2010年11月18日

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第4話

孝平が体育祭の実行委員長を無理やり押し付けられる話。
いきなり責任ありすぎる仕事御苦労様なことで、習うより慣れろとは言いますがこれは無茶させすぎでしょう(笑)。
でも、その責任を受け止め全うする頑張りもあって周りとも完全に打ち解けた感じですかね。


例によって、感想が2週間ほど遅くなってしまいました。
視聴だけして感想は遅れるというパターンもあるのですが、今回は視聴すら追いついてませんでした。
今日はバイトも休み、冬コミ原稿もありますが4話感想を書き終え次第に5話を視聴予定。


冒頭でいきなり吸血鬼の話を具体的に教えてくれましたけど、弱点らしい弱点が無いとは凄いですねぇ。
身体能力の高さは定番ですけど、長寿どころか基本的に寿命無しとは驚きました。
一応死ぬことは死ぬらしいですけど、心臓に杭なら流石に死ねるのかどうか。

血を欲しくなってしまうという衝動も、その原因含めて気になるところ。
一応輸血パックがあるから無暗に人から吸いまくることは無いらしいですけども。
輸血パックをティーカップにあけて飲むというのもまた凄い光景ですねぇ(笑)。
ところで、この手の吸血衝動はあくまでも人間の血でないよ、やっぱりダメなのでしょうかねー。

記憶を消せるというのも何気に凄い能力。
これがあるからこそ、今まで無事にやってこれたのでしょうし。
あとはこの能力に制限はあるのか、あるいは限界があるのかは気になるかも。

それにしても、伊織は人間なら長寿記録を樹立するほど長生きしているそうですが、瑛里華は孝平と同じとのこと。
吸血鬼という観点から見れば、生まれたても同然なのでしょうか。
別にそういう考え方は無いのかもしれないですけど、伊織と瑛里華はどう兄妹なのか、そもそもどうやって吸血鬼は生まれるのか。
情報が明かされれば、またそこから次々と気になることが出てきますねぇ。

さて、孝平は生徒会に入って何をするかといえば、いきなり体育祭の実行委員長を任されることに。
慣れさせるといっても無茶すぎると思います(笑)。
流石にコケそうになったらフォローでも入れてくれるとは思いますが、孝平なら絶対うまくやってくれると信じてた感じですし。
伊織は一体孝平に何を求めて、何をさせようとしているのやら。

委員の前で演説する孝平は、あちこち回ろうと体育祭なんて季節柄数は限られてそうな気がしますけど。
それでも、その色々な経験を強みにしようとするのは立派だと思います。
ちなみにデメリットを提示してからメリットを提示するのは良い演説の基本だそうで、自然にこれが出来るなら才能でしょうか。

事務処理等も手伝って相当ハードそうですけど、頑張ってこなす孝平が凄いです。
過去の記録等も引っ張り出してついでに整理まで、本当にお疲れさまでした。
そんな様子には瑛里華も感心してましたけど、その様子を他人に見られるとあのくらいして当然と言い直るのが可愛いです(笑)。

自室に戻れば疲れでぶっ倒れる孝平でしたけど、お茶会メンバーはまさに癒し。
自身が無かった孝平に対して、孝平“が”だというかなでの言葉が素敵でした。
小さくて可愛いだけじゃなくて、本当にお姉さんらしい言葉もあるかなでがホント大好き(笑)。

でも、アイデアを募った際には無茶な競技を発言してあっさりスルーされるかなでが可愛いのなんの(笑)。
陽菜の言葉から孝平は何やら思いついたようで、即議題として提案。
前例が無いというのは確かに大きな障害ですけど、何かを始めるには前例が無いのは当然ですし。
何より余所では成功もしている事柄なら、その経験も使えますし、とにかく動かないと始まらないですよね。

白も手伝ってくれてスポンサー募りは成功も、白の東儀家はこの島ではそんな立派ななのですねー。
あとは千堂家との昔からの関係も気になるところですけども。
“白様”というのが何だか凄く良くて、そして白が可愛すぎで(笑)。
白が島の外で楽しめると良いですよね〜。

孝平は委員長として計画を練るだけでなく、現場でも積極的に行動。
そのかいあって、すっかり周りに溶け込み良い関係を築けていたようでした。
前日まで本当に御苦労様ですけど、入場門を完成させるシーンは良かったですねぇ。
でも、それだけにオチとなった入場門作り直しは何とも・・・(笑)。

