東京聖地巡礼紀行

東京にあるパワースポットへ行ってみませんか!!話題の『清正井』から明治神宮、日枝神社、愛宕神社、今戸神社、東京大神宮など東京都内には数多くのパワースポットが存在します。身近なパワースポットで心身ともに癒されましょう。

小野照崎神社

小野照崎神社

小野照崎神社を訪れるのは2回目になります。

2011-10-19No(036)

今回は地下鉄入谷駅から小野照崎神社へと向かいました。JR鶯谷からと比べると地下鉄の駅からの方が近いです。

2011-10-19No(038)

この小野照崎神社も東京の下町の雑踏の中にあって境内は静寂な雰囲気で過ごすことができます。

2011-10-19No(037)

落ち着いた気持ちで参拝します。

DSCN4969

今回は『仕事守』をいただいて来ました。

幸せの最高値へ~体内量子エネルギー活性プログラム~

小野照崎神社 【東京のパワースポットめぐり13】

小野照崎神社

小野照崎神社


渥美清さんにゆかりのある神社

渥美清さんがまだ駆け出しの頃、仕事が無くて売れない時代に友達に相談したそうです。
「自分は才能があるのにどうして売れないんだろう」と。友達からは「人生、欲しいもの全て望んじゃダメだよ。何かを手に入れたかかったら何かを我慢しなければ・・・」と言われたそうです。
そこで渥美清さんは何を我慢するのがつらいのかを考えたところ、禁煙だと思いつきました。
翌日に小野照崎神社で
「タバコを一生吸いませんので仕事をください」
と願をかけたところ、『男はつらいよ』の主演である寅さんの役をやってみないか、という話が来たそうです。


自分の大切なものを考えるきっかけになるかもしれません。

 

小野照崎神社


東京都台東区下谷2-13-14

御祭神 小野篁 菅原道真
由緒 小野篁を主祭神とし、相殿に菅原道真を祀る。852年(仁寿2年)この地の住民が上野照崎の地に小野篁を奉斎したのが起源と伝わる。寛永年間(1624-43)、寛永寺の建立のため幕府より移転を命じられ、現社地に遷座した。江戸末期、回向院より菅原道真自刻と伝わる像を迎えて相殿に祀り、江戸二十五天神の一つに数えられた。

JR鴬谷駅から徒歩10分


 
あわせて読みたい
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