2010年08月25日

ハートキャッチプリキュア! 第28話

今回はえりかが夏休みの宿題をずっとサボっていた話。
最早どっちの味方か分からないようなマリンが可愛すぎて面白すぎて笑いっぱなしでした(笑)。
冒頭から夏休みでだらけっぷりが凄まじいものながら、心当たりのある人も多そうですね〜。
夏休みということでえりかはだらけまくりの日々を過ごしているみたいですねぇ。
宿題云々はさておき、朝食にアイスクリームというのは流石に拙いと思うのです。
夏休みは遊びたいというのなら、なおのこと体調管理はしっかりすべきだと思いますよ〜。

外出するにもファッションにうるさいはずのえりかが適当な服で寝癖残しとは、地味に異常事態(笑)。
そんなえりかが宿題などしてるはずもないんですよね。
折角勉強の出来る2人が一緒に宿題をしようと言ってくれてるときくらい、頑張っても良さそうなものですけども。

公園では子供達の姿が無いという異常事態が発生中。
宿題を嫌がる子供達の心を利用したコブラージャの作戦はなかなかお見事だと思います。
過去最大規模の数でデザトリアンが登場、ひとつひとつは大したこと無さそうですけど数を揃えると怖いもの。

プリキュアになって立ち向かっても、ブロッサム&サンシャインとマリンとの差が面白かったもの。
学校を壊せという提案に、中学校もお願いと言ってたのはもう爆笑してしまいました。
宿題放棄もアリと思いかけるとか勉強の楽しさを否定するとか、もうどっちの味方か分からなかったです(笑)。

そもそも朝食アイスが祟ってか、力の出ない状況。
心の種でなんとかおでこパンチをかましてましたが、あれってパンチと言うのでしょうか(笑)。
ともあれ無事にデザトリアンの浄化は完了、コブラージャの捨て台詞の辺りは教育番組っぽい雰囲気に感じたものです。

えりかはつぼみ達のおかげで何とか宿題をはじめたようでなにより。
解けたことで勉強を面白く感じられるえりかは十分だと思います。
何をしたところで、やっぱり勉強なんて面白くもなんともないなんて人もいるんでしょうから。


