2010年08月06日

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第43話

リコ達がアニマリアンについてハルカから詳細を聞く話。
ついにアニマリアンについて知ったリコ達でしたけど、祖母のマリアンヌもアニマリアンだったんですねぇ。
一方で市役所内でもヤギでひと騒動、こんな形で世界遺産計画が中止になるとは思いませんでした。

今まで何度か出てきていた阿部ヨシヲがいきなり結婚とは。
お相手の女性はウェディング姿で婚姻届を出しにいくとは舞い上がり過ぎですよね(笑)。
でも哀れ婚姻届を黒ヤギに食われ結婚はお預け、こういうときに書類が無いとダメというのは辛いところ。

こんな感じで市役所庁舎ではヤギに書類を食べられる事件が多発しているとのこと。
ヤギなんて今までどこにも出てきて無かったわけで、アニマリアン陣営に新たな動きが出てきたのかと思いましたよ。
もっとも、市役所の仕事を妨害するあたりはどちらかと言うと敵対陣営の仕業という気もしますが。

リコ達はハルカからアニマリアンについて話を聞こうとするも、呼び出しがかかって中断。
警察からの呼び出しだなんて普通は何か悪いことをしたのかと思ってしまうじゃないですか(笑)。
実際は署長と仲良しであり動物関連にも詳しいから相談されるだけなのですけどね〜。

キルミンズは話を待たされるかわりに、ハルカから直々に市役所でのヤギ事件の捜査依頼。
ミサとの話の結果で出てきた、子供達に託すしかないという一端でもあるのでしょうかね。
そしていつぞや取り上げられて以降の意識向上で、キルミンズがそれだけの信頼を得たということでもあるのでしょう。

ハルカへの相談はずばり動物に変身する人間について。
流石に牙組があれだけあちらこちらで動いていたら、目撃証言も出てきてるんですね〜。
ハルカは真面目にあり得ると断言、このときのミユキ署長の気持ちってどんなものなんでしょうね。
自分自身半信半疑に相談したことが親友であり専門家として信頼も出来る相手に即肯定されるというのは(笑)。

キルミンズはハルカの威光が何気に凄く効くようで、市役所でも許可を貰って調査開始。
そこでまたしても婚姻届を食べられる2人に遭遇、これで破局は哀れすぎですよねぇ。
これでヨシヲの次の出番はどういう形になるのか・・・(笑)。

追いかけた先に老人発見で、リコが思いっきり怪しんでましたね〜。
同時にアニマリアン陣営では自体を知ったミサが牙組2人の仕業ではないかと感じたわけですけども。
ここで先に提示されてなお、私は牙組にそんなことが出来ているはずが無いと思って、さらに別の誰かが犯人だと思ってました(笑)。

例の老人は紙らしきものを食べたところをキルミンズが現行犯逮捕(笑)。
実際はノシイカであり、名前も八木なだけで関係は無し。
まぁ流石に人間体でこのくらいの老人が、ヤギになったところであの身のこなしで紙を食べて逃げるわけもないかなと。
それよりも“何でもやる課”って完全に左遷先としか思えないんですが。

再び最初の場所に戻ってきたところで、松村と中島が紙を食べる場面を目撃。
あまりにも自然に、人間体で紙を食べていたので笑ってしまいました。
続いてヤギへの変身も繰り返して脱走、本当に牙組の水質調査時の一件が原因だったんですねー。
あまりにも遅すぎる成功ですけど、一応効果があったとは驚きました。

屋上で追い詰めて人間体に戻ったところを事情聴取。
そこで聞いてみれば、なるほどダイエットによるあまりの空腹がトリガーになったというわけですか。
そういえば相手に惚れさせてから噛みつくようなことも言ってましたし、ただ噛むだけだとダメのようで。
何かしらのきっかけがあって初めてアニマリアンとして覚醒するんでしょう。

改めてハルカに相談したものの、とりあえずあの2人はそのままなんですね(笑)。
変身時の自覚が無いみたいですし、また変身して食べてしまったりしないんでしょうか。
原因がわかったとはいえ、一度スイッチが入るとお腹が満たされていても変身したりしないんですかね。

