出前発電所を作ろう!第26回目の講座を3月31日に開催します

NPO法人 太陽光発電所ネットワークの神奈川地域交流会では、「出前発電所」と名づけた手作りの太陽光発電システムの組み立て講座「出前発電所を作ろう!」を定期的に開催しています。第26回目のお知らせです。

この「出前発電所を作ろう!」は 独立型PV(太陽光発電)システムの組立過程を通して、楽しみながらPV システムの理解を深めることを目的にしています。災害時の非常電源にも利用できる、出前発電所を、ご自身で実際に作ってみませんか?

Snap7続きを読む

「フォーラム神奈川2019」のご案内

恒例の「フォーラム神奈川2019」を2月16日(土)の午後開催することになりました。今年で18回目を数え、今回のテーマは「再生可能エネルギー、新たな時代のはじまり」です。

2019年11月と12月で、FIT制度の買取期間10年を終了する最初の家庭が約53万戸、それ以降も、毎年約20万戸が対象となります。FIT後の余剰電力は、買い取り価格よりはるかに安い価格での売電が予想されます。買う電力を減らし自家消費を増やす、余剰電力を賢く運用する時代のはじまりです。今回のフォーラムでは、神奈川県のエネルギー政策の話を伺うとともに、蓄電池など、FIT後の余剰電力を賢く運用する方策を探ります。
Snap26

続きを読む

PVかながわニュースレター第43号を発行しました

PV-Net神奈川地域交流会の独自活動として、毎月「PVかながわニュースレター」を配信していきます。

太陽光発電などに関する旬な話題やPV-Net神奈川地域意交流会の活動報告などさまざまニュースを皆様にお届けしたいと思います。情報はPDFファイルの形式をとっておりますので、Acrobat ReaderなどのPDF閲覧ソフトを利用して、ご覧ください。

本文にあります「省エネDIYの様子は以下の動画でも紹介していますので、併せてご覧ください。




皆様からの情報も紙面の許す限り、掲載したいと考えておりますので、メールなどをご利用の上、投稿をお寄せいただけると幸いです。


Snap1

出前講座-横浜市立緑園東小学校5年生二クラス64人に実施 テーマ「ストップ温暖化!~わたくしたちになにができるか~」

11月22日(木)横浜市泉区の緑園東小学校で、横浜市YES主催の出前講座に参加した。
1組32人、2組32人に対し9時から12時までの間に一クラス毎に回を改めて実施した。
実施教室は、図書室を利用して行った。スクリーンが設置してあり、プロジェクターをセットしてパワーポイントでのスライド上映ができる。

1
緑園東小学校5年生

続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード