2010年07月13日

ハートキャッチプリキュア! 第22話

今回は園芸部部長が育てた植物がことごとく元気をなくして悩む話。
つぼみはいつの間にやら園芸部にも入部していたんですねぇ。
それにしても、流石にあの枯れっぷりは何かしらよろしく無いものを持ってそうな気もします・・・(笑)。
つぼみが園芸部に入っていたのも驚きですが、1日顔を出さなかっただけで大騒ぎとは(笑)。
つぼみらしいといえばつぼみらしいですけどね〜。
一方のえりかは、つぼみはファッション部の副部長だと釘を刺しにいく意気込みが怖い怖い。

園芸部部長のアヤは良い人そうで、植物に対する気持も十分。
でも自分が育てると枯れてしまうというのはどうしたものでしょうかねぇ。
愛情がいき過ぎて肥料が多いだの何だの等という話とはまた違いそうですけど、運が悪かったで済むんでしょうか(苦笑)。

そんな悩みに対する薫子の話は良いお話だったなぁと思います。
気にしていては楽しくないというもの、楽しんで時間をかけてゆっくりと向き合うのが大事なんですねぇ。
実際、色々注意するところもあるのでしょうが、こういった気持ちは常に持っているべきなのでしょう。

いつきの依頼で緑のカーテン導入も、台風接近とは運が悪過ぎ。
それでも真っ先に学校に来て必死で抑えるアヤは本当に凄いなぁと思ったものですけども。
自分のだけ枯れてるのを見つけてまたしても落胆、落ち込んでも無理はないですかねぇ。

そこを狙ってきたのはクモジャキー、デザトリアンの元はもちろんアヤなのでした。
割とあっさり帰ってくれた感じながら、相変わらず戦闘シーンが楽しいです(笑)。

これで一件落着かと思ったら、いつきがポプリを見つけて可愛がりまくり。
3人目確定の流れから、いつもと違って予告が先に来たのは何故かと思ったもの。
直後にキュアサンシャインのCM連発で納得して笑ってましたが、良いんですかねぇ(笑)。


