2010年07月25日

伝説の勇者の伝説 第4話

第4話はライナが収監されながら大量の本を読むお話なのでした。
看守が実に良い人、良い家族にも恵まれてるようで逆に何かに巻き込まれやしないかと冷や冷やしたものです。
それにしてもシオンが実に黒いやつ、勇者の遺物回収に出発しなければ死刑とは凄い脅しですねぇ(笑)。

シオンはエリス家に呼ばれたみたいですけど、呼んだのはルシルでしたか。
生きてたのかというフェリスの反応は何気に酷いでしょう(笑)。
英雄になってたのだということを自分で言ってみるシオンもシオンですけどね〜。

ここでシオンがルシルと初面会。
ルシルは何やらシオンに質問したいことがあるみたいですけど、気にいらなければ殺すとは無茶苦茶な(笑)。
痛みも無く死ねる等という問題では無いと思いつつ、痛みなくという点では前回見てると本当に出来そうだから恐ろしいです。

返答次第では死がかかっていると分かってもなお、その条件を飲むシオンが良いですねぇ。
折角戦場で拾った命だからこそ懸ける価値があるといわんばかり。
王になる器というものは、この時点から試されているんでしょうね〜。

一方でライナは二度と外に出してもらえないような牢獄に投獄中の身。
日の光もロクに入らない場所、確かに常人なら発狂しそうな気はします。
ライナにとってはなんてことない場所みたいでしたけど(笑)。
むしろ居心地よさそうにすら思ってそうな気がするからライナは面白いです。

この環境においても平気なことで看守を驚かせ、大量の本を要求してまた驚かせ。
獄中で執筆作業でもするというのは現実にもあることですけど、この世界でもその程度は大丈夫みたいですね。
アルファ・スティグマの持ち主で色々素質ありそうなやつにこれ以上知識を詰め込むのって大丈夫なのかどうか心配ではあるのですけど(笑)。

ライナは大量の本を読んで何やら書き続けているようですけども。
その合間の看守とのやり取りが面白かったです(笑)。
すっかり世間話を楽しむ間柄になったようで、娘大好きな親バカを発揮する看守が楽し過ぎ。
でも、その中でも戦争なんてやっぱり嫌だという話になるあたりがライナなんでしょうねー。

その看守さん、良い奥さんに娘にと幸せな日々を送ってるようでしたよね。
軍人としての出世をやめてまで看守を志願、生活が大変でも後悔してないというのは素敵なことだと思います。
やっぱり後悔の無い選択をしたいもの、自分自身が幸せを感じられるのが一番でしょうから。

それにしても看守の娘さんが可愛いのなんの(笑)。
歩き出したばかりという話からもう3歳だというところまで進んで、2年半くらい経ってるんですね。
その間にライナは埋もれたら窒息死しかねないくらいの大量の本に囲まれる状態、一体何冊読んだんでしょう(笑)。

しかし昼寝しては本を読んで執筆しての生活もついに終了。
暗い雰囲気でやってきた看守の様子は、まぁ処刑の知らせなんでしょうねぇ。
仲良くやってきただけに、そして良い人そうなだけに、本当に辛そうでした。
そんな看守に感謝し励まそうとするライナの図、どっちがどっちか分からないくらい。
ライナにばいばいと手を振る娘さんが可愛いのですけど、何も知らないだけに残酷ですよね・・・。

ライナが案内された先にはフェリスの姿。
看守と分かれて今度はフェリスが先導も、美人さんと呼んだ返答が色情狂とはひどすぎでしょう(笑)。
経歴と顔から色情狂と判断、顔は分からないでもない気がしつつ。
経歴ってどのあたりにそんな色情狂らしき経歴があったんでしょうか。

ライナは死ぬつもりなどないものの、そのきっかけとなる約束に関しては気になります。
自分の力をもってすれば逃げられると思ってたようながら、相手が悪かったですねぇ(笑)。
何気にここの戦闘シーンは見応え充分、魔法もたっぷりでかなり楽しませていただきました。

とはいえ、身体強化したうえでもなお追いつかれるフェリス相手に魔法主体でどう戦えば良いのやら。
そう思ってたら、先に一撃を入れるタイミングはあったようですねー。
かわされた水系魔法のかわりに広範囲炎系をぶっ放せば勝ち目もあったというのはなるほど。
そして、それをせず美人な相手のため手加減したライナは色情狂と言われても仕方が無いかもしれません(笑)。
もちろん、美人かどうかなんてライナの行動に影響は及ぼしてないでしょうけど。

フェリスの言葉に興味も持って、改めて向かった先は王のいる間。
その先にシオンの姿をみれば、そりゃ驚きますか(笑)。
牢屋に放り込まれていた間は外界の時事に関することは全然知らされなかったみたいですね。

相手がわかった途端に王の御前にも関わらず寝るライナには爆笑。
でも、キファが死んだと言われれば飛び起きるんですね〜。
ちなみにそれは嘘、笑顔でそういうシオンが酷い酷い(笑)。

ライナが書いてたレポートは実にライナらしいタイトル。
中身は伝説の勇者の遺物を抑止力とするというもので、何気に現実的な感じ。
実際問題、綺麗事は無理な話で、戦争をなくすには圧倒的な力を見せつけて戦争する気すら起こさせないのが一番だと思います。
皆がライナみたいに無気力になれれば争いは起こらないと思いますけど、それは無理でしょうしね(笑)。