ハルカからは今度こそアニマリアンに関するお話。
説明するそばから色々言いたそうなリコ達という光景が印象的でした。
それにしても、人間も動物じゃないのかというツッコミ、そもそも動物だけ生物から抜き出している点はさておき。
今更ながら、変身するシステムってどんな感じになっているんでしょうか(笑)。

祖母のマリアンヌがアニマリアンだったという点は半ば予想通りではありました。
ただ、タモツが知っていたことは少々驚きました(笑)。
確かに前回のビデオにも映ってましたけど、キルミンに関わって無さそうな時点で完全に蚊帳の外なのかと思ってましたよ。

市役所では牙組を連れてやってきたカノンが二ツ木と初めて会話。
キルミンズについて聞かれてましたけど、リコ達が4分の1アニマリアンだと考えれば確かに中途半端なアニマリアン呼ばわりも正しいのかも(笑)。
それよりも二ツ木が社長だったことは驚きで、そして何を目論んでいるのかが謎で。
ここまで引っ張ってきた神浜市世界遺産計画が白紙になったのは本当に驚きました。

この件でショックを受けた市町ですけど、確かにあまり使えない人に見えますけど。
元はといえば配下の牙組が遠因なのに役立たずみたいなミサの言い方はどうかと思います(笑)。

もっとも、その感情につけこみ噛みついたのはびっくりしたもの。
ここにきて市町もアニマリアン化してしまいそうとは、一気に話が進んできましたね〜。


人気blogランキング に参加中。
あの水質調査が今になって効いてくるとは恐るべし(笑)


あにゃまる探偵キルミンずぅ 1 [DVD]
(DVD)
2 [DVD]  3 [DVD]  4 [DVD]  5 [DVD]

あにゃまる探偵キルミンずぅOP&ED主題歌「Poo/Chuai Mad Noi」(オープニング&エンディングCD)
あにゃまる探偵キルミンずぅ ドラマ&キャラソンCD(キャラソン&ドラマCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51681080
この記事へのトラックバック
市役所も色々大変だなぁ。というわけで、「あにゃまる探偵キルミンずぅ」43話読まずに食べるなの巻。役所にどこからかヤギが現れ、書類を食べてしまう。ヤギの正体は女性職員二人。う??.
あにゃまる探偵キルミンずぅ43話【アニメ徒然草】at 2010年08月06日 20:05
市役所になぜかヤギが出没して書類を食べてしまうという事件が発生。神浜キルミンズが事件の解決に向かったのでした!これまでちょこちょこ登場していた阿部ヨシヲですが、
あにゃまる探偵 キルミンずぅ #43【日々の記録】at 2010年08月06日 20:46
急展開ですよ!\(^o^)/市役所に黒ヤギが出没した。
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第43話「メェ??ワクワクワク!白ヤギさんと黒ヤギさん!?」【ライトノベルシアター】at 2010年08月06日 22:34
第43話『メェ〜ワクワクワク! 白ヤギさんと黒ヤギさん!?』の感想。 いきなり話が進んだなオイ。
あにゃまる探偵キルミンずぅ #43【ひよりろ】at 2010年08月06日 23:15
原因はあなた達だったのね(笑)
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第43話「メェ〜ワクワクワク!白ヤギさんと黒ヤギさん!?」【記憶のかけら*Next】at 2010年08月06日 23:38
あなたたちは4分の1だけアニマリアンてことになるわね。なんとー!!(ノ゚ο゚)ノラストで衝撃の超展開!!!リコ・リム・ナギサの祖母、マリアはアニマリアンだった!亀じいさんは人間で、ハルカママンは2分の1アニマリアン。で、三姉妹はクォーターと。これでキルミンの謎...
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第43話「メェ〜ワクワクワク! 白ヤギさんと黒ヤギさん!?」【のらりんクロッキーG】at 2010年08月07日 15:25
あにゃまる探偵 ファイル18 ヤギさん書類食べた
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第43話メェ??ワクワクワク!白ヤギさんと黒ヤギさん!?【しるばにあの日誌】at 2010年08月08日 05:54
市役所では、白ヤギと黒ヤギが突然出てきては書類を食べてしまうという事件が発生!世界遺産計画の書類もそのヤギに食べられてしまったミサはあることに気づいて、桐野と大造に命令...
◎あにゃまる探偵キルミンずぅ第43話「メェ...【ぺろぺろキャンディー】at 2010年12月24日 20:09