2010年09月15日

ストライクウィッチーズ2 第10話

ハンナ・マルセイユが作戦への特別参加で501部隊にやってくる話。
アフリカの星らしいですけど、なるほどエーリカに負けず凄い技術を持っているようで。
ただ、勝負にこだわる性格も良いのでしょうが、流石に食事でもそれを発揮するのはどうなのかと(笑)。

ミーナは相変わらず軍上層部とのやり取りで気苦労が多そうですねぇ。
何やら作戦を進言しているようですけど、一体どんな作戦なのかは気になるところ。
軍上層部側は大和を利用してのウィッチに頼らない作戦を考えてるみたいで、果たして上手くいくのかどうか・・・(笑)。

次の作戦のためにと軍が出した指令がハンナの作戦参加。
いきなり空からストライカーユニットも無しで飛び降り着地するとは驚きました。
芳佳&リネットを見るなり子猫ちゃんだのサインはしない主義だの言い出す性格はどうかと思いますけどね〜。
そして容貌もそういう態度も気にいったのか、芳佳は何本当にサインを貰いたがってますか(笑)。

ゲルトルートとは会うなり喧嘩腰、一体過去に何があったのやら。
エーリカ相手との態度の違いには笑ったものです。

でも、エーリカが自分との勝負に乗り気ではないからと言って、訓練中に味方に銃を向けるのは流石に無いですよねぇ。
ミーナの言うとおり厳罰でもおかしくないというもの。
まぁ後でも出てたように、ウィッチなら実弾程度シールドで防げてしまうのかもしれませんが(苦笑)。

その後もことあるごとに勝負と勝利を主張、そういう性格も戦闘ではプラスなのかなとも思いつつ。
食事でおかわりが無くなったから勝利宣言は流石におかしいかと(笑)。

こう見えても、アフリカの星と言われ今回は軍の魂胆も見透かしていつつ、自分のためにもなるなら利用してやるとはしたたか。
このあたりは立派だなと思ったものです。
アフリカでは到底考えられないらしいお風呂につかっての、エーリカとの語らいは良いシーンだなと。

その後はもはやお約束の、ルッキーニによる胸の大きさ診断タイム(笑)。
シャーロットよりも小さいんだそうですが、ならばと美乳度を主張するってホント何処まで負けず嫌いなんでしょうねー。
ちなみに私は大きな胸は嫌いですが美しいのは良いもの。
まぁそんな胸なぞよりも、目を輝かせて見つめる芳佳に笑い、その様子を呆れた目で見つめるリネットが可愛すぎでした。

エーリカはゲルトルートの妹のためにサインを貰ってあげようとするっていい娘ですねぇ。
ゲルトルートをバカにされて怒り、勝負を受けて立とうとするとは意外な一面でしょうか。

いよいよネウロイ殲滅の作戦当日、潜水艦で中に潜り込むとは凄い作戦。
中には40もの敵がいたのに、一瞬のうちに全て撃墜してしまうエーリカ&ハンナは流石はトップエースですね〜。
その後の一騎打ちは軍規的には拙いなんてものじゃ済まないだろうと思いつつ、素晴らしい戦いを見せてもらいました。
見ていた面々の参考にもなったでしょうし、お互い納得の対決なら良しということで(笑)。

結局引き分けに終わりサインは直接はもらえなかったものの、最後にミーナに渡していくとは何というカッコつけ(笑)。
一方のエーリカは謝罪のつもりか部屋を片付けようとするも即飽きる始末。
そんなエーリカが可愛いわけですけど、ゲルトルートの悲鳴が可哀想ですよねぇ(笑)。


人気blogランキング に参加中。
お互い最後までシールドを使うこと無く弾切れ引き分けは凄い戦い。


ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】
(限定版Blu-ray)
Blu-ray 第5巻 【初回生産限定】  Blu-ray 第6巻 【初回生産限定】
Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】  Blu-ray 第3巻 【初回生産限定】  Blu-ray 第4巻 【初回生産限定】

ストライクウィッチーズ2 限定版 第1巻 [DVD](限定版DVD)
限定版 第5巻 [DVD]  限定版 第6巻 [DVD]
限定版 第2巻 [DVD]  限定版 第3巻 [DVD]  限定版 第4巻 [DVD]

ストライクウィッチーズ Blu-ray Box(第1期Blu-ray)
ストライクウィッチーズ DVD-BOX(第1期DVD)

