2010年12月07日

ハートキャッチプリキュア! 第42話

今回はハヤトがゆりにラブレターを渡す話。
ダークプリキュアがいよいよ復活して、終盤戦突入でしょうか。
オープニング絵にも手が加えられましたし、もう残り10話程になってきたのですねぇ。
砂漠の使徒ではクモジャキーとコブラージャが新たな決意。
でも、プリキュアと砂漠の使徒とどちらが勝つかと言ってみたり、興味ないと考えていたり。
それぞれの追い求める自分の戦いをするだけという姿勢は良いなぁとも思いますが、組織の人間としてはどうなんでしょうかねー。

植物園の外に落ちていたラブレターからお話は展開。
ゆりの言うとおり、良い子は勝手に覗かないようにしましょう(笑)。
結局ポプリが読みあげてラブレターだと判明するわけですけど、つぼみ宛ての線をまず却下したえりかの理論はなるほどと思ったもの。
確かにつぼみは引っ越してきて間が無いですしね~。

もっとも、だからといってえりか宛てのはずもなく。
手紙を探しに戻ってきたハヤトに聞いてみれば、ゆり宛てなのでした。

読んでしまったお詫びに渡しやすい状況作りをする光景は笑ったもの。
シプレ&コフレは妖精だからって何でも出来るわけではないですよねー。
一方でハヤトは弟のように思われていたことにショック、何とも言えないタイミングの悪さだったかなと。

かくして今回のターゲットはハヤト、登場した幹部はコブラージャ。
コブラージャ曰く人の心の醜さが気に入らないらしいですけど、美しいと感じるのもまた心とはブロッサムの言葉。
美意識は人それぞれですから人間の心は醜いと思う人がいても当然とは思いますけど、矛盾を抱えかねない価値観になるのですかね。

スーパーシルエットでコブラージャもろとも浄化を狙うも、流石に自力で脱出しますか(笑)。
しかしここでダークプリキュア再登場、かなりパワーアップしている印象でした。

ラブレターの方は、無事に渡すことが出来て本当によかったです。
ハヤトとしても今は渡せて気持ちを伝えられただけで充分。
えりかの言うとおり立派なものだと思いますし、成長してからまた、ですね。


