2010年11月25日

探偵オペラ ミルキィホームズ 第6話

今回はマーロ国のクラリス王女がシャロと1日だけ入れ替わるお話なのでした。
王女の結婚相手はド変態、実際は演技だったらしいですけど余りそうは見えないですよね〜。
ちなみに小衣は何事もなかったかのように復活、アイリーンに拉致られていた間のことが非常に気になります(笑)。


またしても1週遅れの感想ですけど、一応第7話も視聴済み。
なので第8話の関西での放送までには続けて感想を上げられればなぁと思いますが、どうなるやら。
冬コミ原稿や他の遅れがちのアニメとの兼ね合いにもなるので何とも言えないです。
ひとまず、以下、第6話通常感想なのです。


好きでもない相手の結婚に悩む16歳の少女が登場。
マーロ国のクラリス王女らしいですけど、結婚相手がリパ国のペロ・グーリ王子とのこと。
ここまでなら単純に好きでもない程度の意味かと思ってましたが、よもやあんな相手だったとはねぇ(笑)。

隣では王女がうるさいとわめく小衣登場、まえぶれなくG3がG4に復活(笑)。
消えても無視され復活するのも人知れず、こういうてきとーっぷりはこれぞギャグアニメで素晴らしいと思います。

小衣の愚痴に関しては、地味ですけど他国の王女の警備はかなり名誉と責任のある仕事だと思います。
まーホント地味ですし、怪盗退治と比べて出来て当たり前でプラスにはならず、出来なかったら凄まじいマイナスという点でやってられない仕事かもしれませんけど(笑)。
相変わらずのハーバード飛び級云々は、喋る内容が増えてて可愛さも増していて笑えました。

小衣がわめく後ろで気が抜けまくったG3という構図も楽しかったです。
だらけてお茶飲んでゲームして、どう考えても小衣よりやる気ないですよねぇ。
そんな気が抜けまくっている3人の裏で喋り続けていた小衣ちゃんがもう可愛すぎだと思いました(笑)。

喋り疲れ気味の小衣の後ろでこっそりと抜け出す少女、あぁこれでスクワット1万回確定ですねー。
それには気付かず気の抜けた3人に喋りまくる小衣がまだまだ可愛いです。
「ぬーけーてーるー」だなんて体をそらして可愛いじゃないですか(笑)。

ミルキィホームズの方は、梅雨だからといってあの部屋の惨状は流石にありえないでしょう(笑)。
湿度100%でもああはならないのではないかというほどの光景、というか湿度100%なんて霧が立ち込めてもおかしく無さそうな。
カビだらけという言葉すら生易しいほどの有り様、雨漏りが滝のように降るのも面白すぎました。

テルテルボウズがテルテルシャロボウズだったのも可愛いもの、ちゃんと1個1個に耳がついているのもいいですねぇ。
今度テルテルボウズを作ることがあったらリボンをつけてみたくなりました(笑)。
そして何より可愛いのはシャロ自身、なに自分までぶら下がってますかね〜。
ああいう風にだらーんと可愛くたれて吊るされた光景って何だか良いなぁと思うのですよ。

もはや除湿機1台程度でどうにかなるレベルを超えている気もしますが、それでも憧れずにはいられないですか。
普通の除湿機なら10台は欲しいところだったりするんじゃないでしょうか・・・(笑)。

今度はコーデリアの号令で収穫に出発、買い出しではなく収穫という辺りが生々しいところ(笑)。
そして階段を傘に乗って落ちていくシャロが可愛すぎました。
何度もコマ送りで見ずにはいられない可愛さ、とても15歳とは思えない小ささが素敵な娘(笑)。

最終的にこけたシャロに手を差し伸べたアンリエットは、何だか胸が大きすぎやしませんか(笑)。
シャロがハマってしばらく抜け出せない光景は面白過ぎ。

トイズのことを放ったらかして出かけていて大丈夫かとの問いには、シャロの夢は裏切ったりしないとの力強い発言。
何の根拠もない自信だと思いますが、本当に現実になると良いですねぇ。
あの止め絵のシャロの笑顔は可愛すぎで癒されました。

“収穫”のため出てきた街では街頭スクリーンに移るシャロらしき人物の姿。
途端にシャロの犯罪を疑うコーデリアが酷いです、テレビに出るとなる原因はそれしかないということですか(笑)。
クラリス王女という別人だと判明しても今度は気をつけろだなんて、コーデリアの方こそ気をつけましょうよー。