ストライクウィッチーズ2~笑顔の魔法~(初回限定盤)(DVD付)(初回版オープニングCD)
ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマ・コレクション(エンディングCD)
ストライクウィッチーズ2 音楽集(仮)(サントラCD)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ストライクウィッチーズ2 {{{第十話「500overs」}}} {{{ 大和と合流して欧州で最期の戦いが近づく。 一方、マルタ島解放のため、部隊にアフリカの精鋭ウィッチが一時的に配属されるが・・・ }}} == 大和の目的 == === 「共存の道は断たれたのだ。我々...
ストライクウィッチーズ2 (第10話)【マンガとアニメの感想録とか】at 2010年09月15日 00:12
【タイトル】「500 overs」 作   画 :10(マルセイユ参戦! シャーリーにも勝ると自負するバストはDVD&BDで) ストーリー :7(ネウロイの脅威もハルトマンとマルセイユの前では当て馬にすぎず) 演   出 :9(ハルトマンに火をつけたのはバル...
ストライクウィッチーズ2 第10話【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2010年09月15日 00:21
「見ろ!形は世界一だ!」「シスコンのクソ石頭」・・・数々の名言が飛び出した今週のスト魔女2の感想です。 予告の段階ではいつものコンビ同士の話かな、と思いきや 意外と新キャラに絡ませまして。ハルトマンを。 最初はええっ、って思ったものの、観終わったら・・...
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 感想【超進化アンチテーゼ】at 2010年09月15日 00:24
ストライクウィッチーズ2 第10話 『500 overs』 ≪あらすじ≫ 501部隊に、マルタ島を結界で占領したネウロイ殲滅作戦の為、上層部が人気の取りギ..
ストライクウィッチーズ2 第10話【刹那的虹色世界】at 2010年09月15日 03:02
    第10話「500overs」最終決戦に備えた戦略の一環として、ネウロイに占領された島を奪還するようにとの指令がウィッチーズに下った。島への突入にあたり、2名のウィッチを奇...
「ストライクウィッチーズ2」第10話【日々“是”精進!】at 2010年09月15日 05:13
単なるエーリカのお当番回にすることはなく、新顔のハンナ(ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ)をまさかの投入。ハンナの視点を入れることによって、カールスラント組の絆やプライドを引き出すことに成功した。ハンナ役には伊藤静。「スカイガールズ」の一条瑛花に続いて、...
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」【アニメレビューCrossChannel.jp】at 2010年09月15日 08:39
ゲストキャラは負けず嫌い!CV:御前ぴったりヽ(゚◇゚ )ヽ(゚◇゚ )ノカールスラント所属のハンナが作戦遂行のためやってきました。自分が一番じゃないと気が済まないタイプでしたね。おぱーいの大きさではシャーリーに完敗!「形は世界一だ!」…ほんと負けるのがやなのね(...
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」【のらりんクロッキーG】at 2010年09月15日 11:10
ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】(2010/10/22)福圓美里商品詳細を見る ネウロイとの共存は不可能。軍上層部はネウロイを殲滮..
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」【破滅の闇日記】at 2010年09月15日 13:19
やーらーれーたー(迫真)というわけで、「ストライクウィッチーズ2」10話彼女が本気を出したならの巻。対立の構図は登場人物の魅力を描く上で非常に便利である。キャラの性格や行動原...
ストライクウィッチーズ2 10話【アニメ徒然草】at 2010年09月15日 14:50
(ストライクウィッチーズ シリーズ第22話) 別タイトル:「オオカミさんとストライクウィッチーズの仲間たち」
ストライクウィッチーズ2 第10話 500 overs【しるばにあの日誌】at 2010年09月15日 16:43