人気blogランキング に参加中。
ダークプリキュアに吹っ飛ばされても一人体勢を維持してたムーンライトは流石(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51716725
この記事へのトラックバック
「でもおれ・・・ 今度こそゆり姉ちゃんの笑顔を、守りたいんだっ!!」 ハートキャッチプリキュア! 等身大タペストリー キュアマリン(2011/01/30)エンスカイ商品詳細を見る
ハートキャッチプリキュア!  第42話 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 感想【狼藉者】at 2010年12月07日 19:40
ゆりの知り合いの小学生・ハヤトが、ゆりにラブレターを渡そうとするお話でした。つぼみたちと同じ、中学の制服を着たゆりがメチャメチャ可愛いですね! そして、自分にラ
ハートキャッチプリキュア! #42【日々の記録】at 2010年12月07日 19:45
あまずっぺ〜  中学生にとって高校生は大人にみえるんですね、年の差なんてせいぜい二〜三歳しか違わないんだけどね。 歳とると80歳も83歳も変わらないつーの(w  少年期は年上の女性に憧れる...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 感想【オヤヂの萌えブログ】at 2010年12月07日 20:00
プリキュアと砂漠の使徒の戦い、勝者は… 目覚めるキュアバーロー。 花に水をやるゆりに見惚れるつぼみん、えりか、いつき。 つぼみん達と比べると作法はバッチリだよね。 植物園 ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪】at 2010年12月07日 20:01
OPのコッペ様怖ぇどう見ても敵キャラで幼女泣くレベル!w
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【カザミドリ♪】at 2010年12月07日 20:09
植物園に落ちていた一通のラブレター。 今回からOPが4人バージョンになりました。
ハートキャッチプリキュア! #42 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…【在宅アニメ評論家】at 2010年12月07日 20:12
配慮して続きから!  ツイッターログは下から読むと時系列順になります。
ハートキャッチプリキュア! 42話 感想【12 Stories】at 2010年12月07日 20:31
映画宣伝OPが終わったと思ったら、今週から新OPです。 なんでまたこの時期に…   
ハートキャッチプリキュア! 第42話 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【三十路男の失敗日記】at 2010年12月07日 20:35
ストーリーも佳境に入るこの時点で変えてくるとは思いもしませんでしたが、オープニングが少し変わってましたね。納得はしていないけど完成版だと思っていただけに、今回の変化は ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【よう来なさった!】at 2010年12月07日 20:38
タイトル「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
「ハートキャッチプリキュア」第42話感想【サイネリア??わたしのひとりごと??】at 2010年12月07日 20:41
『とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…内容植物園の前で手紙を拾ったつぼみたち。いったい、誰が誰に送った手紙なのか?気になるつぼみ、えりか、いつき。ゆりは、、マ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 と...【レベル999のマニアな講義】at 2010年12月07日 20:56
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの第10話を見ました。第10話 俺の妹がこんなにコスプレなわけがない「すみません、いきなり呼び出して」「お、おう…で、何か用なのか?」「実は...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第10話...【MAGI☆の日記】at 2010年12月07日 21:13
  年上の女性(ゆりさん)へ淡い恋心を抱くハヤト君にキュン ライバル多いだろうけどガンバ。 えりかがラブレターの場面でブースト掛かっていた、こういうえりかは良いもん。 デザトリアン戦での"やぶレター"ってのは語呂良くて笑ってしまった でも使徒陣...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…【クミロミアニメライフ】at 2010年12月07日 21:31
 俺のゆりしゃんにラブレター…だと!?どこのどいつだこの命知らずの野郎は!?まさかこのちっこいガキがゆりしゃんに!?いや意外とこのガキ本気っぽいけど、ゆりしゃんはガキ…ハヤト君の気持ちなんてこれっぽっちも気付いていない様子。そこでまたこころの花が弱ったのにつけ...
ハートキャッチプリキュア!第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」の感想【もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記)】at 2010年12月07日 21:45
 それがわずか2、3年で、あんな威圧的オーラを発するまでになるとは。いろいろと気苦労も多かったんだろうな…(涙)。 つーか、育ち盛りとはいえ、身長伸びすぎじゃね?子ども...
中学生の頃のゆりさんが、可愛すぎる件【狂人ブログ ??旅立ち??】at 2010年12月07日 21:56
えりか様の時代はじまったな!というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」42話年増好み小学生の巻。恋に恋するお年頃。ラブレターに対するつぼえりいつきの反応がかわいい。ひ ...
ハートキャッチプリキュア! 42話【アニメ徒然草】at 2010年12月07日 22:22
    第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました・・・   もう42話なのに日常回。 そんな年末商戦で大丈夫か? バン〇イ「大丈夫だ、問題ない」   OP微変更。 荒ぶ...
今週のハートキャッチプリキュア!感想【当世オタク気質】at 2010年12月07日 23:34