気になるのは、最後に出てきた金髪の少女らしき姿。
さて何者か、とりあえずストーリーには大きく関わってきそうでしょうかね〜。


人気blogランキング に参加中。
弱点らしい弱点の無い吸血鬼ってかなり恐ろしい存在のような。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51711588
この記事へのトラックバック
新入りに重要な仕事を急に押し付けるのは新人いびりじゃないのか? 「FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-」第四話感想です。 FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束 Blu-ray 第2巻(2011/01/28)小野大輔神田理江商品詳細を見る
FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- 第四話 感想【知ったかアニメ】at 2010年11月18日 17:06
サブタイトル「新入り」 記憶の消去ではなく、生徒会に入ることを選んだ孝平。この場所で思い出を作っていくことを自分で決断し、心機一転、あらためて学院生活がスタートです。 前回のおどろおどろしさ...
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 4話感想【つぶかぼアニメ感激ノート】at 2010年11月18日 17:12
「俺で」じゃなく「俺が」か・・・。 今週のFAの感想。 今週も特定のヒロインとかではなく、割と均等に出番があった感じ。 その中でも各々印象的に描けてたかな、と。 雰囲気も良かったですね。 前回の引きから、いきなり体育祭の実行委員長を任される事になったと。 ...
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第4話「新入り」 感想【超進化アンチテーゼ】at 2010年11月18日 18:03
 吸血鬼なのは、千堂兄妹だけだったみたいです。  凄く歳も取ってるのですって。  瑛里華は同い年を強調していたけれど、本当なのかしら。  資料室の写真には、伊織
■FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第4話「新入り」【ゆかねカムパニー2】at 2010年11月18日 18:30
  過去の自分との決別― 生徒会の一員となることになった孝平ですが、伊織の薦めにより いきなり体育祭の実行委員長を任されることに。 形的には引くに引けない感じで任命されたというのもありま...
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 #04 『新入り』 感想【隠れオタん家】at 2010年11月18日 21:17
先陣を突き進む風が行き先をつける
FORTUNE ARTERIAL-赤い約束- 4話 「新入り」 感想!【穹翔ける星】at 2010年11月18日 21:40
新たにできた大切な仲間たちですね
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第04話「新入り」【記憶のかけら*Next】at 2010年11月18日 21:51
【手紙】 FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束 Blu-ray 第1巻出演:小野大輔video maker(VC/DAS)(D)(2010-12-24)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 思いではここにあるのに・・・ 
FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #6【桜詩〜SAKURAUTA〜】at 2010年11月18日 22:09
「以前の俺とは変わるって決めたんだ!!」by孝平 「私もみんなをこんな笑顔に出来てるのかな?」by瑛里華 「全ては思惑通りというわけか。」by征一郎 「やっぱり彼で『正解』だったみたいだね!」b...
FORTUNE ARTERIAL〜赤い約束〜 第4話 「新入り」 簡易草子【まにまにな娯楽DAYS】at 2010年11月18日 23:16
伊織と瑛里華の二人は、一般的な吸血鬼から短所をなくし、長所だけを残したような存在なんだな。それってどう考えても史上最強生物だろうに…(^_^;)もし伊織が、世界征服なんて野望を...
FORTUNE ARTERIAL 第4話 新入り【インドアさんいらっしゃ??い♪】at 2010年11月18日 23:49
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第6話 『手紙』 ≪あらすじ≫ 誰の目から見ても仲好し姉妹の悠木姉妹。そんな二人の間に何時もいるのは、孝平だっだ。かなでは、「陽菜と孝平は、実は両想い」と勝手に思い込み...
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第6話【刹那的虹色世界】at 2010年11月19日 00:24
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束     第4話  『新入り』     ということで生徒会入りした支倉孝平クン この世界での吸血鬼という概念の説明もほどほどに体育祭の実行委員長に任命されてしまう。 が、任された以上はその責務を全うし...
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第4話『新入り』【ゴン太の毎日アニメ日和】at 2010年11月19日 04:14
© 2010 AUGUST/修智館学院生徒会 な...何と言うハプニング!! 以下、感想と内容です。
FORTUNE ARTERIAL 第04話 『新入り』【Vivid Station】at 2010年11月19日 07:21
生徒会に入ってしまうと、意外にあとはフレンドリーなのね。 いきなり自分たちの事をあっさりと説明しちゃうし… ちなみに東儀兄妹は千堂家の吸血鬼のことは普通に知っているようで… そんな前フリはともかく生徒会の仕事に慣れるためと言うことで孝平くん...
『FORTUNE ARTERIAL』 第4話 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2010年11月19日 21:17
 この吸血鬼は、丈夫だw。  生徒会の一員となった孝平くんは、瑛里華ちゃんたち吸血鬼についての知識を教わっています。それにしても、この設定だと、ほぼ無敵ですねw。種として、どうして頂点に立っていないのか不思議ですw。  さて、孝平くんは、伊織くんに体...
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 #4 10/30【Specium Blog MkII】at 2010年11月24日 15:29
会長がなにかやるといいだす。コウヘイがハルナのポスター貼りを手伝う。それを、カナデさんが遠くからみてた。六年前、コウヘイは、ハルナたちと別れる。そして、ハルナだけは約束...
◎FORTUNEARTERIAL赤い約束第6話「手紙」【ぺろぺろキャンディー】at 2011年04月14日 13:41