マルセイユ(@伊藤静)登場。世界最強のウィッチらしいぞ。200機撃墜ってスゲー!!とか思ったけど、ミーナの尻圧と同じだよな・・・と思ったらなんか全然凄く感じないのだったw ていうか、エーリカは500機撃墜なんでしょ? エーリカのがヤバいんだけど。敵の質...
ストライクウィッチーズ2 第10話 500 overs【猫が唸る感想日記】at 2010年09月15日 17:29
ストライクウィッチーズ2 {{{第十話「500overs」}}} {{{ 大和と合流して欧州で最期の戦いが近づく。 一方、マルタ島解放のため、部隊にアフリカの精鋭ウィッチが一時的に配属されるが・・・ }}} == 大和の目的 == === 「共存の道は断たれたのだ。我々...
ストライクウィッチーズ2 (第10話)【マンガとアニメの感想録とか】at 2010年09月15日 20:45
おおっ、ここでこの人を出しますか。
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 感想【ソウロニールの別荘】at 2010年09月16日 00:19
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 対抗意識。 面倒くさがりの撃墜王。朝から訓練に励むゲルトルートと、それに付き合わされるエーリカ。まもなくとある重要な作戦が開始されるといいます。 と、そんな折、輸送機から芳佳とリーネの前に降りてきたのは「ア...
真のエースは…【いけやんのお部屋なの??♪(^▽^)】at 2010年09月17日 14:53
「悪いけど、サインはしない主義なんだ」(byマルセイユ) −あらすじ− 軍首脳と今後のウィッチ征討についての軍議を行うミーナ中佐。...
【マルセイユ】ストライクウィッチーズ2 10話「500 overs」 【感想】【失われた何か】at 2010年09月18日 19:02
なんか気になる冒頭の坂本少佐の行動。 もしやウィッチとしての闘いの刻限が近づいているのか? 烈風剣は一応の威力を出せているようにも見えますけど…そう何度も出せるようではなさそうですし…もしや、練習する度に威力が落ちているとか? そんなこんな...
『ストライクウィッチーズ2』 第10話 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2010年09月20日 21:06
坂本さんがトレーニングをするが、魔力がなくなってきてた。そして、ヤマトが到着したことをミーナに報告する。ネウロイと共存は無理なので、破滅か殲滅かしかないと上の人がいう。...
◎ストライクウィッチーズ2第十話「500overs」【ぺろぺろキャンディー】at 2011年01月17日 22:25
この記事へのコメント
>軍上層部側は大和を利用してのウィッチに頼らない作戦を考えてるみたいで、果たして上手くいくのかどうか・・・(笑)。
上手くいかないのがアニメなどの世界。(笑)まあ何度も言ってますが、何でこうも上層部って黒い人間ばかりいるんでしょうね。そこまで権力とか保持したいのか・・・。権力者になったことないから分かりませんけど。
>エーリカが自分との勝負に乗り気ではないからと言って、訓練中に味方に銃を向けるのは流石に無いですよねぇ。
まだ味方同士の戦う訓練ならまだしもですね。後は裏切りも想定しての訓練とか・・・。
>ちなみに私は大きな胸は嫌いですが美しいのは良いもの。
私の場合は大きいのは好きですが、大きすぎるのは嫌いですね。ただし美乳であれば大きさは関係なしです。小さいのもOKです。(笑)
>まぁそんな胸なぞよりも、目を輝かせて見つめる芳佳に笑い、その様子を呆れた目で見つめるリネットが可愛すぎでした。
まだあれが男性キャラだったりわき役だったいいのですが、目を輝かせてたのが女性主人公なのが際立ち、大笑い物ですよ。(笑)あんな女性主人公見たこと無いですよ。(笑)
何度も言ってますが、芳佳どれだけ大きい胸好きなんだよ。(笑)
>その後の一騎打ちは軍規的には拙いなんてものじゃ済まないだろうと思いつつ、素晴らしい戦いを見せてもらいました。
これは公式動画コメントではとあるロボットアニメの戦いを思い出している人達が多かったようですね。
その内容としては地球でセレモニーがあるのですが、そのセレモニーを利用しようとする悪役の事を知り、主人公が飛びだし、ライバルキャラがそれを止めに行くのですが、その過程で味方同士なのに撃ち合うことになるんですよね。結果は引き分けみたいで一緒に止めることになるんです。
やはりストライクウィッチーズはロボットアニメと通じるものがあるのだと感じます。
Posted by ?な奴 at 2010年09月15日 07:38
最近来ていなかったのでたまにはと。