まあ色々と興味深い回になると思われた回。 普通に面白かったと思います。 というか今回はCMにちょっと心を動かされた(笑)。 懐かしいですよ。
ハートキャッチプリキュア 42話【ゲートレウェブログ】at 2010年12月07日 23:43
【今週のOP】 映画月間ももう終わり。 通常営業に戻ってきました。 後はこのままクライマックスを迎えるだけ、と思いきや。 このタイミングで、OP変更。 撮影難航していた陽光・月光バージョンがとうとう追加されました。 しかもコッペ様が吠えておられる。 ■ハート...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【穴にハマったアリスたち】at 2010年12月07日 23:44
「むかしからずっと、あなたのことがしゅきでした」 今日の主役 じゃないです、違います 拾ったラブレターを読む読まない言ってたら 空気読めないポプリがまさかの音読 しかし宛名も差出人も書...
第42話『とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…』【○リファン】at 2010年12月08日 00:24
まさかこの終盤になってのOP新撮カット…! サンシャインさんにムーンライトさんだけでなく、コッペ様やオーケストラさんまでわざわざ撮り下ろしただなんて…。 普段動かないコッペ様はディティールが...
ハートキャッチプリキュア! #42「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【『真・南海大決戦』】at 2010年12月08日 01:21
(プリキュアシリーズ通算 334話 ケロロ軍曹通算 343話)
ハートキャッチプリキュア! 第42話 とまどいのゆりさん ラブレター見ちゃいました【しるばにあの日誌】at 2010年12月08日 08:09
砂漠の使徒残り2幹部の出番も終りが近づいた感じですね(^^; コブラージャも自分の美学のまま好きにする単独で戦いを挑んできますが…。 いよいよ真打のダークさんが復活の時です!  ▼ ハートキャッ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【SERA@らくblog】at 2010年12月08日 10:42
シャワーシーンかと思った(コラ
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【のらりんクロッキーG】at 2010年12月08日 12:27
ここまできてなんというすばらしいゆりさん回。 ゆりスキーにはたまらない出来となっております。 いやー、ハヤト君、めっちゃ可愛いんですけど。 いろいろなシチュエーションが想像できて楽しめ、ってそう...
ハートキャッチプリキュア 第42話 感想 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【1977年生まれのオタク人生】at 2010年12月08日 15:25
想いを伝えるため、小さな男の子とが頑張って書いたラブレター その想いの対象は、つぼみちゃんたちも憧れるゆりさん(^_^)
ハートキャッチプリキュア! 第42話【LUNE BLOG】at 2010年12月08日 20:22
ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD](2010/11/17)水樹奈々、水沢史絵 他商品詳細を見る  ゆりに告白しようとする勇気ある男子は彼女の幼馴染でした。同じ団地に住んでいて、ゆりに弟の様に可愛がられてい...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」【破滅の闇日記】at 2010年12月09日 13:01
「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 植物園を覗く謎の影。気になったつぼみたちが外へ出てみると、人影はすでになく、その辺りに落ちていた手紙を見つける。差出人も宛先も書いてないそれを見て、...
ハートキャッチプリキュア 第42話【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2010年12月09日 22:48
とりあえずOPですよね…。 コッペ様、怖いです! クモコブラよりも ダークプリキュアよりも 「ダークプリキュア」しかセリフが無かった サバーク博士よりも! インパクトありすぎDEATH…! いきなり度肝を抜かれたハトプリ42話 「とまどいのゆりさん!ラブレ...
ハトプリ42話感想&考察【あおいろ部屋】at 2010年12月13日 05:28
みんなが、花に水をやる月影さんに見惚れる。人の気配が、外に出るとラブレター発見。テンションがあがる。エリカがとりあえず開けてみる。マナー違反だと思うけど。ポプリが読み出...
◎ハートキャッチプリキュア!第42話「とまど...【ぺろぺろキャンディー】at 2012年04月09日 21:11
この記事へのコメント
>オープニング絵にも手が加えられましたし、もう残り10話程になってきたのですねぇ。
まさかここで変わるとは思いませんでしたね。フレッシュは結局変わらなかったから、それの反省から変えたんでしょうかね。
>ゆりの言うとおり、良い子は勝手に覗かないようにしましょう(笑)。
私は覗くでしょうね・・・。と言うより親の携帯のメールをよく見てるんですよね。まあ親が少し手が離せないから見てるだけなんですけど・・・。
>だからといってえりか宛てのはずもなく。
ファン的にはもうすでにえりかの時代が来てるそうです。(笑)
>コブラージャ曰く人の心の醜さが気に入らないらしいですけど、美しいと感じるのもまた心とはブロッサムの言葉。
心もですけど、私的には思考も入ると思ってますね。だって考える力がなければそれがなんなのか分かりませんからね。それに考えないと完全にただの機械になりますね。
>しかしここでダークプリキュア再登場、かなりパワーアップしている印象でした。
ますます目を潰さないと勝てそうにない印象になった気がしますね。
前に私なら直接目を潰すと言いましたけど、完全にそう考えてしまいます。私が戦闘に参加してたら絶対指で目を潰そうとするかも・・・。
でもそれはやはり昔ならともかく今じゃNGだから、どうやって対処するんでしょうね? やはり目くらましくらいかな・・・。
Posted by ?な奴 at 2010年12月08日 07:53
 オープニングアニメが変更されたことにはほっとしました(映画の映像を流している間に一生懸命作っていたのでしょうね)。『フレッシュ』では暫定的な印象を与えるものが最後まで使用されてかなり考えものだったので、きちんと映像が作られてよかったです。でも、コッペ様がプリキュアより目立っているような感もあります。コッペ様とスナッキーの戦いが「大怪獣と逃げまどう群集」のように見えました。

