2010年11月17日

探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話

今回はエリーを中心にミルキィホームズがメアリー&ケイトに憧れてしまうお話なのでした。
実際は怪盗であるメアリー&ケイトを最後まで探偵と勘違いするミルキィホームズがどうしたものやら(笑)。
憧れまくりで何も見えて無いのが笑えますけど、2人は2人で昔の男への恨みから同じ顔した猫をターゲットにするってねぇ。


まずは、感想が1週間以上遅れてしまって申し訳ないです。
今期一番楽しんで見ているので週遅れにはしたくないのですけど、楽しんでるからこそ普段のあらすじツッコミ感想をリミッター解除で書いていると分量が多くて多くて・・・(笑)。
先週は日曜日のなのはオンリーへの本作りにその時間を回してました。

遅れたぶん、そして内容的にも4話&6話よりも大人しかったこともあり、分量は若干控えめかもしれません。
それでは以下、第5話通常感想なのです。


公園で伸びをするシャロがいきなり可愛すぎでした。
この服もいい感じで、お出かけ用ですかね〜。

しかしやっていることは七輪でキノコを焼くという普段通りの雰囲気(笑)。
というか普段からキノコを焼いているのが無茶苦茶なわけですけど、すっかりキノコが主食でしょうか。
いまは一体何処でキノコを収穫しているのか微妙に気になるところ。

ネロはカマボコのために魚釣りの真っ最中だそうで、その想像風景が何気に可愛いです。
トイズを失い退学猶予のスレスレ扱いで、サバイバル能力だけはもの凄く成長している気がします(笑)。

カマボコは猫を待ち惚けてスズメっぽい数羽を相手にじゃれてる様子、食べる気でもあるんですかねー。
猫が小鳥を食べるのかどうかは知りませんが。
遅れてやってきたネロはキノコを先に食べはじめられてて御立腹も、立ってたのにまた座って食べ始めたシャロの酷さは何故に(笑)。

カマボコは道路で小鳥を追いかけ、目前にはトラック。
助けに入るエリーはその時間があるならそのまま逃げられた気がしないでもないです。

そこに助けに入った謎の女2人、トイズ発動で颯爽と助け出す様は格好良かったのですけども。
よく考えてみればトイズ強化の飛び蹴り一発でトラックを真っ二つにして破壊する意味なんて何処にも無いと思います(笑)。
もうエリーもカマボコも助かってるわけですしね〜。

真っ二つのトラックは哀れ爆発炎上も、シャロ曰く運転手は無事だったそうです。
強引にも助かったことにしたいらしいシャロのセリフが実に素敵で可愛いなと(笑)。
こういう強引さでの事実設定も好きですねー。

助けた2人はメアリー&ケイトらしいですけど、心は一つで体は二つですか。
とりあえず普通の靴で普通の道を滑らないでください(笑)。
3人が格好良いとキラキラさせるなかでネロと周辺の人々はドン引き、まぁこれが普通の反応でしょう。

メアリー&ケイトは子猫ちゃんだなんて言ってましたけど、本当に子猫が狙いだったようなのは爆笑でした。
このセリフを文字通り使うなんて初めてなんじゃないでしょうか(笑)。
確かにカマボコは子猫ですけど、あれを狙ってどうするというのやら。

シャロ&コーデリアは何に憧れているといって、2人の胸に惹かれているんだそうで(笑)。
エリーはまた会えることを願って黄昏中。
とりあえず無意味なキラキラ演出が笑ってしまって仕方が無いです。

憧れのメアリー&ケイトは湖で水を飲んでいるカマボコの前に登場。
登場でポーズとらないでください(笑)。
あんなものに迫られれば怖いというもの、逃げるのも当然ですよねー。

今度はトゥエンティが登場、元祖変態はその変態度合いをさらに増していて爆笑。
君の方が綺麗という相手が自分の絵柄の抱き枕だったのは面白すぎでした。
裏なんて完全に全裸だったきがしますけど、もう何処まで自分の美しさ大好きなんですか(笑)。