王女の顔があまり嬉しそうでは無いと感じとったシャロは急に路地裏に拉致されさようなら。
さりげなく傘を回収してシャロを探し始めるネロ達という光景が何だか面白かったです。
どう考えてもあの怪しい路地裏はスルーするんですねー(笑)。

そっくりさんを目の前にしたシャロは手を上げたりポーズをとったりしても同じ点から鏡と判断。
まぁ改めて動きまくった時点でポーズがずれたことでやっぱり鏡じゃないだなんて言ってた辺り、ほとんど分かっててやってそうですけど。
「ってなんでですかー」のセルフノリツッコミが見られなかったのはちょっとだけ残念かも(笑)。

鏡でなければ王女というわけで、クラリス王女の方が名乗ってお願いスタート。
G4がクラリスそっくりのアホ探偵の話をしていたそうで、その部分だけ名探偵と言い直すクラリスが流石(笑)。
あとでは“名”を7回繰り返す名探偵とまで持ち上げるあたり、上手ですねぇ。

身代わり依頼に一瞬で快諾して驚いて返すシャロはとことんノリツッコミの性格(笑)。
流石のシャロでも引き受け辛いことなんですねー。
でも、ここで頭を打ち付けるだなんて豪快な自殺方法を盾にするクラリスがしたたかすぎ。
最終的にはお礼も持ち出して、完全にシャロを手玉に取ってますよね(笑)。

お礼と訊かれてカマボコ1年分がまず出てくるシャロはどれだけカマボコ大好きなのかと(笑)。
そしてネコのカマボコから除湿機を思い出すまでのテンポの良すぎる流れが最高だったと思います。
こういうテンポの良いギャグ展開は見ていて気持ちが良いもので、こういうアニメがもっと増えてくれると楽しいのですけどね〜。

除湿機のプレゼントを確約してもらって契約成立、いざ服装の交換タイム。
路地裏で可愛い女の子がそのままお着替えなんて素晴らし過ぎるシーンですが、まぁカットされるのは当然のこととして。
外で服を着替えるなんて素敵過ぎる内容、あとは妄想で補完するのみですよねシャロ好きとしては(笑)。

クラリスに夢まで持ち出されては、シャロも気合いを入れずにはいられないようで。
本当に勤められるのか不安でしたけど、このあたりシャロは素直に良い子なんだなぁと思います。

シャロの姿になったクラリスはコーデリア達と合流成功。
即デパチカ行き、ここでネロに引きずられる光景は爆笑でした。
予告でもあったこの光景はシャロではなくクラリスだったようで、知らないとはいえ王女に何ということを(笑)。

シャロの方はマーロ王国大使館に到着、決意のイメージがライブな光景で良いですね〜。
大使館内ではクラリス御付きのマープルが凄い形相でスクワット、1万回はG4ではなくマープルだっただなんて(笑)。
正座して小言を聞く小衣ちゃんが可愛いものですけど、聞きながらアホ王女のことをアホ探偵と同じと考えてるあたり反省はしてなさそうです。

クラリスが帰ってきても、その前でもスクワットを続けるマープルは本当にシュールすぎで吹かざるを得なかったです(笑)。
シャロはシャロで、王女らしくというのがあの体勢というのも絶対間違ってますよね〜。

しかしペロ・グーリ王子が登場してからはカオス度合いがさらに進展。
シャロはあの表情って何気にマッチョ好きなのでしょうか。
マッチョで紳士なら良かったのでしょうけど、メイド服と猫耳を持ってくるあたりは完全に変態でした(笑)。

クラリスは残り3人に引っ張られて試食コーナー、金色のカードなんて誰も目に入ってないようで(笑)。
でも試食のイチゴを食べて泣きだすクラリスも相当で、長い間の夢がこういうもので良いのかどうか。
とりあえず“お友達と休日にスイーツ”とは違う光景だと思うんですが、本人が泣くほど嬉しいのなら良いのでしょうかね〜。

このクラリスの反応に大爆笑の3人は、笑い方が三者三様で個性が見えるのが素敵。
お次の収穫は試供品、同じ人から代わる代わる貰って配る側のお姉さんの声が楽しくて。
ウナギを焼く匂いをかいでみるというのも無茶苦茶ですけど、そのどれをとっても楽しいというクラリスも凄いと思います。
とりあえず、泣くほど嬉しがるところ恐縮ですがどう考えても普通の女の子のようでは無いと思います(笑)。

