MAR ROCKA !

音楽こそ最高の特効薬!

筆者の独り言

今夜はこの5曲で寝ます☆彡

今週は仕事が忙しいのでアルバムについてとか語る力がないので(笑)、今夜聴く5曲をあげときます!!
ロックン・ロール!
ロカビリー!
パンク!
俺のキーワードはこれしかないっす!!

どんな日常でも前へ!前へ!
後ろ向きになるな!!
進むしかない☆



Lew Lewis
Do Just What You Want 

 

Levi Dexter and The Rockats  
Rockabilly Idol



The Blue Cats
All I Can Do Is Cry


Will & The Hi-Rollers
Baby C'mon



The Ruts
You're Just A.....



⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 

60年代後半からのセレクト・ライヴ 5

先月は大幅に仕事でノルマを超え、また今月からキャンペーンなるものが始まります。
しかし心だけはノルマなんかで測れないくらいの大きさを持ちたいものですね!
今夜も眠いので拾い物集めになりますが・・・(笑)。
特別音楽に巡りあわせを感じることは少ない方が多いかもしれませんが、1969年のウッドストック前後はバンドの多様化が進み始めるころで、ドラッグなどの効果もあるし、ベトナム戦争の辺りでの平和を願い自由に行動する人たちも多い事からフラワームーブメント(愛と平和)もヒッピーなどから拡大していきました。
この前後にアーティストの才能は最大限に個性の出し合いで音楽の輝きは凄まじいです☆
有名な人ばかりですが才能が溢れてますね!!
The Rolling Stones
Jumpin' Jack Flash


Jimi Hendrix
Sunshine Of Your Love


JANIS JOPLIN
Maybe


Fleetwood Mac
Oh Well


Georgia on My Mind
Spencer Davis Group 



⇩ コチラへポチッと一押しご協力お願い致します ⇩ 

たまには仕事ばかりでなく人生楽しまないとね☆

~2014年7月26日~
Boppin' Gallopin' Slappin' vol.17

まず初めに8月のもう半ばになるのに7月の日記書きます。
すいません!
たまには紹介ばかりでないのを書かないとですからね(笑)
ビリー諸川さん&山口憲一さんの二人がつくばに来るとのことで、
mixiで繋がりのある宮沢さんの誘いで随分久しぶりのライヴに行きました!!
Boppin' Gallopin' Slappin' vol.17というイベントで前日から楽しみにしていましたが、
当日は仕事が休みのはずが忙しく出勤要請のため働いたあとに駆けつける事になってしまいましたが、
胸が躍りながら向かいました☆
久しぶりのライヴハウスの印象は案外天井の高い良いライヴハウスだなあ~と感心し、到着した最初の時に演奏されていたBATMANSがクールスの曲を演奏していたんですがカッコイイだけでなく楽しかったんですよね☆
SAXの混じるロックン・ロールは本当にダンスにピッタシで最高だったんですが残念ながら恥ずかしがり屋(笑)の筆者は少し動いた程度でした・・・。

BATMANS

10563504_357760394374391_1445781730_n[1]








撮影の場所が恥ずかしがってる感じが出てますでしょ?

次いでビリー諸川さん&山口憲一さんのライヴで、
日本におけるロカビリーでは筆者が一番大きく影響を受けたお二方が同時に見れたのが痺れるほど最高でした☆
ビリー諸川さんNeo Rockabilly Story Part Four「Sixteen Chicks」「Mama Don't You Think I Know」を高1の時に聴いて音源を探し、
山口憲一さんはMAGICの時にブライアン・セッツァー並みにギターがカッコイイなあってずっと中3の時から憧れでした☆
だからThe Rodeoの時も一人新宿まで行き買ったほどでした。
なんせ情報は原宿の店員さんからでしたから(笑)
しかも周りでロカビリー好きがいなかったのが痛かった・・・。

実際ビリー諸川さんの歌は素晴らしくて特に「Long Blond Hair」「Cool Off Baby」は歌いなれている感じでヒーカップにしてもマンブリングにしても気持ち良くなるほどロカビリーでした☆
山口憲一さんのギターなんてギター小僧ならロカビリー好きでなくても惚れちゃうほどのセンス☆上手いなんてもんじゃ片付けれないほどでした!!
それと書かせていただきたいのがベースのnobさんドラムのYOU-DAIさんもめちゃくちゃクールだったんですが、やっぱり音楽はリズムが最高でないとなんでも乗れないけどグイグイくる攻撃的なリズムな時と聴かす時のリズムのツボをしっかりされていました。
写真が遠すぎていいのがないので他の方の写真を使わして頂きます。


