2010年11月20日

伝説の勇者の伝説 第18話

第18話はライナがティーアとともに行ってしまうことになるお話なのでした。
思いのほかライナはすぐに見つかりましたけど、最後にひとまずティーアとともに行くことを選んだのは予想外の展開でした。
シオンも国王たることに徹しての結果とはいえ、今までとは比べ物にならないほど辛く悔しそうです。

作画が動き重視という感じで、意見が大きく分かれるところでしょうが個人的には大好きな傾向でした。
戦闘シーンは最高で、止め絵よりも動画を重視するのはアニメだからこそだと思いますし、かといってヌルヌル動くわけでは無く“アニメらしい”動きなのがホント素敵。
そんな動画重視の絵において中割りだけ持ってきて絵がどうだとかいうのはナンセンス極まりないというものですよね〜。

冒頭のライナの夢は気になるところでした。
起きた直後のライナのセリフ、つまりはライナ自身としては親のことは知らないということなんでしょうかね。
そういえば全く明かされないライナの出生、化け物云々の扱いを含めても、普通に考えて親は確実に存在するはず。
あの夢はライナが自覚する記憶には無い真実か、あるいはまさしく“夢”でしかない存在なのか、どうなんでしょう。

ライナの行方はちゃんと目撃されているようで、カルネが情報を入手。
エスリナ&カルネはしっかりライナ捜索の役目を果たしているようで流石でした。
あとはフェリスに伝えればフェリスが飛んでいくでしょうからこれで終了のはずで、フェリス指揮のエスリナ&カルネは地味に楽しみにしてただけにちょっと残念かも(笑)。

フェリスはかなり思いつめている様子、イリスが団子を買ってきてもあの反応なのは相当。
そこにルシル登場で相変わらずの物言いでしたけど、それに対するフェリスの反応に妹の成長を感じ取るルシルには何を言っても無駄な気もします。
実際フェリスの変化であるのも事実でしょうし、あの過去を思えばどんどん人間らしく成長しているのは本当に喜ぶべきだとは思います。
それにしたってルシルは変わりすぎてる上、裏で何を考えているやらさっぱりなわけですけど。

ルシルにかわってエスリナ登場、相変わらずの可愛さが素敵(笑)。
でも、そのエスリナからライナの行方を聞いたフェリスの表情が最高でした。
死ぬほど後悔させてやると言いながらの生き生きした表情、良いですねぇ。

シオンの方は、クラウの帰還を受けて自ら出陣。
たとえ相手が化け物で兵士達が動揺するなかでも、王自ら先陣をきれば士気も高まるというものですねー。
まぁ王自ら先陣切った挙句に死ぬのは最低の行動だと思うので手放しで賛成はしませんけど、死なない自信さえあればこの上ない行動でしょうか。

ライナはエスタブールの民宿で今後を考えていたらいきなりフェリスが乱入。
問い詰めながら大暴れの様子は面白すぎましたけど、可哀想なのはこの宿ですよねー(笑)。

しかし、ライナの思いつめっぷりは相当なもので・・・。
「お前も俺を殺すための人材なのか」とフェリスに聞いてしまう辺りはねぇ。
それでも、シリアスの中でも変態ライナネタで弄るのは忘れないフェリスは素敵だったと思います(笑)。
まぁそういう話が出来るあたり、完全にシリアスに振り切った空気でも無かったということでしょうしね。

そこに乱入したのがティーア、ここからは一気に重すぎる展開へ。
ラフラの言ったことを参考に来たんだそうで、探し人はライナなのでした。
でも、ライナが魔法を撃つまでその正体がアルファ・スティグマだとは知らなかったんですね。
前情報だと単純に魔眼保持者だという事実しか分からないようで。

今度は外から大量の矢の襲撃、ティーアが驚いているのは意外に思えましたけど。
前までの戦いを見てもこの世界だと矢などの通常兵器にも魔力コーティングするのが割と普通みたいですし、その場合ティーアには効かないわけですか。
クラウが持ち帰った情報から、即座に有効な戦術を考えたシオンは流石と言ったところでしょうか。

シオンとティーアの問答は、確かに殺せるならすぐシオンを殺しそうですよねティーアなら。
でもそうしないのには理由があって、ライナの暴走を防ぐためとのこと。
このやり取りでライナがアルファ・スティグマ保持者だと晒され、それに対するローランド兵の反応は辛すぎるものがあります・・・。

シオンはライナは違うというものの、では何と違うのかといえば。
目の前にいるティーアを化け物視していたのは疑いない事実に聞こえ、それがさらにライナを追い詰めて。
確かにこの状況なってしまえば、ティーアの言葉に従ってついていくのも当然の行動かもしれません。
ライナの寂しそうな表情が本当に辛かったです。

