2012年10月16日

ひだまりスケッチ×ハニカム 第1話

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

1年半間隔でも何だかんだで4期目の放送、安定のひだまりスケッチ。
今期のアニメの中でかなり楽しみにしていました。
TBS系には珍しく、関西のMBSでも1週以上遅れない4日遅れで済んでいるというのがありがたいですが、早くも私の感想は1周遅れ(苦笑)。

オープニングは楽しい感じ、ひだまりらしくて気に入りました。
エンディングは落ち着いた感じ、和風なゆの達が非常に綺麗だなぁと。
曲ももちろんですが、とにかく絵が気に入りました。

絵柄は何となく原作風味の雰囲気も、やっぱりシリーズ作品は期ごとのフォーマットの統一感があってこそだと思います。
中身は1日を描いた締めはやっぱりお風呂、これぞひだまりスケッチかなと(笑)。
もっとも、形式を合せたうえで内容はどんどん素敵なものを目指してほしいもの、ひだまり荘の面々の、また新たな一面が見られることに期待。

というわけで、当然のように視聴&感想は継続決定です。
第1期からずっと感想は書いてきていますし、軽く書けるアニメですし、前クールのアニメ感想と並行しつつ進めていこうかなと。
それでは以下、遅ればせながら第1話通常感想になります。


今回は、ヒロ&沙英達3年生組が修学旅行に行くまでの5月6日〜15日と出発した5月16日〜18日のお話でした。
修学旅行先が毎年違う学校というのもかなり珍しい気がしますが、次何処に行くか分からないことによる楽しさというのもあるでしょうか。
帰りを待つ残りの面々でしたけど、ゆのが色々先輩を意識してるのが危なっかしくて可愛いです(笑)。

賑やかな沙英の部屋、何事かと思ったら修学旅行の打ち合わせでしたか。
宮子の情報収集はやりすぎると犯罪になりそうなので気をつけましょう(笑)。
立場上は先輩とはいえこれだけの間柄ですし、素直に訊きにいっても大丈夫だと思いますけどね〜。

各自の修学旅行先、近畿圏外からだと京都・奈良は鉄板そうですねぇ。
私は大阪の私立校だったので、高校の修学旅行はまさに北海道(札幌→小樽→函館)でした。
おかげで、今回の小樽あたりの描写が懐かしかったりします。
もっとも、私が行ったのは5月中旬ではなく8月下旬、涼しくなり始めとはいえやっぱり夏の暑さでしたが(笑)。

最強のじゃがバターを食べたいらしいゆの、確かに凄く美味しそうですけど最強とは一体(笑)。
宮子ともども、自分の食欲に忠実な要望が面白かったです。

沙英とヒロのセリフはもう、いまさら突っ込むのもヤボなほど夫婦ですよねぇ(笑)。
そんなセリフをさらりと言う沙英が凄い気がします。
実際、北海道は広いですしバス移動は時間もかかりますけど、皆で楽しくなら何とかなりそうな気がします。
私は乗り物酔いしない人間なので、本当に酔う人は周りが素敵でも辛いものは辛いのかもしれませんが。

北海道でわざわざオムライスを食べるのはどうかという気持ち、よく分かります。
せっかくなら現地の名産を食べたいですよねぇ(笑)。
しかし出されたオムライスはまさに絶品、考えてみればそのオムライスはその北海道の店でしか食べられないわけで。
これも立派に北海道ならではの逸品だと思いますよ〜。

ひだまり荘で待つゆの達の方は、ゆのが先輩として頑張ろうと意気込み中。
でも、あまり良い結果が望めそうにない気がするところが可愛いです(笑)。
とりあえずなずなの失敗肉じゃがをカレーにしてみましたが、なるほどよく分からない味になりそうですねー。

締めはやっぱりお風呂ですが、修学旅行先の面々は優雅に露天風呂。
皆で楽しくお風呂って良いですね〜。
ゆののお風呂シーンの描き方もまた新たな挑戦という感じ、今まで以上に素敵な感じだったと思います。


人気blogランキング に参加中。
私もそうですが北海道への修学旅行は札幌以西が基本のイメージ、道外から道東・道北への修学旅行ってあるんでしょうか。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
自己免疫疾患で入院療養中の後藤邑子さんのブログ[http://ameblo.jp/goto-yuko/]には 「私、ヒロやってます。 ひだまり荘に帰ってこれました。」 とありました。ちょっと涙腺ゆるんでしまいました。 今回のヒロの声とブログの記事から察するに別撮りでの収録っぽいようでした
ひだまりスケッチ×ハニカム 第1話「5月6日〜5月15日 狭い日本 そんなに急いでどこへ行く/5月16日〜5月18日 どこでもでっかいどー」【ボヘミアンな京都住まい】at 2012年10月16日 14:31
「5月6日〜15日 狭い日本、そんなに急いでどこに行く」 「5月16日〜18日 どこでもでっかいど〜」 気持ちの良い朝。引っ越してから1年以上にもなるのに、母の夢を見てしまったゆの。そして、気...
ひだまりスケッチ×ハニカム・第1回【新・たこの感想文】at 2012年10月16日 21:55
「5月6日〜15日 せまい日本 そんなに急いでどこへ行く」(ゆの視点) 第4期シリーズスタート!  安心、安定のひだまり荘といった感じで雰囲気があったかい。実写画像は少なめでキャラクターの作画に力がはいっていた。修学旅行先の北海道についての準備話。ヒロ&沙英の
ひだまりスケッチ×ハニカム 第1話感想【サイネリア〜わたしのひとりごと〜】at 2012年10月16日 23:59
【5月6日〜15日 せまい日本 そんなに急いでどこへ行く】 【5月16日〜18日 どこでもでっかいどー】 「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×ハニカム」 [Blu- ...
ひだまりスケッチ×ハニカム #1【桜詩〜SAKURAUTA〜】at 2012年10月18日 00:37
母:起きなさい!ユノ:あと五分だけ;久しぶりにお味噌汁が食べたいな→ヒロさんが料理の音など>ミヤ:起きてる?・ゆの:声-阿澄佳奈←ニャルコ・宮子(みやこ):声-水橋かおり...
◎ひだまりスケッチ×ハニカム第1話「狭い日...【ぺろぺろキャンディー】at 2013年02月14日 02:26