しかし自分同士の月夜のひと時は逃げるカマボコと追いかけるメアリー&ケイトによってあえなく終了。
一体どんなトイズを喰らったというのやら(笑)。
でも、ケイトの方のトイズはいちいちチョコで補給しないといけないというのは初めてでしょうかね。
代価が必要なトイズもあるようで。

また会えますようにというエリーの願いはすぐに叶って、目の前に2人の姿。
思いっきりカマボコを袋に閉じ込めようとしてましたが、そんなことはどうでも良いようですねぇ(笑)。
あの衣装を見ても探偵と思いこんだまま、招き入れて御馳走するも焼きキノコは・・・(笑)。
メアリーのツッコミも納得、ホント何を食べてるんでしょうか。

唯一2人に対してどうでも良さげだったネロもチョコの匂いを嗅いで変化あり。
フランス製のチョコで餌付けされるだなんて情けない(笑)。
そんななか、オペラ要素を加えつつカマボコを捕まえようとするメアリーは面白かったです。

キノコを焼く煙は凄まじく、窓から顔を出した2人がむせるほど。
カマボコを追いかけ逃げていくなんてことより、あの煙は火事に間違われたりしないんでしょうか(笑)。

夜の森ではストーンリバーが悲鳴も、見たのは吊るされた抱き枕。
隣に本物もいましたけど、抱き枕まで吊るさなくてもねぇ(笑)。
何気に抱き枕の絵柄まで変わっているのがまた笑ったもの。

メアリー&ケイトはカマボコを投げ縄で捕獲、ケイトのトイズで脱出する華麗さ。
その割にやってることはネコを奪うということで、スリーカードのツッコミもごもっとも。
ただし変態呼ばわりはトゥエンティにだけはされたくないと思います(笑)。

カマボコの不在はシャロが割とすぐに気付いたものの、時既に遅し。
翌日の学校でも必死に探してましたけど、まぁ何処にもいないですよねぇ。

アンリエットに外出許可を貰いにいくシャロはやっぱり可愛いもので、断られて落ち込む姿も素敵。
でも今回リボンがひときわ大きかったですよね〜。
ピンク髪に大きな黄色リボンが動くというのが可愛いわけですが、あれはリボンが成長し過ぎなような(笑)。

アンリエットは授業があるからと許可は出さないフリをして。
ペット捜索の実技なら許可するとは何という優しさなのでしょうか。
屋根裏に住み着いた野良猫をペットに見立てて捜索するのは、なるほど立派な授業ですねー(笑)。

許可を貰ってミルキィホームズは探偵衣装に早着替え、何気にこのシーンもお気に入り。
一方カマボコはヨコハマオリオンホテルでメアリー&ケイトに迫られ大変な様子。
この手で止めを刺したいがためにあのときに助けたとはなんという陰湿さ(笑)。

ミルキィホームズの描いたネコ探しポスターは、カマボコって雄だったんですねぇ。
雄の三毛猫は突然変異種、相当に貴重なのですよー。
でも“そんなことよりかまぼこたべたい”とは何を書いてますやら、やっぱりカマボコ大好きシャロの仕業?(笑)

シャロに犯人だと問われていた男はまたまた登場、よく出ますねぇ。
シャロの訊き方も相変わらずかわしいです。

そこに今度はG4改めG3が登場、まさか小衣がさらわれたままだったとは(笑)。
G3だと完全にGAメンバー純度100%ですね〜。
この3人だと先頭は平乃になるようで、小衣の拉致を見逃した張本人ですか(笑)。

ミルキィホームズはヨコハマの人達の間で何気に人気者らしい様子。
お菓子やパンやらを貰って、これは良い食料になるでしょうか。
ホント良い人達ですけど、今のミルキィホームズだけみればこんなに慕われて良いようにはとても思えないです(笑)。

その頃カマボコはマジックハンドで掴まれ悲惨なことに。
何だか凄い映像だったと思います(笑)。

颯爽と登場したスリーカードは、ストーンリバーもラットも格好良すぎでしょう。
最早どう考えてもこちらが主人公。
でもトゥエンティは一応格好良かったですけど抱き枕を持ってこないでください(笑)。