ライナは過去形でお前らが好きだったと、お前らは悪くないと言い残して。
ティーアに対するシオンの化け物発言にあわせて魔法発動、ついにティーアに吸収させる選択を選んでしましましたか・・・。
フェリスの手も届かず去っていくライナ、まさかこういう光景を見ることになるとは思わなかったです。

この状況に対して、あくまでも王として勝利宣言をして鼓舞するシオンは見事な王だと思います。
フェリスの言うとおり、シオンは悪くないですし王として当然なのでしょう。
しかしシオンの胸中や如何に。

かくしてライナは離れてしまったわけですけども、放っておかないのがフェリスなのでした。
究極の団子探しでは無くバカを懲らしめるための旅、フェリスらしい発言で素敵(笑)。
コスチュームも心機一転、OP&EDでは一足先に御目見えしてましたけど、今までよりもこちらの衣装の方が大好きですよ〜。


人気blogランキング に参加中。
シオンほど、どんな状況でも王であり続けられるというのも滅多なことでは出来ないですよねぇ。


伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
(Blu-ray)
第10巻 [Blu-ray]  第11巻 [Blu-ray]  第12巻 [Blu-ray]
第6巻 [Blu-ray]  第7巻 [Blu-ray]  第8巻 [Blu-ray]  第9巻 [Blu-ray]
第2巻 [Blu-ray]  第3巻 [Blu-ray]  第4巻 [Blu-ray]  第5巻 [Blu-ray]

伝説の勇者の伝説 第1巻 [DVD](DVD)
第10巻 [DVD]  第11巻 [DVD]  第12巻 [DVD]
第6巻 [DVD]  第7巻 [DVD]  第8巻 [DVD]  第9巻 [DVD]
第2巻 [DVD]  第3巻 [DVD]  第4巻 [DVD]  第5巻 [DVD]

