2018年07月03日

ヤマノススメ サードシーズン 第1話

公式サイト:http://www.yamanosusume.com/

2014年の7月〜12月以来、3年半ぶりの続編となるヤマノススメの第3期。
半年以上前に発表されていましたが、そのときまでこのブランクを経て続編があるとは予想外で、そしてこの半年間は大いに期待していました。
ちなみに関西地上波では読売テレビで放映、サンテレビやKBS京都ではなくて驚いたものです。

オープニングは好み度合いではやっぱり第1期には勝てませんが、比べるのは野暮というもので。
とりあえず第1話ではこれまでの紹介を兼ねて過去映像満載でしたが、第2話以降の完成版が楽しみです。
エンディングは歌がお気に入り、絵もほのかの学校制服姿が新鮮で非常に可愛かったと思います。

キャラはもちろん変わらずメイン4人ですが、ほのかが公式サイトのキャラ紹介にもいないのは何故?
やっぱりあおいの容姿が好きすぎるわけですが、ここなの可愛さも素晴らしいもので。
・・・やっぱりほのかのキャラ紹介も早く欲しいですよねー。

というわけで、もちろん視聴&感想は継続決定。
第2期に引き続いて15分アニメですが、これから夏コミに向けて忙しいので感想は控えめに・・・?
それでは以下、第1話通常感想なのです。


サードシーズン第1話は、あおいがひなたにお礼をしたいと考えるお話。
3期も冒頭からあおい&ひなたの仲の良さ全開、周りの男女カップルよりも余程カップルしてる感もあります(笑)。

学校は2学期開始も、あおいとひなたのやり取りは相変わらずなので良いとして(笑)。
クラスメイト3人の登場に対する、2人の反応の違いが良いですねぇ。
少し離れて編み物を始めるあおいの対人関係苦手っぷりが可愛いです。

それでもお話はちゃんと聞いていたようで、夜景&山を組み合わせられないかと発案。
相談相手はバイト先のひかりさんでしたが、やっぱりバイト先のあおいの衣装が本当に可愛すぎます。
短いツインテにあの帽子、衣装も込みであおいの一番可愛い格好だと思います!

色々下調べと予定とも整えての、筑波山へのナイトハイク。
上り始める前のあおいの笑顔が可愛いのなんの。
でも、本当にしっかりと色々調べてきたようで、あおいも立派になりましたねぇ。

道中は暗闇だと色々見えづらくて、岩場の様子などを楽しむという魅力は半減という感じですけども。
それも最後の目的のため、自信げなあおいも可愛いものです。
・・・それにしても、途中までの簡単そうな様子から一転して、途中からそこそこハードな感じだったのは驚きました。

暗いながらも岩を楽しみつつ、あおいは富士山のことも思い出しつつ。
辿り着いた山頂からの夜景は想像以上に綺麗なもので驚きました。
ヤマノススメシリーズは、背景の綺麗さがまた魅力なわけですが、実際に見るのももちろん綺麗そうで、一度見てみたくなります。

この夜景はひなたも大満足のようで、あおいのプレゼント大成功で良かったですねぇ。
あおいも富士山への再挑戦という決意を新たにしたまでは良かったのですけども。
帰り道はカップル軍団の中で大変そうでしたが、あおい&ひなたも負けず劣らずなカップルだと思いますよ(笑)。


人気blogランキング に参加中。
ついに始まったサードシーズン、やっぱりあおいが可愛くてたまりませんね〜
今回は、ライトで驚かしてきたひなたに対する「何やってんの?」なジト目あおいが好きすぎます(笑)