人気blogランキング に参加中。
いよいよ3人目登場も、どういう感じで仲間入りするのかは楽しみ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51673811
この記事へのトラックバック
拳で語ろうではないかッッ!!
ハートキャッチプリキュア!22話感想【遊乙日記GO NEXT】at 2010年07月13日 17:16
最近つぼみちゃんが全然メガネかけてくれない…というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」22話三人目詐欺の巻。えり×つぼきたー!園芸部に貴重なファッション部員を渡すま??.
ハートキャッチプリキュア!22話【アニメ徒然草】at 2010年07月13日 17:18
『ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!』内容つぼみが、いつの間にか園芸部に入っていた!そのことに驚くえりかは、ちょっと様子を見るために、一緒に園芸部へ。。。と、...
ハートキャッチプリキュア! 第22話 つ...【レベル999のマニアな講義】at 2010年07月13日 17:37
CM自重〜!!!(^_^;)ヽ(;´ω`)ノ(^▽^;)やっぱりやらかしたか〜Aパート後に大暴走!次回予告前にバラしちゃったよw予告後はごーんぐまいうぇい!!おもちゃの宣伝に映画の予告にもバッチリ3人目。17日発売だから決め台詞とか全部わかっちゃいますね。てなわけで100人...
ハートキャッチプリキュア! 第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」【のらりんクロッキーG】at 2010年07月13日 17:38
3人目のプリキュア探しが続いています。そんな中、つぼみは久しぶりに・・・といっても1日ぶりですが^^;、園芸部に顔を出したのでした。ファッション部と平行して、いつ
ハートキャッチプリキュア! #22【日々の記録】at 2010年07月13日 17:39
 そういえば、つぼみって園芸部にも入っていたって、そんな設定ありましたね。だってファッション部の活動しているとこしか描かれていなかの..
ハートキャッチプリキュア!第22話「ついに見つけました!3人目のプリキュア!!」の感想【新さくら日記】at 2010年07月13日 18:01
今日のハートキャッチプリキュア!は予告が全部もっていったねw 可愛くて凛々しくてもうキュアサンシャインの登場が今から楽しみで仕方ないですw
ハートキャッチプリキュア! 第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」【よう来なさった!】at 2010年07月13日 18:46
今回こそ3人目のプリキュアが誕生するんでしょうか!?ファッション部の他にも園芸部に所属しているつぼみさん。えりかさんは様子を伺うために園芸部に同行することになりました。...
ハートキャッチプリキュア第22話【ざくろの部屋】at 2010年07月13日 18:49
予告がインパクトありすぎて今回本編いらなかったんじゃねw
ハートキャッチプリキュア! 第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」【カザミドリ♪】at 2010年07月13日 19:20
本編以外の方が気になっちゃった22話
ハートキャッチプリキュア! 第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」【記憶のかけら*Next】at 2010年07月13日 19:23
「もしかして、この子が3人目のプリキュア?」 ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD](2010/07/21)水樹奈々水沢史絵商品詳細を見る
ハートキャッチプリキュア!  第22話 「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」 感想【狼藉者】at 2010年07月13日 19:47
誰もが暗黙の了解をしていることに目くじらを立てるのは野暮の骨頂。 ドラマと現実を混同するのではなく、ショーの出来栄えを信じているの..
予告倒れでも大人の対応「ハートキャッチプリキュア」【Anime in my life 1号店】at 2010年07月13日 20:02
ついに3人人目が!!!!!
ハートキャッチプリキュア! 第22話【LUNE BLOG】at 2010年07月13日 21:17
第22話『ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!』 本当に見つかったのか、それとも「引っ張り」か? 「どうせ『引っ張り』だろうよ」??.
ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!【今日も明日も興味津々。】at 2010年07月13日 21:46
本編より予告がすべてもっていった「ハトプリ」第23話の感想。 サブタイは釣りでした。 よくもだましたなァァァァ!だましてくれたな??.
ハートキャッチプリキュア! 第22話 「ついに見つけました!! 3人目のプリキュア!!」【Attendre et espérer】at 2010年07月13日 22:28
ついに3人目が見つかるってことで。 新登場の園芸部の部長・水島アヤがそうなんでしょうか? メガネでどじ娘と、つぼみとキャラが被るんで??.
ハートキャッチプリキュア! 第22話【SERA@らくblog】at 2010年07月13日 22:33
ハートキャッチプリキュア! 第22話 前回、会長の元にいってねーってと思ったら 3人目はマジで会長だったのか いや、それはそれでめっちゃ可愛いんだけどね レモンさんとアクアさんをの..
ハートキャッチプリキュア! 第22話【地球(ほし)の本棚】at 2010年07月13日 22:42
さあ、4年に1度の祭典も遂に本日準決勝と相成りました 『わたしがつぼみの嫁』杯 略してW杯! 優勝トロフィーのジュールヨメ杯は誰の手に! ...
第22話『ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!』【○リファン】at 2010年07月13日 23:00
  園芸部の部長、水島アヤをめぐる、お話。   予告で全て吹っ飛んだな いったい誰がサンシャインなのか まったく想像がつかないので楽しみ。(棒)   本編の方は 薫子お婆さんのアヤ先輩への言葉が とっても良かったね 精神面ではキュワフラワーさん...
ハートキャッチプリキュア! 第22話 ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!【クミロミアニメライフ】at 2010年07月13日 23:57
(プリキュアシリーズ通算 314話 ケロロ軍曹通算 322話)
ハートキャッチプリキュア! 第22話 「ついに見つけました!3人目のプリキュア」【しるばにあの日誌】at 2010年07月14日 08:13
 「それは、コッペ様です」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」の感想です。
ハートキャッチプリキュア!感想/第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」【Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-】at 2010年07月14日 16:00
いやいや、園芸部の部長さん、すばらしいっ! 片時もメガネをはずさないその心意気っ。 どっかで聞いたことあるなあーって思ってたら。 大好きなのですよ、白石涼子さん。 最近流行りのグリーンカーテン。 さっそく取り入れるとはなかなかよいですね。 結局なにが原因でう...
ハートキャッチプリキュア!(第22話)【Jimmy's Impression】at 2010年07月14日 17:41
今回は、園芸部部長・水島アヤさんに関するお話。 彼女、園芸部部長なのに、育てている植物をことごとくからしてしまうとか。 ひょっとして不幸体質?? ひとりだけからしてしまったんじゃねぇ、落ち込みたくなくのも納得ですわ。 そんな彼女に対し、つぼみのおばあ...
ハートキャッチプリキュア! 第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2010年07月15日 22:50
ハトプリついに3人目が来ます・・・! 本編の感想とかが次回予告で全て吹っ飛びましたwww ついに3人目のキュアサンシャイン登場ですよ!...
ハートキャッチプリキュア第22話!【気まぐれ人の観察帳】at 2010年07月18日 10:47
この記事へのコメント
去年と同じ時期くらいにまた感想と言いますかコメントです。
>それにしても、流石にあの枯れっぷりは何かしらよろしく無いものを持ってそうな気もします・・・(笑)。
別の作品ですが、悪魔は生き物に触ろうとするとああなるみたいなのがありますからある意味悪魔の能力とも・・・。(笑)
>いつきの依頼で緑のカーテン導入も、台風接近とは運が悪過ぎ。
それでも真っ先に学校に来て必死で抑えるアヤは本当に凄いなぁと思ったものですけども。
10年以上前の特撮もので似たような話がありましたことを思い出しましたよ。あの時も台風が来て花壇が危ないとして、ロボット達と協力してバリケードを組んでたりしてました。ちなみにその結果は、主人公ロボットがすごい力を手に入れて台風を吹き飛ばしたんですよね。
>直後にキュアサンシャインのCM連発で納得して笑ってましたが、良いんですかねぇ(笑)。
おまけにキャストが一番前になっていたりとばらしてますね。まあ去年もキュアパッションの時も似たような事がありましたしね。というかあの時は本編前の映画のCMでばらしてましたし、それよりも何週間も前のエンドカードがネタバレでしたからね・・・。
そういえばこの時(仮面ライダーとプリキュアしかない時)でしたな。キュアパッションが出たのは・・・。
Posted by ?な奴 at 2010年07月13日 20:09
 今回登場した園芸部部長の水島アヤですが、プリキュア役の声優さんの名前を合成した名前だったのが面白かったです(水樹奈々さん・水沢史絵さんの「水」、桑島法子さんの「島」、久川綾さんの「綾(アヤ)」、ある意味ネタバレ・・・)。
 花が大好きなのに自分の育てた花だけ枯れてしまうのはたしかに辛いです。彼女の場合、そういうことが積み重なっていたわけですから、緑のカーテンで自分の植えたものだけが枯れていたら、気持ちが切れてしまう「最後の一滴」になってしまうのも当然かもしれません。でも、今後は枯れかけていた花が復活したように、彼女も立ち直っていくのだと思います。