LAMENT~やがて喜びを~(オープニングCD)
Truth Of My Destiny(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51712099
この記事へのトラックバック
今回はものすご〜く作画回でしたねw 上手いというのとはちょっと違う気がしますが(汗)、荒々しい(粗粗しい!?)チカラ強さがあって、迫力は抜群だったと思います。 「ノエイン」や「鉄腕バーディー」を...
伝説の勇者の伝説 18話感想【つぶかぼアニメ感激ノート】at 2010年11月20日 12:14
「お前らのせいじゃないよ」 「俺はお前らが好きだった」 伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray](2010/12/22)福山潤高垣彩陽商品詳細を見る
伝説の勇者の伝説  第18話 「呪われた瞳」 感想【狼藉者】at 2010年11月20日 12:18
伝説の勇者の伝説『呪われた瞳』18話を視聴。 お話としての分岐点と思えました。中継場所が増えるのかな?ミルクさんやルークさんは?。 「俺が望まれて生まれて来たみたいじゃないか」なので,現実では無い...
伝説の勇者の伝説 アイアンマン 海月姫【わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ】at 2010年11月20日 12:19
失踪が流行っているようですね 「伝説の勇者の伝説」第十八話感想です。 伝説の勇者の伝説 第9巻 [Blu-ray](2011/06/22)福山潤高垣彩陽商品詳細を見る
伝説の勇者の伝説第十八話 感想【知ったかアニメ】at 2010年11月20日 12:32
第18話のあらすじ ルシルの言葉に、シオンの隠された命令にショックを受けたライナ。 エスタブールの宿屋でどうするかを考えていた。 一方、ライナの行方を捜していたフェリスは、エスリナからの連絡を受...
伝説の勇者の伝説 第18話 呪われた瞳【crystal cage】at 2010年11月20日 12:47
   #018「呪われた瞳」エスタブールで、魔眼保持者に瀕死の重傷を負わされたクラウ。衝撃を受けるシオンだが、「策」があると兵士たちを安心させ、クラウの身を心配するノア...
「伝説の勇者の伝説」第18話【日々“是”精進!】at 2010年11月20日 12:58
前回までのティーアには非道で冷血な魔眼保持者のイメージを持っていたのだが、今回の物語でそのイメージがガラッと変わりました。
伝説の勇者の伝説 第19話「行方知れずの恩知らず」【White wing】at 2010年11月20日 13:48
第18話 『呪われた瞳』 ストーリーは…。 「お前は王だしさ。責任ってのがあるもんな。おまえは間違ってないよ、シオン。だから、そんな苦しそうな顔するな。悪いのは俺だ。俺がいるだけで、おまえをこんなに苦しめて……」 「違う、そうじゃない」 「でも、もう終わ...
伝説の勇者の伝説 第18話 (レビュー/感想)【どっかの天魔BLOG】at 2010年11月20日 14:50
ライナの瞳は、父と母の姿を映す。
伝説の勇者の伝説 #018『呪われた瞳』前半【本隆侍照久の館】at 2010年11月20日 15:24
「やっと見つけた。ここで会えたね」
伝説の勇者の伝説 #018『呪われた瞳』後半【本隆侍照久の館】at 2010年11月20日 15:24
「お前たちは裏切られ続ける僕たちの心の闇を知らない」 両親の夢を見るライナ。 身分違いで結ばれた両親は、ライナを守ろうと頑張っていたが、 複写眼であるはずの自分が望まれていたはずがないと夢を否定…。 「醜い化け物がどんなかなわぬ夢を見ていた」との、 ル...
『伝説の勇者の伝説』#18「呪われた瞳」【ジャスタウェイの日記☆】at 2010年11月20日 17:08
大門ダヨ 前回フェリス達の前から去っていったライナ フェリスは心ここにあらず・・・
伝説の勇者の伝説 第18話 「呪われた瞳」【バカとヲタクと妄想獣】at 2010年11月20日 17:24
あらすじ 「お前は王だしさ。責任ってのがあるもんな。おまえは間違ってないよ、シオン。だから、そんな苦しそうな顔するな。悪いのは俺だ。俺がいるだけで、おまえをこんなに苦しめて……」 「違う、そうじゃない」 「でも、もう終わりだ、シオン。もう、苦しむ必要なん...
(アニメ感想)伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」【真面目に働くアニオタ日記】at 2010年11月20日 17:32
伝説の勇者の伝説 第18話 『呪われた瞳』 ≪あらすじ≫ ローランドから姿を消したライナは、隣国エスタブールへと移動していた。その情報を知ったフェリスは即座にライナの後を追って旅立つ。 一方、ラ...
伝説の勇者の伝説 第18話【刹那的虹色世界】at 2010年11月20日 18:17
貴族の男性と平民の女性の間に生まれた子供のライナ・リュート。 母親は身分の違いで愛してしまったからだと、複写眼(アルファ・スティグマ)保持者のライナを殺して自分も死のうとしたものの、夫はそんな妻...
伝説の勇者の伝説 #018「呪われた瞳」【無限回廊幻想記譚 別館】at 2010年11月20日 18:45
伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」 失踪したライナを追うフェリス。エスタブールに向かったという情報を得てついに居場所を見つけるが、その直後、殲滅眼を持つティーアが現れて・・・・ ルーク、ミルク、ライナ失踪 「ルーク・スタ...
伝説の勇者の伝説 (第18話)【マンガとアニメの感想録とか】at 2010年11月20日 20:30
なかなか興味深い話でした。多数派の幸福は少数派への迫害によって担保される。少数者への迫害に成功したものを大衆は英雄として崇める。それを非常に端的に表していました。これを覆す手段は絶対に無いので、...
伝説の勇者の伝説 19話レビュー【Kazu'Sの戯言Blog(新館)】at 2010年11月20日 22:35
伝説の勇者の伝説 第3巻 [Blu-ray](2010/12/22)福山潤高垣彩陽商品詳細を見る ついに決別の時が… 信じていた友さえ 自分を化け物と認識していたという思いから 内に眠る力の、悪夢にうなされるライ...
伝説の勇者の伝説 第18話「呪われた瞳」【イリーザ様の花火の時間ですよ】at 2010年11月20日 23:04
ウホッ!男だらけの三角関係。というわけで、「伝説の勇者の伝説」18話英雄王、地雷踏んだ挙句フラれるの巻。いやはや、ものすごい回だった。この話だからこそこの作画、なのかな。ま??.
伝説の勇者の伝説 18話【アニメ徒然草】at 2010年11月21日 00:24
ティーア「見つけた・・・」 ティーア「僕のシチュー・・・」 ライナ&フェリス「腹減ってたのかよ」
伝説の勇者の伝説 第18話 「食欲旺盛なティーアさん」【ロリ+お姉さん=萌死】at 2010年11月21日 00:50
■もっとTo LOVEる -とらぶる- 第5話 「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」 脚本:木村暢 絵コンテ:森かい 演出:柳瀬雄之 作画監督:渡辺るり子 Aパートのオチがシュール...
2010年秋期アニメ感想 【もっとTo LOVEる -とらぶる- 5話/神のみぞ知るセカイ 5話/探偵オペラ ミルキィホームズ 5話/海月姫 3話/それでも町は廻っている 5話・・・など】【Welcome to our adolescence.】at 2010年11月21日 12:58
シオン、フェリスの元をティーアとともに去ってゆくライナ。 「化け物」の使い方が心情面の描写に生きていて面白いですね。
伝説の勇者の伝説 #018「呪われた瞳」【ひそかにささやかにアニメを応援している日記】at 2010年11月21日 14:21
ライナは、母に殺されそうになる。しかし、父がどんな手段を使っても守るという。そして、シオン、フェリスが消える夢をみる。そして、ルシルにバケモノといわれてたことを思い出す...
◎伝説の勇者の伝説#018「呪われた瞳」【ぺろぺろキャンディー】at 2011年03月12日 21:08