2010年08月22日

ストライクウィッチーズ2 第6話

コアが成層圏にあるネウロイを叩くためサーニャとエイラが飛ぶ話。
サーニャ好きとしてはたまらないお話、エイラ&サーニャがそれはそれは素敵すぎて(笑)。
エイラの側はもちろんながら、サーニャの方もエイラを凄く大事に想ってるというのが良いですよね。

新たに登場のネウロイはまるで軌道エレベータな見た目。
実際はそこまで高くはなかったものの、それでも高度3万mとは恐るべしでした。
どうでもいいですけど、ここまで高いとm表記よりkm表記に直した方がピンとくる私は地学屋さん・・・(笑)。

コアでなければ攻撃しても無駄だったということで、501部隊は一時撤退。
美緒の眼によればコアの所在が頂上という、それはそれは無茶なお話(笑)。
でも逆に放置しておけば割と無害な印象もあったのですけど、まぁそう言うわけにはいかないんでしょう。
攻撃を仕掛ければあっさりと艦隊を返り討ちに出来るだけの実力は持っているみたいでしたし。

これを仕留めるためには成層圏に行く必要ありということで、その任務にサーニャを充当。
夜間哨戒が主任務でしたけど、そういえばあれは単独行動で、何気に1人で色々出来る装備を持っているんですねぇ。
雰囲気から考えるともの凄く意外なのですが、何気に凄く優秀(笑)。

攻撃に集中するサーニャを守るためのシールド役には、シールド力を買われて芳佳が抜擢。
これにはエイラが猛反発、サーニャ愛を考えれば当然でしょうか(笑)。
しかし先読みの力でシールドなぞ実戦で張ったことのないエイラには無理という判断は厳しいですが仕方が無いものだと思います。

これではダメだと特訓するも、癖で避けてしまうエイラはどうしたものやら。
そのたびに銃弾をギリギリシールドで止めるペリーヌが可哀想ですよ(笑)。
でもサウナでのペリーヌ&エイラのシーンは何だか面白すぎ&可愛すぎで、最近サーニャ&エイラに加えてペリーヌがかなり可愛く思えてきました。

諦めムードのエイラに対してバカと言って枕を投げつけたサーニャには結構驚いたもの。
でも、これでエイラも目が覚めたか、作戦実行時には自分が守ると言い出して嬉しかったです。
命令的には思いっきり違反していますが・・・(笑)。
結果的には無事に任務完了出来たわけですけどねー。

ネウロイを破壊した後に成層圏から見た景色はもの凄く綺麗なもの。
遠くサーニャの故郷までも見えながら、しかし今一緒に行くわけにはいかないもの。
帰る場所があるというのは素敵なことですよね。


さて、ここからは高校地学の基本的なお話(笑)。
高度3万m=30kmといえば、ちょうど成層圏の中間あたりになります。
寒い寒いと言ってましたが、成層圏は実は高度が上がれば上がるほど温度は高くなるはずなんですよね。

そもそも、熱圏→中間圏→成層圏→対流圏は、温度の上下に従って区分されいます。
宇宙空間と熱圏の境目、中間圏と成層圏の境目、対流圏と地面の境目にそれぞれ温度のピークが来るのですよ。

ただ、空気があまりに薄く人間がそのままだと耐えられないことは言うまでも無し。
そして空気が薄いので寒いというのも間違いでは無いのでしょう。
ついでに、30km辺りの高度はちょうどオゾン層の濃い部分なので、それはそれは悲惨な環境なのは間違いないはず(笑)。
ちなみに、何故成層圏は上に行くほど温度が高いかといえば、そのオゾン層で紫外線というエネルギーを吸収するからなのでした。


人気blogランキング に参加中。
ハダカで水浴びシーンは可愛すぎで素敵すぎで、最早レーザー風の光もお約束(笑)


ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】
(限定版Blu-ray)
Blu-ray 第5巻 【初回生産限定】  Blu-ray 第6巻 【初回生産限定】
Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】  Blu-ray 第3巻 【初回生産限定】  Blu-ray 第4巻 【初回生産限定】

ストライクウィッチーズ2 限定版 第1巻 [DVD](限定版DVD)
限定版 第5巻 [DVD]  限定版 第6巻 [DVD]
限定版 第2巻 [DVD]  限定版 第3巻 [DVD]  限定版 第4巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ Blu-ray Box(第1期Blu-ray)
ストライクウィッチーズ DVD-BOX(第1期DVD)

ストライクウィッチーズ2~笑顔の魔法~(初回限定盤)(DVD付)(初回版オープニングCD)
ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマ・コレクション(エンディングCD)
ストライクウィッチーズ2 音楽集(仮)(サントラCD)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ウィッチ組の組み体操!?\(^o^)/<あらすじ>
ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」【ライトノベルシアター】at 2010年08月22日 00:34
月光がもの凄く不自然に平行に映ってるなぁ(笑)横からレーザー光線が撃たれてるとしか思えないけど。
ストライクウィッチーズ2 第6話 空より高く【夜空一杯の星を集めて】at 2010年08月22日 00:41
 今度のネウロイはコアのある場所が上空3万メートル!! 通常のストライカーユニットでは1万メートルが限界ということでロケットブースターを使って3万メートルまで上昇する事となりました。  今回の任務はサーニャが攻撃、防御はウィッチの中で最強のシールドを張れ...
ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」【たらればブログ】at 2010年08月22日 01:55
一緒に何処までも。
ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」【ミナモノカガミ】at 2010年08月22日 02:12
    第6話「空より高く」ネウロイ迎撃に向かった坂本たちは、小型ネウロイをいくら攻撃しても倒せないことから、コアを持つ本体が別にあると推察。魔眼で探索すると通常兵器で...
「ストライクウィッチーズ2」第6話【日々“是”精進!】at 2010年08月22日 05:43
ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」 「ただの葉っぱですよ」エイラがサーニャのために取ってきた葉っぱに対する芳佳の一言ですが、知らないとは言えその発言はひどいw 今回は天高くそびえ立つネウロイが相手。高度3万メートルという未知の領域にコアがあるため...
ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」【ひびレビ】at 2010年08月22日 07:22
芳佳「でもそれならなんで私たちのお尻に?」 シャーリー「それは尻ません!」 管理人「・・・・・・・・・・・( ;^ω^)」 見終わった後、どうしたらいいのか分からなかったので3回ほどリピート再生した。後悔はしていない(アホ) ペリーヌのパン...
ストライクウィッチーズ2 第07話 モゾモゾするの【猫が唸る感想日記】at 2010年08月22日 09:49
高度33333mへの飛翔。というわけで、「ストライクウィッチーズ2」6話宇宙から見えるオラーシャの巻。命令は無視するためにある。感情の赴くままにサーニャの盾となるエイラ。謝れ!作戮..
ストライクウィッチーズ2 6話【アニメ徒然草】at 2010年08月22日 15:48
めざせ、ヘタレ脱却…なんダナ! どうも、管理人です。居間で寝落ち→朝、親に起こされる→部屋で寝なおし→頭がぼんやり(今ここ)。何つうダメ人間wそれでは、感想です。 エイラ:「うん、ムリダナ(・x・)」 今回の話は、前回の予告通り、エイラーニャ...