マルセイユ。よそのサイトによると、公式同人誌に描かれる彼女はやはり凄いらしいです。ネウロイのコアを破壊するのはかなり骨らしいですが、それをたった15発で破壊してしまえるといいます。エーリカ相手に無駄弾を撃っているように見えましたが、あれはエーリカの技量が高かったから、と解釈しています。

ま、確かに完璧超人的なところはありますからね、マルセイユ。チームの調和は乱しそうですけど、個人プレーなら…。
自分の実力は自分が一番知っているはず。だけど、それを実際に行動に移して納得できないと前に進めない子なんでしょうね。それに自分と並ぶ実力がいないって状況、結構孤独を感じるものなんですよ。だからそれを理解していた美緒達も、マルセイユとエーリカの私闘を止めなかったのでしょう。結果的にマルセイユも納得できたようなので、これはこれでよかったのかも。
声:伊藤静さん。EDもエーリカと担当していましたね。

マルセイユの登場でエーリカの見せ場ができましたね。バルクホルンを悪く言われ、珍しく感情を露わにする場面もありました。
天使(エンジェル)だともいうファンがいるほどのエーリカ・ハルトマン。魅力的に描かれていました。唯我独尊なマルセイユ相手に、大人な対応だったと思います。単にめんどくさがっただけなのかもしれませんけど。

残り2話ほどで何を描くのでしょう。本当にネウロイとの和解の道は断たれてしまったのか…?
ぜひ続編を!
Posted by いけやん at 2010年09月17日 14:54
ご無沙汰しています。
特に夏はお目にかかれず失礼しました。

サテサテ…
最後のハルトマンとの空中戦ですが、私の見立てではハルトマンがタイミングを見計らって弾切れになったようにも思えるのですよね。そういう意味ではハルトマン最強説が出てくると思ったのですが…そこいら編は割りと素直に観ていた方が多いようで…

ちなみに、マルセルクのモデルの人も戦闘中の機銃弾の使用量が極めて少なかったことで有名なんですよね。機銃の使用弾数が少ない撃墜王としては月光でB29を落した方に20价5発で落した猛者もいたりしますし、ニューギニア方面でB24を最短3発で落した飛燕パイロット(マウザー20价討鮖藩僉砲覆鵑討盖錣鴇紊砲肋紊居たりしますが…、どちらにせよ凄いですよね。
Posted by きつねのるーと at 2010年09月20日 21:15
11話だけレスして10話を忘れていました・・・。
もう最終回感想も書いて今更になりますが、一応。
たびたびこの有り様にも関わらず、コメントくださる方には本当に感謝。



>?な奴さん
>上手くいかないのがアニメなどの世界
それを言ってしまうと身も蓋もない(笑)。
たまにはこの手の作戦が上手く行ったり、上層部がマトモだったりするアニメは無いんでしょうか。
面白くなくなるだけなのかもしれませんが。

まぁ権力は一度握ると手放したくないものという気持ちは分からないでもないです。

>裏切りも想定しての訓練
嫌な訓練ですねぇ。
それを想定させる時点でチームに和なんて出来なさそうな。
あるいは、逆に本当に上手く持っていけば結束も高まる・・・?

>美乳であれば大きさは関係なし
小さいものこそ美しい、じゃないですけどやっぱり私は小ささも欲しいですねぇ。
美しいものは大好きですが、大きさは美しさにマイナスに作用(笑)。

>目を輝かせてたのが女性主人公
それが面白すぎるところですよね〜。
Posted by halogen(管理人) at 2010年10月08日 18:21
>いけやんさん
たまに来てくださったのにレスが放置気味で本当に申し訳ないです。

>公式同人誌に描かれる彼女はやはり凄いらしい
それは是非とも見てみたいですねぇ。
でもやっぱりアニメで動いているシーンで活躍を見てこそという気も。

エーリカ相手の無駄弾は、やはりエーリカが凄いんでしょうね。
逆にエーリカもハンナ相手には苦戦する、と。
トップレベルの一騎打ちは素晴らしいものだと思います。

>チームの調和は乱しそうですけど、個人プレーなら
個人で納得させるだけの実力を持っているのが凄いですよね。

>並ぶ実力がいないって状況、結構孤独を感じるもの
なるほど、そういう心境というのもあるのですねぇ。
結果オーライは、そういう結果になるよう見守った周囲のおかげというのもあるのでしょうね。

>唯我独尊なマルセイユ相手に、大人な対応
エーリカのイメージっぽくないような、エーリカらしいような。
単にめんどくさかっただけというのは核心をついてそうな気がします(笑)。



>きつねのるーとさん
こちらこそ御無沙汰で、そしてレス遅れ失礼しました。
冬コミでは是非お会いできますように。

>ハルトマンがタイミングを見計らって弾切れになった
それだと、仰る通りエーリカが最強すぎるでしょう(笑)。
私は言われて初めてそういう見方に気付きましたが、色々解釈の仕方もあるのですね。

>マルセルクのモデルの人も戦闘中の機銃弾の使用量が極めて少なかったことで有名
撃墜数が多いのは素晴らしいのでしょうが、無駄弾が無いというのは何気にかなり凄いことなのですよね。
それにしても3発だの5発だのは凄すぎ。
Posted by halogen(管理人) at 2010年10月08日 18:29