 今回は小さな恋の物語。ゆりとハヤトは7〜8歳くらい離れているでしょうか。確かにゆりから見ればハヤトは弟のように感じるものでとても恋愛の対象にはならないでしょう。でも、ハヤトの方はそうではなかったのが切なかったです。ただ、後6〜7年経てばふたりが恋人同士になる可能性は十分。彼の健闘を祈ります。
 さて、そのハヤトに「お子様」呼ばわりされたつぼみとえりか。確かにゆりと比べられると分が悪いですが、怒るのも無理はありません(珍しく凶悪な顔のつぼみが面白かったです)。一方、「ひょっとして僕」とさらりといういつきと青ざめたハヤトに失笑しました。

 あやうく倒されるところだったコブラージャを救ったのは甦ったダークプリキュア。今までは色違いの瞳(右が金、左が青)だったのが両目とも金になっており、大幅にパワーアップしているようです。個人的な予想ですが最後はキュアムーンライトとダークプリキュアの1対1での大決闘になるのではないでしょうか。その果てに二つに割れたプリキュアの種がひとつになるというのが一番すっきりすると思います。
Posted by オーバーロード at 2010年12月10日 14:24
>?な奴さん
>まさかここで変わるとは
今まで頑張って描いていたでしょうか(笑)。
あるいは最終クールor最終エピソード突入の知らせか。
いずれにしても、意外で嬉しい変化ですよね。

>親の携帯のメールをよく見てる
それは別に勝手じゃないから良いような気もしますけど。
まさか見てほしいと言われたメール以外も見てませんよね・・・?(笑)

>ファン的にはもうすでにえりかの時代
ファン的には最初からずっとえりかの時代(笑)

>思考
個人的には、それも含めて心というイメージかなと。

>戦闘に参加してたら絶対指で目を潰そうとする
そもそも指で潰せるほど接近できるのかどうか(笑)。

>昔ならともかく今じゃNG
まぁ、直接的な表現が無いなら何とかなるんじゃないでしょうか。



>オーバーロードさん
>「大怪獣と逃げまどう群集」
どっちが正義の味方だか(笑)。

>ゆりとハヤトは7〜8歳くらい離れている
今だと、ハヤトから見れば倍ほど違うのですよねぇ。
しかし時が経てば8歳程度の差は微々たるものになるものですし。
そのときまでずっと想い続けて、そしてハヤトの想いがかなってほしいものです。

>「ひょっとして僕」とさらりといういつきと青ざめたハヤト
これは面白かったです。
それにしても、あの姿のいつきを初見で女の子と見抜ける人はやっぱりいないですかね(笑)。

>最後はキュアムーンライトとダークプリキュアの1対1での大決闘
全体ラストはともかく、ダークプリキュアに関する物語の結末はその辺りに落ち着きそうな感じですよね。
どんな形でも、すっきり幸せにまとめてくれたら嬉しいです。
Posted by halogen(管理人) at 2010年12月19日 19:25