ストライクウィッチーズ2 #06 「空より高く」【戯れ言ちゃんねる】at 2010年08月22日 21:52
 なるほど、けしからんネウロイだw どうも、管理人です。ミーナさん、ああ見えて、うちらより年下とか…。それでは、感想です。 坂本:「…見えた!」 今回の話は、隊舎の中に現れた虫の様な何か(=ネウロイ)を巡る話。 事の発端は、ルッキーニが綺麗...
ストライクウィッチーズ2 #07 「モゾモゾするの」【戯れ言ちゃんねる】at 2010年08月22日 22:08
百合好きには堪らん展開♪ ミッションじゃなく成層圏デートだよね! サーニャの涙に
ストライクウィッチーズ2 第6話 「空より高く」(感想)【アニメ-スキ日記】at 2010年08月23日 05:10
(ストライクウィッチーズ シリーズ第18話)  
ストライクウィッチーズ2 第6話 空よりも高く【しるばにあの日誌】at 2010年08月23日 11:51
待ってましたのエイラーニャ回!エイラ可愛いよエイラ(≧▽≦)サーニャちゃんは基本夜の監視がお仕事。でもこの日は新型ネウロイ対策会議のため帰還命令が。ま・く・らо(ж>▽<)y ☆すごく大事にしてるなあというのがわかりますね(^-^)今回結構重要アイテム。新型ネウロ...
ストライクウィッチーズ2 第6話「空より高く」【のらりんクロッキーG】at 2010年08月24日 18:07
 「お幸せに!」としか言えないw>サーニャちゃんとエイラちゃん。  前シリーズでも、サーニャちゃんとエイラちゃんの話(夜間出撃の話ね)は、屈指のいいお話でしたが、今回も良かったですね。もちろん、今回もサーニャちゃんとエイラちゃんのサービスシーンがありま...
ストライクウィッチーズ2 #6 8/12【Specium Blog MkII】at 2010年08月24日 18:58
ストライクウィッチーズ2     第6話  『空より高く』     なんかカリン塔級のネウロイ登場 天辺にあるコアには普通のストライカーユニットでは辿り着かないため、ロケットブースターを使うことに コアを撃破する任務にはサーニ...
ストライクウィッチーズ2 第6話『空より高く』【ゴン太の毎日アニメ日和】at 2010年08月24日 21:22
この記事へのコメント
>新たに登場のネウロイはまるで軌道エレベータな見た目。
ネウロイって進化してるんでしょうかね?それとも誰かが色々な形で送りこんでいるのか・・・。
>そのたびに銃弾をギリギリシールドで止めるペリーヌが可哀想ですよ(笑)。
リーネの最初の攻撃がヘッドショットなのが怖いですよ。シールドが無かったら確実に死ぬレベルですよ。
>ネウロイを破壊した後に成層圏から見た景色はもの凄く綺麗なもの。
遠くサーニャの故郷までも見えながら、しかし今一緒に行くわけにはいかないもの。
帰る場所があるというのは素敵なことですよね。
ここまでのくだりがなんかロボットアニメの最終回を思わせる感じでしたな。
帰る場所があると言うのは「初代ガンダム」とかコメントでありましたし・・・。
まあ個人的にも「あそこまで飛ぼうか?」「いいよ」とかのやり取りが「どこに落ちたい?」「君と一緒ならどこへでも」みたいに捉えられましたし。(笑)
とりあえず皆が神回ならぬ神話とか言っちゃってますけど、確かにそれくらいいい話かなと思いました。やっぱり最後がロボットアニメの最終回みたいな感じだったので。
Posted by ?な奴 at 2010年08月22日 06:27
>?な奴さん
>ネウロイって進化
どうなんでしょうねぇ。
まぁネウロイを生物として見た場合、倒された個体から進化するなんてことはあり得ないので、他の個体が学習したと考えるべきでしょうが。
あるいは死の間際に情報を射出して、それを受け取りとかもSF的には大いにアリ(笑)。

誰かが送り込んでいるのなら、普通に改良されていそうな気がします。
その場合、何処から誰がとなるわけですが。

>リーネの最初の攻撃がヘッドショット
エイラが避けてもシールドを張れば大丈夫と分かっているとはいえ、怖いですよねぇ。
まぁ逆にそのくらいの緊急性が無いと、エイラがシールドを張らないとでも考えたかもしれませんが。

>神回ならぬ神話
色々な意味で神回扱いですよね〜。
でもホント、良いお話だったと思います。
Posted by halogen(管理人) at 2010年08月26日 19:13