シャロの方はメイド服を着猫耳を装着も、個人的には普段のシャロの方が好きです。
やっぱり髪下ろしは私には合わないですねー。
まぁシャロの可愛さは変わらないので、アイキャッチ後のシャロだらけは主に声的に嬉しかったですが(笑)。

アイキャッチの綺麗なシャロは素敵の一言。
可愛くもあり綺麗でもあり、シャロの雰囲気じゃないようでもあり(笑)。
ゲーム版だとシャロももっとシリアスになったりするんですかね〜。

ペロは今度はムチとロウソクを持ちだしてますます変態ぶりを高める始末。
シャロは単なる“遊び”として楽しんでやってる様子が無邪気で子供で可愛くて。
凄まじい変態のペロとでも全然結婚は嫌じゃないと振る舞う様子、王女のためというのもあるのでしょうが今の行動自体はホント嫌とは思って無さそうでした。

クラリスの方は当然あんな変態はお断りなわけですけど、考えていると今度はいつもの貧相な夕食。
相変わらずジャガイモ1個の生活は変わってないようですが、せめて醤油かバターを要求するミルキィホームズ達も相当に貧乏が板についてきた気がします(笑)。
そして「欲しがりません勝つまでは」を言いだすストーンリバーはホントに何歳?(笑)。

この光景さえも嬉しがるクラリスは本当に庶民生活に憧れていたのだなぁと。
一方のシャロは10万キロカロリーの豪華な晩餐を前に美味しいけど嬉しくないといってましたけど。
やっぱり食事は仲間と楽しく食べてこそですかね。

ここまでも普通じゃなかったですが、湿気と雨の中で4人で1つのベットは一番普通じゃないと思います。
シャロはシャロで、広すぎて落ち着かないだなんて言いますけど、つい1〜2か月ほど前までは個室で屋根付きベットだった気がするのですが(笑)。

ミルキィホームズの庶民以下生活は翌朝も勿論変わらずで、クラリスの反応も相変わらず。
体育で再びスクワットが出てきたのは爆笑、やっぱりこれも何かミスった罰なんでしょうねー。

夕方に屋根の上で佇む様子は、王女だけあって絵になる気がしないでもないです。
でもこのまま戻らなくても良いと言い出すのは酷いというもの。
ミルキィのメンバーは絶対気付かないでしょうが(笑)、流石にシャロが可哀想ですよねぇ。

どう考えても通りすがりじゃない生徒会長アンリエットの言葉はいちいち格好良すぎだと思います。
夢は逃げて掴むものではなく戦って掴み取るもの、流石は怪盗でしょうか。
この格好良さの前にはクラリスも目覚めたようでした。

クラリスからの大事なお話は、当然のように爆笑モードでまともに取り合わず。
カマボコだけはシャロじゃないと気付いてるようですけど、ネロたちからは王女ごっこが持ちネタ扱いとは(笑)。
まぁ実際、持ちネタの一つにはなりそうですけどね〜。

その状況を打開する一手が、円周率が3ではなく3.14だということ言うことだとは爆笑。
何が面白いって3人が一瞬で表情を変えるばかりかもの凄い勢いで詰め寄ったこと。
どこまでシャロはバカ扱いなのか、これはこれで可哀想な気がしてきました。

“ミルキィホームズひくシャーロックたすクラリス王女”は走って早着替え、探偵服&王女の服装は王女とその護衛みたいで格好良かったです。
一方で教会の前に立つはやる気なさげに守るG4、小衣のやる気のない指揮が可愛いです。

コーデリアを筆頭に勇ましく登場のミルキィホームズも、あっという間に返り討ち。
大方武道合わせて50段らしい平乃の仕業でしょうか。

それにも臆しないクラリスの凛々しさは流石王女という感じ。
ここでも円周率ネタで一気に信じさせるのが、シャロの哀れさ極まれり(笑)。
でもG4の中で平乃まで驚く一方で、平然としつつ少し振り向くだけだった咲が良いですねぇ。

ウェディングドレス姿のシャロは綺麗でしたねぇ。
普段の可愛さが好きな私でも、この綺麗さには恐れ入りました。

でもシャロはシャロ、そして相手が変態という事実は大きいもので。
キスを迫られ「ぎにゃーーーー」の悲鳴は笑ったもの。
必死にキスを避けようとするシャロがまた可愛いもの、最後にすがるのはやっぱりおじいちゃんなんですね〜。