人気blogランキング に参加中。
継続学習が目的という意味では、筆記系の宿題を初日二日で一気に片付けるのも間違いなんですかねー

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51686997
この記事へのトラックバック
夏休みの宿題が気がかりで、心の花が弱った子供たちを利用して、コブラージャが大量のデザトリアンを生み出して攻撃してくるお話でした。夏休みまっさりです。子供たちは、
ハートキャッチプリキュア! #28【日々の記録】at 2010年08月25日 16:23
「まだ宿題をやっていない子供たちよ!今度はお前たちのところへゆくぞ!」 エクセレントモデル ハートキャッチプリキュア! キュアマリン(201...
ハートキャッチプリキュア!  第28話 「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」 感想【狼藉者】at 2010年08月25日 16:29
 「夏休みで身も心もダラダラです」(シプレ)  ハートキャッチプリキュア!第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!」の感想です。
ハートキャッチプリキュア!感想/第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!」【Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-】at 2010年08月25日 16:37
宿題がイヤなら学校をなくせばいいじゃない。というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」28話夏休みはダラけるためにあるの巻。ゆるゆるダラダラ生活を思い切りエンジョイするえり??.
ハートキャッチプリキュア!28話【アニメ徒然草】at 2010年08月25日 16:41
 みんなで海で合宿をしたり、つぼみの実家に行ったり、すごく楽しかったなあ夏休み。でも何か忘れてるような気がする…ああ、そういえば宿??..
ハートキャッチプリキュア!第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!」の感想【もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記)】at 2010年08月25日 18:49
夏休みの宿題…かあ。管理人にはなんとも頭の痛い今回のお話デシタえりかたんけっこうダメダメだったんだあ。夏休み遊びほうけて宿題ほっぽらかし、生活も乱れまくり。ン十年前の管理人そのままやん(オイ天使のえりかたんと悪魔のえりかたんには笑ったw悪魔が勝っちゃうパタ...
ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」【のらりんクロッキーG】at 2010年08月25日 18:56
 つー事で、「ハートキャッチプリキュア!」第28話。 ファン待望のえりか様メイン回。でも最後の最後でサンシャインに美味しいところを持ってかれちゃう辺りさすが。とりあえず...
夏だ一番!えりか様祭り??!!【狂人ブログ ??旅立ち??】at 2010年08月25日 20:15
プリキュアさんが始まる前、居間のテレビからどっかで聞いたような科白が。 イケメン:「お前の罪の数を数えろ!」 ははぁ、ニチアサの特撮タイムですね。それを見た親父… 「なんだこの変な番組は!(チャンネルを)変えろ変えろ!!」 ……私の「アニメ禁止令」は、まだま...
ハートキャッチプリキュア! 第28話 「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」【三十路男の失敗日記】at 2010年08月25日 20:27
金田朋子さん、大忙し(笑)
ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」【記憶のかけら*Next】at 2010年08月25日 20:35
ぐーたらぐーたら、夏休み特有の病気にかかっているえりかさんが、実に可愛らしくて魅力的で、自分も嫌なことは後回しにするタイプだったので、その気持わからなくもないから共感してしまうw えりか頑張れと無駄な応援までw 今回は実にえりからしいエピソードですね。
ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」【よう来なさった!】at 2010年08月25日 20:47
えりか様がダメな娘すぎて可愛くてしょうがない! 待望のえりかメイン回でしたが、演出・テンポが素晴らしくて笑いっぱなしでしたw (プ...
ハートキャッチプリキュア! 第28話 「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」【Attendre et espérer】at 2010年08月25日 21:13
ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD](2010/07/21)水樹奈々水沢史絵商品詳細を見る いくら夏休みだからって、えりかの生活が酷すぎます。深夜まで??.
ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」【破滅の闇日記】at 2010年08月25日 22:05
えりか様マジぱねぇっしゅ!w
ハートキャッチプリキュア! 第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」【カザミドリ♪】at 2010年08月25日 22:19
コブラージャが目をつけたのは、夏休み終わりなのに宿題したくない子供たち。 大量のデザトリアンの攻勢!  なのに、えりかまでダラダラし??.
ハートキャッチプリキュア! 第28話【SERA@らくblog】at 2010年08月25日 22:39
夏バテえりかやっぱえりか可愛えええぇぇぇーーーーーーッッ!!!
ハートキャッチプリキュア!28話感想【遊乙日記GO NEXT】at 2010年08月26日 00:28
夏休みスペシャルでした。 まあ、ほんとはこつこつ、夏休みいっぱいかけてやっていくのが一番よいのかもしれません。 先に終わらせるのは、楽ですけどね。 ・えりかの服装ダラダラ まあ、夏休みだからよいのでは。 いつもいつもおしゃれしてる娘でも、ジャージとかインナー...
ハートキャッチプリキュア!(第28話)【Jimmy's Impression】at 2010年08月26日 12:47
(プリキュアシリーズ通算 320話 ケロロ軍曹通算 328話)
ハートキャッチプリキュア! 第28話 サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!【しるばにあの日誌】at 2010年08月26日 15:17
人が抗うことの出来ない、とてつもない強敵…。 今回の敵はそんな相手だった…。 恐ろしいヤツだ… 夏休みの宿題…。
ハートキャチプリキュア! #28「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!」【『真・南海大決戦』】at 2010年08月28日 01:05
ハートキャッチプリキュアの映画公開に先駆けて、私鉄ローカルでスタンプラリーキャンペーンが行われています。 「映画ハートキャッチプリキュア」関西はあと数日で終了。西武線スマイルスタンプラリーはまだ余裕あり。普段は東武線しか利用しないから、気付かなかっ...
宿題とスタンプラリーは夏季限定「ハートキャッチプリキュア」【Animeinmylife3号店】at 2010年08月29日 20:50
この記事へのコメント
>宿題云々はさておき、朝食にアイスクリームというのは流石に拙いと思うのです。
とあるリリカルなのはの同人誌の話を思い出してしまいましたよ。確かにいくらなんでもまずいと言うかいけませんね。私はしっかりご飯を食べないと気が済まない人間なので確実に3食欠かしませんね。
>学校を壊せという提案に、中学校もお願いと言ってたのはもう爆笑してしまいました。
学校を壊しても基本的には解決にはならないと思うんですよね。どこかの感想サイトでは「文○省じゃないと」とか・・・。
私は夏休みの宿題は簡単なものは出されてすぐに片付けてました。だって忘れるといやだし。
Posted by ?な奴 at 2010年08月25日 19:20
 子ども向けアニメでは夏休み恒例の宿題話ですが、プリキュアシリーズでこれが前面に出るのは久しぶりな気がします(『マックスハート』以来ではないか?)。
 興味深いのは、この種のお話はだいたい夏休みの最終放送回になるのに(『ドラえもん』でも『サザエさん』でもだいたいそうです)、わざわざ1週前にしたこと。これはすばらしい。プリキュアシリーズは未就学児童を主たる対象にしていますが、小学生にもファンは多いはずなので、まだ宿題をやっていない子どもたちに「まだ間に合うぞ」というメッセージを送ることができます(ただ、地方によっては早く2学期が始まるところもあるので、間に合わなかったかも)。
 最後にコブラージャがテレビの前の子どもたちを「今度はお前たちのところにいくぞ」と脅かしたシーンも含め、楽しいだけでなく教育的配慮も兼ね備えたお話でした。