突入した部屋には謎の男、というか一見すると男か女かも分からないんですが(笑)。
ストーンリバーは昔の男と見抜いたようで、そのキーワードから格闘戦開始。
爆発してオペラモードで屋上戦闘、「くーらーえー」なラットが実に良かったと思います。

ミルキィホームズは捜査中にカマボコの方から帰ってきて一安心。
でも顔は落書きで悲惨な様子、流石にこれは可哀想。
そんなところでメアリー&ケイトと怪盗帝国の戦いを発見、またしても事態を勘違いとはホント探偵としてはダメダメですよねー。

屋上では問い詰める2人を余所に抱き枕をペロペロしまくるトゥエンティのきもいこときもいこと(笑)。
でもラットへのナイフを抱き枕で庇う辺りはしっかりしているんでしょうけども。
明らかに自分で投げたにもかかわらず美しい君が僕を庇ってくれたと言って相手にキレるというのは無茶苦茶(笑)。

ストーンリバーも過去には何やらあったようですけども。
ここにミルキィホームズ登場、カマボコを助けてくれたからと皆で丁寧にお礼をする辺りはお行儀の良い子供ですか(笑)。

メアリーのトイズは思い出したトゥエンティがキモくなるあたりでどうにも不穏な雰囲気。
そして披露されたものは、相手の敏感ポイントを一瞬で見つけるだなんて何というトイズですか(笑)。
とりあえずハダカでトゲ触手に包まれるトゥエンティは流石にキモいので要りません(笑)。
まぁ思いっきり腹抱えて笑わせてもらいましたけどね〜。

続いてストーンリバーもやられて体育座り、何も事情を飲みこめていないラットが子供で可愛いのなんの。
ミルキィホームズ側は理解してたのがエリーだけというのが何ともまた。
ネロはエスペラント語辞書を開いていたのに爆笑でした。
でもやっぱり一番可愛いのは、ホント何も分かってない様子のシャロだと思います(笑)。

怖くて隠れていたカマボコも、ミルキィホームズの勘違いのせいでまたしても怖い目に。
しかしラットが投げた爆弾を自衛のために弾き返したのが勘違いされるとは、何が幸いするやら分かりませんね〜。
これでメアリー&ケイトが勘違い、復讐という心の闇を切り裂いて未来の朝日を連れてきたんだそうです。
なんという良い話化で爆笑ですけど、前向きな終わり方なら勘違いの積み重ねでもきっと良いのでしょう(笑)。

船での出発を見送るミルキィでは、とりあえずキノコと魚で御招待はどうかと思います(笑)。
そして相変わらずエリーだけがトイズの中身をちゃんと理解しているんですねぇ。


人気blogランキング に参加中。
何気にミルキィホームズからは久しぶりに誰ひとり投獄されなかったですねぇ(笑)


探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]
(Blu-ray)
【2】 [Blu-ray]  【3】 [Blu-ray]  【4】 [Blu-ray]  【5】 [Blu-ray]  【6】 [Blu-ray]

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [DVD](DVD)
【2】 [DVD]  【3】 [DVD]  【4】 [DVD]  【5】 [DVD]  【6】 [DVD]

探偵オペラ ミルキィホームズ OP主題歌(オープニングCD)
本能のDOUBT(エンディングCD)

探偵オペラミルキィホームズ(限定版)(PSPゲーム)
探偵オペラミルキィホームズ(通常版)