ギリギリのところでクラリス達が到着も、諦めろという発言する一部メンバーが酷い酷い。
小衣なんて「あほーあほー」としか呼んでないですし(笑)。
まぁ直後の突入で一人踏みつけられまくる辺りが小衣の可愛いところだと思いますよ〜。

クラリスは改めて結婚出来ないと宣言、マープルも制する姿は格好良かったと思います。
是非とも国の平和も夢も掴み取ってほしいもの。

ペロはといえば、結婚拒否を待ってましたとは驚きの展開。
そうなるための変態演技だったらしいですけど、あの様子は演技とはとても思えないのですが(笑)。
まぁ変態ぶりが余りにもテンプレだっただけに逆に演技と言われれば納得という気はしますけどねぇ。

一目惚れだったという相手は実はマープルだったというオチ、そしてその場で求婚。
突然のことに驚くマープルの表情は笑ったものながら、即座に快諾とはぶっ飛んだ展開すぎるでしょう。
その後の濃厚なキスは音が生々し過ぎるのでやめてください(笑)。
拍手をするコーデリア達3人のやる気なさげな表情がまたいい感じでした。

ミルキィホームズの部屋にはめでたく除湿機が到着。
あの1台で何とかなるあたり、王女特注の超絶性能だったりして(笑)。

ちなみにシャロは鞭振り回す王女ごっこが気に入ったようで、何も知らない無邪気な様子が可愛いですよね〜。
エリーだけは意味を知った上で赤くなってたところが流石というかなんというか。


人気blogランキング に参加中。
原画31人の多さは驚いたもの、ついでにかまぼこが下野紘さんだったのも驚き。


探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]
(Blu-ray)
【2】 [Blu-ray]  【3】 [Blu-ray]  【4】 [Blu-ray]  【5】 [Blu-ray]  【6】 [Blu-ray]

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [DVD](DVD)
【2】 [DVD]  【3】 [DVD]  【4】 [DVD]  【5】 [DVD]  【6】 [DVD]

探偵オペラ ミルキィホームズ OP主題歌(オープニングCD)
本能のDOUBT(エンディングCD)

探偵オペラミルキィホームズ(限定版)(PSPゲーム)
探偵オペラミルキィホームズ(通常版)


雨上がりのミライ
(PSP版オープニングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51713498
この記事へのトラックバック
ミルキィホームズプロデューサーのtwitterより6話のテーマ(多分)「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分」シャロちゃんマジ天使神回でしたハーバードを飛び級で主席で卒業の ...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第06話「王女の身代わり」【紅鏡の鑑】at 2010年11月25日 16:47
第6話のあらすじ 雨で湿気がひどく、カビだらけのミルキィホームズの部屋。 うんざりした4人は、食糧確保の為にデパートへ赴く。 そこで、街のテレビにシャロそっくりの女の子が映っているのを見て、慌て...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第6話 王女の身代わり 【crystal cage】at 2010年11月25日 17:03
「はいはい。あははははははは!」 シャロと入れ替わった皇女が何度も自分から素性を明かしているのに一貫して信じなかった残り三人。遠くの会長や猫のかまぼこですら気付いていたのに一緒に過ごしてこれってw ミルキィホームズはこんな調子で本当に探偵になれるのかそ...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第6話 「王女の身代わり」【ムメイサの隠れ家】at 2010年11月25日 22:13
真実の思いへ
探偵オペラ ミルキィホームズ 6話 「王女の身代わり」 感想!【穹翔ける星】at 2010年11月25日 22:52
探偵オペラ ミルキィホームズ   第6話  『王女の身代わり』     © bushiroad/Project MILKY HOLMES   シャロにそっくりな王女様が登場   シャロはその王女の願いで一日だけ王女の身代わりをすることになる。 ...
探偵オペラ ミルキィホームズ 第6話『王女の身代わり』【ゴン太の毎日アニメ日和】at 2010年11月26日 16:35
王女の身代わり←女王の首飾り(モーリス・ルブラン著:アルセーヌ・ルパンが出る物語)
探偵オペラ ミルキィホームズ 第6話 王女の身代わり【しるばにあの日誌】at 2010年12月02日 08:46
G4さんがクラリス皇女の警護をすることに。なんか、カリオストロの城みたいになってきた。ミルキーホームズの部屋は雨でカビだらけになる。そして、シャーロックが生徒会長のボイ...
◎探偵オペラミルキィホームズ第6話「王女の...【ぺろぺろキャンディー】at 2011年04月16日 18:02