でも、この内容を実行させるために死刑を出して脅迫するシオンはやっぱり怖いです(笑)。
フェリスを同行させるため、贔屓の団子屋を取り潰すとまで言い出したのは爆笑でした。
それを聞くや否や態度をころっと変えるフェリスもフェリスでしょうが。
首が飛ぶか胴が飛ぶか言うことを聞くか、わざわざ三択になってるのが地味に面白かったです。

ルシルの声もあって強引にフェリスが引きずって、愉快な旅のはじまりはじまり。
なるほどこんな感じで旅が始まったとはちょっと意外でした(笑)。
シオンが王になった流れは完全に流されましたけど、その過程はまぁどっちでもいいとして。
用無しと判断すればいつでもシオンを消せるというルシルは本当に何を考えているやら、本当に怖いですよねー。


人気blogランキング に参加中。
看守が良い人すぎ、家族共々何かに巻き込まれたりしなくて本当に良かったです。


伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
(Blu-ray)
第10巻 [Blu-ray]  第11巻 [Blu-ray]  第12巻 [Blu-ray]
第6巻 [Blu-ray]  第7巻 [Blu-ray]  第8巻 [Blu-ray]  第9巻 [Blu-ray]
第2巻 [Blu-ray]  第3巻 [Blu-ray]  第4巻 [Blu-ray]  第5巻 [Blu-ray]

伝説の勇者の伝説 第1巻 [DVD](DVD)
第10巻 [DVD]  第11巻 [DVD]  第12巻 [DVD]
第6巻 [DVD]  第7巻 [DVD]  第8巻 [DVD]  第9巻 [DVD]
第2巻 [DVD]  第3巻 [DVD]  第4巻 [DVD]  第5巻 [DVD]

LAMENT~やがて喜びを~(オープニングCD)
Truth Of My Destiny(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51677210
この記事へのトラックバック
会長はメイド様!『碓氷,敵に回る』17話を視聴。 「熱い」で,満面の笑みの碓氷さんが凄かったです, 少しは分かった貰えて嬉しかったのかの..
会長はメイド様! 伝説の勇者の伝説【わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ】at 2010年07月25日 00:07
エリス家 庭園
伝説の勇者の伝説 #004『ライナ・レポート』【本隆侍照久の館】at 2010年07月25日 00:09
伝勇伝 第4話。 獄中にてライナは、あるレポートを書き上げます―――。 以下感想
[アニメ感想] 伝説の勇者の伝説 #004 ライナ・レポート【窓から見える水平線】at 2010年07月25日 00:31
 伝説の勇者の伝説  第04話 『ライナ・レポート』 感想  次のページへ
伝説の勇者の伝説 第04話 感想【荒野の出来事】at 2010年07月25日 00:51
あらすじ 「何かを無理やり変えたいと思ったことはなかった。けど、変えなきゃ悲しいし、もう何も失いたくないから───。めんどくさい話だ...
(アニメ感想)伝説の勇者の伝説 第04話「ライナ・レポート」【真面目に働くアニオタ日記】at 2010年07月25日 01:17
「なあ美人さん」 「なんだ色情狂」 Truth Of My Destiny(2010/08/11)Ceui商品詳細を見る
伝説の勇者の伝説  第4話 「ライナ・レポート」 感想【狼藉者】at 2010年07月25日 01:37
ありゃ、ライナはキファの一件で本気になってたみたいです。昼寝王国の王様は決断するときもなんとなくだなw だが、その志は共感できますわ。しかし、結論は勇者の遺物による抑止力か・・・核なのだー! う??ん、強力な力による抑止力ってのは一歩間違えると恐怖支配...
伝説の勇者の伝説 第04話 ライナ・レポート【猫が唸る感想日記】at 2010年07月25日 08:32
プロローグが終わり、二人は別々の道を歩みはじめる。伝説の勇者の伝説 第4話 『ライナ・レポート』 の感想です。
伝説の勇者の伝説 第4話 『ライナ・レポート』 感想【メルクマール】at 2010年07月25日 09:11
 看守のおじさんがいい人すぎますね。
伝説の勇者の伝説 #004 「ライナ・レポート」【つれづれ】at 2010年07月25日 09:34
伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray](2010/10/22)福山潤高垣彩陽商品詳細を見る いい最終回だった 冒頭から早速、本物の王に仕えるにあたり 鬼畜な??.
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」【イリーザ様の花火の時間ですよ】at 2010年07月25日 09:43
「こんな所でいつまでも昼寝出来ると思ったら 大間違いだぞ」 収監されたライナが書き続けていたレポートとは… ついにシオンも動きましたの..
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」【WONDER TIME】at 2010年07月25日 22:05
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」 です。 「伝説の勇者の伝説」も第4
伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」【藍麦のああなんだかなぁ】at 2010年07月25日 23:43
いい最終回だった。というわけで、「伝説の勇者の伝説」4話看守に泣かれる死刑囚の巻。牢獄に大量の書物を取り寄せてもらい、論文執筆に精を出すライナ。急に真面目になっちゃって。の..
伝説の勇者の伝説4話【アニメ徒然草】at 2010年07月25日 23:57
伝説の勇者の伝説   第4話もし、君の答えが気にいらなければ・・君を殺す。問答無用。自分のところに呼びつけて・・・質問に答えさせておきながら場合によっちゃぁ殺しちまうぞ...
『ライナ・レポート』【烏飛兎走】at 2010年07月26日 22:40
シオンが、フェリスの家にやってくる。エリス家の当主のルシルが呼んだらしい。そして、ルシルが質問をするといいだす。気に入らない答えなら殺すという。エリス家は代々王の守護を...
◎伝説の勇者の伝説#004「ライナ・レポート」【ぺろぺろキャンディー】at 2010年11月11日 02:55