MAR ROCKA !

音楽こそ最高の特効薬!

2016年09月

映像が浮かぶ音楽ってあるよね?

Cocco
ブーゲンビリア
大きいアートワーク
1997に発売されたメジャーデビューアルバム。
「カウントダウン」「遺書。」「SING A SONG ~NO MUSIC, NO LIFE~」は当時記憶にある人も多いと思います。
Hideが当時お気に入りアルバム2位にしてましたね!

俺にとってこのアルバムは思い出すことが多い。
社会人になってすぐに
Coccoを知り、彼女の不思議な個性に惹かれた。
沖縄という僕の知らない島の人達と縁あってつながった。
約一年くらいだけど社会人1年目は同期の沖縄からきた男と深く友達になり、その周りの取り巻きとも何年か遊んだ。
その仲間らは、俺の知る友達よりもずっと熱くて、一見壊れてて、かなり無謀で、夢のある奴等だった。
まあこの友達とも俺の若き頃の情熱と馬鹿さにだんだんと離れて行ってしまったのだが・・・。
今の奥さんは、この時の男の彼女に紹介された人だしね!
話はそれたけれど当時の自分に自問自答して今の俺との大きな違いがある。
まず、周りを気にしない(笑)。
正確には気にすること自体わからない!
機嫌も取らない!
明日よりも今を見ていた。
このアルバムを聴くたびに未熟な自分の時を思い出す。
けれど二度と戻れない。
時間もそうだけれど、境遇も心の弱さの代わりに出す怒りも二度と出ない。
それは悪い事のように聞こえるかもしれないけど、そんなの残像だけでしかない!
大事な今の時間はそれのお蔭で出来ているし、人生に悩みの無いものなんてないのだから・・・。


カウントダウン

やわらかな傷跡 

SING A SONG ~NO MUSIC, NO LIFE~

音源はインディーズ時代のですね!

⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 


ロサンゼルス録音は良い意味で落ち着いてるよ!

山口百恵
L.A.BLUE
山口百恵 / L.A.BLUE [紙ジャケット仕様] [限定]
僕が生まれてまだ1歳の頃1979年のアルバムです。
個人的にも邦楽もどちらかというと1940年代から1980年代が特に好きですが、山口百恵さんはテレビで見ていたからというのが印象で母も良く話してくれましたしね!
このアルバムは本当に良い曲が多いのですが、評価も別れる名盤だと思います。
これは演奏の上手さが人によってセンスが良いだとかダサいだとかの違いだと思います。
シングルとは違い通して聴くとそのアルバムのまとまりというか素晴らしさがわかると思うんですけどね?
今のあまり歌に個性のないアイドルよりずっといいなあ~☆

BACK TO BACK 背中あわせ

喪服さがし 

猫が見ている

DANCIN'IN THE RAIN



⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 



休みで酒飲みながらいかれちゃいたいならコレ!!

Skitzo
Terminal Damage
Vinyl records and CDs - Skitzo - Terminal damage
1988年に出された2nd。
1st「Skitzo Mania」が有名ですが、2nd以降はその道のサイコファンしかあまり聴かれていないと思う。
僕は2ndも同じくらいぶっ壊れてて好きです☆
音源でこうなんだからライヴなんて無茶苦茶になっちゃうんだろうな(笑)。

ヨーロッパで人気の彼等だけどわかるような気がする~!

Empty Room

Frustrated

The Game 


Honey Don't

Double Talkin' Baby


今日は休日当番で無茶苦茶忙しくて疲れました~!!
一軒一軒が手を抜けない本気の作業でしたから指先が痛い(笑)。

修理屋の技術が軽んじられるほど物が安売りされてどんどん新しいものが作られてきますが本当にそれがエコなのかは疑問に感じます・・・。
あちらこちらに森を切り建築物(利益になる建物)をどんどん立ててる方が醜いもんなんだが・・・。
エコなもん作って新しくするだけじゃなくてCOを作りまくるもん抑制しなさいよ・・・と勝手に思います。
あしたもぶっ倒れるほど忙しいですが皆さんも仕事が気持ちよくできるよう願ってます☆


⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 


ムードのある一日から始めるのに聴きたい1枚♪

Lavay Smith & Her Red Hot Skillet Lickers
One Hour Mama

 CD JAZZ BLUES Lavay Smith & Her Red Hot Skillet Lickers - One Ho
1996年にリリースされた1st。
結成は1989年なのでいわゆるビックバンドブームに乗った感じでしょうか?
西海岸を中心に活動していたようです。
彼女はネオスウィングの派手な感じとは違い、30年代~50年代のスウィングが彼女の歌にはピッタシで、まるでビリー・ホリデイのよう☆
けれどこのアルバムを聴くとブルースもあるしダイナワシントンにも通ずるかもしれません!
2009年にもCDをリリースしましたがビックバンドなどで活動するって本当にお金もかかることですから今のシーンでは厳しいですよね?
僕をロカビリー狂に引き込んだブライアン・セッツァーのようにまたビックバンドを表舞台に出せるような存在が出てくれば話は別ですけどね!

Oo Poppa Do 

Blue Skies

Downhearted blues


再近思うのですが運が良ければ音楽、洋服、雑貨、楽器、どこかで商売がしたいなあ~☆
昔ライヴハウスにも勤めていたのでちょっとやりたいな~!
イギリスの60年代風ライヴハウスかアメリカの50年代風バーな感じか?
いやいや人生何があるかわかりませんから無茶苦茶ラットレースした今の人生でもひっくり返したいと心に留めて明日も仕事でお客さんに誠心誠意を尽くすのです!!

⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 


テキサスにしたのはウエスタンな物も揃えたいから!

FFAジャケット
IMG_6607IMG_6606












FFA JACKETを最近ヤフオクで落札し、先ほど帰宅後受け取りました!!
相変わらず胴長なので着丈が2CMくらい足りないですが・・・・(笑)。

中3の時にロカビリーの何たるかを知らなくてアメカジ全盛だったから古着屋で買った(確か原宿のシカゴだった気が・・・?)過去がありまして、いつからか無くなりこの歳(38歳)で買い直したんです☆
 中坊の時は何にも知らないのでネットの良さを使い調べるとアメリカの国立農業学校の作業着のようですね(笑)。
Future Famers of Americaの略称らしく1928年に創設された日本でいう農協のようですよ~。
だからアメリカ人から見たらダサいのかも(笑)。
そういえば6年前くらい前にウエスタンブーツ買ったんだけど安いの買ったら革の塗装がひび割れてね・・・。
しかも新品で2回目にはいた時に(泣)。
元々ももが太くて脚が短いからかなりおしゃれに気を使わないと僕は似合わないんですけどね(笑)。
本当は音楽も洋服も楽しんで生活したいんだけどってのを少しづつ出しています☆

社会人なりたての頃はこれでも洋服屋さんにはかなり可愛がられて取り置きしてもらったり、分割ない店なのにしてくれたり、フリーマーケットに同行させてもらったりしたんだけど、今となっちゃあね・・・。
お洒落なんて自分流で来たもんだからわからないんだけどほとんど本では見ないから実は50年代から70年代の写真や映画なんだよね!
洋服も作ったりしたいけど今はそのタイミングに無いね・・・。
兄貴は本当に服屋さんを経営してるからもっともっとお洒落に敏感だけどね!
僕は服だけでなく今より体重も減らさんと・・・(笑)。
10年前が63㎏。
今は77㎏。
14㎏マイナスってきびしい~~~~!


⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 

プロフィール

MAR

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