2010年07月19日

ハートキャッチプリキュア! 第23話

今回はいつきが変身してキュアサンシャインになる話。
ついに3人目のプリキュア登場、変身シーンも格好良いですねぇ。
強さもかなりのものみたいでしたけど、今後の活躍度合いは気になるところ。
ポプリはすっかりいつきを気にいってしまったみたいですねぇ。
3人目のプリキュアに違いないという主張は、とりあえず確かめない限りは何とも言えないもの。
気にいったからと言ってプリキュアにして良いわけでも、プリキュアになれるわけでもないはずですしね。

というわけでいつきに夢を見たこと無いか訊こうと思ったら、それどころでは無さそうな雰囲気。
前々から病気の兄がいましたけど、入院で何事かと思ったら手術を受けるということでしたか。
手術が成功すれば回復するとはいえ、やっぱり怖いものだと思います。

そんな様子ではとてもいつきにプリキュア絡みの話など出来るはずもなく。
しかし強引に進めていくポプリは、まさか単独で会いにいくとは無茶しますねぇ。
人形が動いて喋ってって、良いんでしょうか(苦笑)。

サソリーナはさつきを狙ってデザトリアン誕生、何気にかなり強そうでした。
手術への恐怖心からか、そもそも明堂院流ゆえか、デザトリアンの強さってどんな影響で決まるんでしょうかね。

マリン&ブロッサムは大苦戦も、ポプリに連れられいつきが登場。
相変わらず生身で多少なりとも戦えるあたりは恐ろしいわけですが、いつきの気持ちに応えてついに変身なのでした。
変身シーンは格好良すぎ、名前を決めるシーンも素晴らしかったと思います。