 えりかの身も心もだらけきった姿に失笑。心の中の天使と悪魔の闘いは悪魔が圧勝し、戦闘中も敵の言うことに一々共感して、確かに「どっちの味方かわからない」状態になっていました。最後は立ち直って三人合わせ技で勝利、宿題も間に合いそうでよかったです。
 ただ、えりかとデザトリアンになった子ども達のの思いも迷いもよくわかります。つぼみやいつきの言うことが正しいのは明らかなのですが、それでも夏休みの宿題が日本の子どもの多くにとって悩みの種であることに変わりはない。自分の子ども時代を振り返れば、予定を立ててもその通りにはなかなか進まないものでした。

 さて、宿題をさぼっている子どもたちにに目をつけデザトリアンの大軍団を誕生させたコブラージャの作戦はすごい。ただ、結果は大量の心の種を生み出すことになってしまい、結果は裏目に出てしまいましたが。
Posted by オーバーロード at 2010年08月27日 13:09
 作戦を立てたのも実行したのもコブラージャなのに、サブタイトルは「サバーク史上最大の作戦・・・」。今回、サバーク博士は全く登場しなかったのにどうして?ひょっとしたら企画段階ではサバーク博士が直接指揮を執ることになっていたのでしょうか。上司にサブタイトルを奪われたコブラージャがちょっとかわいそうです。

 マリンの新しい技「おでこパンチ」。最初はウルトラセブンみたいなポーズだったので、額から光線か?と思わせましたが、なんと頭突き・・・。威力はありそうです。
Posted by オーバーロード at 2010年08月27日 13:18
>?な奴さん
>しっかりご飯を食べないと気が済まない人間
私は昼食は適当でも良しと思いますし、抜いても何の問題も無いとは思いますけども。
それも朝御飯をしっかり食べるからこそで、朝が一番大事だと思うだけにこれはホント拙いかなと。

>学校を壊しても基本的には解決にはならない
まぁ学校システムを壊さないと無理でしょうね。
文科省を狙うのは流石にどうなのかと(笑)。

>簡単なものは出されてすぐに片付け
同じく。
忘れるのが嫌というより、後に回すと面倒だったのと、さっさと終わらせて優越感に浸りたかったのと(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2010年09月10日 17:52
>オーバーロードさん
>『マックスハート』以来
・・・私はすっかり忘れてしまいました。
もう5年前になるのですが、確かに1年通しの朝枠アニメで余りこの手の話題が無いのは意外かも。

>わざわざ1週前に
まだ間に合うという余地を残しての放送は良いことだと思います。
それに、仰る通り普通の公立校でも寒冷地域は夏休みが短いですからねぇ。
間に合っているかどうかは知りませんが、多少なりとも配慮の意図はあるかも。

>「今度はお前たちのところにいくぞ」と脅かした
教育テレビのアニメとすら思えるほど。
でも、会いたいから宿題サボるということがありませんように(笑)。

>心の中の天使と悪魔の闘いは悪魔が圧勝
こういうのは大抵悪魔が勝つものでしょうが、ここまで圧倒的なのも珍しい。

>夏休みの宿題が日本の子どもの多くにとって悩みの種
その悩みの種になるということ自体が意図かもしれませんしね。
勉強の継続性ももちろんなのでしょうが、計画を立てて期限内に物事を実行できるかという勉強かなと。

>結果は大量の心の種を生み出すこと
まさしくハイリスクハイリターンで、リスクだけが残ってしまった感じ。

>サブタイトルは「サバーク史上最大の作戦・・・」
これは確かに謎でしたよねぇ。
仮に企画段階がそうだったとしても、もう少し何とかならないものなんでしょうか。
Posted by halogen(管理人) at 2010年09月10日 17:52