撤退してくれましたが、あのままでは二人とも助からないところでした。彼女が「ライバル」として一目置くのはまだムーンライトだけのようですね。

 第12話。私もデザトリアンに取り込まれて窒息しそうなマリンに笑ってしまいました。水のプリキュアでも水中では呼吸できないのですね。そして竹やりで突撃するシプレとコフレ。一瞬「血迷ったか?」と思いましたが、マリンに呼吸させるためと分かり納得。でも、尖っている方で息をするのはちょっと危ないのでは。
 何のためらいもなくマリンごと攻撃するブロッサム。しかし、マリンは全く無傷。プリキュアの力は邪悪なるものだけを滅して、善なるものにはダメージを与えないようです。

 

 
Posted by オーバーロード at 2010年04月27日 15:08
 上島さやかが登場するのは確か3回目くらいだったと思います。無事女子サッカー部ができたようで、私もよかったねと思いました(まだ、部員の数は少ないですが)。こんな風に以前登場したキャラの後日談があるのもいいですね。

 一方、管理人さんのおっしゃる通り、第11話に出てきた悪ガキコンビ(なんだかジャイアンとスネ夫みたい)は確かに嫌な奴らでした。プリキュアシリーズでは敵組織以外で「嫌な人」というのはあんまり出てこないので、妙に記憶に残ってしまいました。個人的にはデザトリアンに襲わせる等、物語上何らかの「お仕置き」をしておいてもよかったと思います。
Posted by オーバーロード at 2010年04月27日 15:25
9話のコブラージャとスナッキーのやりとりは爆笑ものでした。スナッキー達が乗せ方を心得ている辺りは彼の下で色々と割を食っているであろう苦労が偲ばれます(^^)
>ダークプリキュアの下で作戦参加の流れ
いつも好き放題やっている感のあるクモジャキーとコブラージャの礼を欠かさない態度に驚きました。
思うにアレは全構成員を集めての公の会議なんでしょうね〜
Posted by 渋川雅史 at 2010年05月06日 14:27