早速強さの片鱗を見せたサンシャインでしたけど、活躍は次回に持ち越しの感じ。
ダークプリキュアまで出てくるみたいですけど、さてどうなることやら。


人気blogランキング に参加中。
ポプリはこれでいつきが違ったらどうするつもりだったのかと・・・(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51675423
この記事へのトラックバック
つ、ついにきたー!もちろんつぼみちゃんのメガネの話ですが、何か?というわけで、「ハートキャッチプリキュア」23話三人目登場の巻。手術を控えた病弱なお兄様の力になりたいいつき??.
ハートキャッチプリキュア!23話【アニメ徒然草】at 2010年07月19日 09:36
夏休み商戦強化月間もいよいよ後半。 とにかくキュアサンシャインの玩具を買ってくれぃ。    花咲さんも、捨て身の大サービス。 まさかの「εε」大公開。 3人目のプリキュアのパートナーとなるべきポプリは、生徒会長こと 明堂院いつきに一目惚れ。 いつきさんが3人...
ハートキャッチプリキュア! 第23話 「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【三十路男の失敗日記】at 2010年07月19日 09:37
梅雨明けの眩しい太陽と共に現れた第3の戦士 陽の光浴びる一輪の花 キュアサンシャイン!  黄色キター!・・・って、黄色???じゃ...
ハートキャッチプリキュア! 第23話 感想【オヤヂの萌えブログ】at 2010年07月19日 09:47
(完璧に決まってた 私の心も照らしてください) ハートキャッチプリキュア! 第23話の所感です。
ハートキャッチプリキュア! 第23話【アニメ与太話】at 2010年07月19日 09:50
いよいよキュアサンシャインの登場です!!!いつきと出会ったポプリは、いつきに一目惚れです。いつきが新しいプリキュアだとポプリは言いますが、まだ証拠はありません。
ハートキャッチプリキュア! #23【日々の記録】at 2010年07月19日 10:16
すでにいつきにメロメロのポプリちゃん。前代未聞の直接交渉に(^_^;)結構一途な子ですね〜いつきちゃんびっくりだあ。「は、はじめまして。明堂院いつきです。」ちゃんと名乗るところはさすが武道家。ちょっとシュールな場面だったけど(^_^;)ぼくもあんなかわいい格好を…♪...
ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【のらりんクロッキーG】at 2010年07月19日 10:18
「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」 生徒会長いつきに、他の人にはない何かを感じたポプリ。いつきこそ三人目のプリキュアだと主張して、彼女に会いに行こうとするが・・・。 脚本:成田良美 演出:畑野森生 作画:馬越嘉彦 美術:須和田真 「元気に動き回れるようにな...
ハートキャッチプリキュア 第23話【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2010年07月19日 10:51
キュアサンシャイン誕生、前半のクライマックスらしく馬越作監が最高です! 満を持して登場のサンシャインのカッコ良さと可愛さをあわせもつ...
ハートキャッチプリキュア! 第23話【SERA@らくblog】at 2010年07月19日 11:15
キュアサンシャイン来たよぉぉぉー\(^o^)/
ハートキャッチプリキュア!23話感想【遊乙日記GO NEXT】at 2010年07月19日 11:48
 つぼみ達の通う中学の生徒会長、明堂院いつき。いつもは凛としたカッコいい生徒会長だけど、実は可愛いもの好きなとても女の子らしい一面ギ..
ハートキャッチプリキュア!第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」の感想【新さくら日記】at 2010年07月19日 11:57
「これが・・・わたし?」 ハートキャッチプリキュア! キュアドール!キュアサンシャイン(2010/07/17)バンダイ商品詳細を見る
ハートキャッチプリキュア!  第23話 「キュアサンシャイン 誕生です!!」 感想【狼藉者】at 2010年07月19日 12:07
タイトル「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」
「ハートキャッチプリキュア」第23話感想【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2010年07月19日 12:43
ついに(?)と言っても フレプリ程の伏線はありませんでしたが…、 ハトプリにも3人目のプリキュアが誕生しましたね! ハトプリ23話「キュ...
ハトプリ23話感想&考察【あおいろ部屋】at 2010年07月19日 14:50
3人目のプリキュア。キュアサンシャイン登場!!!!
ハートキャッチプリキュア! 第23話【LUNE BLOG】at 2010年07月19日 16:16
サンシャイン、カッコ良いよ!!
ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【記憶のかけら*Next】at 2010年07月19日 16:59
ハートキャッチプリキュア! 第23話 やばい、キュアサンシャイン可愛すぎる!! ハンパねぇ??動画枚数5000枚は伊達じゃねぇ♪ もう完全にキュアレモネード、キュアパインを超えたね