ビリー諸川さん&山口憲一さん


nobさん

この時の写真が見づらいので違う時のライヴの写真ですいません!
Scuttle Buttin' LIVE(You-Dai)
YOU-DAIさん

ブログなのに自分でした事が書き遅れてごめんなさいm(_ _)m
この時緊張していてなんもかんも胸に秘めた楽しさだったもので(笑)
53527921_2092684734_157large[1]











これは緊張してる自分はどんなもんか撮ってみたものです(笑)














そして影響されて8年ぶりにギターを買ってしまいました(笑)

音楽を心で感じて思うこと

louque
So Long

これは2004年の作品です。
Dustan Louqueがヴォーカル&アコースティックでメインのようです。
情報が少なすぎて詳しくわかりませんが、作品としてはおそらくこれ1枚と思います・・・。
ICE-Tを聴いて育ち、R&BシンガーのIrma Thomasを夕食の時聴いて宿題をしていたそうです。(笑)
Depeche Mode, New Order,U2なども好きみたいで、彼の感性はこの音楽から生まれているのですね☆
ジャンル分けは難しいですが、ゆっくりと流れるような歌とまるで雲のような浮遊感、どこかレゲエ,ダブ,ソウル,R&B,Rockも含まれた音楽ですね!
彼のこのアルバムを手にしたのはまさしく発売された2004年と記憶してます。

当時筆者は、海外の友人と遊び多くのことを彼らから学び狭い国の中の狭い感性の狭い視野の自分に向き合うことができました。
毎日好きなことを優先する毎日・・・。
元気とパワフルな力のみでした(笑)
でも海外の国の友人に僕はとても変わった日本人だとライヴやクラブや飲み屋、パーティーなどで沢山の人に言われました。
言い換えれば
「圧倒的に自由で曲げない心」
当時日雇いの仕事でしたからやりたいことの為にしか稼ぐという意味がなかったんですよね(笑)
自分でも悩むほどの攻撃的な考えや行動。
この際理解されなくても思う行動をとり続けるんだ!と若さゆえに思ったものです。
とことん筋肉つけて、とことん音楽やって、とことんお洒落して、とことん孝行して、とことん不可能に挑戦する!
そしてこの頃は恋に対して全力でした(笑)
自分が損することなど全く気にしなかったんです。
日本での友達は本当に心では繋がれなかったんですよね(笑)
多分今はわかるんですけど・・・。
人はどこかに隠そうとする心が心理的に働きますでしょう?
僕はそれがなかった・・・。
だから海外の人と合うというよりは、自国を出てきた海外の人に僕の心が届いたのかもしれません。
でもイギリス行く前にふられて大失恋(笑)
今思えば全て良き思い出ですよ☆
幼い時からどこか考え方が違ったのですが、
良く周りからは白い目で見られたもんです。
全然負けませんでしたけどね。
それは・・・音楽のおかげですね☆
そして導き出した答えは心は習慣違えど世界共通ということ。
相手が心を開いてる時自分が閉ざしていれば理解できないのと同じ。
なんか僕は思うんですよ!

世の中に否定されることだらけかもしれない。
仲間はいないのかもしれない。
一人なのかもしれない。

でも答えなんか沢山あるんですよ。
もしくは一つと言うならば、
答えの見つけ方は何通りかあるんですよ。

なんて2004~2005年あたりは物凄く考えてたんですよね。
そんな時に聴いていたのがこの音楽♫

Perique


Whoa Now

Cry, Cry

セッション・ライブです。ムードありますね~!
Time Will Take


何かを学ぶとき楽しいなら最高です
何かを学ぶとき傷つくこともあります
心を開けば傷つくこともあります
心を閉ざせば傷つきにくいですが学ぶ事は少なくなります
音楽が僕らの喜怒哀楽の気持ちを全てに良い方向にする薬になることを願います。

昨日誕生日でした!

34歳!
なんの感動もないですわ(笑)
人生の中間地点かも・・・・?
不景気に負けず地に足を下ろしたいです。
最近奥さんにTOY STORYの人形
ウッディー(唐沢さんヴァージョン)をプレゼントしたんですけど、
原作に出てくるくらいそっくりでいいですね。

そしたらなんと奥さんが次の日に
ジェシー(日下さん吹き替え)を買ってきました(笑)
Myトーキングアクションフィギュア ジェシー|トイ・ストーリー|タカラトミー
実は奥さんバズは短大時代にアメリカで
購入していて遊びまくっていたほどのファンで
火がついたんですね。
大人になっても子供心はだいじにしたいですね。
今回は日本語ヴァージョンの
足裏名前シール追加です。
ちなみにバズは所ジョージさんが声ですよ。
Myトーキングアクションフィギュア バズ・ライトイヤー|トイ・ストーリー|タカラトミー
プロフィール

MAR

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