雨上がりのミライ
(PSP版オープニングCD)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
■もっとTo LOVEる -とらぶる- 第5話 「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」 脚本:木村暢 絵コンテ:森かい 演出:柳瀬雄之 作画監督:渡辺るり子 Aパートのオチがシュール...
2010年秋期アニメ感想 【もっとTo LOVEる -とらぶる- 5話/神のみぞ知るセカイ 5話/探偵オペラ ミルキィホームズ 5話/海月姫 3話/それでも町は廻っている 5話・・・など】【Welcome to our adolescence.】at 2010年11月17日 11:30
知らぬが仏という事か・・・
探偵オペラ ミルキィホームズ5話感想【遊乙日記GO NEXT】at 2010年11月17日 11:47
第5話のあらすじ 公園で休日を過ごすミルキィホームズとかまぼこ。 そんな中、かまぼこが車道に出てしまい、エルキュールが助けようとするが、 トラックに跳ねられそうになる。誰もがダメだと思ったその時...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話 かまぼこ失踪事件【crystal cage】at 2010年11月17日 12:03
お姉様探偵あらわる?
探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話「かまぼこ失踪事件」【ミナモノカガミ】at 2010年11月17日 12:17
ミルキィホームズプロデューサーのtwitterより5話のテーマ「人を愛するということと、未来への憧れ」心はひとつ!カラダはふたつ!メアリー&ケイト!またしても「頭のネジの代わりに釘打っときました」みたいなキャラクター登場…しかも中の人は画伯(ノリノリve...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第05話「かまぼこ失踪事件」【紅鏡の鑑】at 2010年11月17日 15:45
探偵オペラ ミルキィホームズ     第5話  『かまぼこ失踪事件』     © bushiroad/Project MILKY HOLMES   かまぼこを狙う二人組み・メアリー&ケイト登場   どこぞのセーラー戦士かと思いましたが(...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話『かまぼこ失踪事件』【ゴン太の毎日アニメ日和】at 2010年11月17日 15:47
第5話『かまぼこ失踪事件』探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]今回は・・・メアリー&ケイトとか言うのが出てきました。
探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話【ニコパクブログ7号館】at 2010年11月17日 16:17
シャロたちが捜査で大活躍!…なんてことはなくて(^_^;)まさかの変態怪盗同士のバトルに口上が少しうざったかったですが、アクの強さはピカイチだったメリー&ケイト。CVが中原麻衣ちゃんと画伯とは…まさにこのキャラにしてこのキャストw登場時からどう見ても探偵には見え...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話「かまぼこ失踪事件」【のらりんクロッキーG】at 2010年11月17日 17:01
「 HE N TA I だ 」 20が言える立場じゃない(*`▽´*) 今回の敵が変態だ、というなら、トゥエンティは変態王になれる(笑) 抱き枕…背面だけがマッパなのかと思ったら、前面もマッパになる時がある...
探偵オペラ ミルキィホームズ #5 「かまぼこ失踪事件」【マンガに恋する女の ゆるゆるライフ】at 2010年11月17日 18:38
通りすがりの生徒会長がその甘い幻想をぶち壊す!
探偵オペラ ミルキィホームズ 第6話「王女の身代わり」【隠者のエピタフ】at 2010年11月17日 21:43
怪盗は心を盗み 探偵は心を救う
探偵オペラ ミルキィホームズ 5話 「かまぼこ失踪事件」 感想!【穹翔ける星】at 2010年11月17日 21:47
エリーとかまぼこは、町で車に轢かれそうになったところをメアリー&ケイトというトイズ使いの女性に助けられる。2人に憧れの目を向けるシャロたち。 しかしメアリー&ケイトの正体は怪盗で、かまぼこに恨みを持っていた…!?さらに、他の怪盗にシマを荒らされて怒る怪盗帝...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話「かまぼこ失踪事件」(11月1週 金曜日)【妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)】at 2010年11月17日 23:06
 トイズを失ったミルキィホームズが、チームとしての一体感を保っていられるのは、みんなかまぼこのおかげだったりします。  それは本当だよ。  コーデリアが夢見た世
■探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話「かまぼこ失踪事件」【ゆかねカムパニー2】at 2010年11月18日 06:31
かまぼこ失踪事件←花婿失踪事件(アーサー・コナン・ドイル著:シャーロック・ホームズの生みの親だそうです)
探偵オペラ ミルキィホームズ 第5話 かまぼこ失踪事件【しるばにあの日誌】at 2010年11月18日 07:52
みんなでキノコを焼く。ネロは魚釣りに行く。そして、魚もってくるが、ネコのカマボコがいない。そして、車にひかれそうになったところに、トイズで助けられる。メアリー声-中原麻...
◎探偵オペラミルキィホームズ第5話「かまぼ...【ぺろぺろキャンディー】at 2011年04月16日 16:51