ハートキャッチプリキュア! 第23話【地球(ほし)の本棚】at 2010年07月19日 17:46
(※ネタバレ注意報) 新プリキュアktkr!! 朝からテンション上がりまくりで困るわ〜。 とりあえずすぐに2週目視聴中。 もっと可愛い系で攮..
ハートキャッチプリキュア 第23話 感想【図南の志】at 2010年07月19日 19:46
『キュアサンシャイン誕生ですっ!!内容生徒会長のいつきに、ポプリが見つかってしまった!つぼみとえりかは、つくったぬいぐるみだと誤魔化すのだが、“カワイイ??”と、、いつき...
ハートキャッチプリキュア! 第23話 キ...【レベル999のマニアな講義】at 2010年07月19日 19:54
ハートキャッチプリキュア!の第23話を見ました。第23話 キュアサンシャイン誕生ですっ!!いつになく元気のないいつきを心配して、つぼみとえりかは声をかける。なんでもいつきの兄で...
ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュア...【MAGI☆の日記】at 2010年07月19日 20:07
高梨康治&TEAM MAX ハートキャッチプリキュア!オリジナル・サウンドトラック 1(2010/06/09)TVサントラ工藤真由商品詳細を見る かわいい!カッコいい!...
ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【破滅の闇日記】at 2010年07月19日 20:13
  いよいよ、3人目のプリキュアが見つかる、お話。   3人目のプリキュアは生徒会長のいつきさんだった! 変身の場面でポプリといつきが想いを共鳴させた場面は とてもじわっと来ました。   陽の光浴びる一輪の花!キュアサンシャイン ! サンシャイン...
ハートキャッチプリキュア! 第23話 キュアサンシャイン誕生ですっ!!【クミロミアニメライフ】at 2010年07月19日 21:10
第23話 キュアサンシャイン登場ですっ!! 夜中です。眠ってるつぼみの頬を、突然の往復ビンタが襲い掛かります。 何事でしょう。つぼみは眠い目をこすりながら体を起こします。すると、布団の上にポプリが立っていました。 「ポプリ?」 「感じたでしゅ! プリキ...
ハートキャッチプリキュア! 第23話【モノクロのアニメ】at 2010年07月19日 21:25
 お二人とも、サブキャラにしては美しすぎるやろ。きっと来年の新シリーズには、新たに人妻部隊と男の娘部隊が増設されるに違いないっっ!!(阿呆) つーことで、「ハートキャッ...
3人目は、生徒会長のお兄様かママンじゃな...【狂人ブログ ??旅立ち??】at 2010年07月19日 21:34
(プリキュアシリーズ通算 315話 ケロロ軍曹通算 323話)
ハートキャッチプリキュア! 第23話 「キュアサンシャイン誕生ですっ!」【しるばにあの日誌】at 2010年07月19日 21:38
まあ、とってつけたような「お日様」でしたが。 守る、守りたい、というのは以前から言ってましたね。 守るというイメージからして、ミントみたいなのを想像していたのですが、そういう意味ではなかったんですね。 変身してなくても結構強いので、これは協力な仲間ができまし...
ハートキャッチプリキュア!(第23話)【Jimmy's Impression】at 2010年07月19日 21:55
「キュアサンシャイン誕生です!!」 第3のプリキュア、降臨。満を持して。 梅雨明
ハートキャッチプリキュア!#23.【色・彩(いろ・いろ)】at 2010年07月19日 22:54
い「かわいい、かわいいね」 い「とってもかわいいよ」 この人どれだけかわいいものに飢えているだろうか じゃなくて、前回の終了間際 い??.
第23話『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』【○リファン】at 2010年07月19日 23:45
 「願わくば太陽のように、みんなの心を照す光になりたい」(キュアサンシャイン)  ハートキャッチプリキュア!第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」の感想です。
ハートキャッチプリキュア!感想/第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-】at 2010年07月19日 23:56
プリキュア百式出る!!又の名を『プリキュア・ナイト・オブ・ゴールド』なのかも?武芸には素人のブロッサム&マリンのコンビが束でかかって??.
クアトロンで確認してください。「ハートキャッチプリキュア」【Anime in my life 1号店】at 2010年07月20日 19:55
もう、全部アイツひとりでいいんじゃないかな…(え)。
ハートキャッチプリキュア! #23「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【『真・南海大決戦』】at 2010年07月20日 20:14
ついに3人目のプリキュアが誕生します!!いつきさんに抱っこされたポプリは感じるものがあったようでつぼみさん達に彼女こそプリキュアの資質があると宣言します。シプレとコフレ...
ハートキャッチプリキュア第23話【ざくろの部屋】at 2010年07月20日 21:14
プリキュア百式出る!!又の名を『プリキュア・ナイト・オブ・ゴールド』なのかも?武芸には素人のブロッサム&マリンのコンビが束でかかっても勝てない相手なんだから、肉弾戦では無敵の威力を発揮する筈です。 男装が常態のストイックな生活から解放され、真反対の...