 ただ、いいお話だったのですが、サブタイトルと内容にかなりのズレがありましたね。肝心の第三のプリキュアがだれかは明確にはなりませんでした(いつきだということは推認できますが)。やっぱりサブタイトルは内容にあったものにすべきです。

 なお、クモジャキー、台風に燃え上がってましたが(「砂漠の使徒の夜明けは近い」とか言ってました)、台風で雨がふれば草が生えて、砂漠にならんのでは・・・。
Posted by オーバーロード at 2010年07月15日 11:48
>?な奴さん
>台風が来て花壇が危ない
実際、花壇以上に人間が危ないからあまり褒められた行動では無いとは思うんですけどね。
でもその優しい気持ちも大事なのでしょうしねぇ。

それにしても台風を吹き飛ばすロボットとは恐ろしい。

>キュアパッションの時
あれはかなり引っ張りましたからねぇ。
それと比べると一気で、フェイクも無くストレートに。
まぁそんなに悩むようなキャラ・立場じゃないからなんでしょうか。



>オーバーロードさん
>プリキュア役の声優さんの名前を合成した名前
なるほどこれは面白いですね、気付きませんでした。
ネタバレは別に元々プリキュアじゃないかと思ったら、本当にネタばれ気味だったようで・・・(苦笑)。

>そういうことが積み重なっていた
あれだけも連続で自分の育てたものだけ枯れてしまうと、どれほど頑張っても気持が切れそうなのは仕方が無さそうですよねぇ。
それにしても、本当にあそこまで行くと偶然とは思えないのがなんとも。

>サブタイトルは内容にあったものにすべき
サブタイ詐欺というやつですかねー。
私はあまりにぶっ飛んだものでなければ良いと思いますけど、難しいところ。

>台風で雨がふれば草が生えて、砂漠にならん
台風で洪水になって、根っこからなにから、何もかも全て押し流すほどのものになればあるいは・・・?
Posted by halogen(管理人) at 2010年08月02日 08:33