クアトロンで確認してください。「ハートキャッチプリキュア」【Animeinmylife3号店】at 2010年07月20日 22:58
3人目のプリキュア、キュアサンシャイン登場!! 気合入りすぎの変身バンクにテンション上がりまくりの「ハトプリ」第23話の感想。 ...
ハートキャッチプリキュア! 第23話 「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【Attendre et espérer】at 2010年07月20日 23:30
キュアサンシャイン登場!! いや〜、今回の結果はポプリの奮闘の勝利じゃないでしょうか?? 最初こそ、みんな疑ってかかっていたものの、ポプリの目の付けどころは間違いありませんでしたから(笑)。 慎重さも大切なんでしょうけど、時には突撃ってのもいいなぁと思...
ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)】at 2010年07月21日 22:54
【今週の3人目】 結論から申しますと、生徒会長さんが3人目でした。 命名権も与えられました。 できることならば、こう名乗りたい。 陽の光浴びる一輪の花、キュアサンシャイン、と。 ■ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」 プリ...
ハートキャッチプリキュア! 第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」【穴にハマったアリスたち】at 2010年07月25日 05:23
イツキさんがポプリに目をつける。エリカがわたしが作ったんですいう。そして、寝てるツボミを叩き起こす。プリキュアはイツキに決定ですといって飛んでいく。翌日、イツキの家にい...
◎ハートキャッチプリキュア!第23話「キュア...【ぺろぺろキャンディー】at 2011年09月16日 23:23
この記事へのコメント
>キュアサンシャイン変身シーン
ブロッサム&マリンの「背中合わせグルグル」も凄かったですがサンシャインのアクティブな変身シーンはそれ以上でしたねー!3人そろっての変身シーンはあるのでしょうか?
>強引に進めていくポプリ
・・・いつきに歩み寄っていくポプリのシーン・・・あれヤバイですよ!?どう見てもホラーで小柄のモンスターとかクリーチャーが登場人物に迫っていくシーンのレイアウトじゃないですか!?よくあれでいつきは引かなかったですね〜(;・・・一応パニくってはいましたが・・・きちんと挨拶する辺りはさすがと言うか(^;・・・その後のポプリがお腹に隠れたシーンも予想通りのリアクションに笑いましたが・・・つぼみは1話の経験からして気づくべきでしょーに(^;。
>サソリーナ
いつもはギャグキャラっぽい彼女が今回は怖い・・・後半では元にもどっていてある意味ほっとしましたが。
>早速強さの片鱗を見せたサンシャイン
何も無い空間に足場を作っての踏み込み、水上移動はポプリのバリア能力の応用でしょうが、最初からそれだけの応用ができるのはさすがですね(2話のつぼみとはえらい違い)。
Posted by 渋川雅史 at 2010年07月19日 17:22
>ダークプリキュアまで出てくる
ついに心の大樹はダークプリキュアに捕捉されてしまった(ここ3話の裏でずーっと捜索していたんでしょう?)・・・初っ端から対ダークプリキュア戦とは驚きです。サンシャインは格闘では遅れを取るとは思いませんがやはり右目は要注意!。
 飛行形態のマント姿も楽しみです。
>劇場版予告
・・・察するに10月末までにゆりさん=ムーンライトが復帰するんでしょうね?
それとあの「サラマンダー男爵」について予想を一つ。
薫子さん=キュアフラワーに敗れてパリのどこかに封印されていた先代の砂漠の使徒の方面軍司令官(サバーク博士と同格)ではないかと・・・一応声は大塚芳忠氏と予想しています。
Posted by 渋川雅史 at 2010年07月19日 17:35
>人形が動いて喋ってって、良いんでしょうか(苦笑)。
最初の反応が「かわいい」ですからね。(笑)
その後がぬいぐるみが喋ってでそれも違って、礼儀正しく挨拶って二番目の反応が一番正しいはずなんですけどね。(笑)まあ何人か別の人もツッコミましたけどね。
そしてその次の腹が膨らむネタ。思いっきり吹きましたよ。(笑)
>サソリーナはさつきを狙ってデザトリアン誕生、何気にかなり強そうでした。
今回のサソリーナがいつも以上に悪役してましたな。そういえばフレッシュの時もパッション登場回の時のウエスターがいつになく真剣でギャグなしの悪役してましたね。まあ次出てきたときには元通りでしたけどね。サソリーナも元通りですかね。
>早速強さの片鱗を見せたサンシャイン
空中で方向転換などできるとは思いませんでしたよ。バリアはまだ予想できてましたが・・・。
そしてあの太陽での名乗り、20年以上前の仮面ライダーを思いつきますよ。その仮面ライダーは去年のこの時期に主役の人が20年ぶりに同じ役で出演したこともあって、パッションの活躍を喰ってしまうくらいでしたから・・・。
まあとにかく、サンシャインは格闘では歴代で一番かも・・・。やはり経験者となると身のこなしも変わりますからね。
Posted by ?な奴 at 2010年07月19日 19:33
 確かに「人形」が動いて喋るというのは、冷静に考えるとかなり怖いことではあります(例え可愛くても怖いです。ホラー映画ではよくあります)。いつきがまず「可愛い」と発言するのはある意味すごいですね。もっとも、それくらいの順応性がなければ空想世界の住人はつとまらないでしょうが。

 ついに登場キュアサンシャイン。普段別に好きでもないのに男装しているいつきの「可愛い恰好がしたい」という願望がそのまま具現化したような姿でした(一人称も「ぼく」から「わたし」になっていた)。しかし、その強さは折り紙つきでした。セパレートのコスチュームは描き方によっては「色っぽく」見えてしまいますが(おへそが出ていますので)、プリキュアの場合「かっこよく」「可愛く」見えるように描写されているのがいいところです。

 来週はダークプリキュアと対決。今までやられっぱなしの借りを返したいところです(3対1ならなんとかなりそうです)。もっとも彼女の宿敵はいまだ復活していないキュアムーンライトなのですが。
Posted by オーバーロード at 2010年07月22日 16:20
>渋川雅史さん
>サンシャインのアクティブな変身シーンはそれ以上
サンシャインらしい変身シーンだったという印象。
今後の変身シーンの組み合わせは確かに気になるところです。

>ホラーで小柄のモンスターとかクリーチャーが登場人物に迫っていく
ポプリが可愛いから何とかなったという感じでしょうか(笑)。
まぁそれでも引かない方が不思議ですけど、いつきらしいかなとも思います。

>最初からそれだけの応用ができるのはさすが
元々武道の心得があるだけで全然違うものだなぁと(笑)。
つぼみももう少し普段から鍛錬でもすれば、プリキュアとしてもっと強くなれるんでしょうけど。

>初っ端から対ダークプリキュア戦
いきなり絡んでくるとは思わなかったですよね。
それだけサンシャインの格が高い現われかも。

>10月末までにゆりさん=ムーンライトが復帰
25話でのOP&EDを見ても、そんな感じでしたねぇ。

>「サラマンダー男爵」について予想
サバーク博士と同格はいいとして、声まで予想とは凄い(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2010年08月03日 12:02
>?な奴さん
>最初の反応が「かわいい」
相当ポプリが可愛かったんでしょうねぇ(笑)。
普段は隠していた可愛いもの好きが爆発したでしょうか。

>サソリーナがいつも以上に悪役
やるときはやる、という感じですかねー。
まぁサソリーナは所詮サソリーナでしたけど。

>サンシャインは格闘では歴代で一番
初期の頃もなかなか見事な格闘戦をしてた気もしますけども。
プリキュアとしての補正があまりないらしい今作においてこれだけの格闘を見せるサンシャインはやっぱり凄いですよね。
単純な格闘はもちろん、プリキュアの技としても普段の鍛錬は確実に生きてくるでしょうし。



>オーバーロードさん
>「人形」が動いて喋る
からくり人形や録音再生なんてレベルではなく、生き物のように普通に動いて普通にしゃべるのは怖すぎかと。
可愛くても怖いというのは、むしろ可愛いからこそ怖さが際立つというのもあるかもしれませんしねぇ。

>それくらいの順応性がなければ空想世界の住人はつとまらない
それもどうかとは思いますけど(笑)。
順応性がなくても住人は務まらない気がしつつ、主人公は務まらないですかね、やっぱり。
もっとも、前作ほどではないながらもプリキュアが普通に認知されてそうですし、ある程度受け入れやすい下地のある世界かもしれません。

>一人称も「ぼく」から「わたし」
これがなかなか印象的でした。
別にプリキュアだからって「ぼく」のままでもいい気がしますけど、可愛いもの好きという現われとして良いなぁと。

>セパレートのコスチューム
各作品で大体セパレートコスチュームはありましたけど、全部カッコいいですよね。
今回は加えて色柄的にも可愛さまで加わっているのが素敵。
Posted by halogen(管理人) at 2010年08月03日 12:10